• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジ テレビ愛知が受信できません。

こんばんは。私は岐阜県美濃加茂市に住んでいます。 今日、テレビ愛知を受信してみようと思い、LS14TMHの高感度アンテナを取り付けました。元から中濃中継局用に1本付いてます。 同じマストに上下に並べて取り付けました。 2本はミキサーを使い1本にしました。(W7F-Pを使いました) テレビ愛知は瀬戸デジタルタワーから出力されてます。 今まで付いています、ブースターを調べてみると、日本アンテナの NPS-25Aというもので、UHF受信チャンネルは31~33、25、35~62用となっていました。 ブースターをUHFオールバンドの物に変えれば見れるでしょうか? 現在の受信レベルは23ch テレビアンテナレベル30前後(テレビのマニュアルを見ると受信の目安44以上)になっています。 パソコンのワンセグをこのアンテナ線を使ってみてみると、見れます。 フルセグが見れないようです。 ブースターが高いのでなかなか決心が付きません。 ご教授宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4316
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5

回答が遅くなりまして失礼しました。 ブースターですが、残念ながらHB-U25M以外にいい製品は見当たりません。 DPW01という超低利得なブースターが八木から発売予定ですがなにせ 利得がものすごく低く、お宅の配線距離に耐えられないかと思います。 私もこのDPW01という製品は購入予定ですが、ケーブルTVのマンション引き込みなどに使われる7Cというド太い線を使って配線、さらに40dB型のブースターをカスケード接続(多段化)して使う予定です。 恐らくこのDPW01はベランダからTVまで5m、とかそういう環境を想定してるのでしょう。 ですからこれは使えないとして、とりあえずマスプロのUB33Nを買ってみてはいかがでしょう? 性能は良いとは言えませんが、普通です。通販で6000円ぐらいです。 恐らくこれを使えばテレビ愛知は映ると思います。 問題は映るか、ではなく安定受信ですのでUB33N買って様子を見てみて 無理ならHB-U25Mを買ってはいかがですか? UB33Nで全く映らない(ブロックノイズすら出ず黒画面)という時間帯があるとするならばHB-U25Mで改善できる物ではありませんので アンテナからして改善が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとご教授いただきありがとうございました。 参考にさせていただき、いろいろと試していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

いろいろとみなさんに教えて頂いた結果、安定受信が出来るようになりましたヽ(^o^)丿 自分で試してみたのは、まずアンテナの高さを変更してみました。 1.2cm→1.8mへ変更してみましたら、これだけでレベルが27→38になり見える様になりました。0.6m上げた事になりましたが、これだけでこんなにレベルが変わると思いませんでした。 ブースターも変更しました。DXアンテナのBU-452A UHF帯増幅[VHFパス回路内蔵・41dB形]というのを通販で6300円で買いまして、取り付けました。 そしたら、なんとレベルが38→62になり大変安定して見れる様になりました。とってもうれしかったです!! 今朝、アンテナマストが長くなったので、支線を張りなおしました。 1人でやったので、大変でした。高い所はやはり怖いですね。 これで、すべてうまく出来大変満足しています。 みなさん、いろいろとご教授頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジでテレビ愛知がうまく受信できない・・・

    教えてください。 東山タワーと瀬戸タワーがほぼ同一方向にある名古屋南部なのですが、地デジのテレビ愛知(23ch)のレベルがほとんど取れません。 地アナは受信不要です。 ブースターも付けていますが利得を上げると全チャンネルのスキャンが出来ません。 ブースターを外すとメーテレ(22ch)も飛ばされます。 ブースターの利得を最小にするとテレビ愛知以外の6局がスキャンできます。 アンテナは日本アンテナのAU-20 ブースターは日本アンテナのN-35CU2 同軸ケーブル5CFB使用 天井裏で5分配してます。 TVはアクオス、テレビ愛知のレベルは19です。 何が原因なのか?、何か対処法は? もし解る方がいらっしゃったら助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 地デジの写りが悪いです(テレビ愛知)

    地デジの話ですが受信レベルが低くて困っています。テレビ愛知がです。 シャープのアクオスの受信レベルではMAXでたぶん100のレベルだと思うのですが60前後ぐらいしかありません。天気が悪いと40前後になり映らなくなります。 他の放送局は常時80~95ぐらいとありますのでアンテナは悪くないと思います。 今1つ付いているブースターを2つにすれば良くなるかと検討しているのですがブースターの追加で改善するのかも疑問ですので良いアドバイスお願いします。

  • 地デジ が急に映らなくなります

    UHF地域で、ブースターをつけて視聴しております。 アンテナレベル55程度だったので、アンテナの位置調整をして67前後受信できるようになりました。 しかし、特定のチャンネルのみ急に映らなくあります。 ドラマの録画を開始しているのを確認して、風呂に入りあがってみると、アンテナレベルが・・・と真っ暗だったり、トイレに行ってる間に、レベルダウン。 他のチャンネルに切り替えて一巡してきたら映ってるとか。。その時、最悪レベルは0です。30程度のときもあります。 普段、67程度が受信出来ているのに、なぜ急にここまで下がるのでしょうか? 地デジ対応と謡われたアンテナとブースターじゃないからですか?会社の同僚とかに聞いても、古いアンテナ&ブースター使ってもそんなこと一切ないといわれます。 ちなみに、中継局からは26キロ程度離れております。 また、自宅の30mほどのところに、Softbankモバイルの中継局がありますが、関係ありますか?

  • 回答No.4

0と47をいったりきたりする現象ですが、 ビエラやDIGAを受信機に使用して受信設定で23chを指定してレベルを見ていませんか? これは一般的に受信レベルがギリギリの時や混信元がある場合にこういう振れ方をします。 放送スキャンでテレビ愛知がスキャンされた後、サブメニューボタンから受信レベルを見ると0~47をいったりきたりっていうのはまず起こりません。正しいレベルを見るにはまずテレビ愛知をスキャンに入れる必要がありますね。 ブースターですが、サン電子のHB-U25Mというのが低ノイズでお勧めです。ケーブルの配線が短くても受信レベルが1.5倍に向上したという例もあり、弱電界の強い見方です。 ただしUHFにしか対応しておらず、電源部も付属していないためVHFは捨てる必要があるのと電源部を別途用意しなければなりません。(現状あるブースターの電源部を流用可能とは思います) HB-U25Mは通販で6000円弱で買えますのでお試しで買うにはもってこいと思いますし、アナログももうすぐ終わりますのでアナログは見捨てたアンテナ設計にするのもありだと思います。 ちなみに私の家はアナログを切り捨てた設計にする事によりテレビ愛知の安定受信に成功しています。(三重県ですけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 スキャンしてみましたら、いったりきたりの現象がなくなりました。 流石です。 ブースターですが、HB-U25Mというのは、低ノイズで良さそうですね。 今使っているブースターがAC14.5V250mAという事で使えそうにないです。残念(T_T)/~~~ 他に電源付で良いものがありましたら教えてください。 頼んでばかりですみません。

  • 回答No.3

他の方のアドバイスが適切でないようなので代わりに回答させていただきます。 今お使いのブースターですが、お察しの通りテレビ愛知デジタルの23chに適合していません。 適合していないにもかかわらずLV30振れているという事は31~33、25、35~62以外は増幅しないタイプのブースターです。 ようするにアンテナからノンブースターで引き込んでいるのと同じ事です。ノンブースターにもかかわらずLV30出ているという事はアンテナ直下ではもっと高いレベルが振れている可能性が高いです。 配線距離が5m以下ならアンテナ直下でも映るかどうか分かりかねますが、20m以上の長距離配線されているにもかかわらず LV30振れていればまず間違いなく映るといっても過言ではありません。 まずその前に、家庭内でレベル低下する要因をいくつか挙げます。 ・長距離配線 ・混合器通過 ・分配 この3つが受信レベルを大きく下げます。 これをふまえて、ブースターを買う前に受信実験をされてはどうでしょう。 ホームセンターでアンテナ線(S-5C-FB 100メートルなら3000円ぐらいで買えます)を買ってきてLS14TMHからテレビまでを何も通さず最短距離で配線します。 簡易的な計算ですが、配線が10m伸びるごとにLV4づつ下がっていきます。 もしアンテナとTVを直結配線して映ればブースターを購入すればよし、 映らなければ配線距離と受信レベルを逆算して検討すればよし。 あと、混合器を通るとかなりレベル低下を起こしますのでアンテナ線を買いたくないのであれば瀬戸向けLS14TMHとNPS-25Aを繋いでください。 だいたいのテレビがLV36ぐらいから映りだしますので混合器を外すだけでも多少なりとも受信レベルがアップします。 まぁどちらにしてもブースターを新調する必要はありますが。 それからアンテナ線ですが10mでLV4というのは新品時の話です。 年数が経つにつれて劣化していく事をお忘れなく。 それと、電気屋は基本的に信用できません。 デジタル放送受信の細かい知識やノウハウを持っているところは少ないですし、安定受信が不可能と判断した場合は断ります。 (素人は自然現象で電波状況が悪くなった時でも電気屋のせいにしたりしがちです。後になってそういうトラブルが起きては工事代金を上回る損害が出る事は間違いないですし) やっぱりエリア外の局を24時間365日視聴するようにするのは難しいです。 電気屋は23.9時間の時点で断りますが、1日数秒途切れるぐらいなら普通は問題ないですよね。 電気屋としては工事に責任を持たなければならないので1秒たりとも途切れるだろうと判断したら工事は引き受けません。 文章下手で申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答頂きありがとうございます。 今日時間があったので、屋根に上っていろいろと試してみました。 この間は30前後をキープしていましたが、今日は天気が悪いのか、0→27→0→27とゼロになったりしてました。 どういう事でしょうか? もう1本のアンテナも試しに同じ瀬戸方向へうごかしてみると、0→47→0→47と一瞬写ったと思ったら、消えます。 この症状についてなにか分かりましたら、教えてください。 また、おすすめのブースターがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2

#1です。返信ありがとうございます。 瀬戸デジタルタワーのテレビ愛知以外の他局が、受信可能であるなら ・ブースターの周波数特性より、出力差による影響の方が高いと思います。 (テレビ愛知:1kW,他局:3kW) ・瀬戸デジタルタワーと中濃中継局のUHF13~32chが、周波数通過出来る実態から推測しました。 http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/toukai/chuukyo.htm#c-1 ・UHFアンテナに、投資した方が効果が高いと思います。  (高さ等の調整も含む)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の返信ありがとうございます。 そうですか。ブースターの影響はあまり無いようですね。 今日近所の電気屋さんに聞きに行きましたら、この地区は非常に厳しいそうです。 これ以上投資して写らなかったらショックですので、あきらめようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

瀬戸デジタルタワーから送信の他局は受信可能ですか? http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/area/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

瀬戸デジタルタワーからの他局(CBCやメ~テレ等)は全て見れます。 レベル55~60ぐらいです。

関連するQ&A

  • 地デジになったらテレビ愛知がみられなくなった

    ので、ビミョーに困っています。 愛知県名古屋市在住、集合住宅の1階に住んでいる者です。 「アンテナレベル」というのを測ると、他の局、 CBCや中京テレビ(ローカルですみません)は60以上なのですが、 テレビ愛知は37とかです。受信できません、なのだそうです。 たぶん、ブースターだの室内アンテナだのを購入すれば、 問題解決となるのでしょうが、どうも納得がいきません。 ほかの部屋の住民はどうしているのでしょう。 技術的なことはさっぱり何一つわからないのですが、 おんなじ住宅なら、同じ状態じゃあないだろうかと思うのです。 みんな、テレビ愛知、みないのかなあ。 とはいえわが家でも、何でも鑑定団とCSI、B級映画とアニメしか 見たい番組はないのですが…。いやけっこうあるじゃん; ̄ロ ̄)!! 関係ないかもしれませんが、NHK-BSのまんまるアンテナは ベランダに取り付けてあります。 はたして、おとなしく室内アンテナを買うべきか、 それとも住宅の理事会なんかで問題提起して、 住宅自体でアンテナ工事とか調整とかを してもらうべきなのでしょうか? どう思われますか。 ご意見を聞かせてください。

  • 地デジの受信感度アップについて

    地デジ放送にブロックノイズが出て困っています。 屋根裏に日本アンテナのブースター NPS-50F がありそこから分配器?から8ヵ所に分かれて各部屋にいっているようです この場合、テレビに卓上ブースターを取り付け受信感度は上がりますか? 上がらない場合どのような方法がありますか? アナログ時代から受信感度の悪い地域ではあります。 まったくの素人のためご教示願います。

  • テレビ愛知が写らなくなりました

    今から約1年ほど前(デジタル放送の関係でアナログのチャンネルの周波数を変更している時期)から当方のテレビ愛知が受信できなくなりました。 その当時はテレビ愛知は状況良好、三重テレビも視聴可能位の状況でした。 その時期から徐々にテレビ愛知が受信状況が悪化し、とうとう見れなくなりました。不思議なことに、我が家の隣の家では現在でもテレビ愛知受信可能です。 うちと隣の家ではアンテナが1つか2つかの違い(UとV)の差があります。 やはりこの差が受信不可の原因でしょうか? もちろんチャンネル設定はいろいろやりつくしてみました。 もし、UHFアンテナが原因(たぶんこれが原因でしょうが)追加工事できるのでしょうか?

  • 地デジの信号が・・・足りなくて映りません。

    地上デジタル対応のレコーダーを買ったのですが、1チャンネル以外地上デジタル放送が映りません。環境を以下に書きます。 ◆1戸建てですが、元々長屋の地域だったので、VHF/UHFアンテナ線は隣から来ています(共聴アンテナ?) ◆ベランダに取り付けたBSアンテナからの5Cケーブルを「日本アンテナの混合器」にて混合し、屋内へ1本引き込んでいます。 ◆引き込んだ1本のケーブルは分岐せずに壁のアンテナプラグへ接続されています。 ◆屋内にてテレビをみるための壁アンテナは1つだけです(リビングのみ) ◆壁からの混合されたアンテナ線を分波器にて「BS/CS」「VHF/UHF」に分けています。 地上デジタル放送ですが、1チャンネルだけ「レベル42」ほどで受信していますが、そのほかのチャンネルはそれぞれ「レベル10・レベル12・レベル8・レベル22」と微妙に足りず、映りません。地上デジタルのスキャンでは「○○テレビ」と認識できているようです。BS/CSは問題有りません。もちろん地上アナログも従来通り正常です。 この場合の解決方法を教えてください。 ・混合機(当時地上デジタルには無かったので対応とは記載無し)がダメ? ・屋内型ブースターで対応できますか? 可能で有れば「マスプロや日本アンテナ等」の品名・型番でご案内していただけると助かります。

  • 地デジのブースターについて

    現在、映ったり映らなかったりしているテレビのチャンネル 3 神戸サンテレビの受信レベルが、取り付ける室内用ブースターの規格に書いてある適正入力レベル 45 以下では ブースターを取り付けても効果は無いのでしょうか。教えてください。  日本アンテナ、 VBC22CU、 VHFパス、 UHF、 BS用、 を取り付けようと思っています。

  • 地上波デジタルのテレビ愛知について

    地上波デジタルチューナを購入してUHFアンテナを発信基地方向へ変更して受信ができるようになりました。 最近受信状況が不安定になり、ついにテレビ愛知のみ受信できなくなってしまいました。 他のチャンネルは良好に受信できるのにテレビ愛知のみが受信できないのは局の出力が他局と比べて小さいなど局側の事情によるものなのでしょうか? 名古屋在住でUHFアンテナは瀬戸タワーに向けて立っています。 解消方法など詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ブースターについて、教えてください。

    現在ついているブースターを調べてみると、日本アンテナの NPS-25Aというもので、UHF受信チャンネルは31~33、25、35~62用となっていました。 23chの放送が非常にきびしいのでオールラウンドのブースターに変えると効果がありそうでしょうか? ブースターに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 地アナと地デジ放送が混在してる地域について、

    地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が違う場合) こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? 因みに、長野県の信濃町に住んでますが、新潟県の放送(地デジ)も受信出来る可能性もあるので新潟の中継局にアンテナを向けてみます。 新潟の放送受信用のUHFアンテナ、県内放送受信用(地アナ)のUHFアンテナ、県内放送受信用(地デジ)のUHFアンテナです。必要となるUHFアンテナは計3本。 3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか? 質問は、 Q1、地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が 違う場合) Q2、こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? Q3、3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか?

  • 地デジ受信について

    愛知の地デジ受信エリア内(地デジタワーから南東)在住で、受信感度が悪くブースター(壁~TVの間に)を付けてますが、それでもブロックノイズが出る局と出ない局があります(日によって、また時間帯によって様々です)。 感度の良い順は、メーテレ(受信レベル40強)、中京テレビ(40強)、NHK総合(40前後)、同教育(40前後)、東海テレビ(30中)、CBC(30前後)、で、テレビ愛知に至ってはほぼ映りません。テレビ愛知が映らないのは他の局と比べ出力が小さいとのことで納得出来るのですが、出力が同じ残り6局で受信感度が異なるのはなぜでしょうか。 また、状況改善のためにアンテナの方にもうひとつブースターを付けたいと思ってますが、効果は期待できるのでしょうか (マイナス要因として、比較的アンテナからTVまでの距離が長い(20m弱)のと、築16年で、よく言われる同軸ケーブルの劣化もあるかもしれません)。

  • 地デジで複数のテレビ受信でブースターは必要ですか?

    現在、アンテナでUHF/VHFを受信してブースターなしで2階建ての家で3台のテレビを問題なく見ています。(地デジの送信所が、変わるので簡単には行かないのですが。) 地デジを見る場合。アンテナメーカーの説明では、ブースターを使っていますが、ブースターなしで3台のテレビを見れないでしょうか?