• 締切済み

地デジアンテナについて

現在、室内用地デジアンテナを使用してテレビを見ていますが2か月ほど前から受信状態が悪く、見れたり見れなかったりします。 アンテナの方向、高さなど調整し確認後、Dpaに問い合わせてみました。 もともとギリギリの電波状況だったかもしれないとの回答でした。 以前の受信レベルを覚えていないのでよくわかりませんが、電波塔との間に新しく建設されたものがないので地形的にギリギリだったのかもしれません。 その時のアドバイスとしては室外アンテナを利用してみてはどうかとのことでした。 勧められたのは八木アンテナさんの『ウーパ』でした。 色々と調べてみたのですが、室内外両用のものよりも室外用のほうが受信しやすいと聞いたことがあるので迷っています。 また、ブースター内蔵のもの、動作利得が高いものが良いようなことも伺いました。 できればアンテナは自分で取り付けられる小型のものをと考えています。 お勧めのアンテナがあれば教えてください。 【環境】 ・中継局からの距離は10キロ前後(電波塔は目視できません) ・自宅は14素子(だと思われる)の中距離用アンテナを使用 ・設置予定場所は2階 ・現在の受信状況は民放が受信レベル割れ状態  (問題なく見ることができる時もあるが受信レベルは40~55と低い) ・現在使用中の室内用アンテナは動作利得は2dBぐらい 室内用アンテナは強電解地域用ということなので、それを接続して映らない局もありますがテレビが映っているということは動作利得が高い室外用のアンテナを接続すると見ることができるということなのでしょうか?  ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ume06
回答No.2

>八木式アンテナを設置したほうが満足のいく結果になりそうですが屋根やベランダに設置するには大きさ、難しさ等の理由で無理そうです。 UHFアンテナですのでVHFよりかなり小型でもありマストになる部分さえ確保できればベランダ取り付けもそれほど難しくもなく実際に取り付けてるお宅もたまにみかけますが、たしかに美観からいえば(個人的好みもありますが)あまりよくないのも確かかもですね。 それはともかく、TADUF01に関しては全チャンネル対応でもありますしべつに悪くはないと思います。 最終的にはどんなアンテナであれ(高さや障害物等で)実際に設置してみないとその結果はわかりませんので、そういう意味でもプロの意見があれば参考になると思うわけです。 仰るとおりアンテナ工事店があるならそこに聞くのがベストではあると思います。(店や店員にもよるので保障はできませんが) ただ、ベランダ設置となると当然そこから部屋にアンテナケーブルを引き込む必要があり、エアコンのダクト穴を通すなり、隙間ケーブル等の名称のフラットケーブルを介して窓から取り込む、あるいは壁に穴を開ける等の工夫は必要になりますので、それなら元から屋根?についてる(ですよね?)デジタル対応UHFアンテナから他の部屋にいってるケーブルから分配できないんでしょうか。 先にも言いましたが、位置的に離れてて自分ではできないのかもしれませんが、これができるなら新たなアンテナも不要になりいちばん簡単、確実な工事となります。

to-mmy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今付いているUHFアンテナからの分配は位置関係、工事の点で考えていません。 工事をしてもらったほうが確実、安上がりということは分かっているのですが私個人では決められないので無理そうです。 アンテナの設置はベランダから隙間ケーブルを使用して部屋へ取り込もうかと考えています。 個人で設置された方などの意見などを見ていると皆さん「簡単に取り付けられました」と書かれているので個人で出来るかなと思っているのですが。 前回挙げたTADUF01の他にも同じようなアンテナを発見しました。 ・八木アンテナ LAUD ・日本アンテナ UDF80 この3つはいずれも14素子相当の動作利得で強中電界地域用だそうです。 長短所はそれぞれあると思いますがTADUF01同様に悪くはなさそうでしょうか? 今現在、室内用アンテナで放送局によって見れたり見れなかったりしますが受信出来ているということは 強中電界地域用の室外(内)アンテナで受信できる可能性はありますよね?

• ume06
回答No.1

そういう話から壁にアンテナ端子はないのでしょうが、お宅に一般のアンテナが建ってるならそこから分配してその部屋に引くことはできないのでしょうか。 できるならいちばん確実です(安上がりかも)。 以下はそれは無視してのはなしですが。 室内アンテナはよほど強い電波の受信できる地域でないと受信状態は不安定です。 多少安物の室外アンテナであっても高価な室内アンテナよりはよほど性能がいいくらいですので。 余計ですが、その室内アンテナをもう使わないなら、ベランダ等雨風の当たらない場所があれば室外に出してみたら受信状態がかわるかもしれません。(ただし結果もわからないし、アンテナの寿命にもよくはないしけっしてお勧めするわけではありません) 室外アンテナについてですが、一般的には14素子くらいのものを使う場合が多いですが、室外用にどんなものが適してるかはその地域によりますので近所の電気屋さんに聞いたほうが確実です。 なお、各社が出してるベランダ取り付け用とかのタイプはデザインばかりが強調されてて性能的には一般の八木式(魚の骨みたいなやつ)アンテナのほうが勝ります。 ブースター内蔵とかいうのはその低性能を補うためとも考えられるでしょう。 個人的にはそんな高いものより、性能重視で一般の室外用アンテナを勧めます。 ただ、ベランダにつけたいとかなら送信所の方角とあわせないと無理ですので。(障害物の少ない屋根や軒先が一般的です) 映らない局が映るかは他の通常アンテナで映ってるなら映るでしょう。 とにかく地デジ用UHFアンテナは(対応するチャンネル、電界強度等)その地域に合ったタイプを選ばねばならないので地元の電気屋さんで相談することをお勧めします。

to-mmy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しのとおり今後アンテナ線を引き込む予定のない部屋でのテレビ視聴の為室内用アンテナを使用しています。 室内用アンテナを屋外に出して受信レベルも調べてみたのですが受信できない状態でした。 ume06さんの仰るとおり、八木式アンテナを設置したほうが満足のいく結果になりそうですが屋根やベランダに設置するには大きさ、難しさ等の理由で無理そうです。 設置に関しては自室もベランダも送信所の方角にあるため設置しやすく問題はないと思われます。 色々と他のアンテナの種類等調べていたのですがパナソニックの『TADUF01』というのはどうなんでしょうか? 14素子八木方式アンテナと同等の高利得と書かれていたので良さそうな気がするのですが。 ume06さんのアドバイスを受け電気屋さんに聞いてみましたが地元の量販店で聞いたためなのか曖昧な回答しか得られませんでした。 (聞いた相手が悪かったのかもしれませんが) それとも量販店とかではなく設置工事もしてくれるようなところで聞くと詳しく教えてくれるのでしょうか。