解決済み

無線LANルーターのアンテナの向きってどうですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9577887
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (858/858)

アンテナが付いている無線LANルーターがありますが、
あれって、アンテナを向けた方向に電波が飛ぶのでしょうか?
それとも、アンテナの周囲から放射状に電波が出るのでしょうか?
何か、気休め的な、どーでもいー感じかなぁ、と思ってるのですが、
あのアンテナを方向変えると、電波が入らなくなったりしますか?
今は、全部を垂直に立てています。これが一番良いのかなぁ、と勝手に思って。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (1514/2250)

アンテナが複数搭載されている場合は、少しややこしい飛び方をするようですね。
・それぞれのアンテナが単独で電波を飛ばす
・複数のアンテナで構成された面も電波を飛ばす
https://nandemodou.com/2017-05-18_lan_best_antenna/
お礼コメント
worito

お礼率 100% (858/858)

おぉー、面も電波を飛ばすのですか、
それなら、まっすぐ天を向けてても問題にはならないかなぁ、いや、ダメか・・・
これは考えるのが楽しくなりますね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 15:21:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1287/5028)

他の人が回答している様にアンテナに対し水平方向の360度
に電波が放射されます。
*垂直方向は『磁界」の変化です。
高い所に設置し、垂直から少し傾けると、
広範囲に届きます。
複数アンテナでは放射方向は合成され電波信号の弱い所が出来るので、
単純な電波強度範囲には成りません。

複数のアンテナ放射を合成し、指向性を持つ器機が登場しています。
数年前基地局のアンテナより高層階で携帯が圏外に成る現象が有りましたね。
お礼コメント
worito

お礼率 100% (858/858)

今はいろいろ考えられて、アンテナの本数や飛ぶ方法(面で飛ぶとかもあると書かれている方がいらっしゃいますので)も各メーカーで特色があるのでしょうね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-16 13:37:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7610/17460)

一般の無線LAN機器のアンテナは「モノポールアンテナ」です。

モノポールアンテナは「垂直に立てると、水平方向に電波が飛ぶ」アンテナです。

ドーナツを水平に半分にスライスして切って、切り口を下にして水平に置いて、ドーナツの真ん中の穴の中心にアンテナが垂直に立っている状態、を想像して下さい。この「ドーナツ部分」が「電波が届く範囲」です。

なので「アンテナの先っぽを向けた方向」には電波は届きません(至近距離なら電波が届きます)
お礼コメント
worito

お礼率 100% (858/858)

何やら、周波数帯で壁を突き抜けるとか、壁を迂回するとか、壁で防御されるとかありますよね。

うちでは、まだ殆どの機器が5ギガ帯では受信できなくて、2.4ギガなのですが、5ギガの機器もドアを閉めてたら繋がらないとかあります。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 15:24:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (714/3747)

飾りじゃないのよ アンテナは 
飾りだったら そんなもん付ける位ならもっと安くしろって
ブーイングに成ります
4本アンテナの機種使ってますが 方向に向けてますよ
まぁ家の真ん中ほどに置くのが良い感じなのでしょうけど
そうそう うんまい具合にも行かんので 良さそうな所に
置くしかないですよね
垂直は上下には飛ばんので此処であろう方向にって事ですね
お礼コメント
worito

お礼率 100% (858/858)

そうですね、家のど真ん中に奥のが良いのでしょうけど、光の機器が部屋の隅っこに設置してもらったので、どうしても隅っこになりますよね。

うちのは3本のアンテナがありますが、今後はいろんな方向に向ける事にします。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 15:20:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1247/2265)

他カテゴリのカテゴリマスター
電波はアンテナの向きと直角の方向に広がります。
アンテナを垂直に立てた場合、水平に電波が広がり上下方向は死角になります。

全部垂直に立てると水平の広がりはよくなりますが、電波の向きが固まってしまうため、端末の方角や角度によって電波状態の差が大きくなるかも知れません。通信の安定という観点では、角度がばらけていたほうがよいです。

アンテナ内蔵製品は、内部アンテナがばらけた方向に向いています。またNECの最新製品のアンテナだと、複数の内蔵アンテナひとつひとつが、それぞれ全方位に(アンテナ3本分の方角に)電波を放射するようになっています。
お礼コメント
worito

お礼率 100% (858/858)

うわー、そうなのですね、
何かイメージ的に、アンテナの伸びている方向にズダーンって水平に行きそうな雰囲気だったのですが・・・でも、それだと上に立てるとまったく入らないという事になりますね、私の想像がまったく違う事が分かります。

そうでしたか、垂直ですか、それは良い事を聞きました。
アンテナの方向をいろいろばらけるように折ってみます。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 09:43:45