• ベストアンサー

無線LAN接続

今 無線LANの親機としてバッファローのWHR-Gをしています。 そして、最近新しいデスクトップPCを購入したので このパソコンにUSB接続の無線LAN子機を使ってインターネット接続をしようと思っているのですが コレガのCG-WLUSB300NWHは この親機でも使用することができるのでしょうか? または、USB接続の無線LAN子機でほかにお勧めするものがおれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.3

コレガのCG-WLUSB300NWH の特徴は(1)ドラフト11n(暫定高速通信規格)対応であり、(2)簡易無線LAN設定機能のWPSを備えていることにあります。 ですが、(1)バッファローのWHR-G はドラフト11n 対応機種ではないので、ドラフト11n対応の子機を使う意味はあまりないのでは? もっとも、将来的に親機をドラフト11n 対応機種に変更するつもりなら別ですが。 それから、(2)両機とも簡易無線LAN設定機能がありますが、バッファローがAOSSなのに対してコレガのCG-WLUSB300NWH はWPSだから規格違いのため、この機能は使えません。親子両方とも同一規格に揃えなければなりません。 ただ、AOSSはバッファローの独自規格なので将来性を考えると、AOSSのほかに広く普及しているWPS機能も搭載しているものがよいのですが、その機能の付いたバッファローの子機の評判がよくないのが気がかりです。となると口コミの評判や値段からはWLI-UC-Gくらいでしょうか。価格.comのレビューや口コミを参照してみてください。 http://kakaku.com/specsearch/0077/

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

子機はメーカが違っても基本的には繋がりますが、親機の機能を最大限発揮させるには親機と同じメーカの子機を選ぶことです。

• bkbkb
回答No.1

問題なく使えます。 WPSを使えば設定も簡単でしょう。 バッファロー製品をお使いとのことなのでバッファロー製のUSB子機を使えば更に設定は簡単になると思います。