フリーでもセーフティネット5号認定の融資を受けられる?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスの方でもセーフティネット5号認定を受けて融資を受けることは可能なのか気になります。
  • 公的な融資について知識が不足しており、フリーランスの方でも金融機関から融資を受けられるのか不安です。
  • 現在の収入が激減しており、運転資金として融資を受けたいと考えていますが、具体的な条件や申請方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーでもセーフティネット5号認定の融資を受けられるのでしょうか?

フリーのコピーライターをやっています。 体調を崩したせいもあり、3年ほど前から収入が激減しました。 なんとかやりくりしてきましたが、そろそろ限界です。 そのため、セーフティネット5号認定を受けて、 融資を申し込みたいと思っています。 役所に聞いたところ、指定業種なので認定申請はできるとのことです。 それで、インターネットで調べてみたのですが、企業のケースがほとんどで、 フリーランスでも実際に融資を受けられるかどうかまったく見当がつきません。 できれば、運転資金として300万円ほど融資を受けたいと思っていますが、 実際の話として、僕のようなフリーでも金融機関は貸してくれるのでしょうか? ちなみに現在、住宅ローンの残額が1,900万円、 リフォームローンの残額が110万円ほどあります。 その他に借金はありません。 確定申告は青色で、 平成18年度の所得金額は150万円ほど、19年度は70万円ほど、 20年度は赤字申告ではありませんが0円です。 公的な融資について知識不足なので 見当違いなことを言ってるかもしれませんが、 詳しい方にご回答いただければ幸いです。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fics
回答No.2

協会が融資するのは「運転資金」「設備資金」です。 運転資金が発生する業種ですか?コピーライターの収入、というより、売上の回収は、仕事を完成させてから納品して翌月くらいに現金回収、といった流れですかね?経験のない業種なんでよくわかりませんが・・・ つまり回収には2ヶ月かかったとして、そのために必要な「仕入」ってあるんですかね? 私には仕入が発生しない業種に思えます。もしあれば、2ヶ月分の仕入金額くらいは運転資金融資が出るかもしれませんね。  「設備資金」なら出るかもしれませんが、本当に必要な、コピーライターに必要な設備であれば出るかもしれませんね。設備の場合、資金はトレースされますよ。  運転資金が発生せず、設備投資の計画もなければ、融資は困難かもしれません。  資金使途がもっとも重視されます。消費性の生活資金が資金使途なら保証協会のセーフティネット融資は困難かも。  しかしながら、一度、ご自身で協会に相談に行かれたらいかがですか?可能性はゼロではないかもしれません。担当者にもよりますし・・・

koredeii402
質問者

お礼

専門的で詳しいご回答、ありがとうございます。 おかげさまで、やっと融資の実状みたいなものが見えてスッキリしました。 おっしゃるように、コピーライターの場合、 ものを書く商売ですから「仕入」は発生しません。 今のところ、設備投資の計画もないし、やはり融資は難しいようですね。 正直いって「消費性の生活資金」をあてにしていましたが、 ムシがよすぎたようです。 協会に行くかどうかはよく検討してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fics
回答No.1

フリーであっても、事業所得として過去3年の申告をしていれば問題ありません。

koredeii402
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 融資の申込までは問題なくできるということですよね。 できれば、重ねてお聞きしたいのですが。 僕のようなケースだと、 金融機関の融資を受けられる可能性はどれくらいあるのでしょうか? それとも、そうしたことは 実際に申し込んでみないとわからないものなのでしょうか? もしご回答いただければ幸いです。