• ベストアンサー

無線LANの電波受信状態について困っています。

電話回線を光に替えたのを機に無線LANにしましたが、電波受信状態が良くありません。 光モデム、ルータ(コレガ製)を2階に設置しPC(ノート)は1階(OSウィンドウズMe、子機バッファロー製)です。 設置後判ったことなのですが、無線LANの電波は横方向には強いが上下方向には弱いということでした。 家の構造上(木造)2階に設置したルータをLANケーブルを延長して1階に持って来たり、同様にLANケーブルを這わせてパワーポイントを増設する事も出来ません。また電源回路の都合でPLCを設置する事も出来ません。 家電量販店で聞いたところ親機と子機のメーカーを統一したり、ハイパワーのルータに替えても余り効果は期待できないと言うことでした。 ちなみに1階で使用すると受信状態は30%前後になってしまいます。 受信状態を良くする手段がありましたらお教え下さい。

noname#106295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.3

http://corega.jp/product/navi/wds/index.htm http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnapgr/htm/wds.htm http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_12.html WDS機能を使えば、LANケーブルを這わせてアクセスポイントを増設しなくても済みます。アクセスポイント間通信を使って、というイメージですね。業務用ですと指向性アンテナもありますので、上下に振り分けることも簡単なのですが。。。 木造なので、もっと効率よく通信できそうですけどね。ハイパワーに変更するだけでも効果ありそうですが...

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。 とりあえず、ハイパワーのルータで試してみます。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

しかし 皆さん NTTは信用無いですね 機器はNTTで皆揃うので無線も都度購入不要ですが まぁ価値観の違いでしょうかね  しょうがないのかな 折角NTTの良い機器が有るのだから無線もNTTで賄えば面倒が無くて良いと思いますけどね

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 確かにNTTで賄えば良いのでしょうが、機器のレンタル料が掛かりますので・・・

noname#111369
noname#111369
回答No.6

1階と2階の窓は同じ側面にありますか?。 TVのアンテナ線は、1階と2階とが同じ回路にありますか?。 窓から外に有線LANケーブルを這わす方法もある。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/ 以前アンテナケーブルを使う機器が登場してましたが生産終了になった様ですね。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうなんですよね。1階から2階にLANケーブルを這わせるのが一番スマートで間違いないですよね!? とりあえずルータをハイパワーな物にして、試してみて又検討したいと思います。 ケーブルも色々な物があるようで・・・参考になりました。

• J_P
回答No.5

PLCを設置できませんとなっていましたが、PLCを試されたことがあるのでしょうか。確かにブレーカごとが基本ですが、たとえば2階と1階で繋がる部屋でつながればつながったところからLANケーブルを延ばすか無線のアクセスポイントを置くこともできると思います。 ただPLCつながらないとこもあるので販売店で借りれるか、誰か使用している人から借りて家のコンセントを全部組み合わせで差し込むしかないですが。(自分はだめなら売ればで接続できるところからLANケーブルで延ばしています。) 本題は無線LANですが、無線LANのアンテナは外部アンテナに変えることができます。ノートの無線LANの型式がわかりませんが 外部アンテナの同軸もあります。 家はマンションなので参考になりませんが外部アンテナで20-30%ぐらいは上がると思います。というか位置をかえて上がるところを探すしかないですが。垂直方向にアンテナを向けることもできます。 外部アンテナの注意ですが、外部アンテナもメーカに合わせないとだめです。コレガのルータをバッファローに変えた時外部アンテナも使用できるかと思い接続しましたがダメでした。(ロットアンテナでも) バッファローのアンテナを買いに行きました。 バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option_business.html コレガ http://corega.jp/product/list/wireless/index_ot.htm

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 PLCは試したことが無いのですが、買ってだめだったら・・・を考えると踏み切れません(苦笑) とりあえず、ルータをハイパワーにして試してみて、外部アンテナも検討してみたいと思います。

• bakuto11
回答No.4

他の方も仰っている様に、コレガはあまり良くないです。 私はバッファローを使用していますが、木造2階建てならば普通に電波は届きます。 実際過去に経験した例ですが、プレハブ事務所の一階から二階の通信は普通に出来ましたし、現在使用しているハイパワータイプの「WHR-HP-AMPG」は鉄筋コンクリートの建物でも二部屋向うで受信出来ます。(電波状況は悪いですが) まあ、今の機種をそのままでと言う事ならば、 ・横置きするとかアンテナの方向を工夫 ・フラットケーブルを建物内に這わせる(外壁でも可) ・中継器に対応しているならそれを購入する。 ぐらいですね。 以上参考にしてください。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。 とりあえず、バッファローのハイパワーのルータで試してみます。

• Cupper
回答No.2

・親機に指向性の外付けアンテナを付ける ・通信速度を下げる …普通はこんなところかな 中継機(ブリッジ)できるルーターを別途 階段の踊場などに設置するのもありかもです 親機を横に設置するなどして電波の向きを変えるとか、イレギュラーな方法もあります 電波を飛ばす向きを変えることで受信感度をあげることができます 中継機を入れても良いです 通信速度を落とすと受信感度が上がる傾向にあります 最大通信速度で通信するのではなく、最大通信速度の10~20%くらいで通信するように設定してはいかがでしょう あとはフラット形のLANケーブルを張るくらいでしょうか

質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 参考になりました。 現在のルータには外付けアンテナが対応しないようなので、ルータの向きなど試して見ます。

• yamato1957
回答No.1

コレガ製品を使ってる限りは改善出来ないでしょうね。そのレベルの 製品ですから。 Buffal社のハイパワー機を使えば改善は出来ると思います。 それとWindowsMeですか・・・これも原因の一つです。ネットワーク 周りの作りや設定がひどいレベルですから。 史上最低のOSなんでせめてWndows2000あたりにすべきです。

質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございました。 参考になりました。 バッファローのハイパワーのルータ検討してみたいと思います。