• 締切済み

無線LAN

ノートPCを無線LANのPCIカードで家庭内LANにつなげようとしています。電波感度はあるのですが「資格取得中」と表示され接続に至りません。暗号化設定していてそのパスワードも入れています。 状況としては別のノートPCでは問題なくつながります。また問題のPCは3枚持っている無線LANのPCIカードのどれを使っても同様の現象で接続しません。 従って、PC本体に問題があるのではないかと推測しています。どなたかこのような現象に対して可能性のある原因に心当たりがありませんでしょうか。お手数ですがご意見をお願いします。

みんなの回答

• ameru2007
回答No.3

ANO2ですが、本体側のPCI部分(PCIカードじゃないほう)が 壊れてる場合のことです。(勘違いさしてすいません) VAIOのノートで何度か見てきたので^^; 当然認識してるかどうかの確認はできてると思うのですが、 ドライバーの当てなおしは試しましたか? 本体側だとしてソフトの原因とハードの原因があります。 先ずは、ソフト部分から探っていましょう^^ ちなみに本体側のPCIですが」ほかのPCIカード持ってますか? 持っていたら動作確認してみましょう。 あとUSBタイプの無線を購入してみるとか・・・ (どうですか?)

kokoko8080
質問者

お礼

なるほど!ちょっと今出張ですので戻ったら試します。ありがとうございます。

• ameru2007
回答No.2

(>Д<)了解!です ちなみに設定内容は確認してみましたか? 無線LANの設定をPCですると思うのですが・・・してますか? 自動設定できない事もありますので設定内容を確認されたほうが良いかと思います。 (すでに確認済みでしたらすいません^^;) 私の経験上で友人のPCでそういうことがあったので^^; 確認は大切ですね もしかしたらPCIカード部分が壊れてる可能性もありますしね (認識はすれど機能はしないなんて事も VAIOでありました^^;)

kokoko8080
質問者

お礼

ありがとうございます。設定はしています。先に書いた別のノートPCでも同様の設定で問題なく使えています。PCIカードも別のPCではちゃんと機能するので異常ないと思います。(PC個体との相性となると分かりませんが)なにか比較実験で原因を探る方法はありませんでしょうか。

• ameru2007
回答No.1

問題といっても機械的な問題とソフト的問題があるので ちなみにインターネットではなくてネットワーク(共有)で繋がらないの? この質問では、何を聞きたいのかよくわかりません^^;

kokoko8080
質問者

お礼

説明へたで申し訳ないです。共有ではなくインターネットです。またPC本体と言ったのは機械でなく、システムというかドライバというかインターフェイスに関する部分との推測です。記載忘れましたが有線だとLANは無事つながりました。無線機能に関係する部分と言うことになります。