• ベストアンサー

契約時に

賃貸アパートを借りて、その後に自宅兼仕事場にしようと思います。この場合、賃貸契約時に何か約束事や届出をしないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

事務所可の物件だと、保証金が必要だったりしませんか? 住居契約とは、根本的に違うはずです。

rhythmred
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.1

特約を書面で付け加えるか、口頭で了承をとるかだと思います。 どういう業態かわかりませんが、不動産屋で契約する際に一言確認をとられた方が無難かと思います。時々、「事務所可」などと書かれた物件も張り出されていたりしますから、可否は確認されたほうが宜しいかと思います。 たとえば仕事場にすることで、通常の生活を送る以上に汚れやすくなりそうな場合、家主としては嫌がる方もおいでだと思います。 また近隣の住民の方とのトラブルもあるかもしれません。そういうところにエネルギーを使うのは疲れると思います。未然に防ぐ意味でも、確認は取るべきでしょう。逆にトラブルが発生したに、不動産屋なり大家さんが、間に入って収めてくれる可能性もありますよね。 起業カテゴリーでのご質問なので、新たな旅立ちだと思いますが、成功をお祈りいたします。 では

rhythmred
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう