• ベストアンサー

車の買い方

維持費の支払いが大変で、普通車から軽へ買い換えようと思っています。 今はトヨタのアレックス(走行距離52000キロ)に乗っていて、それを下取りしてもらってそのお金を足しにしようと考えています。 希望車種は中古でマツダのAZオフロードです。 しかしまだ現在のアレックスのローンが120万ほど残っています。 軽は中古でも高いといいますが、来年にはアレックスの車検予定の為、その前には買い換えたいのです・・。 残債を考えるとこのままアレックスに乗り続ける方がいいのか、やはりここは多少ローンが増えても軽へ乗り換えた方が税金等、維持費を考えると賢いのか・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

維持費で高いには税金だけですよね.ガソリン代はそう変わらないと思います.中古の軽は確かに高いです.万一の故障を考えると今の車を乗っていた方が安心はあると思います.車検は13万円前後でしょうね. 保険はインターネットで比較やると安くなります.三井ダイレクトが安いです.対応安心できます. http://www.nttif.com/CAR/if.html

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  維持費から考えると軽も選択肢かもしれませんが、事故の時には原型をとどめないほどペシャンコになっているのをたまに見ます。  そういうことを考えると今乗っている車に乗っている方が良いと思います。  維持費も乗る頻度にもよりますが、週末だけなら今の車でも良いかと思います。  ローンが増えると、何か急な出費が必要なときには最悪高い金利のサラ金から金を借りなければならず、余計に生活が苦しくなります。  今のローンを終わらせてから買い換える方が下取り価格はほとんどなくなっても生活には楽です。  ちなみに、私は3ナンバーのハイオク仕様の車を乗っていますが、週末しか乗らないし、税金や維持費が高くても、ローンも終わらせているし、趣味の車なので乗り続けようと思っています。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

まず残債があるとローンが通らないことも検討ください。 今の車が残債から考える(2年?)と走りすぎなので、 売却価格もあまり期待できません。 AZオフロードは乗り換えても燃費もたいした差が無いので 維持費の軽減は微妙でしょう。 毎年の自動車税の差額分2万くらいしかありません。  せめて売却価格で全込みで購入できるもので燃費のもっといい車にするべきです。 ヴィッツの1000ccとか

関連するQ&A

  • 車の維持費について

    21歳、学生・パート働きの男です。 車が欲しくて、維持費がどれくらい必要になるか教えてください。 時給800円、週5日で1日4時間働いて、月6万程の稼ぎです。 もう少し働いたら、5,6時間くらいには、伸ばしてもらえると思います。 僕は、マツダのデミオ15CかスポルトのMTが欲しいのです。 軽では、マツダのオフロード・キャロル・AZワゴンのMTを考えています。 (マツダの認定中古車を購入予定です。) やはり、今の稼ぎでは軽自動車でも維持していくことは不可能ですか? 月10万ほどの稼ぎがないと無理でしょうか・・・。 メーカーは、マツダを考えています。 知り合いがマツダに勤めているので、うちは全員マツダです。 今は、親のAZワゴンのATをたまに借りています。 デミオ・オフロード・キャロルなどを、運転している方、年間どのくらいのお金が必要になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乗り換えようか迷っています。

    今月車検なのですが、今後の維持費等を考え軽自動車に乗り換えようか迷っています。現時点で乗っているのはフィットで中古で購入、初めての車検です。走行は41000km程度。検討中の軽はザッツで新古車で走行2km程度。ローンは下取りしてもらい40万程とのことです。 仕事上、月1000kmほど走行します。 普通車と軽自動車との維持費・経費等はどのくらい違うのか教えていただけませんか。

  • 現在販売されているSUV型の軽自動車は?

    現在,新車で買えるSUV型の軽自動車として, パジェロミニ(三菱) ジムニー(スズキ) AZ-オフロード(マツダ) ダイハツ・テリオスキッド(ダイハツ) が調べると見つかったのですが,他の車種,メーカーでは何かありますか? 新車に限らず,中古車でも,よく知られているものがあれば教えてください.

  • 2台所有している車を1台にするには

    持っている2台の車を1台にするに辺りどのように処分するのが良いのかご教示頂ければと存じます。 1.A・・・残価設定型ローン(5年)うち3年経過 初回車検は今月で車検は通しました。 ただし、使用者が元夫名義で所有者がトヨタになっています。 2年前にトヨタに相談した際、名義変更して再度残価設定型ローンを私名義で組むことは可能だが 贈与税がかかると言われ、使用者を元夫のままにし、ローン・税金・保険全て私が払い私が使っています。 2.I・・・通常のローン(5年)初回車検は08年6月。 中古買い取り専門店に2月末に査定に出したところ 「今は売るべきではない、持っておいた方がいい」と買い取る気が ない返答がありました。査定額もローン残債を下回る金額で 単純に手放すと残債のみ残る状況。 月々の支払額は2台とも変わらないので、単純に1台にしたいと思っています。 ・Aを手放す場合の残債は発生するのか(査定による?) ・AとIをまとめて下取りにして1台新車を購入はできるのか ・ディーラーでIの下取りをしてもらいそれを今のAのローンに組み入れることができるのか ・はたまたもっと別の方法があるのか 一番お金のかからない方法を模索しています。 Aを残す場合は名義変更をするのでそれにかかる費用(贈与税含む)を含めて よい方法をご教示頂ければ幸いです。

  • 車の下取りについて

    主人が今乗っているくるまが、11年式の白いアリストです。走行距離は9万キロほどです。 細かい型式が分からないため、ご回答のしようがないかもしれませんが、今のエコ時代この車種の下取りはしてもらえるのでしょうか? もうすぐローンも終わるのですが、今すぐにでも売って、買い替えたいところです、ただ、下取り額があまりにも少ないようであればローンも重なるようになるので、もう少し乗ったほうがいいのか考え中です。 車検はとったばかりです。 何かご参考になるご意見があればお聞かせ下さい。

  • 車を売るタイミング(査定の基準)を教えてください。

    H10のRVR(9万KM)を もう一台(中古の軽)今月中に買うのを機会に売ろうかと思っています。 H16.1に車検を受けたばかりでH18まで 車検有なのですが、  (ちなみに。。3月に査定してもらったときは25万前後で各社にいわれたのですが)  税金も保険も今月払ったばかりなのでもう一年先に(税金、保険払う前)に売ったほうがいいのか、(もう、維持費払ったしもったいないような)でも査定が 下がる??  車検残が多い今(税金も払っている)売ったほうが 査定がいいのか??  それよりも今年度末がいいとか、中古を購入時に 下取りに出したほうがいいとか売る時期とか  あるようでしたら、お手数ですがお分かりの方教えてください。    

  • 車の買い替えについて

    結婚4年目、間もなく2歳になる息子が1人います。晩婚のため兄弟をつくる予定はありません。 現在の車はトヨタ・イストで今年初めての車検です。予定では後2年ほど(次の車検直前まで)乗って下取り+150万で新車購入します。その後も5年間隔で新車を購入し(今後4回購入)、その後は軽自動車を下取り+100万で考えています。 もともと車をローンで購入するのは嫌いです。身の丈以上の車種に乗るつもりもありません。軽だと事故による身体のダメージが恐くて嫌です。私はあまり車の運転は好きではありません。日常めったに乗りません。(ガソリンは2ヶ月に一度満タンにするくらいです) 休日に主人と買い物に行く程度と1時間ほどの距離にある実家に行くこと以外遠出はほとんどしません。だったら必要無いと思われるかもしれませんが、子供も小さいし家計で維持できる間は手放すつもりはありません。(あったらあったで便利なので) 5年に一度の買い替え(車検1回)よりももっとお得な方法があれば教えて欲しいです。例えば2回目の車検を受けたあとがいいとか、5年でなく3年の方がいいとか、動かなくなるまで乗った方がいいとか・・・。宜しくお願いします。

  • ボルボV70から国産ワンボックスへの買い換え

    こんにちは。 現在2002年式のボルボV70に乗っています(走行距離2.5万km)。ローンの残高は約170万円(毎月5万円)です。 子供が増えて教育費も増えるため車にかける費用を減らしたいと思っています。ボルボには今後維持費(ガソリン代、車検代、修理費)がかさむことが予想されるため、維持費の安い(と僕が思いこんでいる)国産のワンボックスカーに買い換えようかと考えています。 候補はトヨタのアイシス、ノア、ウイッシュ、日産のラフェスタ、マツダのプレマシーです。 V70は修復歴があり、下取りは某買い取り専門店のネット査定で250万円くらいと言われました。 さて、質問ですが、V70を下取りに出して買い換えた場合、今後長期的(5年以上)に見て経済的にメリットはあるのでしょうか?また上記の車種のうち、おすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めて車を買うのですが…

    タイトル通り、初めて車を買うのですが、 車の購入にどれくらいの費用がかかるのか、わかりません。 軽自動車の中古車を検討していますが、 学生時代の奨学金の返済などがあり、高額なローンが組めません。 最近では、新車でも安くローンが組めたりするようですし、 軽自動車は中古でも結構な値段がしますし、 エコカーの税金制度も始まるとか…。 保険や車検のことなども、色々と教えてください。 詳しいサイトなどありましたら、のせていただけると助かります。

  • 車の買い替え

    12年前にトヨタのコロナプレミオを購入しました。 この6月車検迎えるに当たり、家内がスズキの軽乗用車に乗り換えたいと言いだしました・・。 プレミオを購入した頃は、私は、休日のみ使用、他は家内が使用していました。 現在、私は、車を運転できません。運転は、家内のみです。 プレミオは、走行距離も少ないし、遠出もしないので、乗り潰すつもりだったのですが・・・。 ローンを組みたくないのですが、スズキのワゴンRシリーズを選ぶとして、新車・中古、車種、価格等、教えてください。 運転するのは、50歳台女性です。 今後とも、よろしくお願いします。    以上

専門家に質問してみよう