• ベストアンサー

wi-fiと無線LAN接続のインターネットの共存

現在、バッファローのWHR-Gと言う無線LANの親機を使用しています。 インターネット接続はWHR-Gからバッファロー製の子機を使用し接続しています。 DSをwi-fi接続しようとAOSS?接続をするとインターネットの方が切れてしまいます。 インターネットに接続したままDSをwi-fi接続することは出来ませんか? あと、xlink kai もプレイしたいのですが、無線LAN接続のパソコンでは不可能でしょうか・・・ プラネックス製のGW-US54GXSと言う子機も持っています。 説明がヘタクソですいませんが、どなたかおしえていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

WHR-Gで問題なくできます。 AOSSは接続方式ではなく、WHR-GとDS間の通信を設定する方法であって、 同時でも基本的には問題ありません。 接続方式では11gと11bがあり、DSは11bと言う方で接続しますが、 この時11gの方も自動的に11bで接続しますし、3チャンネルは同時に接続できますので、 その2台であれば問題は起こりえません。 とすると、別に問題があるのだと思います。 ちょっと見てみたのですが、 ファームウェアのバージョンはわかりますでしょうか? Ver.1.47までですと、2台以上の接続の際に通信できなくなることがあるそうです。 Ver.1.49以上へのアップグレードをお勧めします。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g_fw.html ノートPCにxlink対応USB無線LANアダプターを装着していれば、 ノートPCとの間の接続が何でもxlinkはできます。

Anchangoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォームウェアですが、アップグレードの仕方がいまいちわからないです・・・

その他の回答 (3)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

えーと、WEPとかWPAというのは通信の暗号方式で、AOSSはそれを自動設定するBuffaloのツールです。 ですから、#2は「AOSSの設定によりWPAで繋がっているところに~」と読んでください。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

おそらく普段はWPAで接続しているところにDSを加えるとWEPに切り替わってしまうため、PCが追随できていないのであろうと思います。 PC側もAOSSで設定していればそのうち勝手に繋がるようになっていたと思うのですが、以下のような「同時に複数のセキュリティレベルを扱える」機器に変えた方がお手軽かと思います。 なんだか異様に安価ですし。 http://kakaku.com/item/K0000071174/ XLink Kaiについてはインターネット側が無線でも特に問題はないはずです。

Anchangoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、PCの子機はWPAじゃなくてAOSS接続してます。 これしかわからなかったので、、、

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ワイファイと無線ランは同じ電波ですよ。 DSの子機登録か、なにかの、子機登録が、不調なのでは、 とおおいます。もしくは、パソコンと同じチャンネルやIDで、接続しようと しているのかもしれません。いま一度接続設定をご確認下さい。

Anchangoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じチャンネルですか… 一度調べてみます!

関連するQ&A

  • turbolinuxFUJIの無線LAN接続について

    turbolinaxFUJIで無線LAN接続したいとおもい、 linux対応の無線LAN子機プラネックス社のGW-US54GXSを購入しました。 ですが、説明書を見てみてもウィンドウズやマックのことしか書いておらず、linuxの接続方法が載っておりません。 パソコンについてはまったくの素人ですので、わかりやすく接続方法を教えてくださいおねがいします。 ルーターはBUFFALO WHR-G54Sを使っています。

  • 無線LANとwi-fi

    今晩は、お世話になります。 我家では以前からBUFFALOの無線LAN(WHR-G54S/P)を使用して、家族で3台のパソコンを使用しています(内一台は有線です)。 最近nintendo-DSブラウザを購入しました。そして、前記無線LAN(WHR-G54S/P)がwi-fi対応なので、AOSSボタンを押して、DSと無線LANを接続しました。 ところが、それまで接続できていたパソコン2台が、無線LANと接続できなくなってしまったのです。AOSSボタンを押したことが直接の原因か否かは分かりませんが、同様の症状になった方はいらっしゃいませんでしょうか? 又、この症状の解決方法を何方かご教示願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • Wi-Fiでこのルーター接続できますか?

    EMOBILEのPocketwifiでBUFFALOのWHR-G301Nを接続することはできますか? AOSボタンとWi-Fi接続というのは無関係なんでしょうか? ちなみにこのルーターから無線子機に繋いでいるデスクトップでWi-Fi接続を考えております。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

  • 無線LANでネットしているPCでXlink kaiを使ってMHP2G(PSP)

    CATV→(有線)→プラネックスMZK-W04N(ルータ親機)→(無線)→プラネックスGW-US300Mini2(子機)→PCという環境でインターネットしています。 購入したとき付属CD-ROMにXlink kaiのソフトが入っていたのでインストールはしてあります。 Xlink kai対応と書いてあった Wi-Fi USBアダプタ2(GW-US54Mini2 プラネックス)を購入してPCに取り付けて試そうとしたのですが、ドライバがGW-US300Mini2の所に上書きされてしまいインターネット自体できなくなってしまいます。音声に従いインストールしたのでドライバを違う所にインストールできるかどうかがわかりません。 ドライバが悪いだけと思いBUFFALOのWLR-UC-G(Xlink kai対応無線子機USB)を友達に借りて試してみたのですがやはりインターネット自体できなくなってしまいました。 1.プラネックス同士だと絶対に出来ないのか? 2.BUFFALOの設定方法がおかしいのか? 3.無線でPCにインターネット接続から無理なのか? もし出来るのであれば方法を教えてください。 だいぶページを探しては見たのですがよくわかりませんでした。 出来るのであれば初心者でもわかり易く説明してもらえるとありがたいです。 お願いします。

  • iphone4でwi-fi接続ができません。

    先日、iphone4を購入したのですが、 wi-fi接続しようと思い、設定をしたのですが。 iphoneでインターネットを繋ごうとすると「接続できません」と表示されてしまい。 インターネットに接続することができません。 無線LANはBuffaloのWHR-G301Nで パソコンを無線状態で繋いであります。 パソコンはインターネットができるのですが wi-fi接続だけができない状態です どうしたら接続できるようになるか 知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • Wi-Fi AOSS接続

    DSのWi-Fi接続をAOSSを使ってやろうとしました。 しかしAOSSボタンを長押ししても何分経っても 繋がる気配がありません。 DSは無線LANのすぐ傍に置きました。 おまけに、そのあとパソコンでインターネットに接続しようとすると 接続できませんでした。 無線LANのコンセントを抜き直したら、接続できるようになりましたが。 どうしたらWi-Fi接続できるのでしょうか? もし仮に接続できたとしても、パソコンは接続できなくなるのでしょうか? ちなみに無線LANはバッファローのWBR2-G54です。 ご教授よろしくお願いします。

  • 無線LAN環境でのゲームリンク及びXlink kaiについて

    お世話になります。 PSPでXlink kaiを使ってモンスターハンター2ndGを遊ぼうとしています。 そこで、プラネックス製のゲームリンクを購入しようとしているのですが、 現在、自宅が無線LAN環境で、NEC製の無線LANルータがあり、ノートPCにバッファローのUSB無線LAN子機を使用してインターネットをつないでいます。 また、現在使用のバッファロー無線LAN子機はXlink kaiに対応していません。 こうした環境でXlink kaiを使いたい場合、無線LAN子機の隣に、ゲームリンクを取り付けて使用可能なのでしょうか? もしくは有線にしないとならないでしょうか? ご教授いただきたくお願いします。

  • 無線LANルータとwi-fiについて

    バッファローのWHR-G301Nという無線LANルータを購入しました。 目的としては3DSやDSとiPod touchをwi-fiにつなぐためです。 使っているパソコンは DELLのStudio15で Windows7 32bitです。 パソコンは光で自室の壁のLANポートと有線で結んでいるため わざわざこのルータで無線にしようとも思っていませんし、する気も無いのですが セットアップシートを読んでみると パソコンを無線接続にするようになっています。 パソコンの電源を切り、壁のLANポートとルータをケーブルでつなぎ ルータと電源をACアダプターで結び パソコンに附属のCDを入れ、いろいろダウンロードしたりして 最終的にインターネットに接続できればいいそうなのですが これは、こうして、ネットに接続できる事が確認されたら、パソコン側から たぶん、コントロールパネルのネットワークの中にワイヤレス接続が増えてると思うので それを消してしまってもwi-fiに影響はでないですよね? 私は、この説明書を読んで、ipod touchをwi-fiにつなぐには、 まず上記の工程をやってから、ipod touchをwi-fiにつなごうと考えていますが合っていますでしょうか?

  • 無線LANでインターネット

    ルーターにバッファローのWHR-HP-AMPGを使って無線LANを飛ばしてデスクトップパソコンにプラネックスのGW-US54GXSを使ってネットをしたいのですが どうやれば良いのでしょうか? 説明書を見てもよくわかりません 何か簡単にする方法を教えてください

  • Wi-Fiの接続について…

    BUFFALOのWHR-HP-G300N(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n/)を親機に。 私の部屋までWi-Fiが届きにくいので、ロジテックのLAN-RPT018BK(http://www.logitec.co.jp/products/relay/lanrpt01bk/index.php)を中継器にしています。 家は2階建て、親機は接続のモデムの都合上家の端に設置。 私の部屋は親機がある部屋の反対端になります。 接続機器は MacBook Pro2台 スマートフォン3台 DS3台 です。 家族と共用で使用しているのですが、ほぼ同時に使用している時間が多いと思われます。 最近自分の部屋でMacでSkypeをしながらDSでWi-Fiを使用してゲームをすると、必ずと言っていいほど電波の受信が途切れます。 同時使用台数の問題かと思って同時に使っているスマートフォンのWi-Fi接続を消しているのですが、変化なし。 今のところ対策として ・LAN端子用無線LAN子機のMac対応のものをパソコンにつけること ソース→http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/861(BUFFALOのQ&A) 値段的な面を考えてWLI-TX4-G(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/)を考えています。 ・いっその事親機を新しく買い直すこと 親機として使用しているWHR-HP-G300Nが2年ほど前の古い型番なので、そろそろ買い直したほうが良いのかとも考えています。 新しい無線機で家の端でも確実に電波が届けばいいのですが… ということを考えています。 この対策についてのアドバイスや、他の対策、買い換えるならどの機器がおすすめだとかを教えて欲しいです。よろしくおねがいします。