• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANがつながりません。

無線LANの電波干渉がひどくてネットにつながりません。 AirMac Extremeを使って無線LANでネットにつないでいますが、夕方から夜にかけての時間帯は近所でも無線LANを使用しているらしく同じ周波数帯からはじかれてしまうようです。お陰でその時間帯だけメール、インターネットが使えません。仕事で急ぎのメールを送りたいときなど困ってしまいます。何とかうまくつなげられる方法はないでしょうか? 使用パソコン iMac OSX10.3.9 AirMacカード AirMac Extreme 無線LANルータ corega CG-WLBARGL(IEEE802.11g/IEEE802.11b/IEEE802.11) ルータのチャンネル設定を変えると良いと聞きましたが、coregaの場合ネットにつないでチャンネル設定を行うようになっており、そもそも、つなげないことには設定自体が不可能です。この場合どうしたらいいのでしょう?ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140574

まずルータには有線LANで接続してください。 それができないのであれば、無線が接続できる時間帯を見計らって、ルータの設定を変更してください。 お使いのルータは11b/gしか対応していない、古いものですね。 チャンネル変更でもダメなら、ルータ自体を11nの5GHz帯が使えるタイプに変更してみては? 11b/g/nの2.4GHz帯は、他の無線機器や電子レンジなどが干渉するため、より干渉の少ない5GHz帯を使ってみるのも手でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにうちのルータは古いです。11nの5GHz帯が使える機種に変更することも考えています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

無線の電波というよりもルーターの設置場所に問題がある気がします。 iMacとルーターの間に電波干渉するものがないですか? ルーターとiMacの間に電子レンジなどがある場合、無線干渉によって途切れやすくなります。 もしそういう環境であればチャンネルを変えてもあまり変わりません。 夕方から夜であれば食事時なのでそういう機器を使用している可能性が高いのではないかと思います。 ちなみにルーターについてですが、ネットに繋いで設定するのではなくルーターと本体をLANケーブルで繋いで192.168.0.1辺りのIPで設定するものじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。電子レンジは近くにないのですが、ルータが少し離れた場所にあります。AirMacのタグを開くと見知らぬ型番がずらずらと4つほど出てきます。おそらく、テレビ用の無線LANだと思います。とりあえず、緊急の場合はLANケーブルでつないでみます。

  • 回答No.1

設定の変更は、有線で繫いで行うのが普通ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

即答ありがとうございました!なるほどその手がありましたね。