• 締切済み

車の買い替え

12年前にトヨタのコロナプレミオを購入しました。 この6月車検迎えるに当たり、家内がスズキの軽乗用車に乗り換えたいと言いだしました・・。 プレミオを購入した頃は、私は、休日のみ使用、他は家内が使用していました。 現在、私は、車を運転できません。運転は、家内のみです。 プレミオは、走行距離も少ないし、遠出もしないので、乗り潰すつもりだったのですが・・・。 ローンを組みたくないのですが、スズキのワゴンRシリーズを選ぶとして、新車・中古、車種、価格等、教えてください。 運転するのは、50歳台女性です。 今後とも、よろしくお願いします。    以上

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

補足質問を拝読させていただきました。 娘がワゴンRを2年で乗り換えてしまった理由は、自動車運転にも慣れたことや軽自動車の定員数4名に満足出来なくなったからと聞いてます。 その為、定員数7名のステップワゴンに乗り換えたのだと思います。 ですから、車体の大きさや定員数に物足りなさを感じての買い替えのようです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

http://catalog.carsensorlab.net/suzuki/wagon_r/ 【ワゴンRカタログ&中古車相場】 こんにちは。 以前、私の娘が独身時代にスズキのワゴンRを買って乗ってましたが、新古車(展示車?)だったようで車両価格と諸経費込みで100万円丁度の現金購入だったと記憶してます。 しかし、娘はワゴンRを2年ほどしか乗らずにホンダのステップワゴンに買い替えてしまいましたが、ワゴンRは70万円で売れたそうですから中古車も大きく値崩れしないようです。 ところで、ローンを組みたくないとのことですが、予算に余裕があるのでしたら新車がお勧めです。 しかし、予算に限度があるのでしたら予算内で購入可能な中古車に甘んじるしかなくなりますが、グレードに拘らなければ70万円から80万円程度で高年式の中古車を探せると思います。

kurippi56
質問者

補足

先ず、私の体調も考量して、ATよりCVTの方が、助手席に乗って楽だったので、家内は、ワゴンRかムーブの新古車を考えているようです。2年ほどで買い替え、 ワゴンRで、何か特別な理由でもおありなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 車の買換え ムーブ mrワゴン

    プレミオからの買換えなんですが、今は、運転するのは家内だけになってしまったので、もっと小さい家内が運転しやすい車になりました。 当初、私がヴィッツの1.3LのCVTを奨めていたのですが、家内が軽四がいいということなので、6月25日車検なので、急いでいます。 新車か新古車の予定です。 当初、スズキの車を考えていて、mrワゴンとワゴンrを試乗しました。軽四独特の室内空間と走行時のゴツゴツした感覚は、致し方ないかなと、思いました。mrワゴンのCVTは、ちょっといいかな、という位です。 ダイハツも、ムーブとタントexeに試乗しましたが、明らかにムーブでした。だが、低速でのCVTが・・? (私が運転できないのは、病気が原因、また、車の震動が体にきついのです。) 家内は、多分、ムーブを選択するのかわかりませんが、mrワゴンとムーブについて、街中を運転時(0~20~40km)の震動は、どんな感じでしょうか。CVTの機構、車の重量とか併せて・・・。 軽四は、新車で買えば、メンテに気を使えば、10年乗れるでしょうか? (プレミオは、殆ど車検だけで、10年以上トラブルはなかったのですが、その前の軽四がひどかったもので・・) まとめると、以下のとおり。 ・ムーブとmrワゴンの比較  ・軽四を、長く乗り続ける方法 よろしく、お願いします。

  • 車の買い替えについて

    結婚4年目、間もなく2歳になる息子が1人います。晩婚のため兄弟をつくる予定はありません。 現在の車はトヨタ・イストで今年初めての車検です。予定では後2年ほど(次の車検直前まで)乗って下取り+150万で新車購入します。その後も5年間隔で新車を購入し(今後4回購入)、その後は軽自動車を下取り+100万で考えています。 もともと車をローンで購入するのは嫌いです。身の丈以上の車種に乗るつもりもありません。軽だと事故による身体のダメージが恐くて嫌です。私はあまり車の運転は好きではありません。日常めったに乗りません。(ガソリンは2ヶ月に一度満タンにするくらいです) 休日に主人と買い物に行く程度と1時間ほどの距離にある実家に行くこと以外遠出はほとんどしません。だったら必要無いと思われるかもしれませんが、子供も小さいし家計で維持できる間は手放すつもりはありません。(あったらあったで便利なので) 5年に一度の買い替え(車検1回)よりももっとお得な方法があれば教えて欲しいです。例えば2回目の車検を受けたあとがいいとか、5年でなく3年の方がいいとか、動かなくなるまで乗った方がいいとか・・・。宜しくお願いします。

  • 買い替えを考えています

    我が家は軽のワンボックスと普通車のワンボックス それと中型バイクがあります 通勤にはバイクを使い 私が軽 旦那さんが運転する時には普通車を使います 旦那さんが同乗してると どうにか運転できますが どうも普通車が苦手なんです 以前は180のMTに乗っていたので 運転は好きですが 軽を運転するようになって ビビリまくりです で 買い替えを考えていますが ずっと悩んでいます 2台を同時に使うことは まずないので1台にしようと思っていますが 軽が今月車検なんです 時間が無いので焦っています 今3つ案があります 1・今回は車検を受ける 2・2台売って 軽の新車を1台買う 3・2台売って 普通車の新車を1台買う ↑↑なんですけど ほんとどうすれば良いのか 本気で困っています ちなみに 大人2人 小学生1人 乳児1人です♪ みなさんのご意見 アドバイス お勧めの車種等ございましたら ご伝授のほど よろしくお願いします(*'-')o(*,",)oぺこり

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車の購入について

    私は車の購入を考えてるのですが、経済的に考えて軽の方を考えているのですが、自分の身長は183なのですが、軽なので窮屈にならないかちょっと心配です。一応いいなと思ってる車種はekワゴン、ザッツ、ワゴンRなんですけど、乗りごごち的にはどれがいいのでしょうか?同じくらいの身長の人に聞きたいです。あと長い距離を走るなら軽より乗用車の方がいいと聞いた事があるのですが、乗用車の方が楽と聞いたのですが、軽で長い距離を走ると疲れるんでしょうか?あと軽でこれがいいというお薦めの車種を教えてもらえれば幸いです。あと自分は免許を取ってから3年近く経ちますが、まだ一回も車を運転した事がないペーパーマンです。ずっとバイクの方に乗っていたのでいきなり車に変更するのはちょっと不安です。バイクなのでたまにめんどうな時は一方通行を逆そうしてしまった時もありました。でも車だとそうはいきませんからね。法律てきにも厳しくなってくると思うし。購入前に自動車学校で練習させてもらったほうがいいんでしょうか?ちなみに練習とかさせてもらえるんでしょうか?

  • 乗用車の廃車に伴う重量税の還付

    22年乗った乗用車(トヨタカルディナ1.9リッタ)を新車購入するために自動車販売店にて令和4年3月下取りして、スズキ軽自動車を購入しました。4月7日から新車に乗りました。 当然今まで乗った乗用車は車検が10か月ほど残っています。4月19日に廃車したようです。 営業マンには重量税還付について問い合わせたところ還付されないと言われました。 小生あとから調べると重量税が還付されるようなのですが、知識が乏しくてよくわかりません。もし、還付されるとしたらどのような手続きが必要になるのか。個人的に手続きできるのでしょうかご教示をお願いします。

  • ホンダ車をトヨタディーラーで車検可能?

    ホンダ車をトヨタディーラーで車検を出せますか? 中古で購入したホンダ ステップワゴンを車検に出さなければなりません。すぐ近くにネッツトヨタの新車販売点がありますが、車検を出すことが可能でしょうか。 可能だとは思いますが、車種に慣れていないせいで費用が高くつく、上手く修理できない、などの問題が考えられますか。 お詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 車の買い替え

    7年前、トヨタ ビッツ新車購入。 2日前、事故。50万円修理代かかる。 車検は来年3月。 車の価値は、30万円と修理屋は言う。  新車を買おうと思う。  今の所、トヨタのアクア。  マツダのデミオ(ディーゼル)を考えている。  長距離をたまにやるが、妻は小型が良いと言い、私も燃費の良いのが最大と思っている。  経験者の意見、ケイスバイケイスの意見をお願いします。

  • 車の買い替えについてなのですが

    12.3年前に購入したTOYOTAのタウンエースロイヤルラウンジリミテッドに乗っていて、来年で排ガスの規制がかかるため、廃車or売却(売れるわけないのかな?)をして買い換えようと思っています。 そこで、TOYOTAの車に乗り換える場合、正規のディーラーで買えば割引や、廃車手数料無料など特典みたいなものはあるのでしょうか? 車検は車を購入したディーラーに毎回頼んでいて長年の付き合いもあります。 新車に乗り換える場合上記の特典とかもつきそうな気はするのですが、、、中古の購入を考えています。TOYOTAのディーラーは中古をあつかっているのでしょうか? 質問が多く、読みにくいかもしれないですがお教えお願いしたいです。

  • 車の買い替えについて。欲しい車はオデッセイ

    宜しくお願いします。 H10年式 新車アコードワゴン購入 現在14万キロ 5年前にタイミングベルト交換 次回車検H23.11 ハイオク車 只今買い替えをするか? 車検を通すか検討しています。 欲しい車はオデッセイです。 中古車ならH21年式以上と決めてます。 180万までなら出します。 オデッセイは10月にMCがあります。 中古車はいつ頃から価格が下がりますか? もしくは現行新車は値引がどの位まで下がるのでしょうか? それとも新車を買うべきか? 車検を通すべきか? どの選択がお勧めだと思いますか?_

専門家に質問してみよう