• ベストアンサー

車の買い方

維持費の支払いが大変で、普通車から軽へ買い換えようと思っています。 今はトヨタのアレックス(走行距離52000キロ)に乗っていて、それを下取りしてもらってそのお金を足しにしようと考えています。 希望車種は中古でマツダのAZオフロードです。 しかしまだ現在のアレックスのローンが120万ほど残っています。 軽は中古でも高いといいますが、来年にはアレックスの車検予定の為、その前には買い換えたいのです・・。 残債を考えるとこのままアレックスに乗り続ける方がいいのか、やはりここは多少ローンが増えても軽へ乗り換えた方が税金等、維持費を考えると賢いのか・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

維持費で高いには税金だけですよね.ガソリン代はそう変わらないと思います.中古の軽は確かに高いです.万一の故障を考えると今の車を乗っていた方が安心はあると思います.車検は13万円前後でしょうね. 保険はインターネットで比較やると安くなります.三井ダイレクトが安いです.対応安心できます. http://www.nttif.com/CAR/if.html

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  維持費から考えると軽も選択肢かもしれませんが、事故の時には原型をとどめないほどペシャンコになっているのをたまに見ます。  そういうことを考えると今乗っている車に乗っている方が良いと思います。  維持費も乗る頻度にもよりますが、週末だけなら今の車でも良いかと思います。  ローンが増えると、何か急な出費が必要なときには最悪高い金利のサラ金から金を借りなければならず、余計に生活が苦しくなります。  今のローンを終わらせてから買い換える方が下取り価格はほとんどなくなっても生活には楽です。  ちなみに、私は3ナンバーのハイオク仕様の車を乗っていますが、週末しか乗らないし、税金や維持費が高くても、ローンも終わらせているし、趣味の車なので乗り続けようと思っています。

• X-trail_00
回答No.1

まず残債があるとローンが通らないことも検討ください。 今の車が残債から考える(2年?)と走りすぎなので、 売却価格もあまり期待できません。 AZオフロードは乗り換えても燃費もたいした差が無いので 維持費の軽減は微妙でしょう。 毎年の自動車税の差額分2万くらいしかありません。  せめて売却価格で全込みで購入できるもので燃費のもっといい車にするべきです。 ヴィッツの1000ccとか