無線LANの電波が検出できない!困惑しています

このQ&Aのポイント
  • ASUS K53TK K53TK-SX0A6のノートPCを使用していますが、最近、無線LANの電波が検出できなくなりました。
  • 有線LANから無線LANに切り替えようとした際に問題が発生し、無線親機の電波さえも検出できなくなりました。
  • 他のPCでは問題なく無線LANを接続できているため、自分のPCに問題がある可能性があります。どなたか解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの電波を検出できません

初めて質問させていただきます。 使用しているノートPCはASUS K53TK K53TK-SX0A6、 搭載されている無線子機はAtheros AR9285 Wireless Network Adapter、 無線親機はBuffaloのWZR-AMPG300NHです。 購入して1月半程度使用していますが、当初は無線LANの電波も検出できていました。 無線LANの登録台数の関係上、これまで有線LANをしていたのですが、 今週から無線LANを接続しようとした際、電波が検出されなくなっていました。 以前接続できていた無線親機の電波さえ検出できずに困っています。 クライアントマネージャをアンインストール後、再インストールしようとしたところ、 「PCの無線子機をONにしてください」と表示され、 ネットワーク接続からワイヤレスネットワーク接続を有効にしても、 fn+f2でWLANをONにしても改善されません。 コマンドプロンプトでは無線子機名、物理アドレスは表示されていますが、メディアは接続されていませんと表示されています。 ちなみに、他のPCからは問題なく無線LANを接続できていますし、 新規にAOSS接続も問題なく行えています。 自分でワイヤレスネットワーク接続を以前無効にした際に、変なことはしなかったと思うのですが、理由がわからず、困惑しています。 もし、ご存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.5

ドライバーを再インストールしてみてはどうでしょうか? デバイスマネージャ→ネットワークアダプター→無線LANのドライバー→削除→OK→PCを再起動 自動的にドライバーが再インストールされます。 すでに実施済みでしたら無視して下さい。

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度確認した際に最新のドライバと表示されていたので油断してました。 再インストールしたら無事復活しました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (5)

• aero1
回答No.6

>このPCは無線LANを切り替えるスイッチは外部にはないようです 「 無線LAN トラブルシューティング」 http://support.asus.com.tw/troubleshooting/troubleshooting.aspx?SLanguage=ja-jp ここで、説明を読むと「FN +F2キーで無効」となるそうですから、もう一度押して有効に出来ないでしょうか。 「ASUSTeK Computer Inc.-Support-」 http://support.asus.com.tw/download/download.aspx こちらで、アップデートが無いかも確認してください。 「ダウンロード WZR-AMPG300NHシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-ampg300nh.html ファームウェアは最新になっているでしょうか。 クライアントマネージャVも、最新版を利用していますか? 他の方の回答にある事も試してもダメでしたら、ハードウェアのトラブル(故障)等も考えられますので購入店やメーカーサポートにも問い合わせてはどうでしょうか。

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決することができました。

• aquiz
回答No.4

複数のSSIDが確認できる環境で、 当該PCの子機がほかのSSIDを 表示できているなら、親機のchが 子機の受信可能範囲外かも どこのSSIDも入らないとしたら、 子機の受信機能の障害の可能性がある このような視点で確認してみてはいかがでしょう?

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決することができました。

• mrkato
回答No.3

先に続けて。 省電力設定ウィンドウなどで無線の停止を選ぶと、 「キーボードでFn+F2」操作(機種により違う) と同じくデバイスへの通電を止める動作をします。 この状態は基盤のBIOS設定メモリーで維持しますから、 OSやデバイスドライバーと無縁に保たれて、 そちらからは「通電OFFまたは取り外し(異常も含め)」 としか認識されません。 (省電力設定アプリに時計設定などあれば自動回復も 可能ですが、航空機搭乗など無線発射厳禁の場合も 込みで、採用は少ない)

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源の設定はバランスからいじってなかったのですが、試しにハイパフォーマンスにしても改善できないようです。 電源の詳細から確認してみたところ、ワイヤレスアダプタへの供給はハイパフォーマンス(MAX)行われるようになっているようです。

• aero1
回答No.2

「無線LAN機能のオン/オフを切り替える方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012618 パソコンによって、方法が違うと思いますので上記のURL先の様な事を参考に、有効にする方法を探してください。 物理的なスイッチが、OFFになっているだけかもしれません。 「デバイスマネージャーを開く方法」 http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/devicemanager/index.html もしくは、ドライバーレベルでワイヤレスアダプターが無効になっていませんか? 「無線接続できない場合のトラブルシューティング」 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-98_5-1.html#menu こちらも参考にどうぞ。

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございます。 このPCは無線LANを切り替えるスイッチは外部にはないようです。また、無線LANが作動しているランプも点灯しています。 デバイスマネージャーにて確認をしたところ、有効になっていて、正常に作動していますと表示されました。 無線子機が壊れてしまったのでしょうか。

• k-josui
回答No.1

無線LANのスイッチがOFFになっていて、電波が受信できない状態にあるのではないですか? あちこちよく見て下さい。

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみたのですが、どうもこのPCは外部にスイッチはなく、キーボードでFn+F2でON/OFFを切り替えるか、ワイヤレスコンソールで切り替えるしかないようです。 どちらも再度試してみたのですが、改善されないようです。