無線LANの受信を良くするための延長アンテナのようなものを取り付けたい

このQ&Aのポイント
  • 自分の部屋のPCから無線ルータへの受信が悪いため、延長アンテナのようなものを取り付けたいと考えています。
  • 現在、無線ルータのある部屋と部屋の間には障害物があり、電波干渉が起きている可能性があります。
  • ただし、既に針金を取り付けて延長アンテナのような効果を試してみましたが、効果はなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの受信を良くするための延長アンテナのようなものを取り付けたい

無線LANの受信を良くするための延長アンテナのようなものを取り付けたいのですが。 お世話になります。 自分の部屋のPCから、わずか5、6メートル先の無線ルータなのですが、 どうも廊下を挟んでいて棚が遮蔽物となっているのか、 無線ルータのある部屋のふすまを開けて人が出入りすると 電波干渉(?)で例えばネットゲームなどが回線落ちことがあります。 そこで無線ルータのアンテナに針金を取り付け、 部屋の外にそれを出来るだけ出すように伸ばしてみたのですが、 効果は無いようです。。。OTL 延長アンテナに使えそうな何か効果が期待できる材質のものってないでしょうか? 出来れば安価で選べるものが良いのですが。 ラジオの受信を良くするのようなイメージでやってみただけですが、 そもそも電波の種類ってまた違うのでしょうか? だから全然意味がなかったりして。。。(^^;) 何かご存知な方、宜しくお願いします。

noname#210401
noname#210401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごく大雑把な話で勘弁してもらえるなら、 アンテナは電波の波長に近くなると効率よくなります。 ラジオの電波の波長は300mくらいなのですが、ラジオの中にはとてもそんな長いアンテナは入らないので、効率の悪さを我慢して一部分だけが収められています。したがって、アンテナを継ぎ足すと、波長に近づいてやや効率が良くなります。 一方、無線LANの電波の波長は10cmくらいです。 あとは察してください。 機器によっては、外部アンテナがオプションで用意されている場合もあります。

noname#210401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり種類的に違ってくるのですね。 10cmということは、機器自体をよりPCに近づくようにすれば 良いということでしょうか…。 段々無線の意味が無くなりそう…(^^;) 参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.5

まあ、みなさんおっしゃるとおるです。 あとは少し位置を変えるだけで改善される場合もあります。 ルーターの位置をずらしてみるとか、子機はノートパソコンかデスクトップか? デスクトップならどういう子機かな?まあ、コードがついていれば少し動かせばいいか。 まあ、そういう工夫をしてみてください。

noname#210401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、電波がこんなに奥深いものとは思いませんでした。 ためになるご回答を頂けて良かったです。 子機はノートPCでインテル製の内蔵のWireless WiFi Link 4965AGNです。 なのでルータ側をIEEE 802.11n対応のものにすれば 多少改善するのかもしれません。 頃合を観て色々検討してみます。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

追伸 >そこで無線ルータのアンテナに針金を取り付け、 部屋の外にそれを出来るだけ出すように伸ばしてみたのですが、 効果は無いようです。。。OTL 共振てしってますか、材質以前の 問題です周波数によりアンテナの長さが違います 利得を上げるには、八木アンテナテレビのアンテナみたい指向性と利得増すために横棒がエレメントが 付いてますこの、長さも周波数により 変わりますVHFとUHFのように 縦型アンテナダイポールアンテナの利得増すにはその周波数共振する長さの物を何個か重ねます ですから 周波数が短くなればアンテナの長さも 短くなり加工も 難しくなります アンテナ工学アマ無線でもかじらないと質問者のように簡単に考えてしまいます よって市販品又はルターハイパワー機の買い換えかレピーター中継機の購入のお勧めになります

noname#210401
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。 共振。 地震の話で耳にしたことはありますが、なるほど そういう可能性も考慮しないといけないのですね。φ(..) 仰るとおり、アマチュア無線の知識はからっきしないので 今までラジオみたいな感覚のつもりでいましたね。(^^;) とても興味深いお話でした。 ありがとうございます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q5441601.html 子機側の質問ですか ルター側ならメーカーでオプションで販売されている物意外厳密に言えば違反です あえてルターアンテナがSAMコネクターで交換出来るなら9dbもあればOKでしょう まぁ直切回答できませんのでヒントだけヤフオク覗いて検索したら対策あるかも?・・・・・

noname#210401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SAMコネクター、9db… ちょっと専門的な領域になりそうですね。(^^;) 少し調べてみましたが、なるほど そのようなパーツがあるとは初耳でした。 参考に検討してみます。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

電波は周波数によって最適なアンテナの長さが決まっています。なので、それ用に設計されたアンテナでないと逆効果です。 むかし、携帯に付けるやたらと長いアンテナとかありましたけど、同じぐらい無意味です。 回避するためには専用のアンテナか、より強度のつよいルーターへの交換か、中継器の購入が必要です。 ↓参考程度ですが、バッファロー製品のオプション http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

noname#210401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一生懸命針金取り付けたんですが、 やはり意味なかったようですね。OTL ルーター自体が古いのでそろそろ買い替え時と 思うようにしてみます。(^^;) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANのアンテナについて

    標準でついてくる親機と子機の無線LANのアンテナってなんかそれほど受信感度が良くないように思えるので、参考のリンクに載っているようなループアンテナを自作したいと思います。 しかし、私はアンテナのことはあまり詳しくありませんが、無線のアンテナは大きくすればするほど受信感度、シグナルの強さは良くなるのですか?また、自作するとしたらアンテナの材質にアルミは適しているでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 無線LANのアンテナを伸ばすには?

    昔、ラジオの製作でアンテナの感度を上げるために、 針金をアンテナ部分に取り付けると、針金の長さの分だけ感度が上がったような記憶があります。 これと同じように、無線LANのアンテナに針金をつけると感度は上がるのでしょうか?親機のアンテナはプラスチックで出来ているようですが、根元の端子が金属なので、これに巻きつけて針金を伸ばしておけば、送信出力が上がる? 子機もプラスチック(USBタイプ)で金属部分は、USB端子のみだから無理と思うが。(まさかプラスチックに巻きつけて、受信感度を上げることは可?) やっぱり、無理なんでしょうか?

  • USBなど使った無線LAN受信アンテナってある?

    こんばんは。ある場所で、ベランダに出ると無線LANの電波が強く、とても良くつながるので、室内にあるノートパソコンに、USBなどを使った受信アンテナを接続して、アンテナののみ室外にだせたらと思っているのですが、そんな都合の良いアンテナなんてありますでしようか? 検索してみると、中継器であったり、なかなか見つけられずにいます。

  • VN750Kで無線LANの電波が弱い

    NEC ValueStarVN750/Kを内蔵無線LANでルータに接続するのですが、その電波がかなり弱いふすま越しにあるルータで受信感度を見てもアンテナがほとんどたたない状況がでています。 外付けのUSB-無線LANやほかのノートPCなどでは受信感度強なのに内臓無線LANだけが非常に弱いのです。皆さんのVN750Kはどうでしょうか。 初期不良?なのかと思っているのですが。

  • wiiを無線LANで接続したいのですが、接続がすぐ途切れてしまいます。

    MH3をするためwiiを購入、早速オンラインにつないでみたのですが 電波の受信強度が悪いようですぐに接続が切れてしまいます。 無線のルーターが2部屋+廊下のむこうと離れたところにあるのが原因だと思われます。 パソコンと同じ部屋にあるのですがパソコンもあまり受信強度が良くなく、 パソコンにハイパワーUSBアダプタを繋ぎそれを伸ばして受信しています。 有線にしたいのですが、廊下に線は危ない、上は外観を損なうということで 同居している方に反対され出来ない状況です。 無線のルーターはBUFFALOのAir Stationです。 wiiから伸ばせる?受信機のようなものや、パソコンを介して電波を受信したりはできるのでしょうか?

  • 強力な無線lan受信機

    強力な無線lan受信機 現在、一戸建ての中で無線lanを使い、macbookproを、部屋を移動しながら使っています。 リビングでは普通にインターネットが出来るのですが、寝室では無線がとても弱く、ぶちぶち途切れてしまいます。 そこで、PC側につけるアンテナのようなものを探していますが、 1、macbookproはそもそも受信能力が高いから、USB接続の機器を付けてもそんなに変わらないというブログがあったのですが、本当でしょうか? 2、もし効果のあるアンテナがあるなら、教えてください。検索の仕方が悪いのか、違法っぽいものとか、1万円以上するやつしか見つけられませんでした。 どうしてもないならルーター側に何か付けますが、出来るだけPCに取り付ける方法をとりたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 無線LANの電波

    現在、無線LAN環境です。 親機はバッファローのWHR-G54Sを使用しております。 マンションタイプで部屋Aの隅っこに置いておりまして、隣の部屋B(ふすま一枚)のPCノートはバッチリ受信しております。 部屋C(部屋Aのふすま、廊下、部屋Cのドア、本体からの直線距離約6m)のデスクトップも無線LANにしようと思い、ためしにノートを持っていくと電波マークが1本~0本になるのです。 そのようなこともあり、スティックタイプは避け、同じくバッファローのWLI-TX4-G54HPを使用してみようかと思っておりますが効果のほどはいかがでしょうか? 本体に装着する指向性タイプ+スティックとではやはりWLI-TX4-G54HPの方が安定するでしょうか? よろしくお願いいたします

  • アンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

    アンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

  • 無線LANのアンテナの向きについて

    無線LANのアンテナの向きについて 無線LAN親機にはアンテナが1本ついています。 ある方向にできるだけ電波を飛ばしたいのですが、その方向にアンテナの先端を向けるようにすれば多少はその方向に電波が飛びやすいのでしょうか? それとも垂直に立てる方が結果的にはよく飛ぶのでしょうか? もちろん指向性のアンテナを別途取り付ければ良いのは分かっているのですが。 アンテナは角度や方向を自由に変えられるようになっているので、多少は意味があるような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? わずか、数%でも効果があればと思ってお聞きします。 電波に関する知識は皆無です。よろしくお願いします。

  • 無線LAN アンテナ

    現在、アメリカのIowa州で生活しています。インターネットを使うには地元の会社と契約が必要で、色々と手続きが面倒なのでやめようかと思っていたのですが、自分が持っているPCが無線LAN機能を搭載していることを思い出し、使用してみたところ、わずかながら電波を受信しネットが使えるようになりました。受信元が公共のものなのか個人のものなのかは定かではありませんが、とにかく使えます。ただ電波が非常に少ない環境下なので、接続さえできないことが多々あります。 そこで色々と調べていたところ、http://homepage3.nifty.com/makiugf/2400-musen-lan/2400-musen-lan-hp.htmにたどり着きました。アンテナを使用することでこれらの問題が解決するということはわかったのですが、どうやってアンテナをPC本体に接続するのか、どんなアンテナが良いのか、どういった器具が必要なのかなど、無知なためまったくわかりません。 ただ部屋にサイトの画像と似ているケーブルを見つけました。個人的な憶測ですが、これらは屋上かどこかのアンテナにつながってるのではないかと思いました。仮にこれらが使えるとすれば、非常に有効です。 ご教授していただければ幸いです。よろしくお願いします。