• ベストアンサー

2社から収入がある場合の年末調整

うちの妻は、たまに実家の仕事を手伝っており、月5万円収入がありました。 私も今年、独立開業し妻も手伝っていることから、月3万円給料を支払っています。 つまり、妻は源泉徴収ナシで月8万円振込があります。 あと、この秋に5万円程度のアルバイトをしました。これは源泉徴収されています。 年収101万円なので、所得税や私の配偶者控除は問題ないと思います。 年末調整はどういうふうにすればいいのでしょうか? 私の会社と実家とアルバイト先、3社ともにするのでしょうか? それともどこか1社でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184557
noname#184557
回答No.1

株式会社などの会社組織であれば、奥さんへの給与も認められますが、個人の青色専従者給与だと、前もって届け出が必要です。また、白色申告なら、事業専従者控除になります。 年末調整は、アルバイト先で年末末まで働いておられるのなら、そこでしてもらうとよいでしょう。実家でもいいです。扶養控除等申告書を出したところでしてもらうとよいでしょう。また、その申告書がないところでは年末調整はできません。しかも、それは、一カ所にしか出せないので、他は、年調せずに源泉徴収票をもらい、奥さんが確定申告することになります。 なお、扶養控除等申告書を提出していないところだと、87000円未満でも5%の源泉徴収が必要です。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm
noname#231353
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。