• 締切済み

地デジです。

同じ送信局にLS30TMH(ローチャンネル狙い)とLS30(ハイチャンネルの1局だけを受信したい)の2本アンテナをあげて家庭用ミキサー(特定地域用)を使用すれば電波障害などレベル低下の恐れはあるのでしょうか?遠距離受信のためすこしでも利得をかせぎたいです。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.1

同じ送信局に複数のアンテナを向けることは家庭用ミキサーでは考慮されていません。 複数のアンテナに入った信号同士が干渉して、レベルは高いけど受信不能な状態になりますよ。 利得を稼ぐなら、スタックにするとか、高性能なブースターをきちんと調整して入れるとか、アンテナの高さを高くするとかの方がよっぽど効きます。

09180419
質問者

お礼

いろいろ悩んでました。 回答ありがとうございます。