• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANについて教えて下さい。

無線LANについて教えて下さい。 NOTE PC(東芝:NB100)を追加購入する事になったのですがIEEE 802.11nに対応していません(b,gのみ)。 すでに我が家にはIEEE 802.11nに対応したルーター(COREGA:CG-WLRGNXW)とPCがあるのですが、二台のPCを同時に使用した場合はnでは無くbもしくはgで繋がる事になるのでしょうか? アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数75
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 お尋ねの件ですが、指摘ルーターも含めて、無線ルーター全般に言えることですが、11N規格搭載PCは11N通信、11g規格通信PCのみ11gでの無線通信される形態となります。双方とも11gまで減速されるわけではございません。  ただし、無線LAN混在環境での無線LAN通信の安定性やレスポンスは、無線ルーター側の仕様にて決定されます。指摘無線ルーターはドラフト規格ですので、11N正式対応無線ルーターBuffalo製「WZR-HP-G300NH」や「WHR-G301N」あたりを導入された方が安定性は良いはずです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドラフト版と正規版の差は昔から気になっていましたが、分かるぐらい差が出るものなんですかね? 今のプロバイダーや回線は1年後ぐらいには変更予定なので、経済的に余裕があったら正規版を買ってみます^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • r3350
  • ベストアンサー率49% (525/1052)

nとgは共存出来ますので、nのPCはnで、gのPCはgで同時に接続出来ます。 我が家は2台がn、3台がgで接続しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 他の方の回答で大丈夫そうなのは分かりましたが、実例を聞くと尚更安心できました^^ (最悪今のルーターがダメでも手があるってことですもんね)

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

最近は corega を使っていないので確信はありませんが 今使用している buffalo では「b/g/n」「a/g/n」「a/n」が選択できます。多分、corega でも 11n と 11g は同時使用できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 aとbは両立出来ないと言うのは聞いていたので手動選択だとそうなるのでしょうね 手動選択なのかどうかはcoregaのHPでも調べてみます^^

  • 回答No.3

まあ gでつながると思うね、11bと11gは速度の違いで ルーターでは、nでつながらない場合速度を優先させるので もちろん設定しだいではbにすることができるけど 性能も悪く無駄だからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今のルーターを購入したのが以前のため取り説も無く、「速度優先で上位規格から行くのかな。。。」と思いつつも確信がありませんでした。。。 おかげで安心してPCを迎えられます^^

  • 回答No.1
  • FaQ_OK
  • ベストアンサー率0% (0/1)

nのみに対応した製品は無いのであなたの想像道理の結果になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげで安心できました^^