• ベストアンサー
  • 困ってます

車の購入について

  • 質問No.1149803
  • 閲覧数55
  • ありがとう数7
  • 回答数11

お礼率 40% (173/428)

私は車の購入を考えてるのですが、経済的に考えて軽の方を考えているのですが、自分の身長は183なのですが、軽なので窮屈にならないかちょっと心配です。一応いいなと思ってる車種はekワゴン、ザッツ、ワゴンRなんですけど、乗りごごち的にはどれがいいのでしょうか?同じくらいの身長の人に聞きたいです。あと長い距離を走るなら軽より乗用車の方がいいと聞いた事があるのですが、乗用車の方が楽と聞いたのですが、軽で長い距離を走ると疲れるんでしょうか?あと軽でこれがいいというお薦めの車種を教えてもらえれば幸いです。あと自分は免許を取ってから3年近く経ちますが、まだ一回も車を運転した事がないペーパーマンです。ずっとバイクの方に乗っていたのでいきなり車に変更するのはちょっと不安です。バイクなのでたまにめんどうな時は一方通行を逆そうしてしまった時もありました。でも車だとそうはいきませんからね。法律てきにも厳しくなってくると思うし。購入前に自動車学校で練習させてもらったほうがいいんでしょうか?ちなみに練習とかさせてもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (39/151)

今、話題の三菱ekスポーツに妻が乗っています。
事件のおかげか、無料点検や無料のオイル交換を頻繁にして貰えます。
私は、レンジローバーを乗っていますが、スピード(出足)の不満は一切ありません。ekワゴンよりかなり違います。
ベンチシートも凄く広く感じます。(私は、175cmですが95キロあります。)確かに普通車に比べると幾分シート厚が薄いため乗り心地が悪いかも知れません。ただ、1000~1300CCクラスならあまり変わらないかも。

欠点は最初慣れるまで、乗る時ドアのルーフで何度か頭をぶつけました。少し低いでしょうね。
それと、燃費がリッターあたり11~12キロほどです。(市内走行時)
乗り心地や居住性・静寂性なのは個人によって多少感じ方が違うでしょうし、やはり販売店を回って試乗するのが一番でしょう。

運転に関しては、バイクの方が難しいと思いますよ。
昔、バイクを乗っていましたが長距離に関しても、いくら今のバイクが良くなっても軽の方が楽だと思います。
雨風が防げるだけでも疲労は少ないと思います。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 26% (9/34)

EKワゴン、オススメです。
私はbBに乗っていて、妻がEKワゴンに乗っています。
三菱が登録台数を増やす為にEKワゴン大量に登録したので、未使用車が豊富に出回っています。
ちなみに妻は未使用車を乗り出し価格85万円で購入しました。

乗り心地
悪くありません。bBより燃費がいいので、今では遠出でもEKワゴンを使用しています。それほど疲れませんよ。思った程、足回りも悪くない。
bBに比べて席の横幅が狭いのとシートポジションがちょっと低いかな?それでも後部座席も広いし、軽自動車と思えば、優等だと思います。
小回りもbBに比べると断然イィ!!(bB悪過ぎ?)

パワー
確かにありませんが、軽にパワーを求めてはダメでしょう。というか、バイク乗りがクルマに乗ったら、大抵のクルマはパワー不足を感じますよ。私もバイクに乗っていますので、昔、知人にGTRで高速でフルアクセルで走って貰いましたが、横に乗ってて「こんなもん?」と感じました。
スタート:バイク>クルマ
加速;バイク>クルマ
体感速度:バイク>クルマ
クルマがバイクに勝てるのは、積載能力と安全性ぐらいなものです。
クルマは日常の足と考えましょう。

楽しみはバイク、足はクルマと割り切ると、クルマに無駄なお金を掛けなくても済みますし、今まで以上にバイクが楽しくなると思います!

あ~、バイクに乗りたくなってきた・・・。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 51% (2545/4949)

>軽で長い距離を走ると疲れるんでしょうか?

 人によリけりと言う面もあると思います。
 私は、軽自動車以外の自動車の運転は数えるほどしかした事がありません。 
 ダイハツのミラで、長野県から大阪まで、高速道路を運転した事があります。
 又、妹や母と交代ではありますが、北海道の函館近辺から、網走まで運転したこともあります。
 ですが、それほど疲れは感じませんでした。
 おそらく普通車よりは軽の方が、運転者に加わるストレスは多いのでしょうが、初めから軽自動車に慣れてしまえば、軽は問題になるほど疲れやすい、と言うわけではないのではないかと思います。
 ただ、私は質問者の方とは違って、身長はかなり低い方なので、183cmの方よりはストレスが少ないのは確かです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (97/524)

No3です。
eKのターボ付きとムーヴのターボ付きを比べるとパワーはムーヴの方があるのでムーヴの方が良いと思います。
また室内もムーヴの方が広いですよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (202/721)

No6の者です。

返信内容をみてすごく不安になってきました。

貴殿の返信内容を見るとペーパードライバ講習の為のお金ですら「お金が・・・」「無料だったら・・・」と言われています。
本当に車を維持できるのですか?

買う時のお金もそうですが、その後の維持費について考えられていますか?
貴殿の状況は分かりませんが、任意保険代("任意"だから不要とか言わないでくださいよ?)、車庫代、ガス代、消耗品代、車検代、点検代も考えれれてますか?(なお維持費がどれぐらいかかる等はネットで検索、教えてgooで探せば掛かると思います。)

水を差すようですが、本当に車が必要かもう一度考えてみてください。車はお金がかかるものです。時には人を殺す凶器にもなるものです。それを「お金が掛かるなら講習しない」では「宿題あるけどゲームしたい」という小学生と同レベルです。まぁ小学生は宿題しなくても人を殺しませんが。

なお「預貯金もたくさんあるし、収入もそこそこある。もしくは全て親持ちだ。ただ今買う車に関しては金を掛けたくないし、公道は運転しない」という方なら申し訳ない。

かなり厳しい事を書きましたが、公道を運転すると言う事はそれだけ義務も伴う事になるかと思います。
本音を言えば、軽よりリッターカー、任意保険はフルフルで、というのがオススメですが、それすら維持できないならやめた方が良いと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (202/721)

>バイクなのでたまにめんどうな時は一方通行を逆そうしてしまった時もありました。でも車だとそうはいきませんからね。

おいおい。バイクならええんか?
その理論で行くと普通乗用車なら駄目だけど、軽自動車なら良いって言う理論が出てこないか?

#この件に関してのつまらない弁解・つっこみは辞めてね。充分、規約に反する書き込みなんだから。

>乗用車の方が楽と聞いたのですが、軽で長い距離を走ると疲れるんでしょうか?

一般的な話をすると、排気量が違うと同速度での回転数が違う為、振動の大小により疲労度が異なるから。
軽自動車は車重+装備品を考えると排気量が負け気味なので、どうしても回転数が上がり気味な傾向にあり、それが続く事により疲労します。

なおオールマイティな車は存在しません。高速道路に乗る頻度、何に重きをおくか?、仕様用途等々。それらを考慮しなければ「オススメの車」なんてものはあり得ません。

また基本的に試乗なくしては何とも言えません。なぜなら同じ183cmの方がおられたとして、もともと車高が高いミニバン系から乗り換える人、車高が低いクーペから乗り換える人、貴殿のように天井という概念がないオープンカー、バイクから乗り換える人等々によって同じ車であっても印象は異なるからです。

私はクルマ選びはインスピレーションの様なものだと思っているので「これが良いよ」「うん、じゃぁそれにする」ってな話はどうにも疑問です。候補が絞られているのでしたら、その3つから「一番気に入ってるのはこれ。でもこれは××が駄目」みたいにメリット、デメリットを洗い出しては如何?またそのメモ書きにのった時の大まかな印象を思いつく限り書いてみては?
お礼コメント
jyannudaruku

お礼率 40% (173/428)

ご返信ありがとうございます。そうですか、排気量が少ない分自分に負担がかかるんですね。難しい所ですね。色々候補は上げてるのでこまめに検討していきたいと思います。
投稿日時:2005/01/03 12:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (448/1733)

私はムーヴに乗ってますが天井はかなり高いです。
旦那が身長188cmなのですけど普通に座ってて頭はくっつかないです。

でもシートがベンチシートなので普通車のシートにくらべるとやはり乗り心地悪いです。
なので長距離乗るのであればお勧めはしません。
振動が直に腰にくるので苦痛なんですよね。
昔の軽に比べればぜんぜんよくはなっていますけど・・・
軽はやはり軽だなって感じです。

ペーパーの件はやはり教習所で1度練習したほうがよいかと。あとは交通量のすごく少ないときにベテラン運転手に同乗してもらって練習するとか。
だけど、それだとなにかあったときに助手席にブレーキがないので多少の危険はありますけどね。
お礼コメント
jyannudaruku

お礼率 40% (173/428)

ご返信ありがとうございます。ベンチシートってそんなに乗りごごち悪いもんなんですか?軽で乗りごごちいいやつってありますかね?私の候補のekワゴン、ワゴンR、ザッツ、バモスなどはどうなんですかね?やっぱり軽はみんな同じなんでしょうか。講習はお金がかからなければあれですが、かかるとなると(う~ん........)悩みますね。
投稿日時:2005/01/03 12:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (32/116)

ちょっと補足的なアドバイスです。

うちの父親が、長い間ペーパードライバーをしていました。
そこで自動車学校で練習にいっていましたが、
無料ではなく、確か一回の講習で5000円程度かかっていたと思いますよ。

もし軽でないのでなく、ワゴン系であれば
bBとか、Cubeもお勧めですよ、かなり中が広いので。
お礼コメント
jyannudaruku

お礼率 40% (173/428)

ご返信ありがとうございます。講習ってお金かかるんですね!?それだったらちょっと考えちゃいますね。無料の所はないんでしょうか。
投稿日時:2005/01/03 12:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (97/524)

どのくらいの距離を走るのかわかりませんが、私も普通車が良いと思います。
普通車でしたらキューブがお勧めですね。室内も広くて、収納箇所も多く、見切りが良いので運転に慣れてない方でも運転しやすいですよ。

維持費の関係で、どうしても軽自動車にしなければならないのでしたら他の方が勧めていらっしゃるムーヴが良いと思います。ワゴンR等に比べて室内が広くて、エンジンのパワーもあるのでパワー不足も感じる事も無いと思います。
お礼コメント
jyannudaruku

お礼率 40% (173/428)

ご返信ありがとうございます。普通車ですか.........。やっぱり経済的に軽じゃないと厳しいですね。そんなに大差がなければ普通車がいいんですけどね。本当はbBがほしかったんですよ。一目惚れしてたんですけどやっぱり自分の経済状況じゃ厳しいかなと..........。なんせアルバイターなんだもんで。やっぱりムーブは人気がありますね。ekワゴンなんてどうでしょうか?ターボとかついてるやつはどうなんですかね?
投稿日時:2005/01/03 12:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (447/1721)

 股下が90cm以上なら止めたほーがいいです、5分や10分の走行なら気になりませんがそれ以上だと拷問です、シートを下げれば余裕がでる車をありますが、やたらとハンドルから離れてしまうので、やっぱり運転しずらくなります。

 私も同じような身長のころに軽を運転する機会がよくありましたが、苦労しました。

 長距離は?10kmこえたらきつかったですねぇ。どれぐらいを長距離とするかがわかりませんが、今の660ccになってからは、普通車との差はあまり気にならなくなりましたねぇ、550ccのころはやっぱりしんどかったですよ。
お礼コメント
jyannudaruku

お礼率 40% (173/428)

ご返信ありがとうございます。私は股下80くらいなので大丈夫そうですね(よかった)。550の頃もあったんですね。
投稿日時:2005/01/03 12:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (232/1511)

こんにちは。

今の軽自動車って、結構居住性がいいと言うか、
中は広いです。候補外の車になりますが、ムーブお薦めですよ。
変わってから、また中が広くなりました。天井も高めなので、そんなに窮屈には
感じないかも・・。
でも、一度ディーラーで確かめた方が確実ですよ。
長距離は、軽ではきついと思います。特に高速とか走る時や、他に人が乗った時など、
パワー不足が否めませんから。
バイクに乗ってるなら、なおさら車の加速感の悪さを実感する事になりますよ(汗)
体感速度が全然違いますから。
自動車学校でも、練習と言うか、ペーパードライバーの講習はしてると思いますよ。
近くの学校に問い合わせてみるのが確実かと思います。

お気に入りの一台に出会えるといいですね♪
お礼コメント
jyannudaruku

お礼率 40% (173/428)

ご返信ありがとうございます。そうなんですか、今の軽は居住性がいいんですね。ムーブですか、あれもいいとは思うんですが、やっぱり自分の候補はekワゴン、ワゴンR、ザッツですかね、あとバモスも考えてます。でもターボとかついてるやつは速そうですけど、それでもパワー不足なんですか?あと買う時期は春頃の方がいいんでしょうか?
投稿日時:2005/01/03 12:17
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ