• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジ遠距離受信

地デジ遠距離受信 友人が信濃町に住んでいます。 聞いた話によるとアナログでは、東京のTV局が受信できるということを聞きました。 友人は試したことがないそうなのですがそこからは地デジは受信できますか? 受信できるのならば、マスプロのLS30TMHでスタックも考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

映る可能性はあると思います。ただ、地デジはローチャンネルに集中していることが多いため混信している可能性があります。混信していた場合は水平、垂直スタックを組まないと何ともならないですし、スタックを組んだとしても同一直線上に同じuhfチャンネルを使っている送信所があると厳しいです。なのでどこの送信所がどのチャンネルを使っているのか把握する必要があります。妨害局との角度差がわかれば水平スタックのアンテナ間隔もわかります。自分自身でやってみるのもよいですが、業者に調べてもらうのも1つです。以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.dbs-japan.com/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます やってみないとわからないと思いますが、色々と細かいところまで調整しないといけないと思うので、もう少し調べてみてから実行したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

こればっかりはやってみないとわかりません。 どの局かにもよりますし、そこの地形、障害物の程度にもよりますので。 ある程度のことが知りたければ地元の電気屋さんにでも聞くとわかるかも。 電波が届いてないところではいくらスタックを組んでもムダです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もうちょい調べてから試してみようと思います

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2171/9613)

UHF電波は微弱です。 遠距離受信は無理です。 BS/CSパラボラアンテナでBS放送を受信した方が賢明です。 元家電量販店勤務

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます アナログがかなりきれいに写るのでデジタルでも映ると思ったのですが。。。 でも試す価値はあるので試してみたいと思います。