• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LANアダプタ

受信感度がよい無線LANアダプタを選ぶとしたら どれがよいですか? ノートに内蔵されている物には劣るのでしょうが、 USBでよいものはありますか。 以前買った安くて小さいUSBのものは受信感度が悪かったです。 大きい物がよいのでしょうか? 無線LANルーターによっても 受信感度も大きく変わります。 54Mbps世代のものなら買い換えたほうがいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.1/ノート用に内蔵のものとUSBのものは受信感度は ・比較したことはありませんが、同じ11a/n/g/b規格で考えてみて ・最近のUSB子機の性能は大変良くなっているようです。その1つの証拠が昔と比べて随分コンパクトになってもユーザーの期待に応えています。 ・ただノートパソコン内蔵の場合のアンテナは大きく取れますからその点は有利のように見えますね。 ・しかしノートパソコンの場合は規格の陳腐化は避けられません。その点、後づけのUSBは最新の物がいつでも入手出来ます。 ・正直よく分かりません。私は差はないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

内蔵の物も アンテナの取り回しなど、 メーカーや機種によってさまざまで、 内蔵と外付けという区別で 感度を簡単に比較することは出来ないと思います。 私はカード型しか使用した経験がありませんが、 USBならケーブルを利用し、 受信感度の良い方に置くという方法も出来るのではないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q5441601.html 機種の選定は価格コムのレビューなどを参考にされてはいかがでしょうか? 私の経験では IO、Baffalo、NECの物などなら、 それほど問題は無いと思います。 (PLANEXはちょっと・・・) http://kakaku.com/pc/network-others/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

受信感度は子機だけの問題ではありません。 1)まず住宅環境です。鉄筋/鉄骨建築の1階/2階の通信は期待出来ません。同階でも壁を隔てるとかなり厳しくなります。 2)次は親機/子機との組合せです。親機が11g/bなら子機を最新の11a/n/g/bにしても意味がありません。 ですから現在不満があるのでしたら親子とも最新型がよいでしょうね。最近の子機は殆どがUSBです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 親機、子機とも変えないといけないのですね。 >最近の子機は殆どがUSBです。 とありますが、 ノート用に内蔵のものと USBのものは受信感度は 前者のほうがよいのですか?