• 締切済み

地デジ テレビ愛知が受信できません。

こんばんは。私は岐阜県美濃加茂市に住んでいます。 今日、テレビ愛知を受信してみようと思い、LS14TMHの高感度アンテナを取り付けました。元から中濃中継局用に1本付いてます。 同じマストに上下に並べて取り付けました。 2本はミキサーを使い1本にしました。(W7F-Pを使いました) テレビ愛知は瀬戸デジタルタワーから出力されてます。 今まで付いています、ブースターを調べてみると、日本アンテナの NPS-25Aというもので、UHF受信チャンネルは31~33、25、35~62用となっていました。 ブースターをUHFオールバンドの物に変えれば見れるでしょうか? 現在の受信レベルは23ch テレビアンテナレベル30前後(テレビのマニュアルを見ると受信の目安44以上)になっています。 パソコンのワンセグをこのアンテナ線を使ってみてみると、見れます。 フルセグが見れないようです。 ブースターが高いのでなかなか決心が付きません。 ご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• chidigi
回答No.5

回答が遅くなりまして失礼しました。 ブースターですが、残念ながらHB-U25M以外にいい製品は見当たりません。 DPW01という超低利得なブースターが八木から発売予定ですがなにせ 利得がものすごく低く、お宅の配線距離に耐えられないかと思います。 私もこのDPW01という製品は購入予定ですが、ケーブルTVのマンション引き込みなどに使われる7Cというド太い線を使って配線、さらに40dB型のブースターをカスケード接続(多段化)して使う予定です。 恐らくこのDPW01はベランダからTVまで5m、とかそういう環境を想定してるのでしょう。 ですからこれは使えないとして、とりあえずマスプロのUB33Nを買ってみてはいかがでしょう? 性能は良いとは言えませんが、普通です。通販で6000円ぐらいです。 恐らくこれを使えばテレビ愛知は映ると思います。 問題は映るか、ではなく安定受信ですのでUB33N買って様子を見てみて 無理ならHB-U25Mを買ってはいかがですか? UB33Nで全く映らない(ブロックノイズすら出ず黒画面)という時間帯があるとするならばHB-U25Mで改善できる物ではありませんので アンテナからして改善が必要です。

ek_noa
質問者

お礼

いろいろとご教授いただきありがとうございました。 参考にさせていただき、いろいろと試していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

ek_noa
質問者

補足

いろいろとみなさんに教えて頂いた結果、安定受信が出来るようになりましたヽ(^o^)丿 自分で試してみたのは、まずアンテナの高さを変更してみました。 1.2cm→1.8mへ変更してみましたら、これだけでレベルが27→38になり見える様になりました。0.6m上げた事になりましたが、これだけでこんなにレベルが変わると思いませんでした。 ブースターも変更しました。DXアンテナのBU-452A UHF帯増幅[VHFパス回路内蔵・41dB形]というのを通販で6300円で買いまして、取り付けました。 そしたら、なんとレベルが38→62になり大変安定して見れる様になりました。とってもうれしかったです!! 今朝、アンテナマストが長くなったので、支線を張りなおしました。 1人でやったので、大変でした。高い所はやはり怖いですね。 これで、すべてうまく出来大変満足しています。 みなさん、いろいろとご教授頂きありがとうございました。

• chidigi
回答No.4

0と47をいったりきたりする現象ですが、 ビエラやDIGAを受信機に使用して受信設定で23chを指定してレベルを見ていませんか? これは一般的に受信レベルがギリギリの時や混信元がある場合にこういう振れ方をします。 放送スキャンでテレビ愛知がスキャンされた後、サブメニューボタンから受信レベルを見ると0~47をいったりきたりっていうのはまず起こりません。正しいレベルを見るにはまずテレビ愛知をスキャンに入れる必要がありますね。 ブースターですが、サン電子のHB-U25Mというのが低ノイズでお勧めです。ケーブルの配線が短くても受信レベルが1.5倍に向上したという例もあり、弱電界の強い見方です。 ただしUHFにしか対応しておらず、電源部も付属していないためVHFは捨てる必要があるのと電源部を別途用意しなければなりません。(現状あるブースターの電源部を流用可能とは思います) HB-U25Mは通販で6000円弱で買えますのでお試しで買うにはもってこいと思いますし、アナログももうすぐ終わりますのでアナログは見捨てたアンテナ設計にするのもありだと思います。 ちなみに私の家はアナログを切り捨てた設計にする事によりテレビ愛知の安定受信に成功しています。(三重県ですけどね)

ek_noa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 スキャンしてみましたら、いったりきたりの現象がなくなりました。 流石です。 ブースターですが、HB-U25Mというのは、低ノイズで良さそうですね。 今使っているブースターがAC14.5V250mAという事で使えそうにないです。残念(T_T)/~~~ 他に電源付で良いものがありましたら教えてください。 頼んでばかりですみません。

• chidigi
回答No.3

他の方のアドバイスが適切でないようなので代わりに回答させていただきます。 今お使いのブースターですが、お察しの通りテレビ愛知デジタルの23chに適合していません。 適合していないにもかかわらずLV30振れているという事は31~33、25、35~62以外は増幅しないタイプのブースターです。 ようするにアンテナからノンブースターで引き込んでいるのと同じ事です。ノンブースターにもかかわらずLV30出ているという事はアンテナ直下ではもっと高いレベルが振れている可能性が高いです。 配線距離が5m以下ならアンテナ直下でも映るかどうか分かりかねますが、20m以上の長距離配線されているにもかかわらず LV30振れていればまず間違いなく映るといっても過言ではありません。 まずその前に、家庭内でレベル低下する要因をいくつか挙げます。 ・長距離配線 ・混合器通過 ・分配 この3つが受信レベルを大きく下げます。 これをふまえて、ブースターを買う前に受信実験をされてはどうでしょう。 ホームセンターでアンテナ線(S-5C-FB 100メートルなら3000円ぐらいで買えます)を買ってきてLS14TMHからテレビまでを何も通さず最短距離で配線します。 簡易的な計算ですが、配線が10m伸びるごとにLV4づつ下がっていきます。 もしアンテナとTVを直結配線して映ればブースターを購入すればよし、 映らなければ配線距離と受信レベルを逆算して検討すればよし。 あと、混合器を通るとかなりレベル低下を起こしますのでアンテナ線を買いたくないのであれば瀬戸向けLS14TMHとNPS-25Aを繋いでください。 だいたいのテレビがLV36ぐらいから映りだしますので混合器を外すだけでも多少なりとも受信レベルがアップします。 まぁどちらにしてもブースターを新調する必要はありますが。 それからアンテナ線ですが10mでLV4というのは新品時の話です。 年数が経つにつれて劣化していく事をお忘れなく。 それと、電気屋は基本的に信用できません。 デジタル放送受信の細かい知識やノウハウを持っているところは少ないですし、安定受信が不可能と判断した場合は断ります。 (素人は自然現象で電波状況が悪くなった時でも電気屋のせいにしたりしがちです。後になってそういうトラブルが起きては工事代金を上回る損害が出る事は間違いないですし) やっぱりエリア外の局を24時間365日視聴するようにするのは難しいです。 電気屋は23.9時間の時点で断りますが、1日数秒途切れるぐらいなら普通は問題ないですよね。 電気屋としては工事に責任を持たなければならないので1秒たりとも途切れるだろうと判断したら工事は引き受けません。 文章下手で申し訳ありません。

ek_noa
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 今日時間があったので、屋根に上っていろいろと試してみました。 この間は30前後をキープしていましたが、今日は天気が悪いのか、0→27→0→27とゼロになったりしてました。 どういう事でしょうか? もう1本のアンテナも試しに同じ瀬戸方向へうごかしてみると、0→47→0→47と一瞬写ったと思ったら、消えます。 この症状についてなにか分かりましたら、教えてください。 また、おすすめのブースターがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 3612masa
回答No.2

#1です。返信ありがとうございます。 瀬戸デジタルタワーのテレビ愛知以外の他局が、受信可能であるなら ・ブースターの周波数特性より、出力差による影響の方が高いと思います。 (テレビ愛知:1kW,他局:3kW) ・瀬戸デジタルタワーと中濃中継局のUHF13~32chが、周波数通過出来る実態から推測しました。 http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/toukai/chuukyo.htm#c-1 ・UHFアンテナに、投資した方が効果が高いと思います。  (高さ等の調整も含む)

ek_noa
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 そうですか。ブースターの影響はあまり無いようですね。 今日近所の電気屋さんに聞きに行きましたら、この地区は非常に厳しいそうです。 これ以上投資して写らなかったらショックですので、あきらめようと思います。 ありがとうございました。

• 3612masa
回答No.1

瀬戸デジタルタワーから送信の他局は受信可能ですか? http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/area/index.html

ek_noa
質問者

お礼

瀬戸デジタルタワーからの他局(CBCやメ~テレ等)は全て見れます。 レベル55~60ぐらいです。