• ベストアンサー

年末調整の書類について

勤め先に年末調整の書類を出さなきゃいけないのですが、よくわからない点がいくつかあります… 夫が3月で退職し、4月から学校に通っています。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の、 「源泉控除対象配偶者」の欄は夫の情報を記入して提出で大丈夫ですか? また、夫の令和5年の年収が95万円以下だったら(1〜3月の給料、夫に確認中です)、令和5年も私は控除を受けれたのでしょうか…? また「配偶者(配特)控除を受ける方は、配偶者の源泉徴収票を提出」とあるのですが、とりあえず夫の源泉徴収票を提出すればよいですか…? お恥ずかしながら、この手の書類や手続きがさっぱりわからず、今になって色々調べております。。 お詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 税務署でもらった扶養控除等(異動)申告書には「令和6年分」と書いてあるのですが、この用紙ではダメですよね?聞けばもらえるのかな…。 令和6年分と書いてあるのは令和6年分にしか使えません。昨年の年末調整の時に会社に提出した令和5年分の扶養控除等(異動)申告書が会社にあると思いますよ。今年の年末調整の時にはその内容が年末時点でもただしいか確認して提出することになります。その際に書き足せばよいのです。 > あまり意味がないかも?とのことなのですが、ないと駄目!と言われた場合、3月の確定申告でも令和5年分の控除はできますか? 確定申告で申告することも可能ですよ。令和5年分の申告は来年の2月16日から3月15日までです。「配偶者(配特)控除を受ける方は、配偶者の源泉徴収票を提出」というのは質問者の会社のローカルルールですから,確定申告の時にはいりません。

harucore
質問者

お礼

2度も詳しくありがとうございました! 去年は今の会社で年末調整してないので扶養控除申告書は出してません。 国税庁のホームページに令和5年分のファイルがあったので、印刷して提出してみます! 必要な書類リストは商工会議所からの通知だったので、会社ルールではないみたいです。 でも確定申告でも可能とわかったので、ダメ元でとりあえず出してみて、だめだったら確定申告時にやってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の「源泉控除対象配偶者」の欄には合計所得金額の見積額が95万円以下の人を書きます。給与収入しかない人なら給与収入が150万円以下ということです。 夫の令和5年の1〜3月の給料が150万円以下だったら,令和5年も控除を受けることができます。配偶者控除等申告書も提出してください。 > また「配偶者(配特)控除を受ける方は、配偶者の源泉徴収票を提出」とあるのですが、とりあえず夫の源泉徴収票を提出すればよいですか…? あまり意味があるとは思えないが,会社の指示がそれであるなら,その通りにすればよいです。

harucore
質問者

補足

回答ありがとうございます! 令和5年も控除受けられるんですね… 税務署でもらった扶養控除等(異動)申告書には「令和6年分」と書いてあるのですが、この用紙ではダメですよね?聞けばもらえるのかな…。 配偶者の源泉徴収票は必要なもの一覧に記載されていました。 が、源泉徴収票行方不明で、前会社に発行依頼をしてもたぶん間に合いません…。(書類の提出が月曜なので) あまり意味がないかも?とのことなのですが、ないと駄目!と言われた場合、3月の確定申告でも令和5年分の控除はできますか?