• ベストアンサー

PCI無線LANカードについて

PCI無線LANカードとは、無線LANアダプタを接続するポートを拡張するための物ですか?それともPCI無線LANカードをPCIスロットに差し込めば無線LANアダプターを内臓した様な感じになって無線LANの機能が加わるのですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

デスクトップ型パソコンの PCIバスに接続の[ボート型の無線LANアダプタ]の事を 質問されていると考えて。 パソコン本体カバーで隠れますから、内蔵する感じで、 アンテナ部分は外側に出しますから増設になります。 PCIバス・スロットが余っていない場合は、 何かのI/Fボード(有線LANアダプタボードなど)と 交換する事になります。 それから、ドライバのインストールとボードを増設の 手順を間違えないように注意しましょう。 それとも、[PCIバス接続 CardBus PCカードアダプタ] の事を言われているのでしょうか。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs52.html#05 http://www.logitec.co.jp/products/card_rw/lpmca10rp2.html これはPCカードを使えるようにする為のPCIバス接続I/Fボードです。(インターフェース・ボード) これに、無線LANアダプタカード型を接続できる物もあります。 PCカードには他にも色々な用途のPCカードが有りますね。 それから、 デスクトップパソコンの設置場所は電波状況を考えると PCI接続型無線LANボードの方が良いのかも知れませんね。 ちなみに、 第3世代MIMO機の無線子機を11gの無線親機と接続の場合 速度のアップの期待が出来るでしょう。 11gの無線子機と第3世代MIMO機の無線親機との接続の場合、 無線LANの安定が期待できるでしょう。 当然、第3世代MIMOの無線親機・子機なら速度も安定も 期待できるでしょう。 (11gの54Mに比べて。)

kanagata
質問者

お礼

一言でPCI無線LANカードとは?と質問してしまいましたが、いろいろと種類があるんですね 勉強になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

両方の物がありますが主にPCIスロットに無線カードを接続するためのアダプタと無線カードがセットになった物があります。 単体で動作する物もありメルコなどからでていますがこれはそのまま装着してドライバをインストールすれば無線子機として動作します。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/index.html

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-pci-g144n/index.html
kanagata
質問者

お礼

大変 勉強になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANカードでの接続ができません。

    DELLパソコン初心者です。デスクトップパソコンにPCIアダプタを装着して無線LAN用PCカードを使ってインターネットを接続したいのですがDELLパソコンではできないのでしょうか??できない場合、有線以外での接続方法を教えてください。 *パソコンはDELL Dimension XPS 600(PCIカード用スロットx3/PCIExpressカード用スロットx3を搭載) *PCIアダプタはIOデータのWN-OP/PCI2(CardBus用) *無線LANカードはバッファローWLI-CB-G54S *親機はバッファローのWHR-G54S/P PCIカード用スロットにPCIアダプタを装着したら自動的にドライバを認識してインストールできました。PCカードの装着段階でドライバを読み込んでくれません。というより全くの無反応状態に陥ります。 アダプタやカードは以前のデスクトップで問題なく動作していました。 回答、宜しく御願いします。

  • PCI×1に無線カードを取り付けるのはパフォーマンス的にどうですか?

    PCI×1に無線カードを取り付けるのはパフォーマンス的にどうですか? ノートPCのように普通のタワーPCの後ろにPCカードを差して無線LAN接続したいのですが、 PCI Express×1に搭載する無線LAN拡張カードは通信速度のパフォーマンス的にノートPCより劣ったりしますでしょうか?

  • PCIとUSBの無線LANカード どちらがいいですか?

    デスクトップPC(VISTA)に接続する無線LANアダプタなのですが、PCIスロット接続のものとUSBのスティックタイプのものどちらにするか迷ってます。USBの方が値段は若干安いようですが、実質的な伝送速度やPC内での処理速度とかでどちらが速いとか遅いとかってありますか? それとも気にするほどの大差なしでしょうか?USBはもちろん2.0です。 無線タイプはどちらも54Mのものです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANカードの事で?

    現在無線LANで接続しておりますが、1台は内臓型で良いのですが、外に持ち運ぶPCは内臓されておりませんのでLANカードをスロットに挿して使っておりますがカードの出っ張りがじゃまになります、何かLANカードで出っ張らないタイプがありましたら機種名などお知らせお願いします。

  • Mini PCIスロットに装着した無線LANカードでネットに接続できま

    Mini PCIスロットに装着した無線LANカードでネットに接続できません。 NECのパソコンLaVie L  LL700/7DのMini PCIスロットに「Intel PRO/Wireless 2915ABG Network Connection 無線LANカード」と内蔵アンテナを取り付けドライバーと接続ユーティリティをインストールしましたが、無線ネットワークを検出できず接続できません。 デバイスで確認しましたら、×や?にはなっていません。正常に作動しています。 接続ユーティリティに「ハードウェアの無線スイッチはオフになっています。ワイヤレスを有効にするには、ハードウェアの無線スイッチをオンにしてください。」と出ていました。このパソコンには無線LANのスイッチはありません。Mini PCIスロットに装着した 無線LANカードでネットに接続できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 無線LAN カードアダプタの選択

    DIMENSION 8300 OS_XPを使っています。 今回家庭内無線LANを、構築しようとしています。 機種は、BUFFALO WZR-AMPG300NH です 本体に無線LANの機能が内蔵されていないので、上記の子機 WLI-CB-AMG300N が使える、高速無線LAN PCカード対応1スロットPCカードアダプタの増設を検討中なのですが、なにぶん始めての経験で素人知識しかなくて、自信がりません(^^; 現在、「ラトックシステム REX-CBS40 PCIバス接続1スロットCardBusカードアダプタ」を検討しているのですが、これで問題ないでしょうか? いろいろご指導頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 無線LANカードについて

    無線LANカードアダプターか、USBのスティック型か迷ってますし、DELL inspiron 1100 に市販のコレガとかアイ オー製品の物が適用するか分かりませんので、購入に躊躇しています。どこのメーカーの物でも、このPCのカードスロットに差し込んで設定すれば、無線でのネットは可能ですか?又、カード型かスティック型か、どちらがお勧めでしょうか?

  • 無線LAN子機にPCI ハーフ形の製品はありますか?

    デスクトップパソコンを買い換えようと検討しているのですが、これまで使っていたパソコンではPCIカードの無線LANを使っていたのに、現在売り出されているパソコンにはPCIカードスロットにはハーフサイズ、またはPCI_EXPRESSしか付いていません。  するとハーフサイズのPCI無線LANが必要となるのですが、ちょっと調べたところではPCカード型ばかりで、PCI形は見当たりません。  どこかのメーカーでは扱っているのでしょうか、教えていただきたいと思います。

  • デスクトップPCで無線LANカードを使いたい

    自宅のデスクトップPCで無線LANを使用してLANを使いたいのですが、手持ちにはPCMCIAタイプの無線LANカードが余分にあるのでこれを流用したいと考えています。 PCIスロットもUSBポートも空きがあるので、世の中に PCMCIAの刺さるPCIカードか、PCMCIAの刺さるUSBデバイスが存在するものでしょうか。 前者については、PCMCIAのメモリーフラッシュなど専用ならあったような気がしますが....

  • PCIカードとは

    PCIカードとは具体的にはどういったものなのでしょうか? 調べてもPCIスロットに装着する拡張カードととしかわからなかったので。

専門家に質問してみよう