• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の購入について

車の購入について 今、20歳前半で初めての車の購入を検討しています。 車が好きで、今はバイクに乗っています。 車に重視する点は 内装の高級感(レクサス、アウディ、BMW、ベンツ) 走りやすさや乗り心地の快適性 外観のデザイン(デカくて迫力のあるアメ車とか) です。 全部を満たす車だとかなりの高級車になってしまい、まだ若いし 初めての車なのでできるだけ手頃な車でと考えています。 そこで候補に上がったのが、ホンダの軽のゼストスパークです。 軽はもともと対象外でしたが、維持費とゼストスパークに関してはデザインもインテリアも 悪くはないかな?って感じでした。 普段はレンタカーでいろんな車に乗っており、一度だけ軽に乗ったことがあります。 それは、スズキのちょっと古いワゴンRでした。 残念だったのが、ちょっとスピードが出しただけで追い越しもきついし、 車線変更も車体がふらふらして怖かったのを覚えています。 それと不運にも他の車に横からぶつけられて、 簡単に横転して、大事故にもあい、正直もう軽には乗りたくないと考えていました。 ただ、ゼストスパークは安全基準も乗用車並で、 最新のホンダなら走りの楽しみも期待できる??かなとちょっと期待しています。 試乗すればいいだけの話ですが、まだそこまでの目処はたっておらず、 また、高速道路での巡航はどうでしょうか? やはり軽だとエンジンが非力な為、高回転になって疲れますか? 一度3Lのクラウンに乗った時の、高速での加速はスムーズで、高速でも静かでとても良かったです。 軽なら新車で、中古車ならオッデセイがいいと思っています。 ちょっと無理してオッデセイか他の乗用車にするか、 最新の軽の性能と安さを信じて軽にするかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#152142

質問者さんの車の好みは、わかりましたが、購入される車の主たる使用目的はどうなんでしょうか? 通勤や買い物等の近距離移動がメインであるなら 軽自動車 がよいかと思います。 休日に高速道路等を利用して遠出・ドライブを楽しむのであれば、コンパクトカー以上で。 また、他の方を乗せる機会が多いのなら、それなりに広い、ミドルクラス。 言い方は悪いですが、何もかも満足できるオールマイティーな車はないと思います。 車の購入。高額な買い物です。納得のいく買い物をして下さい。 参考にはならなかったかと思いますが・・・

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#125799

ダイハツミラカスタムターボなどはどうでしょうか?。 ダイハツ車なら広いですし、軽でもターボなら高速の加速も安心です。 ミラなら高さがない分空気抵抗が少ないと思います。

• 回答No.5

ゼストスパークに限らず、最近の軽は安全基準は似たり寄ったりで 実際に大差ありませんから記にするレベルでは無いかと。 後、軽ですからやはり高速での追い越しなどは何処のメーカーでも大差ありません。 唯一、ダイハツのコペンなど、スポーツしている軽だけが気持ち程度は 楽に追い越しなど出来ますね。 事故に対して過敏になられているならば、中古車でオデッセイでしたか? そちらを探される方が良いと思います。 やはり何処まで行っても軽と普通車の差はありますからね・・・。 後、多分ゼストスパークを購入された後、室内の居住空間などで 後悔する事があるかもしれません。それにエンジン音の室内侵入度合いなど。 ホンダだから走りに期待・・・は昔だけで、最近は変わらないですね。

• 回答No.4
  • manauna

高速の軽で追い越し車線はきついです。 よほど踏んでいないと、パッシング受けます。 走りやすさや乗り心地の快適性でいくなら値段も上がります。 中古車ならオッデセイ 自分はクレームの多さから即売りしました。 エンストまでしましたからね・・。本田はお勧めできません。 好きな方はいますが・・。

• 回答No.3
  • nsan007

でかくはありませんが、それなりにインパクトのあるデザインで、意外なほど豪華な内装の軽自動車が ダイハツコペンです。http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/ 軽でありながら、その低さと軽快な操縦感は下手なスポーツカーを上回りますし、背が高くて重い軽のように非力さを感じません。 上級のタイプならレカロシートまで装備していますから、軽の安っぽさなんてありません。 でも税金やガソリン代などの維持費は軽ですから懐に優しいです。 軽と思えば安くは無いですが、ボタン一つでオープンになる車がこの値段で買える日本の人は幸せ者です。 大きいだけで屋根も開かない車より数倍楽しいですよ。 直ぐに結婚してお子さんが出来る予定なら2座ですからファーストカーにはなりませんが・・・

• 回答No.1

ちょい乗りなら軽で十分ですね。 ただしエアバックがついていても 大型車と衝突すれば生命率はかなり低いでしょう。 オデッセイでも十分とはいえませんが 剛性不足の ホンダは個人的に好きではありません。 車内がエンジン音などでうるさいです。 ムリしてでもレクサス、アウディ、BMW、を目指すべきです。