• ベストアンサー

アンテナを増設したが、無線LANの電波が弱い

タイトルのように、アンテナを増設してみましたが、 まだまだ電波が弱いらしく、時々ノートPC(内臓 無線LAN)の電波が途切れてしまいます。 自分なりに対策を考えてみました(納得していません) が、より良い案があれば教えてください。 ■環境・条件  ・YahooBB 8M  ・モデム+親機+アンテナから通信したい部屋まで   階段&3部屋離れている。  ・モデム+親機+アンテナはデスクトップPCを   使用しているため、移動できない。  ・ノートPCは無線LANのまま使用したい。 ■対策  Buffalo WLI3-TX1-G54  Buffalo WLE-NDR  上記の子機とアンテナを購入し、電波を増幅する。  ただ、アンテナ⇒子機⇒ノートPCは有線接続に  なってしまう。 なんとか、無線のまま快適な常時接続はできないもの でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

古い規格だと難しいものがあります。 同じメルコ製ですが接続環境はかなり改善されているとのことです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wzr-g108/index.html

hino0513
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1点質問なのですが、この製品は、私が今現在使用して いる無線LANの親機の代わりに使うのでしょうか? それとも、親機とノートPCの中間地点に設置するの でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.2

BUFFALO製をお使いなら「リピータ機能」に対応している製品か確認されるとよろしいかと思います。 詳細は下記の説明ページをご覧下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-46.html

関連するQ&A

  • 無線LANのアンテナ

    以前にもお世話になりました。 Bフレッツ100Mを使用しています。 現在、親機(1階)がバッファローのAirStaion WER-AMG54を使用してまして子機がイーサーネットコンバーターWLI2-TX1-AMG54(LANケーブル接続)を使ってます。(2階) 電波状態でご質問したいのですが、現在PCの横にコンバーターを置いて、平均電波状態65%位で下り速度の平均が15M位です。 いろいろ場所を変えましたが、今のが限界みたいです。 そして先ほど自分なりに実験をしてみました。子機のLANケーブルを長くして、1階につながる階段付近までもって行き速度を計ったところ約21Mでました。電波状態約95%です。 電波の何%と速度は関係あるように思えたのですが、そこで子機のコンバーターにアンテナの「WLE-NDR 」をつないでみようと思うのですが、アンテナの説明どおり感度アップするのしょうか? ちなみにホントは親機にアンテナと思ったのですがWER-AMG54は、アンテナ対応してないみたいです。 子機にアンテナを取り付けている方やWLE-NDR を使用している方、他アドバイス頂ける方などよろしくお願いします。

  • 無線LANオプションの・・・・

    電波が安定しないので、 AirStation 2.4GHz 無指向性アンテナ      WLE-NDR 詳しくは、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-ndr/index.html←これ を買ったのですが、僕の親機には、これを差し込めるような場所が、ないんですが、どうすればいいんでしょうか。 お店の人が、廊下の途中や、子機の近くに置くといいでしょうと言っていたんですが、これはどういう意味でしょうか、教えてください。

  • アンテナだけで無線できる?

    バッファロー AirStation 11g/b対応 屋内用無指向性アンテナ WLE-HG-NDR ↑上記のアンテナ?だけで無線LANは可能ですか? モバイルノートを持っていて、家ではケーブルTVのプロバイダでネットしてます。ノートは無線電波拾えるのですが、このアンテナだけじゃ家庭内で無線LANはできないのでしょうか? どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機を変更するかアンテナを増設するか

    こんばんは。 現在1軒家に住んでいます。無線LANの親機を2階に置いていますが、2階の別の部屋と1階の部屋でパソコンを使用しています。 使用しているのは、BUFFALOのWHR-HP-GNを使用しています。それぞれの部屋で、繋がってはいますがもうちょっと速度が欲しいなと感じています。 その際、親機を最新のものに変えた方がよいのか(その場合同じBUFFALOのWZR-HP-AG300HAを考えています)、別売りのアンテナ(WLE-NDRを考えています)をつけた方がよいのか、どうでしょうか? あまりこれという答えは無いのかもしれませんが、お教え頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの電波が弱い・・・

    PC初心者です。下記のように、無線LANを構築しています。 モデム --- (1) --- 無線 --- (2) --- PC (1) アクセスポイント (WLA2-G54) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html (2) 無線LANカード (WLI-PCM-L11GP) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html こんな感じです。 困っているのは、この構成ではPCの電波が弱く、不安定で、インターネットをしている間に、たまに切断されたりしてしまう事です。(特に、大きなデータを読み込む際に、切断します。) いろいろ調べたり、こちらで質問して教えて頂いた結果、(1)のアクセスポイントを購入し、かなり改善してきました。(切断されることが、ほとんど無くなった。) ただ、まだ電波は微弱です。 そこで、(2)の無線LANカードに接続できる「アンテナ」を購入してみようかどうか、迷っています。 (こんな感じのものです)→ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-da/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-ndr/index.html はたして、改善するものでしょうか。教えてください。お願いします。 ※ちなみに「モデム」と「PC」は、別々の建物内(木造)にあり、距離は直線で10mもありません。

  • 無線LANの電波の強さについて

    無線LANの電波の強さについて 無線内臓パソコン、USB型無線子機、PCカード型無線子機で大きく差が出たんですがUSB型子機は弱いんですか? テスト環境は母屋2Fに親機、子機は庭のプレハブ小屋で行っています。 直線で30mほどで家側壁1枚、プレハブ側は窓の目の前の机にパソコンを置いています。 無線親機:Buffaloの古い無線親機54g ノート(HP dv5)の内臓無線LAN・・・強 ノート(古いNEC)にBuffaloのUSB無線子機・・・微弱or無し ノート(古いNEC)にBuffaloのUSB無線子機+1.5mUSB延長・・・微弱 ノート(古いNEC)にBuffaloのPCカード型無線子機・・・強 デスクトップにBuffaloのUSB無線子機・・・微弱or無し デスクトップにBuffaloのUSB無線子機+1.5mUSB延長・・・微弱 上記テストでUSB子機が激弱いので親機とUSB子機のN規格対応の新品を買ってきて交換。 が、結果は上記とまったく同じでUSB型の完敗でした。 PCカード型無線子機が複数枚あったので試してみたら、やっぱり電波強でした。 USB無線子機って弱いんでしょうか? 同じ体験した方や詳しい方いましたらお願いします。

  • 無線LAN(電波が届きにくい)

    本日、バッファローのWLA2-S11/GPとWLI-PCI-OPを使って接続を試みましたが、電波のキャッチが不安定で接続できたか、と思ったら接続できなかったり、という状況で、これはアンテナで増幅させたほうがよいか、と思うのですが…。 設置環境は例えて言うなら、下記URL中の水色の部屋とピンク色の部屋の位置関係にほぼ等しいです。 http://www.airstation.com/menu/tech/jointest/daiwa/withc/1f.html 1.アンテナを設置するとしたら、下記の二つのうちどちらが良いのでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-ndr/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-da/index.html 2.違いは何なのでしょうか? 3.劇的な向上は期待できるでしょうか? 4.ひとつだけで二つ以上は必要ないでしょうか?

  • 無線LANの電波を強くしたい

    現在YahooBB!の54Mbの無線LANパックを使っているのですが、ノートパソコンを自分の部屋に持っていくと、時々電波が切れて、インターネット等ができなくなるのです。電波が全く来ないというわけではないんですが、たまに来たり来なかったりというぐらいなんです。ですから、一応部屋までは電波は来ているのですが、それを強くして安定させる方法(機器)があれば教えて欲しいです。僕自身調べた結果BUFFALOのWLE-DAHなどを付けるとよいと書かれていたのですが、これは、ノートパソコンに接続するだけで、ルーターなどは変える必要はないのでしょうか?他にオススメのものなどもございましたら教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • PS3やPCの無線LAN接続について

    PS3を無線で接続しているのですが、自分の部屋がもともと電波が届きづらいらしく、よく切れるというかラグがひどくてゲームができない時があります。 同じ部屋にあるPCは、無線LANの子機をUSBの延長ケーブルのような物で、部屋の外に出して接続しています。 PS3やPSPだと接続が切れてしまうので何か解決方法などありましたらお願いします。 ちなみに家は木造、親機は1階、PS3とPCは2階です 無線LAN親機はWHR-HP-G300NにWLE-2DAというアンテナを付けて、PCはWLI-UC-G300HPという子機です。 PCの接続速度は81Mbpsと出ています 親機の位置は構造上ちょっと変えるのが難しいので、以前PLCというのも試してみのですが配電盤の関係でダメらしいです。 それとPS3にPCで使っているような無線LANの子機を付ける事は可能ですか? いろいろ自分なりに調べたのですがあまり改善されないのでよろしくお願いします。

  • 無線LANの電波が届かない。

    親機PCは有線(CATV回線)を使用、子機PCは無線LANを経由し、インターネット接続をしています。 ■無線LAN親機はBUFFALO製の「WZR-AGL300NH」 2Fに設置 ■無線LAN子機はノートPC内臓品 1Fに設置 =========================== 以前は問題なく接続できていたのですが、突然子機PCがインターネットに接続できなくなりました。 但し、2FにノートPCを持ち込めば、接続は可能。 ★その時の処置。 ・ファームの更新 ・説明書通りの再接続/再設定 修復できず、同じく1Fに設置接続していたWiiも同様につながらない事から、無線LAN親機の不具合と判断しました。 =========================== その後、新しい無線LAN親機「WZR-HP-AG300H」を購入。 接続/設定したところ、Wiiは復旧しインターネット接続できました。 同様に子機PCも復旧するかと思いましたが、 ・AOSS接続 ・WPS接続 ・SSID/セキュリティーキー入力 ・PINコード入力 上記、マニュアルに記載のあった手法を一通り試みましたが、結果は復旧せず。 やはり2Fに持ち込み、AOSS接続したところ難なくネット接続ができました。 1FのWiiが接続できている(Wii横で子機PC接続せず。)ことから、子機無線LANの不具合を疑うべきなのでしょうか。 それとも他に試みる方法がまだあるのでしょうか。 例えば、旧親機の「WZR-AGL300NH」。これを中継として  親機(HP-AG300H) --- 中継(AGL300NH) --- 子機(PC内臓) なんていうのが可能なのでしょうか。 我が家の環境で、 1FでノートPCを無線LAN接続できる良い手段を、ご享受よろしくお願いします。