• 締切済み

地デジ テレビ愛知が受信できません。

こんばんは。私は岐阜県美濃加茂市に住んでいます。 今日、テレビ愛知を受信してみようと思い、LS14TMHの高感度アンテナを取り付けました。元から中濃中継局用に1本付いてます。 同じマストに上下に並べて取り付けました。 2本はミキサーを使い1本にしました。(W7F-Pを使いました) テレビ愛知は瀬戸デジタルタワーから出力されてます。 今まで付いています、ブースターを調べてみると、日本アンテナの NPS-25Aというもので、UHF受信チャンネルは31~33、25、35~62用となっていました。 ブースターをUHFオールバンドの物に変えれば見れるでしょうか? 現在の受信レベルは23ch テレビアンテナレベル30前後(テレビのマニュアルを見ると受信の目安44以上)になっています。 パソコンのワンセグをこのアンテナ線を使ってみてみると、見れます。 フルセグが見れないようです。 ブースターが高いのでなかなか決心が付きません。 ご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • chidigi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

回答が遅くなりまして失礼しました。 ブースターですが、残念ながらHB-U25M以外にいい製品は見当たりません。 DPW01という超低利得なブースターが八木から発売予定ですがなにせ 利得がものすごく低く、お宅の配線距離に耐えられないかと思います。 私もこのDPW01という製品は購入予定ですが、ケーブルTVのマンション引き込みなどに使われる7Cというド太い線を使って配線、さらに40dB型のブースターをカスケード接続(多段化)して使う予定です。 恐らくこのDPW01はベランダからTVまで5m、とかそういう環境を想定してるのでしょう。 ですからこれは使えないとして、とりあえずマスプロのUB33Nを買ってみてはいかがでしょう? 性能は良いとは言えませんが、普通です。通販で6000円ぐらいです。 恐らくこれを使えばテレビ愛知は映ると思います。 問題は映るか、ではなく安定受信ですのでUB33N買って様子を見てみて 無理ならHB-U25Mを買ってはいかがですか? UB33Nで全く映らない(ブロックノイズすら出ず黒画面)という時間帯があるとするならばHB-U25Mで改善できる物ではありませんので アンテナからして改善が必要です。

ek_noa
質問者

お礼

いろいろとご教授いただきありがとうございました。 参考にさせていただき、いろいろと試していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

ek_noa
質問者

補足

いろいろとみなさんに教えて頂いた結果、安定受信が出来るようになりましたヽ(^o^)丿 自分で試してみたのは、まずアンテナの高さを変更してみました。 1.2cm→1.8mへ変更してみましたら、これだけでレベルが27→38になり見える様になりました。0.6m上げた事になりましたが、これだけでこんなにレベルが変わると思いませんでした。 ブースターも変更しました。DXアンテナのBU-452A UHF帯増幅[VHFパス回路内蔵・41dB形]というのを通販で6300円で買いまして、取り付けました。 そしたら、なんとレベルが38→62になり大変安定して見れる様になりました。とってもうれしかったです!! 今朝、アンテナマストが長くなったので、支線を張りなおしました。 1人でやったので、大変でした。高い所はやはり怖いですね。 これで、すべてうまく出来大変満足しています。 みなさん、いろいろとご教授頂きありがとうございました。

  • chidigi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

0と47をいったりきたりする現象ですが、 ビエラやDIGAを受信機に使用して受信設定で23chを指定してレベルを見ていませんか? これは一般的に受信レベルがギリギリの時や混信元がある場合にこういう振れ方をします。 放送スキャンでテレビ愛知がスキャンされた後、サブメニューボタンから受信レベルを見ると0~47をいったりきたりっていうのはまず起こりません。正しいレベルを見るにはまずテレビ愛知をスキャンに入れる必要がありますね。 ブースターですが、サン電子のHB-U25Mというのが低ノイズでお勧めです。ケーブルの配線が短くても受信レベルが1.5倍に向上したという例もあり、弱電界の強い見方です。 ただしUHFにしか対応しておらず、電源部も付属していないためVHFは捨てる必要があるのと電源部を別途用意しなければなりません。(現状あるブースターの電源部を流用可能とは思います) HB-U25Mは通販で6000円弱で買えますのでお試しで買うにはもってこいと思いますし、アナログももうすぐ終わりますのでアナログは見捨てたアンテナ設計にするのもありだと思います。 ちなみに私の家はアナログを切り捨てた設計にする事によりテレビ愛知の安定受信に成功しています。(三重県ですけどね)

ek_noa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 スキャンしてみましたら、いったりきたりの現象がなくなりました。 流石です。 ブースターですが、HB-U25Mというのは、低ノイズで良さそうですね。 今使っているブースターがAC14.5V250mAという事で使えそうにないです。残念(T_T)/~~~ 他に電源付で良いものがありましたら教えてください。 頼んでばかりですみません。

  • chidigi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

他の方のアドバイスが適切でないようなので代わりに回答させていただきます。 今お使いのブースターですが、お察しの通りテレビ愛知デジタルの23chに適合していません。 適合していないにもかかわらずLV30振れているという事は31~33、25、35~62以外は増幅しないタイプのブースターです。 ようするにアンテナからノンブースターで引き込んでいるのと同じ事です。ノンブースターにもかかわらずLV30出ているという事はアンテナ直下ではもっと高いレベルが振れている可能性が高いです。 配線距離が5m以下ならアンテナ直下でも映るかどうか分かりかねますが、20m以上の長距離配線されているにもかかわらず LV30振れていればまず間違いなく映るといっても過言ではありません。 まずその前に、家庭内でレベル低下する要因をいくつか挙げます。 ・長距離配線 ・混合器通過 ・分配 この3つが受信レベルを大きく下げます。 これをふまえて、ブースターを買う前に受信実験をされてはどうでしょう。 ホームセンターでアンテナ線(S-5C-FB 100メートルなら3000円ぐらいで買えます)を買ってきてLS14TMHからテレビまでを何も通さず最短距離で配線します。 簡易的な計算ですが、配線が10m伸びるごとにLV4づつ下がっていきます。 もしアンテナとTVを直結配線して映ればブースターを購入すればよし、 映らなければ配線距離と受信レベルを逆算して検討すればよし。 あと、混合器を通るとかなりレベル低下を起こしますのでアンテナ線を買いたくないのであれば瀬戸向けLS14TMHとNPS-25Aを繋いでください。 だいたいのテレビがLV36ぐらいから映りだしますので混合器を外すだけでも多少なりとも受信レベルがアップします。 まぁどちらにしてもブースターを新調する必要はありますが。 それからアンテナ線ですが10mでLV4というのは新品時の話です。 年数が経つにつれて劣化していく事をお忘れなく。 それと、電気屋は基本的に信用できません。 デジタル放送受信の細かい知識やノウハウを持っているところは少ないですし、安定受信が不可能と判断した場合は断ります。 (素人は自然現象で電波状況が悪くなった時でも電気屋のせいにしたりしがちです。後になってそういうトラブルが起きては工事代金を上回る損害が出る事は間違いないですし) やっぱりエリア外の局を24時間365日視聴するようにするのは難しいです。 電気屋は23.9時間の時点で断りますが、1日数秒途切れるぐらいなら普通は問題ないですよね。 電気屋としては工事に責任を持たなければならないので1秒たりとも途切れるだろうと判断したら工事は引き受けません。 文章下手で申し訳ありません。

ek_noa
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 今日時間があったので、屋根に上っていろいろと試してみました。 この間は30前後をキープしていましたが、今日は天気が悪いのか、0→27→0→27とゼロになったりしてました。 どういう事でしょうか? もう1本のアンテナも試しに同じ瀬戸方向へうごかしてみると、0→47→0→47と一瞬写ったと思ったら、消えます。 この症状についてなにか分かりましたら、教えてください。 また、おすすめのブースターがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

#1です。返信ありがとうございます。 瀬戸デジタルタワーのテレビ愛知以外の他局が、受信可能であるなら ・ブースターの周波数特性より、出力差による影響の方が高いと思います。 (テレビ愛知:1kW,他局:3kW) ・瀬戸デジタルタワーと中濃中継局のUHF13~32chが、周波数通過出来る実態から推測しました。 http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/toukai/chuukyo.htm#c-1 ・UHFアンテナに、投資した方が効果が高いと思います。  (高さ等の調整も含む)

ek_noa
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 そうですか。ブースターの影響はあまり無いようですね。 今日近所の電気屋さんに聞きに行きましたら、この地区は非常に厳しいそうです。 これ以上投資して写らなかったらショックですので、あきらめようと思います。 ありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

瀬戸デジタルタワーから送信の他局は受信可能ですか? http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/area/index.html

ek_noa
質問者

お礼

瀬戸デジタルタワーからの他局(CBCやメ~テレ等)は全て見れます。 レベル55~60ぐらいです。

関連するQ&A

  • 地デジでテレビ愛知がうまく受信できない・・・

    教えてください。 東山タワーと瀬戸タワーがほぼ同一方向にある名古屋南部なのですが、地デジのテレビ愛知(23ch)のレベルがほとんど取れません。 地アナは受信不要です。 ブースターも付けていますが利得を上げると全チャンネルのスキャンが出来ません。 ブースターを外すとメーテレ(22ch)も飛ばされます。 ブースターの利得を最小にするとテレビ愛知以外の6局がスキャンできます。 アンテナは日本アンテナのAU-20 ブースターは日本アンテナのN-35CU2 同軸ケーブル5CFB使用 天井裏で5分配してます。 TVはアクオス、テレビ愛知のレベルは19です。 何が原因なのか?、何か対処法は? もし解る方がいらっしゃったら助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナなどの設置について。

    地デジアンテナなどの設置について。 今まで使っていたテレビが故障し液晶テレビに交換しましたが、アンテナは以前からのUHFアンテナで問題なく地デジ放送を視聴しています。 私の住んでいる地域(名古屋空港の北側)は多分三重テレビを見るためUHFアンテナを2本設置している家が多く、私の家も当然のように2本設置しています。 地デジ放送も東海テレビからテレビ愛知までの6局と三重テレビ・NHK津と方向が逆の岐阜テレビまで受信できています、ですがアンテナ自体は設置してから20年以上過ぎているので思い切って交換してみようと思い、アンテナや混合器・ブースターなどを購入し、ためしにベランダで組み立てて受信テストをしてみました。 屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向にそれぞれアンテナをつけようと考えていますが今は津と岐阜の2方向にアンテナをつけています(この方向でも瀬戸からの放送は受信レベルは低いですがすべて視聴できます)この状態で屋内で2分配されているのですがブースターをつけないでも、瀬戸からの6局は視聴できますが、ほかはブロックノイズが出るか全くうつりません。 ブースターをつけて入力レベル・出力レベルを調節するとすべての放送(NHK岐阜まで)を視聴できるようになります、三重と岐阜からの受信レベルは上がりますが瀬戸からの受信レベルは下がります。 このような状況で混合器を2個付ける場合、三重からと岐阜からの電波を混合した後にブースターをつければいいのか、瀬戸からの電波も混合した後にブースターを取り付けたほうがいいのかを教えていただければと思います。 説明がわかりにくいかもしれませんが混合器を2つつけた場合の問題点などがあれば合わせて教えていただければと思いますよろしくお願いします。      

  • 地デジの写りが悪いです(テレビ愛知)

    地デジの話ですが受信レベルが低くて困っています。テレビ愛知がです。 シャープのアクオスの受信レベルではMAXでたぶん100のレベルだと思うのですが60前後ぐらいしかありません。天気が悪いと40前後になり映らなくなります。 他の放送局は常時80~95ぐらいとありますのでアンテナは悪くないと思います。 今1つ付いているブースターを2つにすれば良くなるかと検討しているのですがブースターの追加で改善するのかも疑問ですので良いアドバイスお願いします。

  • 地デジの一部が写りません(NHK教育・三重テレビ)

    名古屋市内で地デジを観ていますがNHK教育と三重テレビが受信レベルが低くて見れません。 NHK教育は、他の見れるチャンネルと同じ瀬戸タワーから送信しているので、何故かとブースターを調べたら地域用のブースターで、一部しか増幅せずUHF全部を増幅していない様でした。 それで、新しくブースターを買おうと思うのですが、今のブースターがVHFアンテナとUHFが2本とBSが一台で繋いでいる物なのです。 しかしUHF2本入るブースターが探しても見つかりませんでした。 2本のUHFアンテナで電界強度の差が結構あると思われるので 単にUU混合器でUHF2本を混合させてからV・U・BSブースターを付ければ良いのかを迷っています。 何を買えば良いのか良く分かりません(>_<) どなたかご教授願います。

  • 地上波デジタルのテレビ愛知について

    地上波デジタルチューナを購入してUHFアンテナを発信基地方向へ変更して受信ができるようになりました。 最近受信状況が不安定になり、ついにテレビ愛知のみ受信できなくなってしまいました。 他のチャンネルは良好に受信できるのにテレビ愛知のみが受信できないのは局の出力が他局と比べて小さいなど局側の事情によるものなのでしょうか? 名古屋在住でUHFアンテナは瀬戸タワーに向けて立っています。 解消方法など詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジの受信レベル改善はブースターなどで可能?(困

    以前、愛知県にて屋根裏アンテナの設置について質問させて頂いたのですが、 電波状況が良くなく、断念しました。 まず、我が家の屋根裏画像をご覧下さい。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/kaz_pacino_kaz_pacino/lst?&.dir=/b63f&.src=ph&.view=t アンテナを外に立てた(仮設置)のですが、テレビと直結で受信レベル76%くらいが限界。 テレビ愛知も50%くらいですので見られるのですが・・。 屋根裏にある配線を経由し、1階、2階で接続すると、 中京TVやNHKなどは受信レベル50%程度、映ってはいます。 テレビ愛知に至っては32%となり、映りません。 現在、アナログ受信中で、ブースターなどは電気屋さんで設置して頂いたままの設定になってます。 上記の受信レベルが低い状況を改善するには、ブースターの設定を触ってみるなどで 効果を得られる方法はないでしょうか? アンテナはマスプロのLS20TMH、ダブル素子の物を使用しております。 一つお願いしたいのは、アンテナを30素子に変える、 マストを高くするなどの方法ではなく(諸事情あり有効に変更できない)、 屋内で出来ることで限定したいと思っております。 また、アンテナ方向は一番良い向きで設置しているつもりです。 難しい質問かもしれませんが、どなたかご存じの方、 お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 地デジになったらテレビ愛知がみられなくなった

    ので、ビミョーに困っています。 愛知県名古屋市在住、集合住宅の1階に住んでいる者です。 「アンテナレベル」というのを測ると、他の局、 CBCや中京テレビ(ローカルですみません)は60以上なのですが、 テレビ愛知は37とかです。受信できません、なのだそうです。 たぶん、ブースターだの室内アンテナだのを購入すれば、 問題解決となるのでしょうが、どうも納得がいきません。 ほかの部屋の住民はどうしているのでしょう。 技術的なことはさっぱり何一つわからないのですが、 おんなじ住宅なら、同じ状態じゃあないだろうかと思うのです。 みんな、テレビ愛知、みないのかなあ。 とはいえわが家でも、何でも鑑定団とCSI、B級映画とアニメしか 見たい番組はないのですが…。いやけっこうあるじゃん; ̄ロ ̄)!! 関係ないかもしれませんが、NHK-BSのまんまるアンテナは ベランダに取り付けてあります。 はたして、おとなしく室内アンテナを買うべきか、 それとも住宅の理事会なんかで問題提起して、 住宅自体でアンテナ工事とか調整とかを してもらうべきなのでしょうか? どう思われますか。 ご意見を聞かせてください。

  • 岐阜県美濃加茂市からの三重テレビ受信について。

    表題の件について、ご教授受けたく質問させていただきます。 【自宅状況】 木造2階建て。屋根ガルバリウム北流れ1寸勾配。 アンテナ位置北東角。屋根北東端から50cmの位置にφ100ほどのポール独立で上端に 追加パイプφ40ほどの支柱上端に屋根から2Mほどの位置に据え付け。 ブースターはUBCB33で、UHFの利得スイッチは0db位置。利得つまみは最大右回しです。 すぐ60cmよこに電柱があり電線とアンテナの一番近い距離は30cmほどです。 先日まで、UA14だと思われる全帯域アンテナにて瀬戸タワーに向けていました。 三重テレビが受信したく、南南西方向へ向けたところ8~12db受信したためアンテナを新規に LS20TMHを購入して調整したところ25dbほどしか出ません。 南南西すぐ前には木造の母屋があり障害物になっているのかもしれないです。 チャンネルスキャンをすると瀬戸タワーからと中濃中継局からおおよそのチャンネルは60dbほどで 拾ってます。(アンテナ変更前もこれぐらいです。) テレビ愛知は45dbほどです。 近隣のお宅ではベランダ付のパナ双ループアンテナ南向きブースター付で受信してますし 20Mほど坂を下りたお宅でも南側が開けておりUA20程度のアンテナで三重テレビを見れてます。 (1)母屋が障害物になっているのでしょうか? (2)電線が何か干渉しているのでしょうか? (3)アンテナ高さを下げてみるという方法もありでしょうか? その他、改善策はないでしょうか? 希望は全国チャンネルプラス、テレビ愛知+岐阜テレビ+三重テレビです。

  • 地デジ ブースター取り付け後の問題について。

    こんにちは。 本日、ブースターを新しいものに変えましたら、 デジタルの電波をまったく受信しなくなってしまいました。 機器はアンテナはマスプロ、U20TMH、 ブースターはDXアンテナ、BU-352Aです。 取り付け後、テレビをつけたところ、 デジタルは以前と比べかなり高い電波を受信できていたのですが、 チャンネル設定をやり直したら まったく電波を拾わなくなってしまいました。 配線は、以前衛星放送で使っていた配線を アンテナだけ変えて使っています。、 今の状態は、 この配線にUHFアンテナとブースターがつけてあります。 ブースターを変えるまでは、 ブースターをつなげず衛星放送の配線に アンテナだけを テレビにつなげても見ることができました。 元のブースターはVHFとの混合で 電波が弱くなるのですが見ることができました。 問題解決するにはどうしたらよいでしょう?、 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 地デジで複数のテレビ受信でブースターは必要ですか?

    現在、アンテナでUHF/VHFを受信してブースターなしで2階建ての家で3台のテレビを問題なく見ています。(地デジの送信所が、変わるので簡単には行かないのですが。) 地デジを見る場合。アンテナメーカーの説明では、ブースターを使っていますが、ブースターなしで3台のテレビを見れないでしょうか?