• ベストアンサー

現在2001年式

現在2001年式フィットに乗っています。車検を期に車を軽自動車か中古のフィットに変えようか迷っています。中古車買うなら平成17年程度の安いものです。1ヶ月あたり600km走る と考えた時、軽とフィットでは年間どれくらいの差が出ますか?車検、税金、保険の差など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>軽とフィットでは年間どれくらいの差が出ますか? 燃費に関しては、大差ありません。 カタログ値は、プロが試験場で出した値に過ぎませんからね。 運転の仕方・道路状況・天気の影響で、燃費は個々に異なります。 つまりは、誤差があります。 アメリカで「カタログに書いている燃費が実現できない。ホンダは、誇大広告をして消費者を騙した。賠償しろ!」という裁判がありました。 初審では、「カタログ燃費は、参考値に過ぎない」として原告が敗訴しています。(控訴中) ですから、燃費に関しては気にする必要は無いでしよう。 >車検、税金、保険の差など。 毎年必要な税金は、どちらも自動車税ですよね。 軽自動車(乗用):7200円。フィット:34500円。差額は、27300円。 2年に一度の車検費用は、どうなのか? 軽自動車:自賠責21970円+重量税7600円+共通費用。 フィット:自賠責24950円+重量税20000円+共通費用。 ※共通費用:車検基本料+予備検査料+印紙代。(車検を依頼する店毎に異なります) 車検の差額は、単純計算で15380円。 車検年では、一度に4万円程の差がでますね。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

新車に変えるならともかく、7年落ちの同じ車に変える意味が分からない、事故でぐちゃぐちゃに成ったとかなら分かるけどね

• BP9outback
回答No.1

車検 2~3万の差 税金 2.5万位 保険 2割高 程度でしょうか 5年落ち Fitと 軽では 程度が Fitの方が安く程度も良いと思います。 1カ月 600km走行は 走らない部類に 入ります。 機械としては 丁度良い感じの使い方でしょう。 小型車の方が 軽より 維持費が 掛りますが 車両購入価格(中古)は買い得です。 走りもしっかりしていますし Fitなら 軽より燃費は良い値が期待できます。 市区町村内 平地を 走り回る程度なら 軽のNAで十分ですが 中古価格は 高いです。需要が多いから 軽は 維持費負担が 少ないので セカンド、サードカーとしての需要が多く 皆が 安い程度の良い物を捜しています。 山坂が多いや 自動車専用道路、高速を走る事が有る場合や 人を3名以上乗せることが有る場合などは  Fitの方が 楽に走れます。 5年落ちの 軽の中古 5年乗れば 相当ガタが来ます。 全体的に エンジンミッションが 劣化するので 特定の 部品を交換すれば 回復する物では無く 寿命短縮と言った感じ Fitと軽では エンジン排気量が 1/2ですからねー  車重比は 1200kg:800kg位かな