• 締切済み

無線LANルータにケーブルをつないでネット接続するには

どなたかご教授願います。 今まで使っていたPC(XP)が壊れてしまい修理に出したため、以前に使って いた古いノートPC(OS:win98)を久々に使うこととなりました。 この古いノートPCは、以前にフレッツ接続ツールを使用してADSL接続していた のですが、引退していた間にルータ(BUFFALO:WHR-G54S)を購入したので ルータと直接ケーブルでつないでネット接続を考えました。 モデムはNTTの「NV3」なのですがルータ機能もあるため、BUFFALOの方をブリッジ 設定にしてネット接続をすると、接続が不安定なのです。 ブラウザを立ち上げてもつながる時とつながらない時があり困っています。 一度つながっても、ブラウザを閉じ再度開いたらつながらなかったりします。 何か設定があるのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 (※現在は直接モデムとつないでフレッツ接続ツールでつないでいます)

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

フレッツ接続ツールを削除してルーター機能で接続出来ませんか。

izumi9061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと試してたところ、ネットに一切つながらなくなり、お礼が遅れてしまいました。 ツールを削除し、LANカードドライバを再度インストールしなおしたりして何とか安定した接続が可能になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • 無線LAN

    フレッツで接続しているPCがあり、2台目にノートPCを買い、そちらもインターネットを繋ぐため、バッファローの無線ルータ(WHR-G54S/U)を購入しました。 ADSLモデムNV-3とルータを接続する事ができない為なのか、インターネットに接続できません。 電気屋の店員は大丈夫と言っていたので信じて買ったのですが… どなたか分かる方、お願いします。

  • 無線LANルータ導入後ネットにつながらず。

    まずは、機械と環境。 1.WindowsMe搭載の富士通 FMV-BIBLO(今回問題となっているパソコン) 2.バッファロー無線LANルーター WHR-AMPG/U(今回問題となっているルーター。今回購入) 3.WindowsVista搭載デスクトップパソコン。(今回購入。) 4.インターネットへはフレッツADSLにて接続。プロバイダはBIGLOBE。 5.ADSLモデムはNTT東日本よりレンタル。 今まで、1のMeパソコンとADSLモデムを直接接続の上、「フレッツ接続ツール」にてインターネット接続をしていました。 今回、新たにVistaパソコンを購入したのに合わせて、上記の無線LANルーターも購入しました。 ルーターのマニュアルによると、「フレッツ接続ツールは必要ない。」とのことでこれをアンインストール。 ルーター付属のCD-ROMより画面の指示に従って設定を完了させました。 その後、ウェブブラウザを起動して、「http://192.168.11.1」と入れると、ルーターの管理画面が現れてプロバイダの契約情報などを入力するようになると思うのですが、 「ページが表示できません」となって先へ進めません。 それならば、と再度フレッツ接続ツールをインストールし、フレッツ接続ツールからネットへつなごうとしたのですが、「タイムアウト」になってしまいNG。 さらにルーターを外し、ADSLモデムと直接接続、フレッツ接続ツール使用という従来の環境に戻してみたモノの今度は「認証失敗」となりNGでした。 理想。というか本来ならば、ルーターを使用し、そのCDで設定をすれば接続ツールなしにネットにつながるはずなのですが・・・。 ・Meではコンパネから何か設定変更が必要なのか。(無線LAN構築はXPでのみ経験あり。) ・フレッツ接続ツールにてMeの本来の設定が書き換えられたのか。 うまくいかない原因や、うまくいくようになる設定など、思いつくがままに書いていっていただけたらな。 と思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続がうまくいかない

    初心者ながら、無線ルータを購入し設定も一人でしてみましたが、接続できません。 ノートから親機への通信・設定はできてるみたいなのですが、それ以降の接続が不完全であると表示されます。 デスクトップ   ┃   親機・・・・・子機━ノート   ┃  モデム   ┃  回線 このように接続しています。 ルータはバッファローWHR-AM54G54 フレッツADSL なんせ説明書が粗末なもので…。 ここがおかしいんじゃないか?というご指摘等があればよろしくお願いします。

  • ルータを介さないとネットに接続出来ない

    PCから直接モデムに繋ぐとネットに接続出来ず ルータを介すとネットに接続出来ます。 繋がらない…[モデム]-[PC] 繋がる…[モデム]-[ルータ]-[PC] モデム:ADSLモデム-MNIII ルータ:BUFFALO WHR-G54S/P OS:winXP SP2 ルータを使う手間を省いてネットに接続したいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 突然ネット接続できなくなってしまいました。

    昨日の朝は普通にネット接続出来ていたのですが、夜PCを立ち上げたらネット接続できなくなっていました。 当方の環境は Windows7 プロバイダー OCN フレッツADSL電話回線共用型 モデム ADSLモデム-NV-SPLR ルーター buffalo BBR-4HG 接続できないと知った時にモデムを確認したどころPPPが消灯していました。 そこでOCNサポートに電話し、いろいろ聞いた結果、ルーターの設定がおかしいのではないかという事でした。 早速ルーター側の設定を見直そうとしましたが、PCのプログラムの中にbuffaloがありませんでした。 ちなみにこのPCは去年の夏に買い替えたprimeNoteです。 ルーターの対応osにWindows7が無いこともあり、とりあえずルーター無しで直接モデムからPCへ繋ぎだいと思います。 そのためにどうすれば良いか、宜しくお願いします!! 試しにモデムから直接ケーブルを繋ぎ、ブラウザから192.168.1.1へ接続してみましたが、ページが表示できませんとでて設定出来ませんでした。

  • BUFFALO無線LANルータWHR-G301N

    BUFFALO 無線LANルータ WHR-G301Nのブリッジモードについてですが、 今回光回線を引きこれから接続設定するところです。 手順としてはひかり電話モデムをレンタルしたんですが、 まずこのモデムとPCを有線で接続し、接続設定が終わったら 次にルータスイッチをoffにしてブリッジモードにしたWHR-G301Nを接続するだけでいいんですか? WHR-G301Nをブリッジモードで使う場合、WHR-G301N自体には設定は必要ないんですか? ブリッジモードでもAOSS機能や無線のWEP暗号化は出来ますか?

  • 無線LANルーターの購入

    お世話になります。 現在、ADSLモデム(NV-III)でインターネット接続をしています。 新しくノートPC(SONY VAIO PCG-QR3S/BP)を 自分専用に購入しました。 それに伴い、無線LANルーターを購入してインターネット接続をと 考えております。 バッファローのWHR-G54S/Pを購入しようと思っていますが、 設定は簡単なのでしょうか?初心者なのでどれが良いのか さっぱり分かりません。 ※できれば通常のルーターと無線LANルーターの違いも教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • バッファロー製品の無線LANのルーター設定方法

    無線LANの接続で困っています。以下の状況でどうすべきか教えていただけませんでしょうか。 接続図: フレッツADSL - ADSLモデム(NTT NV3) - 親機(バッファロー WHR-G54S) - 親機と有線でデスクトップPC 実際にはこの親機と他の子機が無線でぶら下がっています。親機と子機の間の無線接続では困ってません。困っているのは、ルータの設定部分です。 ・ バッファローの無線LANの商品を買う前は上のNV3とデスクトップを直接繋いでいました。 ・ フレッツ接続ツールは削除しました。 ・ (今は再度作ってますが)Windows上でPPPoEの設定も一度消しました。 ・ AirStation設定ツール上で一旦親機を初期化しました。 ・ NV3はIP電話機能があるようで、バッファローのマニュアルに「ADSLモデムにルータ機能がある場合はBridgeに切り替え」とあるので、BRIモードにしています。 マニュアルを見る限り、この状態でWebを見ようとすると、プロバイダ情報を入力するような画面が出るはずですが、そういう画面は出ません。また、書籍やバッファローのサポートのページを見る限りは、AirStation設定ツールでその手の情報を(ルータ側で)設定できると思うのですが、手元のAirStation設定ツールではそのような画面を見ません。下のURLのサポート情報の項目4番、5番にあるようなインターネット接続のための設定をするものが、手元のAirStation設定ツールで見当たりません。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF16338 現状ではルータ側にプロバイダ情報を登録できていませんので、おそらくそれが原因かと思いますが、WiiやPSPなどを子機として登録してもインターネット接続できません(親機、子機間はつながってます)。 私の理解ではルータにプロバイダ情報を登録できていないのが問題だと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか。

  • 無線ルーターを付けたらネット接続ができない

    無線ルーターのバッファローのWHR-HP-G300を購入し取り付けセットアップをしましたが 無線の設定は出来き無線の電波は出てますが、ネット接続ができません。 ネットの環境は、PC立ち上げ後フレッツスクエアに自動接続をし、その後ネットに接続ができるようになります。 ネットに接続をしようとすると、設定の画面になりID、パスワードなどを入力し次に進むと 【PPPeOに接続できません】と表示されつながりません。 なんの事か分からずに困ってます。どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう