• ベストアンサー
  • 困ってます

LANについて

LANについて ハードは、NTT光のモデム、バッファローの無線親機、バッファローのハブ、デスクトップPC,ノートPC等があります。ノートには無線子機がついています。 接続はモデムに、無線親機とデスクトップを繋げています。PCは、双方とも共有の設定をしており、”ネットワーク” で相手のPCが表示されます。 しかし、接続をモデムではなくハブにPC2台を繋ぐと、”ネットワーク” で相手のPCが表示されません。でもPingは通ります。また無線親機をモデムに繋ぐと表示されます。つまりノートPCの無線LANで親機からモデムへ、有線LANでハブへと繋ぐと ”ネットワーク” に表示されますが、無線を切ると表示されません。ハブだけで”ネットワーク”に表示させるには、どうすれば良いのでしょうか。 ご教示を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

質問に書かれている情報に勘違いによる間違いがあるという可能性が高そうに思えます。 例えば >でもPingは通ります。 No.1さんの回答への補足を読む限り、本当に正しくPingが通っている事を確認出来ているかとても疑問があります。 ・例えば、パソコンA,Bの内、AからBへは確認しているがBからAへを確認していないのに「Pingは通ります」と言い切ってしまっているとか? ・Pingの相手先を間違えていて、繋ぎたい相手へのPing確認になっていないとか? ・”ネットワーク”が表示されるときと、されないときの両条件で、Pingを打ち比べて見ていないとか? あるいはIPアドレスが違っているが、その事について重要な事だと認識していないので書いていないとか? 例えば、もっと基礎的な確認として 2台のパソコンそれぞれで、”ネットワーク”が表示されるときと、されないときの両条件で ipconfig /all http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html 等のコマンドで、表示される情報が変わるか否か等を確認済みでしょうか?

質問者からの補足

表示されました!! 大変ありがとうございました。 hsさんの言われる通りA-BではPingが通りますがB-Aは通っていませんでした。B-Aも通すとハブだけでも ”ネットワーク” に相手のPCが表示されるようになりました。 これまでハブのメーカに聞いたり、「家庭内LAN」関係の本で調べたり色々とやってみましたが解りませんでした。有難うございます。  すみませんが、もうひとつ教えて頂けませんか。 B-A間にPingが通らなくても無線LANがONになっていれば、表示されました。今度は、こちらの方が解らなくなりました。なぜ表示されたのでしょうか。お解りでしたら教えて頂けないでしょうか。よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ekayim

ご質問の捕捉内容からだと HUBだけ→ノートPC  ↓ ディスクトップPC の様な形態で使用なさりたいのでしょうか? 上記のように使用したいのなら ノートPC(1349接続)・・・・・LANケーブル(クロスケーブル)・・・・・・ディスクトップPC(1349接続) 参考(1349接続) http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/lpc/net/rimoto/ieee_net.html

質問者からの補足

ノートPC(1349接続)・・・・・LANケーブル(クロスケーブル)・・・・・・ディスクトップPC(1349接続) ハブは?

• 回答No.2
  • ekayim

LANの接続構成がいまいち分かりかねます。 MODEM→無線親機→ハブ→ノート               ↓               ディスクトップPC 無線親機にはLANポートが4個ついているものではないですか、4個口でしたら MODEM→無線親機→ノートPC         ↓       ディスクトップPC この様な構成にすればよいのでは。 ご質問の内容に沿っていますかどうか分かりませんが参考までに。

質問者からの補足

有難うございます。 全く言われる通りです。 しかし、質問はハブだけでLANを構成出来ないか?と言うものです。 よろしくお願いします。

• 回答No.1

IPアドレスを自動設定にしていると、HUBだけにした場合にはDHCPサーバが無くなるのでLANが使えなくなります。 ただし、 >でもPingは通ります。 とありますので、IPアドレスは固定にされているんでしょうね。 他に思い当たる節はありません。ひとつの参考になれば。

質問者からの補足

ご指導有難うございます。 しかし、内容がよく理解できません。  ’自動設定にしていると......使えない’ ’ 固定している’ でどうするのでしょうか。  よろしくお願いします。