• 締切済み

直径24ミリの管で電源コードを延長するには?

直径24ミリの管に中に電源コードを通していて、 管のジョイント部分で電源コードもジョイントしたいのですが、通常のプラグでは大きすぎて管の中に収まりません。 管は組立式なので取外し<==>組立てが出来るようにしたいので、スリムなジョイントプラグか、上手な接続方法を教えてください。

みんなの回答

• HRJ
回答No.8

電気工事士です。 電気を甘く見てはいませんか。 たとえ60Wの電球1個でも電気事故が起こらないという保障はありません。 感電死することも有りますし、電気火災に繋がる危険性もあります。 そのために、電気工事士という国家資格を有するものしか電気工事を行ってはいけないという法律があるのですよ。 電気工作という言い訳は通用しません。 あなた自身の命だけではなく、他人の命まで犠牲にしてどのような責任を取れるというのか理解できません。 自己責任でなどと軽々しく言うことも慎んでいただきたいと思います。

• yamak57
回答No.7

#2です。3つも入れてしまいすみません。 あくまで自己責任ですが。 接続箇所は、#4さんの最後のようにずらして下さい。 方法として 1.電気用圧着スリーブで接続、テーピング処理。   専用の工具が必要となります。絶縁テープ・スリーブ・圧着ペンチはホームセンターに有ります。 2.ねじって半田付け、テーピング処理。 テーピングは1本1本しっかりとやって下さい。 又、接続部が引っ張られないように工夫して下さい。 要は、銅線同士が密着する状態を保つ。銅線・裸部分が、他と接触しないかです。 自分でやらないので、自信なしです。

• phobos
回答No.6

#1に書いたものよりもう少し入手しやすいものを思いつきました。 ホームセンターの自動車用品コーナーに行けば、自動車用電源線の延長/分岐用の中継コネクタがきっとおいてあると思います。 直径5mm、長さ20mmほどの金属製の円筒状コネクタで、ビニール製の絶縁カバーも付いていて、5~6組入って数百円程度だったと思います。 自動車バッテリーの直流12~24V用のものですが、60W程度だったらAC100Vでも大丈夫ではないかと思われます。(ただし私自身も100Vでは使ったことが無いので、これはあくまで無責任な予想にすぎません) もし実際にこれを使う場合には、最初は管にいれずに何時間か通電してみて、発熱などが起きないかどうかを確認しておく方が良いと思います。 言うまでもありませんが、定格外での使用ですので、あくまでご自身の責任でお使い下さい。 なお写真撮影用ランプというと500W位のものが思い浮かびますが、もし500W球を使うのでしたらこのコネクタでは危険です。 漏電による火事で自宅を半焼した知人がいますが、漏電や定格過電流の発熱は怖いですよ。 なお接続に当たっては↓の図のようにコネクタ接続部分の電線の長さを前後にずらして取り付ければ、狭い管内にも入れやすくなるでしょう。    電線↓   ↓コネクタ ━━━━━━(□□□)━━ ━━(□□□)━━━━━━

noname#59315
noname#59315
回答No.5

家庭用AC100Vの電源でしょうか? だとしたら、コード同士の接続は原則禁止(圧着やロウ付けなんかはダメ)です。 電気工事士の資格をもつ人に、配線工事をしてもらってください。

meron_
質問者

補足

あくまでも工事ではなく工作です。写真撮影用の照明スタンドです。自作でパイプを組み立てて設置します。片手で移動でき、屋内での使用です。コードは一般家庭用電化機器の細いものです。消費電力は60W程度です。よろしくお願いします。

• yamak57
回答No.2

接続場所、電源太さを、教えて下さい。 場所:屋内、屋外水滴がかかる・かからない、地中、水没の可、等々です(具体的に)。

meron_
質問者

補足

写真撮影用の照明スタンドです。自作でパイプを組み立てて設置します。片手で移動でき、屋内での使用です。コードは一般家庭用電化機器の細いものです。消費電力は60W程度です。よろしくお願いします。

• yamak57
回答No.3

接続場所、電源太さを、教えて下さい。 場所:屋内、屋外水滴がかかる・かからない、地中、水没の可、等々です(具体的に)。

• yamak57
回答No.4

meron_
質問者

補足

写真撮影用の照明スタンドです。自作でパイプを組み立てて設置します。片手で移動でき、屋内での使用です。コードは一般家庭用電化機器の細いものです。消費電力は60W程度です。よろしくお願いします。

• phobos
回答No.1

電源コードとは家庭用100V用ですね?数A程度でよいのなら、ひとつの方法としては、自動車の車内配線で電力線中継用に使われているコネクタなどはどうでしょう。 「エンジニアのための検索サイト」indexPro http://www.indexpro.co.jp/index.asp で「半導体・電子部品」→「コネクタ」→「車載用コネクタ」で引くと10数件ほどメーカーがヒットしますので定格を満たすものを探されるとよいかと。 その一例を挙げると、 京セラエルコ 自動車用コネクタ(防水型・125V/3A) http://www.kyocera-elco.com/jp/prdct/type/car/9515.html 等がありますが、使えそうでしょうか? ※ただし上記は私の素人考えなので、専門家から見たら「良い子はマネをしないで下さい」かも知れません。そのおつもりで……

参考URL:
http://www.indexpro.co.jp/index.asp