• 締切済み
  • 困ってます

地デジ スタック方法 遠距離受信です。

遠距離受信をしています。ブロックノイズがちょこちょこと発生するので、スタックしようと思っています。現在使ってるアンテナはLS30TMHです。聞いた話だと、同じアンテナ×2、UU混合器(マスプロ W7F等)が必要、混合器まで同じ長さと聞きました。これで出来るのでしょうか? ちなみに中継局から直線距離約40kmです。途中370mぐらいの山があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3513
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

Qマッチを使って混合する方法があります。アンテナ2本の場合は同じ長さで、特に目的の波長×使用しているケーブルの波長短縮率×1/4の奇数倍の長さのケーブルを2本準備します。あとケーブルは3D-2Vといった50Ωの同軸ケーブルです。そのケーブルをTコネクタ(M型やF型のFB-T)に接続し、もうひとつの部分に必要な長さの75Ωの同軸ケーブルを繋ぎます。文章だけで説明してもわかり辛いので以下のURLを参考にしてみてください。ただURLのものはケーブルのΩの値が正反対なので注意してください。この手法だと単チャンネルでSWRが1.1くらいです。

参考URL:
http://www.ji0vwl.com/q.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジ遠距離受信

    地デジ遠距離受信 友人が信濃町に住んでいます。 聞いた話によるとアナログでは、東京のTV局が受信できるということを聞きました。 友人は試したことがないそうなのですがそこからは地デジは受信できますか? 受信できるのならば、マスプロのLS30TMHでスタックも考えています。

  • <地デジ>富山市から金沢局の遠距離受信

    富山市(中心部)から、金沢の観音堂町付近にある、北陸朝日放送を遠距離受信したいと考えています。 距離は60km弱なのですが、混信や、本当に受信できるのかが不安です。 (途中には標高100mほどの呉羽山と3~400mほどの山が連続している場所があります。) (呉羽山は、富山県の全放送局の送信局があります。) アンテナは、現在の14素子アンテナを、マスプロのLS30TMHに変えようと思っています。 現在、受信されている方や、同じような距離の遠距離受信をしている方がおられましたら、教えていただければ幸いです。

  • 【遠距離受信】UHFアンテナ(LS30)のスタックについて

    LS30でスタックをしたいと考えているのですが、水平スタックと垂直スタックどちらにしようか迷っています。(遠距離受信です) 一般的に、水平スタックは指向性を鋭く、垂直スタックは利得を向上って言われています。 私はどちらも(指向性を鋭くし利得を向上)出来ればと考えているのですが、そうなると2列2段スタックとなってしまいます。 そうしますと、費用もかかりベランダにアンテナがありますので、場所もとってしまって、設置も難しくなります。 アンテナ1本(LS30)は既に持っていまして、追加でもう1本購入し、計2本で受信しようと思っています。 目標は、受信したいchが同県の中継局と同一chなので、一応受信は出来ているのですが、受信レベルが低いです。chが被っているのが原因なのかは分かりませんが、少しでも受信状況が良くなればいいかなと思っています。 実体験のある方、又は専門の方などアンテナに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 回答No.3

>混合してからブースターを取り付ければ良いのでしょうか? その通りです。スタックした場合、2本のアンテナを混合してから、ブースターの入力端子に繋いでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#215107

混合器では、位相を同じにして混合する必要があるため、2つのアンテナの給電点からのケーブルの長さは同じにする必要があります。 私は既製品の2列×2段スタックアンテナを利用しています。17エレのアンテナ4本を2×2に組んだのと同等のアンテナです。 1本のブームなのでアンテナ1本とさほど大きさが変わらず、コンパクトで、安上がりです。指向性が極めて強く、また反射波も抑えるため、住宅密集地域ですが、ゴーストが全く発生しません(まだアナログです(笑))。地デジに変わっても問題なく使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>聞いた話だと、同じアンテナ×2、UU混合器(マスプロ W7F等)が必要、混合器まで同じ長さと聞きました。これで出来るのでしょうか? あとは、ポールが必要ですが、基本的にはそれでできます。 アンテナ同士をくっつけすぎないようにしてください。 まあ、UHFのアンテナならば普通は十分離すことができますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ブースターを接続したいのですが、混合してからブースターを取り付ければ良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • UHFアンテナを4本スタックした時の混合器の選定

    新潟県の放送を受信しようと今までは2本の30エレUHFアンテナ(LS306TMH)を垂直スタックして受信したらたまにブロックノイズが出るぐらいの感度になりました。 テレビの感度はあてになりませんが一応画像を載せときます。 そこでもう少し感度が欲しいとUHFアンテナを4本スタックした場合感度向上は見込めるのでしょうか? 又、混合器の大半は2入力ですが、4入力なんてありませんよね? 混合器3つ使って1本の線にするのか、それとも4出力の分配器を逆に使って混合させるのとでは どちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)について

    こんにちは皆様のご意見をお願いします。 テレビ・FMラジオの受信(遠距離受信)についてです。 震災でアンテナ類をすべて作り直すことになりました。 (屋根瓦が崩壊したため) 遠距離受信も含めて受信設備をつくることは可能でしょうか? 受信したいのは県内、隣県のテレビ、FMラジオ、BSです。 震災で既存のアンテナが壊れたので仮に20素子のUHFとBSアンテナを購入し とりあえず県内地デジUHF波とBSを受信しています。 マスプロのLS30系のアンテナやFMラジオのアンテナを組み合わせることで受信の設備 を作ることは可能でしょうか。 8か所に分配したいと思っております。 (ヤフオクで見かける分配器は使うことはかのうでしょうか?) マスプロの共聴用のVHF~BSまでの室内用ブースターも持っております。(30dBほど) あるサイトでみたスタックという方法は有効なんでしょうか? なお、購入した20素子のアンテナを使うとブロックが入ったりしましたがF送信所の放送は 受信できました。 F送信所とS中継局のチャンネルはかぶりません。 状況 自宅 標高 60m   F送信所  自宅から直線43km 標高650m 直線の途中500m程度の山の裾野がある。  地デジ 3kw  FMラジオ 1kw  自宅より遠い場所でF送信所を受信している家庭があると聞いています  S中継局   自宅から直線4km  標高260m  地デジ   3W  FMラジオ  1W そのほかにBS・コミニティFM 30~40kmに複数。 遠距離受信の設備を作ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ2スタック

    回答者の皆様、今回もお世話になります。 現在八木アンテナのDUCAを設置しています。 同じアンテナを5mほど離して追加設置する予定ですが、UU混合器までの同軸ケーブルを同じ長さにしないと位相ずれは起きますか?長さの違いの許容範囲はどれくらいでしょうか? また、2スタックにすることによる利得はどの程度見込めるでしょうか。

  • 地デジ 遠距離受信 アンテナ

    少し前に、地デジ対応の液晶テレビを購入してデジタル放送を見ているのですが山梨県ではNHK、教育、TBS系列、NTV系列の4チャンネルしか放送してなく非常に不便です。 そこで隣県の、長野県より受信しようと試みたのですが、映るには映ったのですがその地方のTBS系列、NTV系列が映っただけで山梨と何ら変わりはなくフジテレビ、テレビ朝日等が受信できません。 長野県ではほとんどのチャンネルが放送されています。 なぜフジテレビ、テレビ朝日等が受信出来ないのでしょうか? どのようにしたら受信できますか? 何か良い方法は有りますでしょうか? 詳細 アンテナは20素子を2本で1本は自県用にもう1本は長野県側の最も近い中継局に向いています。 混合器をつけブースターも付いています。 長野県の中継局まで27キロです。(2点間距離測定ソフトより算出)

  • 混合前のブースターについて

    遠距離受信をしている者です。 LS306TMHを2本垂直にスタックさせ、それぞれの出力端子にラインブースター(UB18L) を取り付けてから全端子電通型のUHF混合器(MXHUD)で混合させてUHFブースター(UB41)に繋いだら何か宜しくないこと起こりますか? 混合器の取説に 「電流通過スイッチは「OFF」,入力レベル調整は「0dB」に設定してください。」 と記載してあり気になったので質問しました。

  • 地デジです。

    同じ送信局にLS30TMH(ローチャンネル狙い)とLS30(ハイチャンネルの1局だけを受信したい)の2本アンテナをあげて家庭用ミキサー(特定地域用)を使用すれば電波障害などレベル低下の恐れはあるのでしょうか?遠距離受信のためすこしでも利得をかせぎたいです。

  • 40db型ブースターに変更すべきですか?

    現在、マスプロの33db型ブースター、マスプロの超高性能のUHFアンテナ(LS30TMH)を使い、新潟県の放送(NST、TeNY、UX)の受信に成功しましたが、 まだブロックノイズが気になります。デジタルテレビのアンテナレベルメーターを見ると、最低24で、最高が31です。 40dbのブースターと交換すれば、改善の余地はあるでしょうか?

  • 地デジのアンテナレベルについて

    さっきテレビでアンテナレベルを見たのですが、テレビ新潟(26ch)と新潟テレビ21(23ch)の地デジ放送の レベルは2~6でした。 下中越広域の欄 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata_digital.htm 信濃町に住んでますが、マスプロの30素子UHFアンテナ(LS30TMH)とマスプロの40dbのブースターをつないだらどのぐらいアンテナレベルが上がりますか?

  • 地デジ(他県遠距離と県内の放送)の受信レベルについて

    遠距離(90km)の他県の地デジと県内(15km)の地デジを受信しようと先日アンテナを設置しました。 県外用にマスプロの30素子アンテナのLSL30、県内用にDXアンテナのUDA-300という屋外でも屋内でも使える小型の四角いアンテナです。 2つのUHFアンテナをUU混合器(DXアンテナのUUM-201)で混合させ、ブースター(DXアンテナのGCU41L1)で増幅させています。 使用していない地上高20mほどのアマチュア無線のアンテナ?にマストに取り付けたものを固定し、部屋まで20mほどS5CFBの同軸ケーブルで繋ぎました。 1.8mのマストの一番上に県外受信用のLSL30、1mほど離して県内受信用のアンテナを設置してその下にUU混合器、その下にブースターを設置してBS/CSアンテナをアマチュア無線の鉄塔のパイプに固定しました。 以下のような感じで繋がっていると思います。 UHF---UU混合器---UHF         |         |   S5C同軸20mほど BS/CS---ブースター----------------4分配器---各部屋で分波器     まだ2分配しかしていませんが今後4分配になる予定です。 現在はプラズマTVのビエラと地デジチューナー無しの液晶TVにDVDレコーダーのディーガで地デジ視聴しています。 ここからが本題なのですが・・・ 県内のアンテナ受信レベルは全てのチャンネルで60~70出ているのですが県外のアンテナ受信レベルが最大で40~50程度です。 時間帯によっては県外の放送が20~30程度と視聴できないレベルまで落ちてしまいます。 映像が出ても35程度しか出なくて画面が乱れたり音が飛んだりで見れたものではありません。 (どうもパナソニックの製品はレベルが35以下になると画像が乱れて30を切ると「視聴出来ません」と出て真っ暗な画面になるようです。) なぜこのように受信レベルが安定しないのでしょうか? アンテナはちゃんと固定していますし深夜2時の現在は県外の放送のどのチャンネルもレベル45程度で安定して見れています。 チャンネルは被っていないのですが県内の受信が強すぎるのでしょうか? 接続などで不備があり安定しないのでしょうか? 一番見たい時間に画面が乱れたり映らなかったりで困っております。 他県の放送がないとチャンネルが少なく月9も見られない地域ですので県内も県外も両方見たいのです>< どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 地アナと地デジ放送が混在してる地域について、

    地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が違う場合) こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? 因みに、長野県の信濃町に住んでますが、新潟県の放送(地デジ)も受信出来る可能性もあるので新潟の中継局にアンテナを向けてみます。 新潟の放送受信用のUHFアンテナ、県内放送受信用(地アナ)のUHFアンテナ、県内放送受信用(地デジ)のUHFアンテナです。必要となるUHFアンテナは計3本。 3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか? 質問は、 Q1、地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が 違う場合) Q2、こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? Q3、3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか?