地デジ受信 UHFアンテナ2本設置について

このQ&Aのポイント
  • 明石市内のマンションでUHFアンテナの設置を考えています。淡路方向と小豆島方向の受信を両方行いたいのですが、2本のアンテナを使用することで受信できるのでしょうか?
  • UHFアンテナ2本を使って、淡路方向と小豆島方向の受信を行いたいです。しかし、2本のアンテナを設置することで干渉が発生する可能性があるのでしょうか?
  • 地デジ受信のためにUHFアンテナ2本を設置したいです。淡路方向と小豆島方向の受信を両方行いたいのですが、効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ受信 UHFアンテナ2本設置について

明石市内のマンションでベランダに八木のUWPAを設置しています。淡路の方角にアンテナを向けるとMBS、関西、読売、サンなど関西民放局+岡山で放送している数局、(ただしテレビせとうちが映りません)が映ります。 小豆島の方に向けると今度は岡山で放送している局(テレビせとうちも映ります)+関西民放数局が映ります。 なんとか「テレビせとうち」を受信したいのですが、UWPA2本で1本は淡路の方へ、1本は小豆島のほうへ向けUU混合器を使えば受信ができるのでしょうか? 淡路の方へ向けても小豆島のほうへ向けても、サン、読売などは映るのですが、この場合2本あげると干渉してしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

この場合2本あげると干渉してしまうのでしょうか? ノイズを拾うので地域限定の混合器が有ると思います、 岡山で放送している局(テレビせとうちも映りますのチャンネル範囲通過とMBS、関西、読売、サンなど関西民放のチャンネル通過で 電波の強いチャンネル範囲に減衰器も付いています、 お互いのレベル揃えて増幅しないと過入力で映らなく成る場合も有ります。 アンテナメーカーの混合器検索すれば良いと思います。

alaska369
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。なかなか単純には行かないものだとわかりました。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2
alaska369
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。