• ベストアンサー

無線LANの接続、電波の増強について

無線LANの接続、電波の増強について 現在バッファローWHR AMG54を使っています 無線LANは1FにありPCはノートとデスクトップ2台です 2Fではノートは受信できますがデスクトップは受信が出来ません(電波が1本も立ちません) ちなみに1戸建て木造です この場合改善法としてバッファローの追加部品で (1)室内アンテナを購入する (2)中継器を買う (3)子機アンテナを買う どれがいいでしょう ちなみに無線LAN(1F)とデスクトップ(2F)の位置関係は 1Fの端と2Fの端になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

(2)です。 (1)、(3)はあまり意味が無いと考えます。 もっといいのは2階にも有線で繋いで無線LANのハブを設置することでしょう。

mtkitaho1980
質問者

お礼

有難うございます 1Fのルーターから有線でつないで新しい無線LANを2階に設置すればいいのでしょうか

関連するQ&A

  • 無線LANの電波状況について。。。

    すいません。教えてください! 自宅でBUFFALOの機器をつかい無線LANをしているのですが なぜか昼間だけ(たまに夜も)電波が異常に悪くなります。 パソコンを起動してからはじめの20分くらいまでは普通に電波を受信 するのですがその後は電波を受信したら切断、受信したら切断の繰り返しです。 ここ最近(1週間ほど前)から急になりはじめました。 BUFFALOのサイトにあるQ&Aに書いてあることをすべて試したのに解決されませんでした。 なにか変なものをダウンロード、あるいはインストールした覚えもありません。 もしよかったらどなたか教えてください。 ちなみに無線LANの親機はBUFFALOの「WHR-G54S」を使っていて、 子機の方はデスクトップパソコンなのでUSB型の子機「WLI-U2-KAMG54」 を使っています。 バージョンはすべて最新にしました。 本当に困っています。解決策を教えてくださいお願いします。

  • 無線LANのパワー増強

    今バッファローのWHR-HP-G54を使っています。 私の家のすぐ隣に友達の家があるのですがそこでも インターネットを快適に楽しみたいと思っているのですが 今は電波は弱くすぐ切れてしまいます。 そこで指向性アンテナか中継機かのどちらかを買おうと 迷っているのですがどちらのほうがいいでしょうか? 無線LANがある部屋から友達の家のインターネットをするところ の部屋まで部屋が3部屋あります。 それともうひとつ質問があるのですが中継機とは親LANから電波を キャッチして電波を強くするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波

    現在、無線LAN環境です。 親機はバッファローのWHR-G54Sを使用しております。 マンションタイプで部屋Aの隅っこに置いておりまして、隣の部屋B(ふすま一枚)のPCノートはバッチリ受信しております。 部屋C(部屋Aのふすま、廊下、部屋Cのドア、本体からの直線距離約6m)のデスクトップも無線LANにしようと思い、ためしにノートを持っていくと電波マークが1本~0本になるのです。 そのようなこともあり、スティックタイプは避け、同じくバッファローのWLI-TX4-G54HPを使用してみようかと思っておりますが効果のほどはいかがでしょうか? 本体に装着する指向性タイプ+スティックとではやはりWLI-TX4-G54HPの方が安定するでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 無線LANで・・

    BUFFALOの無線LANでネットに接続出来ません。デスクトップでは、有線で繋いでいて、ノートパソコンは無線です。ノートパソコンのふぉうが繋がらないです。一応、電波は来てるみたいです。で受信も出来てるみたいなのですが、なぜか繋がりません。となたかご教授お願いします。

  • アンテナを増設したが、無線LANの電波が弱い

    タイトルのように、アンテナを増設してみましたが、 まだまだ電波が弱いらしく、時々ノートPC(内臓 無線LAN)の電波が途切れてしまいます。 自分なりに対策を考えてみました(納得していません) が、より良い案があれば教えてください。 ■環境・条件  ・YahooBB 8M  ・モデム+親機+アンテナから通信したい部屋まで   階段&3部屋離れている。  ・モデム+親機+アンテナはデスクトップPCを   使用しているため、移動できない。  ・ノートPCは無線LANのまま使用したい。 ■対策  Buffalo WLI3-TX1-G54  Buffalo WLE-NDR  上記の子機とアンテナを購入し、電波を増幅する。  ただ、アンテナ⇒子機⇒ノートPCは有線接続に  なってしまう。 なんとか、無線のまま快適な常時接続はできないもの でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 無線LANの電波が弱い

    「OCN 光 with フレッツ」を導入し、合せて「光電話」にしました。設置状況は下記のようになっていますが、無線LANの電波が非常に弱くなっています。電波を強くする方法を教えて下さい。 OS:WIN XP PC:HP CONPAQ D300ST ルーター:光電話用=WEBCASTER RT-200K    IP・無線LAN=WEBCASTER V110 WEBCASTER V110用無線LANカード:      バッファローWLI-CB-AMG54       [世界標準11a/g切替 ]    PC用:バッファローWLI2-PCI-G54S       [無線LAN規格11g/11b] ※バッファローWLA2-G54の[AOSS]を使った場合  強い電波で受信出来ました。 無線LANの規格の設定が違うのでしょうか? どのように設定したらよいのでしょうか? どうかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 有線LANは接続できましたが無線LANが接続できません

    教えてください。 自宅のインターネットで有線LANは接続でき、新たにBUFFALO(メルコ)のWHR-AMG54/Uを購入し接続にチャレンジしていますがつながりません。 環境は アッカADSL--プロバイダ(TikiTiki)--モデム(富士通)--無線LAN(WHR-AMG54/U)でPCのOSはXPです。 WHR-AMG54/Uの底のブリッジモードにして接続にチャレンジしていますがうまくいきません。 何かモデムと無線の設定が必要なのでしょうか?

  • 無線LANの電波の受信状況による切り替え

    無線内蔵のパソコン(XP、東芝コスミオF20シリーズ)で家で無線LANを利用しています。無線の親機はバッファローで、家の中でどこでも電波が受信できるよう2台(WHRーG54S)設置し、リピータ機能を活用しています。今は、電波の受信状況に応じて、手動で接続していますが、自動で受信(電波の大きい親機へ接続する)するような設定やフリーソフトはないのでしょうか?

  • 無線

    バッファローノートPC無線LAN接続のやり方がわかりません。親機WHR-AMG54です。教えてください。

  • 無線LAN、電波はあるのですが接続できません。

    現在ヤフーのADSL無線LANを使用しています。 一階にモデムを設置し二階でデスクトップ型とノート型の2台を使用しています。 デスクトップの方の電波がずっと不安定だったので、今日BUFFALOの無線LANカード「WLI-CB-G144N」を購入しインストールしました。 「検索」で「SSID:BBUser」が電波状態60%~100%でちゃんと見つかるのですが、接続することができず困っています。接続ボタンを押しても「失敗(時間切れ)」と表示されてしまいます。 セキュリティソフトやWindowsファイアウォールを無効にして再インストールしたり、チャンネルを変更したり色々ためしてみましたが無理でした。。 ・OSはWindowsXP ・もう一台はチャンネル変更後もインターネットに無線接続できています ・購入前に使用していたアダプタもBUFFALOの製品です 電波は届いているのになぜ接続できないのか、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。。