無線LANの傍受とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの傍受とは、電波を盗み聞きすることを指します。
  • 無線LANのセキュリティで注意する代表的なものは、アクセスポイントへの不正アクセスと電波の傍受です。
  • 傍受されると、無線LAN環境の情報が漏洩する可能性があります。アクセスポイントへの不正アクセスとは異なり、情報へのアクセスは行われません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの傍受とは?

無線LAN親機はNEC Warpstar、子機はcoregaの無線LAN PCカードを使用しています。 Warpstarの専用子機PCカードがどこも品切れだったので、やむなくcoregaを購入、接続は問題なくできます。 が、基本的に機種が対応していないため、WEPによる暗号化の機能が使用できません。 とりあえず、今はネットワークの名称をデフォルトのものから変更しています。 無線LANのセキュリティで注意する代表的なものと言えば、 ・同通信方式を使用している他PCカードからの、アクセスポイントへの不正アクセス ・電波の傍受 だと思いますが、 この「電波の傍受」がよくわかりません。 実際「傍受」されると、そのPCでは私の無線LAN環境のなにが分かってしまうのでしょうか? アクセスポイントへの不正アクセスとは何が違うのでしょうか? ご教授、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

>・同通信方式を使用している他PCカードからの、アクセスポイントへの不正アクセス これは、攻撃者があなたの使っているネットワークを勝手に使うことになります。 これをされるとあなたへのパソコンへアタックされること以外にも、外部のサーバーへアタックやいたずらをしてそれをあたかもあなたがしたかのように見せかけることができます。 >・電波の傍受 あなたの通信内容をすべて盗み見されると言うことです。 たとえば、メールチェック時(POP)には、ユーザーIDとパスワードが暗号化されずに通信されていますし、ここのgooのホームページへのログインも暗号化されずに通信されています。 傍受して解析されれば、そういったものがすべてわかってしまいますし、それ以外も、送受信されたメールの内容や、見たホームページの情報など、あなたのネット上での行動のほとんどを相手が知ることができます。 (クレジット番号を入れる場合などの暗号化されているページを除く。)