• 締切済み

地デジ受信のためのアンテナ設置等の選択肢について

最近地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しました。 大阪市内に住んでいるのですが、受信してみてうつったのは 朝日放送(テレビ朝日系)毎日放送(TBS系)の2チャンネル のみでした。NHK、フジテレビ、読売テレビなどは映りません でした。朝日とTBSはアンテナレベルが45程度のギリギリ NHKは放送局の認識事態しない状態、フジと読売は20程度でした そこでアンテナの調整やアンテナの購入が必要だと知り 詳しい事を電気屋さんで質問すると、アンテナの向きをかえると 地デジの方に合わせるのでアナログは映らなくなる。 アナログを映したままにしたければアンテナを新しく買うしか ない、それでも駄目ならブースターをつけると言う選択肢が あるが、それをやってもちゃんと映る保障はない。 大阪は地デジ受信地域になっているが中継ポイント?が少なく まだちゃんと受信出来る環境は整ってない近畿全体で三箇所しか ない。現在ポイント?を増やしたりして急速に受信状況が改善して いるのでアンテナを新しく設置したりするより今は我慢して 今のままの状態で映るようになるのをしばらく待った方がいい。 とのお答えでした。 希望としては現在テレビが三台あり地デジチューナーは一つ だけしかありませんので、アナログもうつようにはしておきたい です。またアナログとは別の地デジ用アンテナを新しく購入する にしても購入しても結局映らなかったり、数ヶ月待つだけ で今のアンテナで受信出来るようになるなら買わなくていいかなと も思います。ただ1、2年と待たされるのは困るなと思います。 そこで、どうすればいいか、決めかねております。 ケーブルテレビに加入、すべてのテレビ用に地デジチューナーを 購入などの選択肢もあるかと思いますが。どうすればいいか 決めるにあたって参考になる情報などお持ちでしたら教えて 頂けないでしょうか。

みんなの回答

• papi2005
回答No.7

私も大阪市内中心部ですが、民家の2Fのベランダに南向きに小型室外 アンテナ(マスプロLS5)を立てていますが、サンテレビ以外平均で 70前後の強さで全局受信できています。この地区はアナログは近隣 のマンションからの共同視聴地域ですので、地デジも無理かと思いま したが十分受信できています。南向きにアンテナを立てていますので 必ずしも電波等の向き(生駒山)に向ける必要はないようです。反射 等が影響しているようです。ただ私のところでは朝日放送が一番低く 50前後です。いろいろ向きをかえても朝日のみがなかなかあがりませ ん。ただ市内中心部でも屋根に大型アンテナを立てなくても十分視聴 できます。近隣にはマンションや病院等もありますが関係ないみたい です。

• santa005
回答No.6

大阪市内ということですが、NHKが映らない電波障害地区だとすると、そちらの地区のCATVに相談してみたらいかがでしょうか。多分無料で、工事してもらえるのでは。法律で、NHK放送が全ての地域で観られるよう努めるとなっているのでは。

• walkingdic
回答No.5

>ちょっと自分でする自信はないので工事に来て貰う事になり、そこそこコストかかるようなので とはいえ御質問者のほかの選択肢よりは安いですよ。単に待つというのであれば別ですけど。 つまり安い地デジチューナーでも2台分なら4万ほどにはなり、やっぱりアンテナの向きを変えることで工事費がかかるから、新規のアンテナを立てる方が断然安く上がります。(アンテナは1万しないのにチューナーは4万位はかかる。工事費は両者で変わらず) ケーブルだと設置時と、継続的な費用を合わせればもっとかかります。 ということは何もしないという選択肢の次に安いのは新規アンテナ設置しかありません。 地デジの放送している方向にベランダがあればご自身で設置して引き込むということも考えられますけど。

• 3612masa
回答No.4

はじめまして 推定ですが、 現在サテライトからのアナログUHF受信で、そのアンテナでデジタルサービスを開始している生駒山からの信号をサイドからギリギリ拾う環境かと思います。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka.htm http://satocyi.hp.infoseek.co.jp/sousintou/osaka-koiki/ikomayama.html ●ご自分でアンテナ方向を調整することが出来ますか?以下はご自分で出来る場合です。(無理はしないで下さい) ・試しに既存UHFアンテナを一時的に生駒山に向けてみて下さい。 (デジタルが全チャンネル受信可能であれば、U-U混合の可能性があります。) http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka_digital.htm *生駒山からの地上デジタルは、13~24chがアナログUHFと混合出来れば良いので、追加でUHFアンテナとミキサーを設置する。 (ミキサーでロスが出るので、上記でデジタル全チャンネルが確実に映ることが条件) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_6&page=77-82&dp=6 ●既設サテライトのデジタルサービス開始を待つ。 下記URLより、右端の放送局を選択しエクセルファイルで確認して下さい。 *2008~2009年がサービス開始のようです。↓ http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html#17 以上の2パターンで検討を・・・

radon1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋根に上っての作業は自信がありませんので はやり一度業者さんに来て頂くようにしてみます。 2008年、2009年と言うのはちょっと先ですね。。 せっかく地デジテレビを買ったのでもう少し早く見たいなとは 思います、、

• simakawa
回答No.3

電気屋さん間違ってないでしょうか・・・. アナログ放送はVHFアンテナで受信します. 地上波デジタルはUHFアンテナ(4千円位~)で受信します. 今立っているUHFは地方局に向いているのではないでしょうか・・・. 全部の地上波デジタル電波のくる方へ調整すれば全部入るはずです. 両方のアンテナは必要です. アンテナ調整は5千円位です.2階に設置依頼で2.5万円位掛かります.

radon1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族に阪神ファンがいてよく地方局(サンテレビ) を見ているのでやはりアンテナもう一本立てるしか なさそうですね。

• alpha123
回答No.2

エリア確認 http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=21&grp=DPA_admicode&oi=admi3code&bool=admi2code&admi2=27 一部チャンネルであれ映るということはおおむね方向はあっていそうです。生駒山中腹、麻耶山から送信する局はありますが、それは後で考える。 UHF13-62CH対応アンテナならいいが、都市部ではVHF1-12CHでほぼまかなえるものだからエリアのUHF局だけ映るローチャンネル専用ハイチャンネル専用UHFアンテナあります。こういうのでは周波数あわないチャンネルは映りません。ブースタはアナログ受信では電波あっても映るが乱れるとき有効なことではありますがデジタル放送では反射波でもつかめば映ります。「映る」か「映らない」です。 直にテレビだと映るが分岐で映らないときブースタの効用あります。弱まるものは映せてもアンテナ直で映らないときはたぶん無理です。 受信のためにはアンテナ大きくします。 放送局的な受信エリアは10mに14素子アンテナです。簡易で安価な製品は5-7素子などあります。10mというのは2階の屋根馬ではまかなえない高さで一般人は無理です。マンション屋上なら可能。 素子数の多いものも値段は大して高くないが、風で方向変わったり、大きく重くなります。ポールで立てれば倒れたら屋根やご近所に補償いります。 家にテレビ台数増えれば最終的にはケーブルテレビでしょう。アンテナや引込み線は自己負担だから2011年ころにはいまあるものはさびるでしょう。CATVは地域が受信エリアになって2年目度に地デジ再送信始めます。分配すればすべての地デジテレビ映ります。 外部入力あればいまのテレビは地デジチューナー、DVD/HDD(ハイビジョン)録画機、CATVのSTBにつなげば使い続けられます(テレビの説明にはたいてい直接受信とCATVの説明ある)。 地デジ受信可能でハイビジョンにならないチューナーは(ビデオ出力のみ)すでに防衛庁跡地再開発の補償で配られているみたいです。テレビの台数分だけ無料、見るための補償だからパソコンや録画機は対象外(^^) JCOM(ケーブルテレビ)は2008年北京五輪あたりでアナログ放送廃止計画、デジタル契約移行のぞまない世帯(標準画質でいい世帯)向けに簡易型STB(1万円以下で作らせる)貸し出す予定でビデオ音声出力だけです。

radon1224
質問者

お礼

ありがとうございます。どのアンテナを選ぶかでも かわってくるのですね。参考になります。 ケーブルテレビも検討してみます。

• walkingdic
回答No.1

地デジチューナーのTVもアナログは受信できるのだから選択肢としては、 1)従来どおりアナログで受信 2)アンテナを立てる の2者択一しかないと思いますけど。 それ以外の選択肢はコスト的にメリットがあるように思えませんけど。

radon1224
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナを立てるとすると 屋根に立てる事になり、ちょっと自分でする自信はないので 工事に来て貰う事になり、そこそこコストかかるようなので 迷っておりました。