強力な無線lan受信機

このQ&Aのポイント
  • macbookproの無線lan受信能力について疑問があります。USB接続の機器を付けても効果はあるのか?
  • 効果のあるアンテナを探していますが、適切なものが見つかりません。
  • PCに取り付ける方法で無線lanの受信力を向上させたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強力な無線lan受信機

強力な無線lan受信機 現在、一戸建ての中で無線lanを使い、macbookproを、部屋を移動しながら使っています。 リビングでは普通にインターネットが出来るのですが、寝室では無線がとても弱く、ぶちぶち途切れてしまいます。 そこで、PC側につけるアンテナのようなものを探していますが、 1、macbookproはそもそも受信能力が高いから、USB接続の機器を付けてもそんなに変わらないというブログがあったのですが、本当でしょうか? 2、もし効果のあるアンテナがあるなら、教えてください。検索の仕方が悪いのか、違法っぽいものとか、1万円以上するやつしか見つけられませんでした。 どうしてもないならルーター側に何か付けますが、出来るだけPCに取り付ける方法をとりたいと思っています。 よろしくお願いします

• himup
  • お礼率31% (5/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>1、macbookproはそもそも受信能力が高いから、USB接続の機器を付けてもそんなに変わらないというブログがあったのですが、本当でしょうか? 無線LANアダプタによって、性能差があるとおもいますから一概には言えないと思います。 >2、もし効果のあるアンテナがあるなら、教えてください 外部アンテナを取り付ける事が出来たとしても、持ち運び等に不便になってきますよね・・ あと、もし他の原因だとするとダメかもしれません。 電波を受信するだけでなく送信もしていますから、親機である無線LANルータの方も関係していないでしょうか。 建物の構造や、家電製品等の影響だとかご近所の無線LAN電波と干渉しているとか・・ その様な要因はないでしょうか。 親機の方に外部アンテナを取り付けたり、中継器を取り付ける方法はどうでしょうか。 (可能なモデルなら・・) 単純に、向きや置き場所を変えるだけでも変化があるかもしれません。

himup
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずusb接続の物を買ってみて、だめなら親機につけるようにします。