• 締切済み

Mac 無線Lanの受信を良くするには

※申し訳ございませんが、私はインターネット設定に関しては無知で、専門用語はあまり分かりませんので、その点をご配慮いただけると幸いです。 【環境】 ・家族でeoホームファイバーを利用中。 ・ルータ(?)は兄のWinにつないでいます。 ・ルータは  corega社製のCG-WLBARBV2です。 ・兄と私の部屋は 扉→2mほどの廊下→扉 を隔ています。 ・私のパソコンはMacBook OS10.5.2(AirMac搭載)です。 【質問内容】 私のパソコンが、無線LANのつながりが非常に悪く、困っています。 AirMacは自動的にインターネットにつなげてくれるようですが 兄の部屋まで行くと無線で『corega』とゆうのが出てくるので、選択して使用できますが 私の部屋までいくと全くつながらない状況です。 無線LANはそんなに電波が弱いものなのでしょうか? よくする方法はありますか? 兄に聞いたところ、パスワードはつけていないそうです。 大変困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>無線LANはそんなに電波が弱いものなのでしょうか? 無線LANルータの機器の性能か、パソコンの方の感度も関係しているとは思いますが・・ あと、建物の構造にも関係すると思います。 ご近所の、無線LANの電波と干渉する事もありえます。 電波のチャンネルの変更してみる事も確認して下さい。 >よくする方法はありますか? 機器が、古い為にもう売られていないかもしれませんが、外部アンテナを取り付ける方法もあります。 ですが、それを購入するよりは 新しい、無線LANルータを購入する方が得策かもしれませんね。 >兄に聞いたところ、パスワードはつけていないそうです ↑これはどういうことか、詳細が分かりませんが・・ もし、暗号化等のセキュリティ対策を施していないという意味でしたら、大変な事になる前に対策はしておいた方がいいと思います。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/index.htm