無線LANの電波が検出できない!困惑しています

このQ&Aのポイント
  • ASUS K53TK K53TK-SX0A6のノートPCを使用していますが、最近、無線LANの電波が検出できなくなりました。
  • 有線LANから無線LANに切り替えようとした際に問題が発生し、無線親機の電波さえも検出できなくなりました。
  • 他のPCでは問題なく無線LANを接続できているため、自分のPCに問題がある可能性があります。どなたか解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの電波を検出できません

初めて質問させていただきます。 使用しているノートPCはASUS K53TK K53TK-SX0A6、 搭載されている無線子機はAtheros AR9285 Wireless Network Adapter、 無線親機はBuffaloのWZR-AMPG300NHです。 購入して1月半程度使用していますが、当初は無線LANの電波も検出できていました。 無線LANの登録台数の関係上、これまで有線LANをしていたのですが、 今週から無線LANを接続しようとした際、電波が検出されなくなっていました。 以前接続できていた無線親機の電波さえ検出できずに困っています。 クライアントマネージャをアンインストール後、再インストールしようとしたところ、 「PCの無線子機をONにしてください」と表示され、 ネットワーク接続からワイヤレスネットワーク接続を有効にしても、 fn+f2でWLANをONにしても改善されません。 コマンドプロンプトでは無線子機名、物理アドレスは表示されていますが、メディアは接続されていませんと表示されています。 ちなみに、他のPCからは問題なく無線LANを接続できていますし、 新規にAOSS接続も問題なく行えています。 自分でワイヤレスネットワーク接続を以前無効にした際に、変なことはしなかったと思うのですが、理由がわからず、困惑しています。 もし、ご存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.5

ドライバーを再インストールしてみてはどうでしょうか? デバイスマネージャ→ネットワークアダプター→無線LANのドライバー→削除→OK→PCを再起動 自動的にドライバーが再インストールされます。 すでに実施済みでしたら無視して下さい。

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度確認した際に最新のドライバと表示されていたので油断してました。 再インストールしたら無事復活しました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (5)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

>このPCは無線LANを切り替えるスイッチは外部にはないようです 「 無線LAN トラブルシューティング」 http://support.asus.com.tw/troubleshooting/troubleshooting.aspx?SLanguage=ja-jp ここで、説明を読むと「FN +F2キーで無効」となるそうですから、もう一度押して有効に出来ないでしょうか。 「ASUSTeK Computer Inc.-Support-」 http://support.asus.com.tw/download/download.aspx こちらで、アップデートが無いかも確認してください。 「ダウンロード WZR-AMPG300NHシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-ampg300nh.html ファームウェアは最新になっているでしょうか。 クライアントマネージャVも、最新版を利用していますか? 他の方の回答にある事も試してもダメでしたら、ハードウェアのトラブル(故障)等も考えられますので購入店やメーカーサポートにも問い合わせてはどうでしょうか。

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決することができました。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

複数のSSIDが確認できる環境で、 当該PCの子機がほかのSSIDを 表示できているなら、親機のchが 子機の受信可能範囲外かも どこのSSIDも入らないとしたら、 子機の受信機能の障害の可能性がある このような視点で確認してみてはいかがでしょう?

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決することができました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

先に続けて。 省電力設定ウィンドウなどで無線の停止を選ぶと、 「キーボードでFn+F2」操作(機種により違う) と同じくデバイスへの通電を止める動作をします。 この状態は基盤のBIOS設定メモリーで維持しますから、 OSやデバイスドライバーと無縁に保たれて、 そちらからは「通電OFFまたは取り外し(異常も含め)」 としか認識されません。 (省電力設定アプリに時計設定などあれば自動回復も 可能ですが、航空機搭乗など無線発射厳禁の場合も 込みで、採用は少ない)

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源の設定はバランスからいじってなかったのですが、試しにハイパフォーマンスにしても改善できないようです。 電源の詳細から確認してみたところ、ワイヤレスアダプタへの供給はハイパフォーマンス(MAX)行われるようになっているようです。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

「無線LAN機能のオン/オフを切り替える方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012618 パソコンによって、方法が違うと思いますので上記のURL先の様な事を参考に、有効にする方法を探してください。 物理的なスイッチが、OFFになっているだけかもしれません。 「デバイスマネージャーを開く方法」 http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/devicemanager/index.html もしくは、ドライバーレベルでワイヤレスアダプターが無効になっていませんか? 「無線接続できない場合のトラブルシューティング」 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-98_5-1.html#menu こちらも参考にどうぞ。

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございます。 このPCは無線LANを切り替えるスイッチは外部にはないようです。また、無線LANが作動しているランプも点灯しています。 デバイスマネージャーにて確認をしたところ、有効になっていて、正常に作動していますと表示されました。 無線子機が壊れてしまったのでしょうか。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

無線LANのスイッチがOFFになっていて、電波が受信できない状態にあるのではないですか? あちこちよく見て下さい。

aksho123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみたのですが、どうもこのPCは外部にスイッチはなく、キーボードでFn+F2でON/OFFを切り替えるか、ワイヤレスコンソールで切り替えるしかないようです。 どちらも再度試してみたのですが、改善されないようです。

関連するQ&A

  • 無線LANについてです。

    無線LANについて質問させていただきます。 YahooのモデムからBUFFAROのWHR-AMPGのWANポートに接続し、WHR-AMPGを無線LAN親機として使用しています。AOSSは利用していません。 無線接続に利用してるソフトウェアは付属のバッファロークライアントマネージャー3です。 また、この質問を投稿しているPCはYahooのモデムから有線で接続しています。 ネットワークアダプターは、Atheros AR928X Wireless Network Adapterです。 ここからが本題です。 半年前ほどまでは以上の条件下においても2階で無線LAN接続でインターネットを利用できました。 しかし、2~3ヶ月程前からは2階でのシグナルの強さが「非常に弱い」 となっていて1階でも「弱い」となっていて2階では電波をほぼ検出できない状態になっています。 色々調べたら親機との間に障害物等が無いかなどが上げられたのですが、もう1台あるPCを1階で並べて同じ条件で接続しても Atheros AR928X Wireless Network Adapter を搭載しているPCのみ電波強度が31%程になっていて、もう片方では100%になっています。 なので、障害物等は考えられないと思っています。 また、今までは利用できていたのともう一方のPCでは100%電波を得られていたので電波の強さなども考えにくいと思っています。 乱文ですみませんが、早急に解決して接続したいのでどこが悪いのか、どの設定をすればよいのか教えていただけませんか? 不明な点があれば補足いたしますので聞いてください。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 無線LANで教えてください

    無線LANで教えてください 現在自宅内で無線LANの設定をしています。 無線ルータ:WLAR-L11G-L 子機:PLANEXの子機(型番不明) 有線では接続可能ですが、WindowsXP Professionalより、ワイヤレスネットワーク接続画面で親機が表示されません。 ※マンションに住んでいるので、他の部屋のものと思われる電波は表示されています。 ipodtouchからは、親機が表示されインターネットも問題なくできます。 情報がすくなくて申し訳ありませんが、 ご教授願います。

  • 無線LAN ネットワーク接続について

    1.ローカルエリア接続’無効’ 2.1394接続’接続’ 3.ワイヤレスネットワーク接続2’接続’Atheros AR 5006EXS(略) 4.ワイヤレスネットワーク接続’無効’BUFFALO WLI-CB G54(略) 無線LAN設定後、↑の4(PCカード無線LAN子機)は表示、翌日表示なしで1~3のみ表示されています。 YBB8M有線で契約ですが、無線で使用したくてバッファロ購入。 パソコン内臓の無線LANで繋がっているのですが↑の1~4で削除しないといけないものはありますか? 最初はPCカード(子機)で接続設定したのですが、内臓無線LANでなぜか繋がってしまいました。。 PCカードを使わないとするのを前提(内臓LANを使用する)として、今後どのような設定をすればいいのでしょうか。 初心者です、宜しくお願いいたします。 *今は電波状態100%で問題なしです。

  • 無線LAN

    無線LANの接続ができません 当方、WA2200C4(winbook)をWLI-CB-G54という子機で(親機はWLA-CB-G54)無線LANにつなげていたのですが 本日新しいPCが手元に届いたので接続しようとしておりますが うまくいきません(Inspiron 1520(インテル(R) Next-Gen Wireless-N)(親機はそのまま 他機種は一発でつながるのですがこの機種だけつなげられません 何か考えられる原因はないでしょうか wifiランプはついております(無線LANはONですが無線のランプ自体は消灯してます) ちなみにAOSSでつなげるとAOSSのセキュリティの通信は設定完了するが 電波が届かない状態になります 又付属のPROset/ワイヤレスはそもそも使いかたが不明です(セキュリティ保護されたネットワークが表示されそちらはキーが一致しないと接続できない) この情報だけでわかりますか? OSはXPです

  • 無線LANの電波が届かない。

    親機PCは有線(CATV回線)を使用、子機PCは無線LANを経由し、インターネット接続をしています。 ■無線LAN親機はBUFFALO製の「WZR-AGL300NH」 2Fに設置 ■無線LAN子機はノートPC内臓品 1Fに設置 =========================== 以前は問題なく接続できていたのですが、突然子機PCがインターネットに接続できなくなりました。 但し、2FにノートPCを持ち込めば、接続は可能。 ★その時の処置。 ・ファームの更新 ・説明書通りの再接続/再設定 修復できず、同じく1Fに設置接続していたWiiも同様につながらない事から、無線LAN親機の不具合と判断しました。 =========================== その後、新しい無線LAN親機「WZR-HP-AG300H」を購入。 接続/設定したところ、Wiiは復旧しインターネット接続できました。 同様に子機PCも復旧するかと思いましたが、 ・AOSS接続 ・WPS接続 ・SSID/セキュリティーキー入力 ・PINコード入力 上記、マニュアルに記載のあった手法を一通り試みましたが、結果は復旧せず。 やはり2Fに持ち込み、AOSS接続したところ難なくネット接続ができました。 1FのWiiが接続できている(Wii横で子機PC接続せず。)ことから、子機無線LANの不具合を疑うべきなのでしょうか。 それとも他に試みる方法がまだあるのでしょうか。 例えば、旧親機の「WZR-AGL300NH」。これを中継として  親機(HP-AG300H) --- 中継(AGL300NH) --- 子機(PC内臓) なんていうのが可能なのでしょうか。 我が家の環境で、 1FでノートPCを無線LAN接続できる良い手段を、ご享受よろしくお願いします。

  • 内臓無線LANが電波を検出しなくなりました・・・

    PCはTOSHIBAのSatellite無線LAN内臓で OSはWindowsXPです。 YahooBBに加入し、BuffaloのAirstation WER-AG54を使い無線LAN接続を試みました。 始めはAirstationの電源を入れただけでPCの方が電波を検出していたのですが、セキュリティをかけようと試みAOSSボタンを押したりしているとPCが電波を検出しなくなりました。その後、Airstationの初期化も試みましたが、PCが電波を検出することはありません。 検出しなくなる前は、3件ほど電波を検出していたのですが現在は1つもできないのでPCの方の設定がおかしいのかなとも思うのですが、なにぶん知識が浅いので解決法が分からずに困っています。 無線LAN内臓のPCで電波をキャッチする為に必要な設定などありましたら教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • 無線LANに接続できない

    Windows XPのOSをセットアップし直しました。そして、ネットワーク接続でワイヤレスネットワーク接続を試みたのですが、今まで出来た無線LANの接続が出来なくなってしまいました。「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。」という表示がでてしまいます。 別のXPで同様の動作をして試したところ、「利用できるワイヤレスネットワーク」が検出されるので、電波?自体は飛んでいるのだと思うので、当該PCの問題なのだと思うのですが、何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません。使っているのはBUFFALO AirStationG54です。 人のPCなので余計によくわからず私も困っているところで…。 こんな質問でも何か手がかりがあれば至急教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いいたします!!!

  • 無線LANの電波の改善方法について

    【無線LAN】親機ルーター→子機ルーター→子機ルーターは可能ですか? 無線LANの電波が悪く、困っています。 アドバイスお願いします。 母屋と離れがあり、普段は離れで生活しています。 インターネットの引き込み線は母屋側に来ていて、 母屋に親機のルーター、離れの1階に子機のルーター(APモード)を設置し、 離れでは無線LANでインターネット接続をしています。 親機のルーターと子機のルーターは有線接続しています。 離れは木造2階建てなのですが、1階では無線LANの電波は良く届くのですが、 離れの2階では無線LANの電波が悪くて困っています。 そこで離れの2階で電波を良くしたいのですが、 離れの1階の子機のルーターに更に有線接続で新たな子機のルーターをつないで、 そのルーターを離れの2階に設置して、電波をよくすることは可能なのでしょうか? つまり↓のような無線LANの構築は可能でしょうか? 母屋親機ルーター   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ1階子機ルーター(APモード)   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ2階子機ルーター(APモード) もし不可能であればどういう構築方法になるのでしょうか? 今使っている離れの子機のルーターがバッファローの WZR-HP-G301NHという機種なのですが、 NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、 上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、 離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LANのスイッチがONにできません。

    無線LANのスイッチがONにできません。 今まで、快適に無線LANを使っていたのですが、突然使えなくなりました。 その原因は、電波が切断状態になっていることでした。 Mr.WLANerで電波発信を試みると、「ワイアレススイッチがオフになっています。無線LANをご使用になる場合は、スイッチをONにしてください」のメッセージがでました。 そこで、PC側面にある無線LANスイッチをONにしたのですが、それでも接続を試みると同様のメッセージが出てしまいます。スイッチのON/OFFを繰り返したり、PCを再起動したり、ルーター側の電源再投入をしても状況は変わりません。何か、無線LANスイッチがOFFになりっ放しでONにならないようです。 ご存知の方、ご指導いただけると幸いです。 なお、使用しているPCは、FMV-BIBLO-NB50Sです。 無線LANドライバ(Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapter)のバージョンは、4.2.2.7です。 以上、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。