-PR-
解決済み

電気ポットの電源オフ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47812
  • 閲覧数1803
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (89/102)

電気ポットなどの電源を切る時に、コードのジョイント部分(プラグの方ではなく本体の方)をはずして、ポット本体につけていたりします。(磁石があるので本体の側面にもくっつきます)
コンセントからプラグを抜けば、一番安全だとはわかっているのですが、手軽なのでどうしても上記のような方法で電源をオフにしてしまいます。
この場合、電流は流れているのでしょうか?感電などの危険性はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

磁石の部分には電気は来ていませんが、両端のへこんだ部分には電流が流れています。
ポットにジョイントすると、そのへこんだ部分2ケ所が接触して電流が流れるのです。
できれば、外したら本体にくっつけずに、脇にでも置いたほうが良いと思います。
我が家では、そうしています。
コンセントから抜くよりは楽ですからね。
こまめに、外すことで、かなりの節電になるそうです。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございます。
いつも気になっていました。オフ時にジョイント部を収納するような溝がついてればいいのにって思います。
投稿日時 - 2001-03-05 22:51:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 大丈夫です。

 ただしコンセントにプラグが刺さっているのであれば、ジョイントを絶対に水でぬらさないようにしてください。
 それだけ気を付けておけば現状でOKではないでしょうか。
お礼コメント
kitam

お礼率 87% (89/102)

ありがとうございました。
水を扱うものなので注意が必要ですね。
投稿日時 - 2001-03-05 22:53:25