• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANの接続がうまくいかない

初心者ながら、無線ルータを購入し設定も一人でしてみましたが、接続できません。 ノートから親機への通信・設定はできてるみたいなのですが、それ以降の接続が不完全であると表示されます。 デスクトップ   ┃   親機・・・・・子機━ノート   ┃  モデム   ┃  回線 このように接続しています。 ルータはバッファローWHR-AM54G54 フレッツADSL なんせ説明書が粗末なもので…。 ここがおかしいんじゃないか?というご指摘等があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは 似たような機種を使ってます。私は光を使っていますが気になった事を書かせていただきます。 ・まずデスクトップはつながっているのですか? ・192.168.11.1とブラウザに打ち込むと設定画面が出ますか?(ノート、デスクトップ共) ・ご利用のISPのID/PW等の情報はは入力されましたか? 通信が出来ているかと言う事はブラウザからのアドレス入力で確認が出来ると思います。あと無線設定でしたら暗号化キーでしょうか?親機と子機側で同じ設定にされているかを確認されたほうがいいでしょう。 ノートで無線の電波が来ているかの確認もしましょう。右下のインジケーターにPCの上に3本ほどの電波が来ているようなアイコンはありますか? まず、ひとつづつどこで接続が出来ていないのか確認しましょう。 質問の内容が漠然としてあまり分かりません。まずは両方のPCが親機との通信が出来ているかを確認してください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 45yama

説明書が粗末>> コストダウンのせいですので、付属CDの 中にある取り扱い説明書を、ご覧になって下さい。  ADSLモデムは、ルータ内蔵の物でしょうか、それとも ブリッジ型のモデムでしょうか。  フレッツADSLは、プロバイダ認証情報を使いますので  ブリッジ型モデムであれば、無線ルータにPPPoE設定を登録します。  ルータ型モデムでも、設定をブリッジ設定にすれば 無線ルータでPPPoE設定をします。  IP電話を使っている場合は、IP電話ルータ内蔵モデムに PPPoE設定をしますので、無線ルータはブリッジ接続に します。  無線ルータの設定画面の開き方は、皆さんが指摘の通りです。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF9877

• 回答No.4

有線接続のPCでInternet Explorerを起動して、アドレスに192.168.11.1と入れて、下記URLに書かれているように設定してみてください。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-27_5-2.html

• 回答No.3
  • S-Fuji

ルータに、プロバイダからのアカウントを設定しましたか?。 有線接続をしているデスクトップから設定してください。 簡単セットアップのCD-ROMが付いてきていると思います。 それを使えば簡単に出来ます。 事前にプロバイダからの設定資料を用意して下さい。

• 回答No.1
  • hira731

ここで質問するのも良いと思いますが、私の場合はメーカーに直接電話して設定方法をfaxしてもらい、あっけなく設定できました メーカーによっては電話がつながらなかったりするので、メールやfaxでサポートを受ける場合もあると思います