• ベストアンサー

USBなど使った無線LAN受信アンテナってある?

こんばんは。ある場所で、ベランダに出ると無線LANの電波が強く、とても良くつながるので、室内にあるノートパソコンに、USBなどを使った受信アンテナを接続して、アンテナののみ室外にだせたらと思っているのですが、そんな都合の良いアンテナなんてありますでしようか? 検索してみると、中継器であったり、なかなか見つけられずにいます。

• MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

もっとも単純で、低コストで簡単にできるのは USB延長ケーブルをベランダまで引っ張り出して そこに、USB接続の無線LANアダプターを設置するというものです。 既設の無線LANアダプターを使い続けるのが前提であれば Ethernetコンバーターなどでも対応できないことはありませんが 費用面、設置の手間、管理の手間など利点は少ないと思います。 特に、ほとんどのPC関連機器は屋外設置を前提としていないことが問題です。 USB接続の無線LANアダプターであれば ケーブル部までビニール袋を二重で被せて 口を下に向けて設置しておけば、短期的には漏水漏電の不安はありません。 電源供給もUSBケーブルでできるので 設置の手間は最小限で済みます。 紫外線のことを考えると、外側には真っ黒いゴミ袋を使うか 紫外線耐性のある、屋外用防水テープなどを使う手もあります。

MAMO2
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。そのアダプターですが、例えば、マックなどのwifiで使うことはできるのでしょうか?とあるホテルで、室内ではロビーの無線LANが弱く、ベランダだと良好なので、アンテナを外に出したいとおもっています。