• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レ

地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レベルで 44、37、29、21と、一部放送局が映りません。(推奨は43以上) ブースター等で改善するでしょうか?(検索しましたが、良否の意見がありました) テレビ :REGZA 19RE1 アンテナ:マスプロ LS30TMH(5C-FV約5m 直付けで確認しました) 地域  :富山県 弱電界地域(Dpaではエリア内) 受信局名:富山局(NHK、民放とも同一箇所です) 最悪の場合、CATVの選択もありますが、アンテナを購入しましたので、なんとか 受信したく思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数305
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アンテナ直付けで確認されたのですね。テレビの受信レベルはCN比も加味された値ですので、電波の強さではなく電波の質です。確認された受信レベルでブースターを付けてもノイズ自体も増幅されてしまいますので、受信レベルに違いは出ないというのが実情です。 LS30TMHでしたら最強?ですよね。方向の調整とかはされたことと思いますが、再度ポールの範囲内での高さ調整(ハイトパターンによる変化)や、できるなら設置位置を変えるなどして、更に方向の調整をするしかないでしょう。屋根上の範囲内だけでもで大きく変わることはあるようです。レベル21はかなりつらいでしょう。 あとはケーブルを出来る範囲でS-5C-FBに交換と、壁のテレビコンセントや分配器など、これも出来る限りF型コネクターの使用でノイズ対策ぐらいでしょうか。どこまで改善されるかは未知数です。 そうは言ったものの、ブースターもやってみたくなりますよね。保証はありませんから、なんとも言えませんが・・・。これだけ対策してだめならCATVというのもくやしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後、DXアンテナU20L1CBを取り付けてみました。受信レベルは、54、52、44、35位に 改善しました。35はブロックノイズがひどく視聴できませんが、とりあえずしばらく、 様子を見ようとおもいます。ありがとうございました。

質問者からの補足

お二方とも、ご回答ありがとうございます。 いろいろ検索しましたが、やはりノイズも増幅され、受信レベルは変わらないですよね? ただ、ブースター設置により、映るようになったという報告サイトもあり、チャレンジするか 悩ましいところです。せめてレベル29が映るようになれば良いのですが。 アンテナは事情により、ベランダに設置しており、移動はできません。高さと向きは、 最善の位置での結果です。近所は、CATVの家が多いのですが、数軒はアンテナをあげている 家もあります。素子数、方向は、当方と同様と思います。(あまり親しくないため、 詳細を聞くことができません) 購入するなら、DXアンテナ BU41L1等を考えていますが、まったく話にならないレベル でしょうか?

関連するQ&A

  • <地デジ>富山市から金沢局の遠距離受信

    富山市(中心部)から、金沢の観音堂町付近にある、北陸朝日放送を遠距離受信したいと考えています。 距離は60km弱なのですが、混信や、本当に受信できるのかが不安です。 (途中には標高100mほどの呉羽山と3~400mほどの山が連続している場所があります。) (呉羽山は、富山県の全放送局の送信局があります。) アンテナは、現在の14素子アンテナを、マスプロのLS30TMHに変えようと思っています。 現在、受信されている方や、同じような距離の遠距離受信をしている方がおられましたら、教えていただければ幸いです。

  • 富山市でテレビアンテナに精通した業者知りませんか?

    先日、新築でアンテナを立てたのですが、受信がどうもうまくいきません。 以前高岡に住んでいた時にはLS20でも北陸朝日を受信できたのですが、 富山市に引っ越す際、自力でアンテナを立てテレビにて確認したのですが、 石川のテレビ局がほとんど映らないレベルになってしまいました。 北陸朝日でレベル25程 (通常なら38程度で映る。MAXは72) (富山県の受信局はすべて問題なし) 仕方ないのかも知れませんが、もう少し挑戦したいので プロにお願いしようと思うので(相談も含め)、富山市でテレビアンテナに精通した(マニアックな)業者をご存知でしたら教えてください。 北陸朝日が無理なら新潟21を受信できないかと思っています。 場所 富山市 空港近く 機材 アンテナ LS30TMH ブースター UBCB33 マスプロBSアンテナ 6分配 受信機 ソニーブラビア 大屋根から2Mほどのマストであげています。 また、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 地デジアンテナに関して

    こんにちは マスプロのLS20TMHというアンテナに関して質問なのですが http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1122&type=LS14TMH,LS20TMH このアンテナは受信チャンネルch13~36用とあるのですが これだと1ch~12chは受信できないと言うことなのでしょうか? うちでは現在1ch~12ch(NHKと民放)しか電波はないとおもうのですが・・・ アンテナが古くなったので購入を検討中ですが、うちではこのアンテナは使えないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2171/9613)

アンテナは何処に取り付けましたか。 御近所のアンテナ取り付け状態はいかがですか。 高さや方角は御近所と同じですか。 いいアンテナですしケーブル取り付け時にきちんと処理されていますか。 後はブースター取り付けですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ベランダへの地デジアンテナの設置について

    現在、埼玉県のマンションに住んでいます。 しかし、今のマンションにはUHFのアンテナが立っていません。 さらに、CATVも入っていないため、地デジを見ることが出来ません。 そこで、ベランダにベランダ用のアンテナを立てようと思っています。 いろいろと調べた結果、マスプロのLS5かもしくはSPH3で迷っています。 本来ならば強電界地域用で、今住んでいるところは中電界地域ではありますが、 多少力不足は承知の上で、どちらがより利得が得られるかで迷っています。 この場合、どちらがより最適でしょうか?

  • 地デジのアンテナレベルについて

    さっきテレビでアンテナレベルを見たのですが、テレビ新潟(26ch)と新潟テレビ21(23ch)の地デジ放送の レベルは2~6でした。 下中越広域の欄 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata_digital.htm 信濃町に住んでますが、マスプロの30素子UHFアンテナ(LS30TMH)とマスプロの40dbのブースターをつないだらどのぐらいアンテナレベルが上がりますか?

  • 地デジアンテナをレコーダー端子につなぐと受信できません

    今までマンションの共同アンテナ(UHF/VHFとBSの混合)によって各放送を受信していましたが、アンテナが京都向きで民放地デジの一部が受信不安定なため、個人でベランダにアンテナを設置し、生駒方向に向けてみました。 (違反ではなく、個人で付けてみてくださいと言われました) アンテナ:マスプロ U14TMH テレビ:パナソニック TH-20LX60  HDD-DVDレコーダー:東芝 RD-E300  アンテナからの同軸ケーブル:マスプロ 5CFV (F型接栓に処理) を使用しています。 共同アンテナとの混合はしていません。 アンテナのケーブルを直接テレビの地上デジタル入力端子に接続すると一番弱かった関西テレビもレベルが60前後まで達し、見事受信できるようになりました。すべての局で良好です。 が、これをレコーダーのUHF/VHF端子(レコの端子はデジ・アナ共用で1つです)に接続すると、なぜかまったく見られません。 NHKは入りますが、民放がほとんどダメです。 画面に「受信できません コード:E202」というメッセージが出ます。 アンテナレベルもよくて30前後、映ってもノイズだらけです。 アンテナの向きも360°調整し、高さも変えたりしてみましたが映りません。スキャンも何度もやってます。 試しに手持ちの「3出力分波器」を使って、テレビとレコーダーに分配し、それぞれに接続してみましたが、テレビもレベル40程度に落ちてしまい映りも不安定、レコーダー側はまったく映る気配がありません。 生駒までの距離はおよそ10キロですが、マンションの前に山があり、送信塔は目視できません。 ベランダと機器までの距離(ケーブルの長さ)は約4メートルです。 テレビ側ではクリアに受信できるのに、レコーダー側はなぜダメなのでしょう・・・?ほとんど半分に低下してしまう理由がわかりません。 アンテナ・同軸ケーブルは今回新たに購入、テレビもレコも昨年買ったものです。 なにかヒントをいただけましたら幸いです。

  • 地デジ スタック方法 遠距離受信です。

    遠距離受信をしています。ブロックノイズがちょこちょこと発生するので、スタックしようと思っています。現在使ってるアンテナはLS30TMHです。聞いた話だと、同じアンテナ×2、UU混合器(マスプロ W7F等)が必要、混合器まで同じ長さと聞きました。これで出来るのでしょうか? ちなみに中継局から直線距離約40kmです。途中370mぐらいの山があります。

  • 地デジ遠距離受信

    地デジ遠距離受信 友人が信濃町に住んでいます。 聞いた話によるとアナログでは、東京のTV局が受信できるということを聞きました。 友人は試したことがないそうなのですがそこからは地デジは受信できますか? 受信できるのならば、マスプロのLS30TMHでスタックも考えています。

  • 必要な地デジアンテナは何?

    地デジ関連は情報が多すぎて、検索して読めば読むほど分からなくなるような気がする時があります。私の疑問も基本的なことと思うのですがどうしてもすっきり解決しません。宜しくお願いいたします。 今現在陸屋根の屋根馬にVHFアンテナ(8年前に自分で立てた)が立っています。今日、テレビを地デジ対応に変えたのでアンテナもどうにか(出来れば自分で)しなければならないと思います。私の地域の条件は調べた限りでは、 1. Dpaで見る限り東京タワーの放送エリアである(東京都小平市)。 2. チャンネル一覧では民放・NHKの物理チャンネルは20~28となっている。 3. BSなどは見ないしアンテナもない。 既存のVHFをはずして高性能型UHF(ch.13~36受信用)というものに交換すれば良いと思っていたのですが、ほとんどの解説ではVHF・UHF混合にするようなことが書いてあり、今ひとつ自信が持てません。 この条件下で必要なアンテナは何でしょうか。

  • 地デジの北陸地域限定の質問です。北陸朝日の受信について・・・

    富山県はテレビ朝日系局がないのでテレビ朝日が見れません。 ケーブルTVを引いてる人や石川県近くの人は受信できるのですが・・・ そこで質問なんですが、今度地上デジタル放送に変更になった場合、今まで見れなかった富山でも北陸朝日は見れるようになるのですか? それとも受信地域はアナログ時代と何にも変わらないのでしょうか? 富山以外にも民放が受信出来ない地域はあると思いますが、地上デジタル化で変化はあるのでしょうか?

  • 地デジアンテナについて

    現在、室内用地デジアンテナを使用してテレビを見ていますが2か月ほど前から受信状態が悪く、見れたり見れなかったりします。 アンテナの方向、高さなど調整し確認後、Dpaに問い合わせてみました。 もともとギリギリの電波状況だったかもしれないとの回答でした。 以前の受信レベルを覚えていないのでよくわかりませんが、電波塔との間に新しく建設されたものがないので地形的にギリギリだったのかもしれません。 その時のアドバイスとしては室外アンテナを利用してみてはどうかとのことでした。 勧められたのは八木アンテナさんの『ウーパ』でした。 色々と調べてみたのですが、室内外両用のものよりも室外用のほうが受信しやすいと聞いたことがあるので迷っています。 また、ブースター内蔵のもの、動作利得が高いものが良いようなことも伺いました。 できればアンテナは自分で取り付けられる小型のものをと考えています。 お勧めのアンテナがあれば教えてください。 【環境】 ・中継局からの距離は10キロ前後(電波塔は目視できません) ・自宅は14素子(だと思われる)の中距離用アンテナを使用 ・設置予定場所は2階 ・現在の受信状況は民放が受信レベル割れ状態  (問題なく見ることができる時もあるが受信レベルは40~55と低い) ・現在使用中の室内用アンテナは動作利得は2dBぐらい 室内用アンテナは強電解地域用ということなので、それを接続して映らない局もありますがテレビが映っているということは動作利得が高い室外用のアンテナを接続すると見ることができるということなのでしょうか?  ご回答よろしくおねがいします。

  • 地デジのアンテナ設置に関して

    お世話になります。 似たような質問がたくさんあるようですが、どれも私の聞きたいこととは少し違うので新たに質問させてください。 地デジ用アンテナを自分で設置しようと思っています。 現在屋根上にVHFアンテナが設置されているのですが(業者が設置)、アンテナ部分だけをUHFアンテナに交換して、VHFアンテナに挿さっている同軸ケーブルをそのままUHFアンテナに挿し替えれば地デジ受信できますでしょうか? 居住地は徳島県です。 新築時(10年前)アンテナコンセントを1階に2か所、2階に3か所作ってあります。 現在、1階でアナログテレビ、2階でPC内臓テレビを視聴しています。 NHKと四国放送はブースターなしできれいに映りますが、関西民放はブースターなしでは映りません。 ブースターはマスプロの屋内用(20年以上前のもの)を使用しています。 地デジチューナーは準備してあります。 BS等は試聴しておらず、今後も予定はありません。 設置に関して屋根上での作業の危険性とか、そういったことは自己責任で行いますので、よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ設置

    当方、山口県防府市在住(海に近いほう)のものですが、現在九州の放送局を(九州朝日、FBS,RKB、TNCなど・・・)をVHFアンテナにて見ております。地デジ移行もせまり、見れなくなるのかな思っております。山口ケーブルテレビに変えればすむのでしょうが、そこまでお金をかけるのもいまいちのらなく・・・。そこで質問なのですが、もし、九州方面に向きを定めてUHFアンテナをあげたら当方の家から九州の放送局(TNC、TVQなど)の地デジを受信することはできるのでしょうか?どなたか試された方、あるいは防府市、その周辺地域にお住まいの方で受信してるというかた、いらしたらぜひお聞かせください。お願いします。