• ベストアンサー

ネットカフェについて

hideki0000の回答

回答No.4

韓国では、PCバンと言うものが大流行しています。 店舗数は、ほかの人からもあったように約2万店舗。 ちなみに韓国は人口約4300万人でインターネット人口は2000万人(43%)と推定。 ここで流行っているのは、一般にいわれているインターネットカフェと違って、ネットワークゲームを楽しむのに10代~20代の若者が集まります。大規模PCバンでは、ネットワークゲームの大会、新作の発表会等をひらき、最近ではプロゲーマーが出てきており、ゲームソフト会社がスポンサーにもついています。韓国は民族的に集団で物事をし、日本は比較的個人(PSとかゲームボーイが個人で楽しむように)といった違いがあり必ずしも当たるとは言いがたいですが、その日本版として、渋谷にNeccaという日本向けのPCバンが誕生しました。今後が非常に楽しみと思っています。

参考URL:
http://www.interpia.ne.jp/
1140
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 ビジネスをする上での比較対象に韓国は、よく引き合いにだされます。 ネット対戦ゲームか心地よい空間か・・・。 その土地に合った環境づくりがヒットの鍵かとも思いますが、やはり、色々な面での余裕が無いと難しいかとも思いました。 博打的な要素が大きいかもしれません。