• ベストアンサー
  • 困ってます

LANについて

LANについて ハードは、NTT光のモデム、バッファローの無線親機、バッファローのハブ、デスクトップPC,ノートPC等があります。ノートには無線子機がついています。 接続はモデムに、無線親機とデスクトップを繋げています。PCは、双方とも共有の設定をしており、”ネットワーク” で相手のPCが表示されます。 しかし、接続をモデムではなくハブにPC2台を繋ぐと、”ネットワーク” で相手のPCが表示されません。でもPingは通ります。また無線親機をモデムに繋ぐと表示されます。つまりノートPCの無線LANで親機からモデムへ、有線LANでハブへと繋ぐと ”ネットワーク” に表示されますが、無線を切ると表示されません。ハブだけで”ネットワーク”に表示させるには、どうすれば良いのでしょうか。 ご教示を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問に書かれている情報に勘違いによる間違いがあるという可能性が高そうに思えます。 例えば >でもPingは通ります。 No.1さんの回答への補足を読む限り、本当に正しくPingが通っている事を確認出来ているかとても疑問があります。 ・例えば、パソコンA,Bの内、AからBへは確認しているがBからAへを確認していないのに「Pingは通ります」と言い切ってしまっているとか? ・Pingの相手先を間違えていて、繋ぎたい相手へのPing確認になっていないとか? ・”ネットワーク”が表示されるときと、されないときの両条件で、Pingを打ち比べて見ていないとか? あるいはIPアドレスが違っているが、その事について重要な事だと認識していないので書いていないとか? 例えば、もっと基礎的な確認として 2台のパソコンそれぞれで、”ネットワーク”が表示されるときと、されないときの両条件で ipconfig /all http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html 等のコマンドで、表示される情報が変わるか否か等を確認済みでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

表示されました!! 大変ありがとうございました。 hsさんの言われる通りA-BではPingが通りますがB-Aは通っていませんでした。B-Aも通すとハブだけでも ”ネットワーク” に相手のPCが表示されるようになりました。 これまでハブのメーカに聞いたり、「家庭内LAN」関係の本で調べたり色々とやってみましたが解りませんでした。有難うございます。  すみませんが、もうひとつ教えて頂けませんか。 B-A間にPingが通らなくても無線LANがONになっていれば、表示されました。今度は、こちらの方が解らなくなりました。なぜ表示されたのでしょうか。お解りでしたら教えて頂けないでしょうか。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • LANをやめるとき

    現在我が家ではLANを使ってインターネットに接続しています。 (フレッツ光です) デスクトップ(親機)をLANモデムにつなぎ、 ノートPCは無線で飛ばしています。 ノートPCが、ネットにつなぐ必要性がなくなるので、 LANモデムを取り外して、デスクトップのPCに直接 光のモデムから線をつなげようと思っています。 1、上記のやり方で合っていますか?? 2、合っている場合、このデスクトップのPCで何か設定することはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 無線、有線LANがつながらない

    転居に伴いネット接続の再設定をしていますがうまくいきません。 もともとは無線LANを使っていましたが、接続エラーで原因がわからなかったので、まずは有線LANで繋いでみることにしました。 無線LANで繋がらなかった時は「接続」と表示されているのに繋がりませんでした。そこで、バッファローの導入CDで無線子機ドライバを削除して、再インストールしようとしたら、出来なくなってしまいました。(以前は無線子機が青く点滅していたのが、一切反応していない) 以上の経緯により、有線LANで接続しようとしています。 以下に記載の設定にしています。 http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/net_windows_7.html#anker4 Windows7です。 PCとバッファロー無線親機をLANケーブルで繋ぎ、無線親機とNTTモデムを繋ぎ、モデムとモジュラーを 繋いでいます。 ネットワークと共有センターでは、ホームネットワーク(家のマーク)とインターネットの間に×印がついています。 困っています。よろしくお願いします。

  • 無線PCのファイルとプリンターの共有の設定方法

    今回、ADSLのモデムとノートPC を新しくしました。yahoo(ADSL)とバッファローのルーターを使い、デスクトップPCは有線でノートPCは無線でネットに接続することができました。しかし、今までのように有線のデスクトップPCにつながっているプリンターに、LANを組んで無線のノートPCから印刷をするということができません。ネットワークを組む設定も何度も行いましたが、フォルダの下にネットワークブレスが表示されません。今までと変わったことはADSLのモデムが変わったこととノートPCがLAN内蔵になったことです。今の接続方法はバッファローのWANポートとモデムのパソコン2をLANケーブルでつないでいます。デスクトップPCとプリンターはUSBケーブルでつながっています。どうしたら、今までのようにノートPCから印刷の指示が出せるのでしょうか

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

ご質問の捕捉内容からだと HUBだけ→ノートPC  ↓ ディスクトップPC の様な形態で使用なさりたいのでしょうか? 上記のように使用したいのなら ノートPC(1349接続)・・・・・LANケーブル(クロスケーブル)・・・・・・ディスクトップPC(1349接続) 参考(1349接続) http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/lpc/net/rimoto/ieee_net.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ノートPC(1349接続)・・・・・LANケーブル(クロスケーブル)・・・・・・ディスクトップPC(1349接続) ハブは?

  • 回答No.2
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)

LANの接続構成がいまいち分かりかねます。 MODEM→無線親機→ハブ→ノート               ↓               ディスクトップPC 無線親機にはLANポートが4個ついているものではないですか、4個口でしたら MODEM→無線親機→ノートPC         ↓       ディスクトップPC この様な構成にすればよいのでは。 ご質問の内容に沿っていますかどうか分かりませんが参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 全く言われる通りです。 しかし、質問はハブだけでLANを構成出来ないか?と言うものです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

IPアドレスを自動設定にしていると、HUBだけにした場合にはDHCPサーバが無くなるのでLANが使えなくなります。 ただし、 >でもPingは通ります。 とありますので、IPアドレスは固定にされているんでしょうね。 他に思い当たる節はありません。ひとつの参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指導有難うございます。 しかし、内容がよく理解できません。  ’自動設定にしていると......使えない’ ’ 固定している’ でどうするのでしょうか。  よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 有線LANがつながらない

    転居に伴いネット接続の再設定をしていますがうまくいきません。 もともとは無線LANを使っていましたが、接続エラーで原因がわからなかったので、まずは有線LANで繋いでみることにしました。 無線LANで繋がらなかった時は「接続」と表示されているのに繋がりませんでした。そこで、バッファローの導入CDで無線子機ドライバを削除して、再インストールしようとしたら、出来なくなってしまいました。(以前は無線子機が青く点滅していたのが、一切反応していない) 以上の経緯により、有線LANで接続しようとしています。 以下に記載の設定にしています。 http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/net_windows_7.html#anker4 Windows7です。 PCとバッファロー無線親機をLANケーブルで繋ぎ、無線親機とNTTモデムを繋ぎ、モデムとモジュラーを 繋いでいます。 ネットワークと共有センターでは、ホームネットワーク(家のマーク)とインターネットの間に×印がついています。 今回の転居でプロバイダーは変わりませんが、NTT西日本から東日本に変わり、モデムが変わりました。 以下を試しましたが、バージョンが古いからか、「手順4」の入口自体が表示されません。 http://buffalo.jp/qa/wireless/wzr2-g300n/buf16296.html 困っています。よろしくお願いします。

  • LAN用ハブの使い方 

    バッファローのLSW-TX-5NPをもらいました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/index.html?p=spec ポートが5つ有りますが・・・ 無線ルーターだと・・・WANが1つにLANが5つとかですよね・・・ 今現在モデムに無線ラン親機が接続されていて 有線でPCと無線でノートPCがつながっています。 接続機器を増やそうと思うと、 親機のLANポートとLSW-TX-5NPのポートをつないで・・・ そのほかの4ポートにPCをつなげれば接続OKですか?

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • 有線LAN、無線LANの混在システムの構築

    現在、マンション暮らしで下記のような有線LANを組んでいます。 モデム 富士通FA11-M2  ↓ スィッチングハブ Centre COM FS708XL ×2台(カスケード接続) ↓ デスクトップXP_PC、ノートXP_PC(2.4GHzワイヤレスLAN内蔵)、LANDISK、TV、ゲーム機など このうち、ノートPCだけを無線にしたいと考えています。無線LANは初めてなのでよくわかりません。 親機だけの購入でいいと思いますが、上記のシステムのどこに組み入れるのか教えてください。 ハブの後でいいと思っていますが、どうでしょうか? ノートPCはあまり離れたところでは使用しませんが、お勧めの親機も教えてください。

  • 家庭内LANをこれまで使っていたのですが、スイッチングハブ(LSW3-

    家庭内LANをこれまで使っていたのですが、スイッチングハブ(LSW3-TX-5EP/BK)を以下のようにかませた所、相互のPC間でLANが繋がらなくなってしまいました。 ----------------------------------------------- CATVモデム―ハブ―無線LAN―───┬ノートPC1        └―デスクトップPC └ノートPC2 ----------------------------------------------- ノートPCは2台ともインターネットにはつながり、またノートPC同士の接続はできています。しかし、デスクトップPCはつながりません。 ネットワークについて詳しくないので、足りない情報などありましたら、できる限り書きます。どうかご教授よろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANの併用

    現在、以下のように有線LANを行っています。               /デスクトップPC1  モデム-ハブ-(有線)               \デスクトップPC2 ※モデムはNTTからレンタルしている「ADSLモデム-SVIII」  プロバイダーはOCNのIP電話付きで契約しています。 今後、上記にノートPCを1台追加し、そのノートPCのみ無線LANでの接続を考えています。 その場合、どのような方法が考えられるでしょうか?

  • 2台目を無線でつなぎたい

    デスクトップPCでモデムから有線でつないでいるんですが、ノートPCを買うことになり無線でインターネットに接続したいとおもっています。デスクトップの方はスピードを落としたくありません。 この場合何が必要なんでしょうか? ハブと無線ルータ(ランカード入り)!?かなと思ってたりするんですが ネットワークについては何も分からないもので・・・ どなたか教えてください

  • 4口ルータにハブを接続しての5台での有線LAN

     現在、CATVモデムに無線ルーター(有線LANポート4口)を繋げ、これにネットワーク機器4台(パソコン3台<うち1台は無線LAN可能なノート>、ネットワーク接続可能なHDD-DVDレコーダー1台)を接続した家庭内有線LANにより、インターネット接続、ファイル・プリンタの共有等を行っています。建物の構造からか、1階から2、3階の間の電波の届きが弱く、家族から「インターネットに接続できないことが多い」と苦情をいわれていたため、当初無線で使用していたノートパソコンも有線にしています。  そこでご教示頂きたいのですが、来春、ノートパソコン(無線可能)が1台増える予定にありますが、ルーターのLANポートのひとつに繋いでいる「PC3」をはずし、そのポートにハブを接続して、そのハブに「PC3」と「PC4(増設PC)」を接続すれば、現在と同様の環境を維持できるとの理解でよいでしょうか。  無線ルータを2階に移設して無線LANを構成するとか、無線アクセスポイントを購入して2階に設置するなども考えましたが、最低限の投資でと考えています。  また、ハブを接続することで問題がない場合、2~3千円程度のスイッチングHUB(5ポート)あたりでよいのでしょうか。ハブを購入する際の留意事項やおすすめの機器・メーカーがありましたら、ご教示頂きたくよろしくお願いします。 ・1階…モデム、ルーター、PC1、HDD-DVDレコーダー ・2階…PC2(ノート、無線可能) ・3階…PC3、PC4(ノート、無線可能、増設予定分)

  • LAN構築できません。。

    過去ログ参照しましたが、分からず質問します。 WinXPのデスクトップパソコンと以前から持っているノートパソコン(Win98)で LAN構築しようとしました。まず入門書を参照にネットワーク設定、 ファイルの共有化を行いましたが、デスクトップPCの方はネットワークグループに ノートPCのコンピュータ名出るもアクセスできず、ノートPCの方はマイネットワークに 全くデスクPCの名前が表示されません。 現在の接続状態ですが、ADSLモデム(イーアクセス)→無線アクセスポインタ→有線でデスクトップPCへ 無線でノートPCへとなっています。どちらもインターネットは接続できます。 私としてはあとプリンタとファイルの共有をしたいのですができず困っています。 ちなみに機種ですがデスクトップPCは(日立 PriusDeck77G7AVP)ノートPCは(日立 PriusNote20j)です。 デスクトップにはNorton、ノートにはウィルスバスターでウィルスチェックをかけています。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • 有線LANに無線で接続(?)する方法

    有線LANに無線で接続(?)する方法 質問する前にインターネットの接続について調べてみましたが、 まだまだ知識が曖昧で、おかしなタイトルになってるかと思います。すみません。 現在、有線LANにてネットと接続しており、 ハブをつかって同じ部屋の3台のパソコンでインターネットが使えます。 〔ADSLモデム〕―〔スウィッチハブ〕―〔デスクトップ〕               |┗――〔デスクトップ〕               ┗――〔ノート〕 (ルーターは持っていませんし、モデムなどに内臓していない?ようです。) そこで、3台のうち1台(デスクトップ)を自分の部屋へ置き、 そこでもインターネットに接続したいのですが、線を引くのは無理そうなので、 『一台だけ無線で接続』したいのですが、それは可能でしょうか? それとも、全てのパソコンに無線LANの環境を設定した方が良いのでしょうか? 恥ずかしながら資金に余裕がありませんので、できれば安上がりな方法を探しています。 回答お願いいたします。 ※ちなみに3台とも無線LANは内臓していません。 ※ノートパソコンの方が無線の設定がしやすいようですが、父の仕事用なので動かせません。