• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジアンテナに関して

こんにちは マスプロのLS20TMHというアンテナに関して質問なのですが http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1122&type=LS14TMH,LS20TMH このアンテナは受信チャンネルch13~36用とあるのですが これだと1ch~12chは受信できないと言うことなのでしょうか? うちでは現在1ch~12ch(NHKと民放)しか電波はないとおもうのですが・・・ アンテナが古くなったので購入を検討中ですが、うちではこのアンテナは使えないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数351
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

勘違いして無いですか? そのアンテナでLOWバンドですよ? 一般的にLS20ですが 地域はどこですか?確認します。 デジタルは高利得アンテナが基本で選択は有ってますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名古屋市なので送信アンテナは瀬戸デジタルタワーです。 教えていただいたサイトで 13~23chで収まっているようなのでLowバンドですかね 周りの家ではパラスタックなどみないのでU204Gで十分なような気がしてきました。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナの設置(アンテナの選択)

    当方、関東圏の地デジ対応範囲内(中電界域)です。 住宅地域なのですが、一部電波障害地域があり、地域全体が共同アンテナで、『美観規約』により、アンテナの設置が禁止されています。 この度の地デジ移行に伴い、小型で高性能のアンテナも登場したようで、設置を検討しています。(BSアンテナ程度のものは許容されています) 従来は、 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=pa&page=1092&type=U144G のようなアンテナが主流でしたが、 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=pa&page=1094&type=LS5 のようなアンテナがあり、5エレメントで14エレメント相当であるとのことです。 ・電波のデジタル化と相まって、受信可能性が高まっているのですが、『家庭用として』、5エレメントのものは有用でしょうか? (大きなアンテナは表(屋根など)に出せない為) ・また、アンテナの種類を問わず、屋根裏などの屋内への設置は可能のでしょうか?(減衰等の情報がほしいです) ・最後に、アンテナ選択で、商品説明書のどこの数値を重要視すれば、うまく行くでしょうか? 以上、3点よろしくお願いいたします。

  • この室内アンテナで地デジはちゃんと映りますか?

    以下のサイトにある室内アンテナで地デジはちゃんと映りますか? (アパートの2階です) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=30-32&dp=1 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=30-32&dp=2 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=30-32&dp=3 大丈夫なら、どのアンテナがよろしいでしょうか? (一番最初の取り付け型の162E3は除く)

  • アンテナ選びで迷っています

    現在マスプロU204Gを2本のアンテナを立てて県内局と県外局を受信しています。 県外局は映ったり映らなかっりするのでアンテナを変えようと思います。 受信chがch20前後なのでロータイプのアンテナのしようと思います。 現在アンテナレベルは、パナソニックテレビで25~45ぐらいのレベルです。 あまり重たいのは無理なので、現在何本か選んでいるのはマスプロのU20TMH、 LS14TMH DXのUBL-62DA 八木のUS-LP14CRの中から決めようと思っています。 距離は直線で70キロです山などの障害物はないです。アドバイスお願いします。

  • 回答No.6

チャンネルに関しては既回答通り、質問者様の誤解ですね。 ところで、リンク先のアンテナは家庭用としては超高級の部類です。 こんなに高級&高性能なアンテナは、よほど受信環境が劣悪な場所でしか使用しません。 家庭用なら14~20素子(エレメント)で3~5,000円の製品で充分、オーバースペックの物を付けても何も得なことはありません。 アンテナは通常2~30年は持つし、どんな古くても映れば良いのです。 特にデジタル放送は映るか・映らないかで、「比較的綺麗」とか「多少、ゴーストが出る」などの中間状態がないので”映ればそれで良し”です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>家庭用なら14~20素子(エレメント)で3~5,000円の製品で充分、オーバースペックの物を付けても何も得なことはありません。 たしかに映ればよいのでその範囲であればより安いアンテナを買うのですが 中距離~遠距離なので高性能にしようか迷うところです。 現在、U204GとLS20TMHで迷っております。

  • 回答No.5

http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm デジタルアンテナの欄で地域選択すれば、地域の放送チャンネルが解ります、 一般的には13ch~62chです 地域に寄ってはLOWバンド16ch~24ch--hightバンド22ch~62chの範囲で送信してます 地域に合わせた帯域に合わせるとアンテナの利得が向上と混信減らす事が出来る為、地方に多い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>地域に寄ってはLOWバンド16ch~24ch--hightバンド22ch~62chの範囲で送信してます どうやら一番広範囲をカーバーする送信アンテナのようで Lowバンドだと確認できました。 ですのでLS20TMHでも問題ないようです。

  • 回答No.4

はじめまして >うちでは現在1ch~12ch(NHKと民放)しか電波はないとおもうのですが・・・ 地上デジタルの1~12chは、チャンネルポジション(リモコンのch)で、 実際には、UHFの13ch~62chで送信しています。 下記の右列の(デジタルテレビ編)で、お住まいの環境で送信されているUHFchをご確認下さい。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm 使用環境の周波数で、利得が高いものを選ぶとベストです。 ご選択されているUHFアンテナは、メーカー推奨で13~36chですので使用環境が限られます。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考サイトとても役に立ちそうです ありがとうございました。 >使用環境の周波数で、利得が高いものを選ぶとベストです。 ご選択されているUHFアンテナは、メーカー推奨で13~36chですので使用環境が限られます。 私のエリアではもう少し対応チャンネル数の多いアンテナの方がいいかもしれませんね。

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2571/5639)

このアンテナは、UHF帯用のチャンネルch13~36ですね。 地デジは、チャンネルch13~36です(地デジは、UHF帯の電波専用です)。 > これだと1ch~12chは受信できないと言うことなのでしょうか? そのとおり、受信出来ません。 (テレビ局の送信電波塔の超近所なら、受信できるかもしれませんね) > うちでは現在1ch~12ch(NHKと民放)しか電波はないとおもうのですが・・・ 誤解していませんか? 1ch~12chは、「VHF帯」で東北の大震災三県(岩手、宮城、福島)以外は、アナログテレビの電波は停止しています。 あなたが東北の震災三県以外なら、1ch~12chの「VHF用」の大きなテレビアンテナは不要です。 したがって、アンテナで地デジを視聴するなら(つまりCATVの契約なし)、質問のアンテナだけでOKです。 また、質問のアンテナでは、BSデジタルやCSを受信出来ません。 BS/CSを視聴するならパラボラアンテナを設置するか、または、CATVの契約が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>誤解していませんか? 誤解してました。 テレビのチャンネルとアンテナのチャンネルを混同していたようです。 BSなどはパラボラで問題なく写っているので 地デジ用の古いUHFをこのアンテナに変えたいと思います。

  • 回答No.2

 震災で地デジ化が延期された東北の3県以外なら、もうLINK先にあるようなUHF用のアンテナしか使えません。もし1ch~12ch用というものがあったらそれはVHF用ですから、その方が使えなくなっています。  LINKのURLみるとどうも2009年版のカタログのようですね。まだ地デジ化を一生懸命進めている段階でアナログも優位だったから、アナログ向けの表記になっているのでは。わかる人なら地デジがUHF帯だというのはわかっていたでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>震災で地デジ化が延期された東北の3県以外なら、もうLINK先にあるようなUHF用のアンテナしか使えません。 東北3県ではないのでUHFアンテナ(リンクのアンテナ)を買えばよいのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> これだと1ch~12chは受信できないと言うことなのでしょうか? ・はい。 1ch~12chは、VHF波ですから東北の一部地域を除いて、7月24日24時を持って停波しました。 地デジの1ch~12chはUHF波です。 ご質問の「LS20TMH」にて受信可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>地デジの1ch~12chはUHF波です。 ご質問の「LS20TMH」にて受信可能です。 そうなのですか、安心しました。

関連するQ&A

  • 地デジをしっかり見たいのですが

    地デジについての質問です。 新築を建てました。 そこは新幹線や鉄道が近くを走り、周りの家はCATVを利用しています。 しかし、何とかランニングコストなどを考え、自分でアンテナをたてて、 テレビを見ています。 そこで質問です。 どうしても1CHだけアンテナレベルが23程度で地デジを見ることができません。 ちなみに、ブースターを2台直列につないでいます。 なにか方法はないでしょうか? アンテナはマスプロ製のUDC2を使用しており、利得が足りないと感じているのですが、LS14TMHなるものに 変更したほうがよいのでしょうか? ちなみに、テレビ電波の発信地は新幹線の高架橋方面です。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ についてお聞きします。

    地デジアンテナ についてお聞きします。 ベランダ設置前提です。 1.受けたい電波塔の方向の100m程離れた所にベランダより2階程度高い建物が有ります。  ベランダでは携帯ワンセグは映りません。 アンテナを設置しても映る事をある程度期待出来そうですか? 2.同じ利得なら骨骨タイプの方が受信性能が良い、との記事をどこかで見ました。  マスプロ LS5-SET 利得5.5~9.5dB 骨骨型  http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?K=on&keyword=LS5&tp=K&page=9  八木アンテナ LAUD 利得6.5~7.6dB 平面型  http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html どちらも少ない素子で14素子相当となっていますが、マスプロの骨骨の方が良いのでしょうか? 3.低利得アンテナ+ブースター と 高利得大型アンテナが、同じ利得の場合、同じ映りを期待出来ますか?ノイズも増幅されてしまいますか? 地デジなので、デジタルの波形がきちんと再現され、ブロックノイズ無く映れば良いわけなのですが、、 ベランダに設置しやすい小型で、かつ、利得の高い物を購入・設置してみて、ダメなら売却しようと思っています。 どなたか知識の有る方おいでましたら回答下さい。

  • 地デジアンテナ についてお聞きします。

    地デジアンテナ についてお聞きします。 ベランダ設置前提です。 1.受けたい電波塔の方向の100m程離れた所にベランダより2階程度高い建物が有ります。  ベランダでは携帯ワンセグは映りません。 アンテナを設置しても映る事をある程度期待出来そうですか? 2.同じ利得なら骨骨タイプの方が受信性能が良い、との記事をどこかで見ました。  マスプロ LS5-SET 利得5.5~9.5dB 骨骨型  http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?K=on&keyword=LS5&tp=K&page=9  八木アンテナ LAUD 利得6.5~7.6dB 平面型  http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html どちらも少ない素子で14素子相当となっていますが、マスプロの骨骨の方が良いのでしょうか? 3.低利得アンテナ+ブースター と 高利得大型アンテナが、同じ利得の場合、同じ映りを期待出来ますか?ノイズも増幅されてしまいますか? 地デジなので、デジタルの波形がきちんと再現され、ブロックノイズ無く映れば良いわけなのですが、、 ベランダに設置しやすい小型で、かつ、利得の高い物を購入・設置してみて、ダメなら売却しようと思っています。 どなたか知識の有る方おいでましたら回答下さい。

  • 地デジのNHKとNHK教育のみが受信できない

    マスプロのLS14TMHを屋根上に立てましたが、NHKとNHK教育のみが受信できません。受信レベルは他の民放は50から60ある(TVはブラビアE1000)のですが、NHK総合は30から40(時々モザイクが入る)、教育は30以下で映らない状況です。屋根が急勾配なのでこれ以上のアンテナ調整は無理です。ブースターは室内設置のものを使用していますがほとんど効果がないように感じます。住所は国立市です。(1)家の横に携帯電話用のアンテナが立っていますがこれがNHK等の受信に悪影響を及ぼしている可能性はありますでしょうか?(2)外付けブースターは状況改善に役立つでしょうか?(3)もうひとつ別のアンテナを持っていますが2つつけて受信レベルを上げるようなことは可能でしょうか?(4)他に効果的な対策が考えられれば教えてください。よろしくお願いします。

  • UHFアンテナ選択

    マスプロ LS14TMHと U20TMH 皆さんならどちらをつかいますか? 利得・値段はほぼ同じ、違うのは重さ・見た目。 ちなみに平屋の屋根上に屋根馬と32φの3mポール。

  • 地上デジタル放送の乱れ、UHFアンテナ選び

    東京西部地区在住、地デジの2ッのチャンネルが受信に乱れます。 他のチャンネルはしっかり映ります。 アンテナレベルを見ながらアンテナ設置、最低受信30前後、最高で55以上の受信です。 賃貸のためアンテナ設置はベランダ、 マスプロのLS5、5素子型、利得5.5~9.5dB を使用、ブースターなし。 受信レベルをUPさせる場合、 単純に素子数と利得が現在使用の物より上の物に交換すれば解決するのでしょうか? ベランダ設置なので長さを考慮しLS14TMHに買い替え検討していますが、 他に良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • TVアンテナ2本つけたら効果ありますか?

    神奈川県ですが、くぼ地で、地デジ電波が微弱です。 アンテナ屋さん(棟梁ドットコム)がきて4時間くらい、 考えられるあらゆることを試してみましたが、 どうしても、TV内蔵のアンテナメーターで、 赤領域(不良領域)のチャンネルが1部にでてしまいます。 一応は、見られていますが、不安が残ります このような場合、アンテナを2本取り付けて、合成してブースターに入れると、 効果がありますか? たとえば、 1.マスプロLS14TMHを2本つけ、若干方向を変えて、信号を合成する、 2.14素子と、20素子をつけて、信号を合成する。 など。 効果が出るものなのでしょうか? よろしくお教え下さい。 (色々試した例、 1.アンテナ14素子(マスプロLS14TMHデュアルパラスタックタイプ?)、20素子デュアルパラスタック有り、無し両方、志向性の低いもの、 2.設置場所、ベランダ、屋上、 3.ブースター30dB,40dB 4.本来は平塚方向ですが、東京や秦野などにも向けてみる)

  • 地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レ

    地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レベルで 44、37、29、21と、一部放送局が映りません。(推奨は43以上) ブースター等で改善するでしょうか?(検索しましたが、良否の意見がありました) テレビ :REGZA 19RE1 アンテナ:マスプロ LS30TMH(5C-FV約5m 直付けで確認しました) 地域  :富山県 弱電界地域(Dpaではエリア内) 受信局名:富山局(NHK、民放とも同一箇所です) 最悪の場合、CATVの選択もありますが、アンテナを購入しましたので、なんとか 受信したく思います。よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナを買ったのですが…

    地デジチューナー付きのパソコンを買ったので、ダメもとでマスプロのLS5というアンテナを買ってみました。 二階の窓に設置して受信レベル60前後、ブロックノイズが出てしまいます。アンテナをもっと空に向ければレベル70前後にまでなるのですが、窓の手すりのような所につけているので、感度が上がる場所で固定できません… このような状態で、ブースターを付ければ受信感度はよくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナレベルについて

    さっきテレビでアンテナレベルを見たのですが、テレビ新潟(26ch)と新潟テレビ21(23ch)の地デジ放送の レベルは2~6でした。 下中越広域の欄 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata_digital.htm 信濃町に住んでますが、マスプロの30素子UHFアンテナ(LS30TMH)とマスプロの40dbのブースターをつないだらどのぐらいアンテナレベルが上がりますか?