• ベストアンサー

パーソナル障害(人格障害)を持つ相手とのかかわり方 

3年半付き合い、現在(訳有り)2回目の同棲生活をしています。 彼氏とその両親がパーソナル障害の自己愛がとても強く、この3年半の間大変苦労しました。 自営業で、一時期一緒に手伝った時は・・・1ヶ月持たずに私の身体が精神的にも肉体的にも参ってしまい、(自分の子供と同じように平気な顔でののしられたりされた)結局3ヶ月で辞めて、それから今日まで別の仕事をしています。 自己愛なので、基本的に人に対する関心は全くありません。 彼氏はまだ、なんとか人に対する関心のもとはありますが・・・彼の両親は、全く示しません。 興味があるのは、子孫繁栄の道具がやってきたと言うだけです。 私はただの道具で、のちのち安い賃金で働く人間らしいです。 このままでは、生まれてくる子供たちに悲しい思いをさせてしまいそうで罪のない子供たちを私一人で守っていけるかが心配です。 このまま歩むべきか?それとも別の道を歩むべきか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 94b3zn
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

こんにちは、時間の空いた時にしか返信が出来ず申し訳なく思います。 #3、#4です。 限界が近づく・・のを感じる、という感覚は実は私自身にも経験があります。多分、いい加減に気付いて変わってくれないと(若しくは「私」を見てくれないと)・・(←ここは色んな言葉が入ります)!!捨ててやる!!っていうような、感じですね? yaji0503さんは彼に対して何か嫌だった事を説明する時に「私(yaji0503さん)の立場に立って考えてみてほしい」というような言い方をしてみた事ってありますか?自己中な思考回路がベースになってしまっているので、「解っていて当たり前」を前提にした普通の言い方では察してはくれないです。 人格障害ってやはり本当の「病気」ではなくて根本的には人格的に未熟なので(且つ他人の事を考えられない部分以外は普通なのでタチが悪いのですが・・)一つづつ相手の立場に立って考える練習をして貰わなければならないです。同棲という形でお付き合いをしているにも拘らず、結婚というところまでは踏み込めず、結婚したら子供のことだけ、、というのは誰だって嫌です普通です。私はどこにいるの?って思います。仮に、私はどこにいるの?と言う様な言葉を彼に投げかけたとしても絶対にその意味が解らないので、正に同棲している今は仕事の事だけ、結婚したら子供のことだけ、あなたにとって私の存在は何?あなたが私の立場なら寂しく感じない?・・という感じに、根本的な物事(恋愛関係や結婚に対する)の捉え方の違い、から自分の気持ちと彼の状況を説明して彼にyaji0503さんとの事を一から考えて貰ったらどうでしょうか?彼は本当にyaji0503さんを愛していますか? 結婚は二人でするものです。彼の両親の事もありますが、彼にそもそもしっかりしてもらわないと、(しっかりyaji0503さんを見てもらわないと)絶対に結婚なんかしては駄目です!!←断言する権利があるのか疑問ですが・・ 人格障害という病気に惑わされずに「別れる事も覚悟で」きちんと話し合う必要があると思います。

yaji0503
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさに、そこなんです。 私の立場になって考えて欲しいと告げた事は何度のあります。 普通に通用するはずのパターンでは全く答えにはならない返事なので、常に角度を変えて話しをします。 でも結局彼は、自分の言葉では表現する事は出来ない。答えにならない(平気な顔で逃げこし) ちなみに先日の彼との会話として・・・私って何???って問いかけると、彼女としか言いません。 で?私とはどうするの???って聞くと、結婚するんでしょ? 結婚??で?? で??って、別にそれだけ・・・。別に結婚するで良いでしょ? そんな会話しか出来ず、じゃーするならいつにするの??プロポーズは? ちゃんと目標持って決めてくれないと困るんですけど・・・。 目標??ふーーーん来年。 来年って?去年も一昨年もずーーーと来年って言って、結局何もしないで終わったのにまた来年なんて言ってるの?? 良いじゃん。同棲したんだから。 同棲??それって何?どう言う意味?? 別に、意味はない。 俺の事待てなければ、別に別れても構わないよ。別の男捜せば? (この言葉は、たいてい本気じゃなく強がり) このような会話が、毎回繰り返されるのです。 彼の状況を把握して会話を進めると、何故か私は彼氏のママになっている事の方が多いです。 いわゆる、母親が小さい子供にこうしなさいとかああしなさいとか指示を出し教育していく状況です。 さすがに、8歳も年上の彼氏へ日常生活の基本の指示を出す事も最初はためらいました。 でも今は、ためらうことなく指示もします。 そうしないと、物事の分別さえつかないので。 育て直しをするような事になるなんて、思ってもいませんでしたが。 ここで相談して、良かったと思っています。 私自身の日常生活にも、かなり影響が出ているので。 本当に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あくまで他者の意見ということで受け止めてください. 聞く限りでは,彼の事を愛していらっしゃるのですね. 優しい方に思えます. しかし聞く限りにおいて,貴女はその彼をただ助けようとしている,大事に思っている自分にハマっている,あるいは自己満足しているだけで,それが本当に幸せかどうかが考えきれていないと思います. 大切なことは,貴女とその子供が幸せに一生を送れるかどうかです. 貴女は生涯カウンセラーとして過ごすつもりですか? 貴女は幸せが欲しいのでしょう?(そしてそれが多くの人が望むものでもあるはずですが…) 愛し合う関係は,カウンセラーとクライアントの関係ではなく,お互いを尊重しあい,高めあうことのできるべきものであるはずです. 勿論,常にそうとばかりいくとは限りませんが,あなたの幸せが,貴女の将来が,あなたが(恋人や母親でなく)カウンセラーで居続けることにあるのかどうかは私は疑わしいです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 94b3zn
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

#3です。yaji0503さん、皆さんの回答もはっきりと出ていて、且つそこまで一応(自分を犠牲にしてまで思えるか?愛せるか?の答えに対して)NOと言えるのに、諦めてさっぱりと別れる決断を下せないのは何故でしょうか? 少なくともずっとは自分を犠牲にし続けたくは無いという気持ちは確認出来たのですが・・ 人格障害でその病気のことを知っている関係では恋人や夫婦という関係より友人や他人の立場のほうが断然受け入れ易いです。 相手に何かを←愛情とか。「求めない」他人ですから。 恋人や夫婦関係は突き詰めれば他人なのにもかかわらず、絶対に必要な「お互いに」認め合い、許しあうという関係が成立しないです。 今までもたくさん傷付けられてきたと返答なさっていますが、ひたすらにyaji0503さんだけが傷つき、我慢をし続けなければならない環境であることは間違いありません。 ただ、今の状況では本当の意味では(実感としては)皆さんの忠告も解らないかもしれない、とも感じます。どこまで言ってもまだ同棲中、であって実際に結婚した訳でも子供が出来たという訳でもなく、逃げようと思えば逃げられるからです。子供に影響が出たら・・と考える人は本当に解っていれば間違いなく別れます。 本気で大変な人と結婚してもやっていけるのは何があってもどんなことがあっても彼・彼女を愛しているから大丈夫!!っていうような強さを持てる人だと思います。 彼に対する愛情だけでなくそういう強さを身に付ければきっとやっていけると思いますよ?

yaji0503
質問者

お礼

お礼と言うよりは、補足になります。 改めてアドバイスを読み直して見て、自分なりに思う事は・・・・。 本当の幸せは、今の彼氏とは味わう事が出来ない・・・・んだな。 前向きに、いろいろと努力をしても実際に効果のあった事は数えられる程度。ふとした瞬間に振り出しに戻る事も多い。(やはり障害特有な部分) もう一度頑張ってみようと思った時に決めた事のひとつに、自分の中にある限度が越えたら諦めようと言う事。 その限度の頂点が、まさにもう目の前まで見えてきている・・・・そう感じたからこちらへ相談を掲載しました。 そのきっかけ・・・発端となった事は、ちょっとした会話の中で確信した彼氏から出てきた言葉から。 彼氏の決断力のなさ(結婚への決意)から3年半の付き合い。 自営の仕事も、最初の手伝いの時点では私もやる気はありました。 でも、トラブルが続くので別の仕事を再開しこれから先も一緒に仕事をする気は全くない(彼氏にはそのうちやると告げている)と言うのが私自身の考えです。 彼氏の関心は、結婚よりも・・・私の事よりも、「今働いている両親が引退したら人を雇う事」しか何回聞いても彼氏の頭にはそれしかない。 自分の職を失う方が、一番気になることらしい。 お店は、自分の代で廃業すると言っているけど。まともに受け継いだ事を後悔している。 私の事は、何番目に存在するかも不明。 そして、結婚したら子供・・・・。 子供?????子供って?それって、彼方の両親と同じじゃない!!! 道具にしかすぎない・・・・・私の存在。 そう言った経緯で、自分の中にある限度が越えたら諦めようと言う事。 その限度が、見えてきた・・・・・。そう思えた自分一人で、決断を決める前にアドバイスを聞きたくて・・・。 アドバイスを頂き、嬉しく思います。

yaji0503
質問者

補足

愛情だけではない強さ・・・・今まで頑張ってきた分の強さが、この先も維持できるか本当に確信できていません。 いつでも逃げられる、逃げてやろうって思う自分も少なからずあります。 それを実行するか、まだ我慢するか、迷っているのが現状だったのでこちらに掲載しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 94b3zn
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

他の方の意見にも同感な者ですが・・周りに人格障害の友人がおり、実際に接したり調べたりしましたが、統合失調症などのいわゆる病気ではなく人格の欠陥??(表現が正しいかは解りませんが・・)みたいなのでやはり最終的には本人が自覚して自分で治そうとしない限り治らないもののようです。 人格障害の方を相手にすると、ただただ振り回され傷付けられて終わるのが’普通’のパターンとどこかのサイトで読みました。 私自身も人格障害の方と接したことがある経験上、yaji0503さんは十分過ぎるほど優しい方だとは感じますが、彼や彼のご両親はどこまで行っても所詮他人、なので最悪逃げようと思えば逃げられますが、(離婚とか)こと’子供’となると逃げたくとも逃げられない存在になりますし、もし結婚して同居した場合、その環境はまた子供の人格にも確実に影響を与えると思います。 最終的にはyaji0503さんご自身がたとえ自分自身を犠牲にしてでも「全部を受け入れてみせる」と思える程に彼を想う気持ちが強いならこのまま歩む決意をされたら良いと思いますが、yaji0503さんのご両親が第一に願ってらっしゃる「yaji0503さんご自身の幸せ」がどこにあるのかを一度考えてみては如何でしょうか? 家庭の中では女性が幸せでないと家族全員が本当の幸せにはなれないと聞いたことがあるので・・ 長文になり、少し検討違いなお話も入ってしまったかもしれませんが・・何か参考になれば幸いです。

yaji0503
質問者

お礼

今まで、さんざん振り回されてきました。また傷つけられてきました。 自分でも、最初のうちは自分が未熟なんだと割り切っていましたが・・・これは違うんだとはっきり分かった瞬間(ののしられたりした時)これは違う角度から彼らを見る必要があると感じ、実行に移せるような心理学の本を探し出会った本を参考にまた地道に接してきました。 自分で気付けるように・・・彼氏はもちろん彼氏の両親や彼氏の兄弟にも。 自覚する人格障害になれるように。 でも、まだまだ気付く様子はなく・・・・彼氏は、精神面でもダメージが大きいのか?いわゆる遺伝も含めてはいるものの、若ハゲが進んでいます。 私自身の人生を、無駄にはしたくない気持ちは十分ありますが・・・自分を犠牲にするほど愛せるか?思えるか?答え的にはNOです。 残念ですが、私の母親もあきらめかけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168882
noname#168882
回答No.2

こんにちは ご両親だけでしたら距離をおいて住むという手もあるでしょうが、彼氏も似たような性格だということでしたらやはり子供ができないうちにお別れになる方がよいのではないでしょうか。 両親の性格は死ぬまで治りません。 病気とかういう次元ではなくても人生観というものは余程のことがなければ変わらないものです。 あなたを子孫繁殖のための道具だと公言して恥じないような人間は「確信犯」であって他人がいくら諭してもかわりません。 それよりは大事な「あなたの人生」の方をとるべきです。もちろん子供が出来たとしてもその道をとる事を考えておくべきです。

yaji0503
質問者

お礼

今は、隣の駅に彼氏と住んでいます。 距離を置くようになっても、たまに顔を出すと相変わらずそっけない対応で距離を置いても、やっぱり関心は向かない彼氏の両親には大変心が痛む。 両親が亡くなったら、たぶん・・・残された子供、彼氏や兄弟(既婚した妹と独身の弟)はどとうに迷うと思っております。 頼りにはしていないけど、生きがいなる存在者だからです。 道具扱いされた事は、私は彼氏に嫌だったと言われた後告げました。 でも、ほって置けばいいと言うだけで彼氏は自分の親へ怒りは見せませんでした。 自分の道・・・・私だけが苦労する分なら、どうにかなるかも?って思いますが、子供にまで被害が及ぶと困る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

はっきり言って あなたのために別れたほうが いいです。 私の義妹は「境界例人格障害」 で、家族はもちろん身内みんなで 地獄でした。 義妹を大切にしたいと思い (もう2人も子供がいあたので) カウンセリング、精神科の病院と あらゆることを試してみましたが 義妹の母親も人格障害なので 根本を治療することができず 結局、みんなボロボロになった あげく離婚しました。 いま、子供は弟と私の両親で 育てております。 子供が一番の犠牲者です。 本当に苦しい時間でした。 こんな思いあなたにさせたくありません。 どうか、あなたのためにも あなたのご家族のためにも 一日もはやく別れて違う人生を 歩んでください。お願いします。

yaji0503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、パーソナル障害は大変な障害なんですね。 3年半、地道にコツコツと努力を続けてきましたがどうしてもしっくりいかなくて悩みました。 この障害を持っている当の本人は、別に自分の行っている事は普通だと感じるようです。 彼らは、自分が困っていた時に助けてくれなかった周囲を憎んでいるようです。 誰もが憎まれる該当者になってしまい、助けようと手を差し伸べている者に対しても拒絶をする有様で。 ずーーと悩んできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人格障害の祖父への結婚報告について

    この度、数年付き合った彼氏と入籍をすることになりました。 私は、一人っ子で、相手は長男なため、両親の合意のもと相手のもとに嫁ぐことになりました。 そこで、 両親と同居中の祖父への報告について困っています。 祖父は、孫でひとりっこである私を溺愛してくれています。 ですが、自己愛性人格障害のような側面をもっており、 普段の生活の些細なことまで、全て自分が主役で思いどおりにならないと、暴言や暴力をふるったり、周りの人に嘘を吹聴して物事を厄介にしてしまいます。 祖父には、幼少の頃より、一人っ子で跡継ぎである私は、祖父の気に入る婿を貰い、一族を繁栄させよと言われています。 今回の結婚にあたり、両親からは、結婚を壊されたり、お相手に危害を加えられないように 祖父には絶対報告しないほうが良いと言われました。 祖父はキレる老人なので、今回の件をつたえれば刃物沙汰になる可能性は高いように思います。 しかし、ずっと隠し通せることでもないように思いますし、バレて怒りの矛先が両親に向かい暴力を受ける可能性もあるため頭が痛いです。 また、お相手はご両親を含めとても良い方で、こちらの家ととても仲良くしたいといってくれているので、毎度訪問をお断りする形にもなり、胸が痛む日々です。 色々考えてもどうにもならなくなってしまったので、 皆さんの意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 彼がそうなのかもと考えています。 彼の性格を箇条書きにします。 ・他人に対して無関心で気持ちに共感したり思いやりと言うものが殆どない。 ・プライドが非常に高く、評価や賞賛を求める。 ・自分の為に周りが動いてくれてると言う感覚がない為、他人に対して感謝の気持ちを持てない。(そういう発想がないのかも) ・当然KYな自分の行動・言動で他人を傷つけてると言う実感もない(私は伝えていますが) ・注意するとその場は頑張る、心入れ換えると言いますが実際行動を起こす事はない。 ・また打たれ弱く、何か言われると内にこもる(自分は生きてる価値がない。自分を全否定されたなど) ・人を見下す行動や言動をしょっちゅうする。 ・自分の話ばかりする。私の事(例えば体調大丈夫?などの気遣いの言葉など)は全くない。 ・自分が悪いのに他人に責任を転嫁したり言い訳をしたりする。 ・その癖、常に相手の顔色をうかがい他人の言いなりにしか出来ない。 ・自分で何かを決められない。頑張ると言って具体的には?と聞くと言えなかったりする。 ・出来もしないことをやるやると言って、結局しないと言う事が幾度となくある。 ・精神年齢がかなり低い。 ・自分に自信がないのもこちらからは丸わかりなのに、見栄を張ろうとする ・彼から全く愛情を感じられない ・月に1回程度の喧嘩や言い合いですら根に持つ。そういうこと(喧嘩や言い合い)を極端に嫌う。 など…。 それから彼の両親とも同じような性格で自分たちさえ良ければ、例え血の繋がりのある子供ですらビックリするような非道なこと(例えば彼の承諾も得ず勝手にマンション解約したり)を平気でして、責めると自分の非は認めず、相手を悪者に仕立てあげます。 そういう境遇で育ったため、そのままの部分を受け継いでしまったのかも知れません。 ただ、調べれば調べるほど彼は自己愛性人格障害の疑いが強くなっています。 本当はすぐにでも別れられればいいのですが、一緒に住んでいるためすぐにどうこうは難しいです。 彼は自己愛人格障害の疑いありでしょうか? もし、疑いありであれば私はどのように対処していけばいいのでしょうか?(別れる以外) また、自己愛性人格障害は遺伝しますか? 本当かどうかはわからないけれど彼自身も自分が人と違う。と言う事は分かってきていて(私も かなり彼には伝えてるので)苦しんでいるようには見えます。 だからと言って改善はしないのですが…。 長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (無理に病名を付けなくていい、また批判的な回答(何故別れないの?など)今回はご遠慮願います) それと自己愛性人格障害の方はテレビを見て泣いたりはしますか? 彼はよくテレビ見て泣いてます。

  • 家族をもつことの意義

    結婚して家族をつくることが何の意味があるのかわかりません。 子孫繁栄とゆう考え方もありますが、そもそも子孫繁栄に何の意味があるのかがわかりません。 生物の本能とゆう結論にいたるのでしょうか? 何か別の意義を持って子供をもたれてるかたがいましたら教えてください。

  • 自己愛性人格障害の彼と離れる事にしました。

    自己愛性人格障害の彼と離れる事にしました。 医師の診断を受けたわけではないのですがほぼ間違いないと思います。 彼は幼い頃父親が母親に暴力を振るう姿を見て育ってきた人です。 しかも両親の伝書鳩役にも使われていた人です。 きっとそういった環境が「自己愛性人格障害」を作ってしまったと思っています。 私が離れた理由は「モラハラ」に当てはまる部分がとても多い所があるのと 話し合いにならずに自分に責任を負わなければいけない返事は すべて忘れてしまうのです。同棲7ヶ月間でしたが現在は別に暮らしています。 さて質問なんですが自己愛性人格障害の彼ときっぱり離れた方が身を守る為と考えていますが 離れている現在 私が体調を崩すと「体調はどう?熱はない?」と 心配のメールを幾度となく送ってくれたり 電話が掛かってきたりします。 その度に「この人の良い所はこんな所なのに」と心が揺らいでしまう時があります。 それでも 私自身心療内科で診察を受けている状態で きっぱりと離れた方が良いともわかっています。 どのようにしたら離れられるのでしょうか。 言葉で「もう会わない!」って言ってしまうべきなんでしょうがその言葉が なかなか言えません。なぜかというと自分の中で「この人はかわいそうな人だ。」とか 「大丈夫かな」「変えられないのかな」って考えてしまう自分がいるからです。 せめて話を聞いてあげれる「友達」でも良いと思うのですが どのように自己愛性人格障害の人と付き合って行くべきなのでしょうか。 もちろんある程度の距離を置く事はわかっています。 それともお互いの為にきっぱりと「会わない関係」になった方が良いのでしょうか? 彼の友達の会社でこれから仕事をする事に決まりましたが 決して彼と同じ会社ではないのですが 間接的に接点がある事も良くないのでしょうか? 彼とその友達(社長)は半年に1回くらい食事に行く程度の付き合いです。 高校の同級生だと言っていました。 良いアドバイスがありましたが教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害です

    18歳女性です。 16歳の時、うつ病で3ヶ月間入院、その治療過程で自己愛性人格障害と診断されました。 長くなりますが、すみません。 数ヶ月前まで専門職についていました。仕事も順調で、認められていた存在でした。しかしその為ならば嘘もつき、本当の私とは全く別人のような振る舞いをしてきました。 私にとって仕事は何よりもの生き甲斐で、幼少期から続けて居た趣味でもあります。趣味が仕事になり、周囲の同業者や、同年代からは、「若いのにすごいね」「期待してるよ」など言われていました。 「結果を出す」ということに関しての努力は、 怠ったことはありませんでした。 これからが明るく見え始めてきた時、その裏にある積み重ねてきた沢山の嘘や、利用してきた沢山の人たち、心から人を信頼して好きになれない自分、入院して2年経っても変われてない自分。 このまま大人になっちゃいけない、このまま「作り上げた自分」で進んではいけない。そう思いました。 それから、全ての環境と縁を切ってしまいました。 今は仕事もしてません。 仕事といっても、約15年ほど続けてきた生き甲斐だったので、気持ち的には抜け殻状態です。 新しい環境で、新しい自分で、新しい生き方をして、地道に、普通に生きたいと思っています。 全て失ってみて大切さに気付き 自分で自分の首を締めたこと、 自分が何もかも間違っていたこと、 何もかも後悔しています。 これは、自己愛性人格障害を克服する為に前進できていますか? それとも、逃げただけなのでしょうか。 今の私は、自分が優れているとは思っていません。 今まで私が馬鹿にしてきた人たちが、羨ましく思います。 私は、自分で自分の人生をダメにしてしまいました。 まだ、間に合うと思いますか? 自己愛性人格障害は、何が完治なのですか? 長文、失礼致しました。 感情的になり支離滅裂していますが、私はこういう書き込みでしか本来の自分を打ち明けられないので、どうかどうかお言葉を下さい。お願いします。

  • 「自己愛性人格障害」というものに辿り着きました。

    「自己愛性人格障害」というものに辿り着きました。 順番がおかしいですがここから相談させてもらいます。 私は4ヶ月前に結婚をしました会社を経営しているので2ヶ月前に妻に仕事をやめてもらい一緒に働いてもらうことにしました。 会社には両親も健在で従業員も何人かいますがいわゆる家族経営に参加してもらいました。慣れない場なれない人といるのでストレスが溜まるのはわかります。本人は前職が看護士であったため問題はその場で解決をしなければならないという考えの持ち主です。 さほど問題とも思わないこともありますが疑問をぶつけてきて非常にやる気があるのだと最初は思いました。 しかし、自分の思うように行かないと人に悪態をつきます。第1回目は父に、2回目は母に、最初のうちは私も看護士を続けたくていたので(お互いの同意の上会社には来てもらいました)申し訳ないとおもい愚痴も聞いていましたが、だんだんと愚痴の程度がひどくなっていき聞きづらくなっていきました。両親とは別居しているのですが、家に帰ると疲れてるとか我慢しているからということでわたしに対しても褒められはしない態度をとります。 人に指図をされたり注意をされたりすることが非常に嫌なようで、そういったことをした人にはすごく悪い態度をとります。指図するな命令するなとよく言われます。(確かに私も上からものをはなすところもあります。)もしかしたら本人は自覚していないのかもしれません。 女性ですので生理の関係で波があると思いずっと付き合ってきました。確かにPMSとしてお医者さんにかかっているようです。そのことは3年間付き合っていましたが生理痛の薬をもらう程度にしか聞いていなく定期的に行っていることは知りませんでした。感情の浮き沈みが激しく特に自分の思うとおりに行かなければ口をきかないか、どこかにいたら一人黙って帰ってしまったりします。まあそれくらいのことなら何人かに1人の割合でいるものだと思い、私も完全ではないので悪いことをしたと思うこともありました。 夫婦の間の話ならば私が我慢すれば済む話ですが、1つは両親との関係です。既に両親の信頼はなくというよりマイナスの状態にあります。お前が責任を感じることはない、我慢する必要はないと言っています。 2つ目は会社のことです。この考え方だとお客様がミスをして妻がそれを受けてしまった場合私は悪くないと言い放つ可能性が非常に高いです。確かにそうですが、世の中そうも行きません。 私は悪くない、間違った考えは持っていない、人を傷つけても平気でいる、自分の思うようにしたい、これは何か人格に問題があるのではないかと思い検索したところ自己愛性人格障害に辿り着きました。 これはお医者さんでなければ診断できないことだと思いますが、程度はさておき疑う部分はあります。 彼女は当然いいところもたくさんあります。だから結婚しました。しかしこのまま行けば私が守ってきたものや引き継がなければないものを全て理論で説得していかなければ納得しません。 一番簡単なのはお互いの道を行くことなのですが、まだそういう気持ちにも正直なれません。何を応えていいのかわからない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害(ボーダーライン)

    私は最近心療内科で 境界性人格障害(ボーダーライン)、もしくは解離性同一性障害だと診断されました。 今月の14日にその病院の屋上で 自殺未遂をして一度警察に保護されました。 今は実家に保護されているのですが家族に沢山の迷惑を掛けている事や色んな方に心配して貰っているのに応えられない自分に嫌気がさします。 私は自称ですがバイセクシャル(両性愛者)で10ヶ月付き合ってる彼女が居ます。そしてここ最近の精神的に弱った時に出来た彼氏も居る状態です。彼女も彼氏もお互いに存在を知っている状態でどちらも私を幸せにするから身を引いて欲しいと相手(彼女は彼氏に、彼氏は彼女に)に告げている状況です。彼も彼女も私にはゆっくり選んでいい、と言ってくれていますが正直こんな自分が想われる事が心苦しいです。摂食障害と不眠症も患いながら人格障害と診断され今年大好きだった父を自殺で亡くし兄妹(私は三人兄妹の長女です)にも心配と迷惑を掛け職場の人にも心配と迷惑を掛け、こんな自分を想ってくれる人が沢山いるのにどうして普通に出来ないのか、ただそれが何より苦しいです。 私は自己分析を癖でしてしまい、そのまま自己暗示に掛けてしまうと自覚しているので自分は出来ると強く思っているのに、今まではそれで持ち堪えて居たのに今現状出来なくなっている事にも不甲斐なさを感じて涙が止まりません。 病院の屋上で自殺未遂をしたのでその病院には行っていないのですがやはり心療内科には通うべきですか? 乱文失礼しました。

  • 自己愛性人格障害の事務員に困っています。なんとか退職するようにもってい

    自己愛性人格障害の事務員に困っています。なんとか退職するようにもっていきたのですが 勤務態度が悪く、他の従業員にも嫌な思いをさせている事務員がいます。 人間的に変わっている人なので、専門の人に相談してみました。 自己愛性人格障害ではないかと教えてもらいました。 ネットで調べると * 御都合主義的な白昼夢に耽る。 * 自分のことにしか関心がない。 * 高慢で横柄な態度。 * 特別な人間であると思っている。 * 自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。 * 冷淡で、他人を利用しようとする。 * 批判に対して過剰に反応する。 * 虚栄心から、嘘をつきやすい。 * 有名人の追っかけ。 * 宗教の熱烈な信者。 と出てきます。まったくそのままの人間です。 今後、誰とも一緒にはやっていけないと思います。 このような人格障害者には、退職してもらうのが一番だと思います。 (まわりの人間が壊れてしまいます) しかし、辞めてもらうのも難しいかと思います。 今後どのように付き合って行けば良いのか、 どのように言って、辞めてもらうのが良いのか アドバイスお願いします。

  • 自己愛性人格障害の疑いの彼氏

    他のサイトで質問中に彼氏が自己愛性人格障害ではないかという疑いを貰いました。 そのことについて相談です。 遠距離恋愛中で交際7ヶ月です。 私は30歳、彼氏は25歳。 質問1.彼氏はホントに自己愛性人格障害なのかどうか? 質問2.私の共依存の抜け出し方 質問3.穏便な別れ方はあるだろうか? 出会った頃は相手からのアプローチがすごく、べた褒め状態でとても優しく連絡もマメで暇さえあれば常に連絡をしてくるくらいでした。 ですが途中から態度は変わり、私への態度は大きくなり、俺様系の意地悪彼氏へ変貌しました。 何事も自分は悪くない。全部お前のせい。とされ、少しでも私の言葉を彼氏が責めていると感じると怒り出して激しく私を責め立てます。 電話を切られてしまったり、別れをほのめかされたりします。 その後、私が泣き出しトコトン傷つくと優しく言いより慰めてきます。 具体的に喧嘩の内容を書くと、私と彼氏はゲームに夢中で連絡が少なくなっているのですが、今週のどこかでゆっくり電話する時間を取ってくれると約束していました。 ですが、その約束を破りました。 私が「今週のどこで話せるんだよね?」と聞くと聞くと、「無理だな。ゲームやるし。」と悪びれる様子もなく言いました。 約束したことを問いただしたら、怒り出して、 「俺が悪いのか?できたらすると言う話だった。俺はゲームもやらせて貰えないのか?楽しみにしていたのに。」 と責められました。 私の中では、先週はっきり約束して貰っていました。 できたらするなんてことはなかったです。 ゲームも普段何も言わず、楽しんでおいでとやらせています。 その中で、今週どこか1日話そうねと約束しただけなのに、ゲームを全くやるなと言われたみたいに怒り出します。 もう話したくなくなったと、途中で電話を切られてしまい掛け直して話し合い続行しました。 その後私は、とても楽しみにしていて悲しかったこと、私は約束していたつもりだったことなどを説明しました。 最後は私が悪いとされた後に、 「そんなにも楽しみにしていたなら仕方ないな。今日はゲームやめて一緒に居てやる」 と上から目線で言われました。 その後はとても優しい対応でした。 これは自己愛性人格障害なんでしょうか? 私は別れたいと考えています。 ですが、共依存になってしまっていて私自身も彼氏から離れられない状態です。 離れたくて距離を置こうとしたりしても、それを察知した彼氏が優しくマメに連絡してくるようになり引き止めます。 そうなると気持ちが揺らぎ離れられなくなります…。 ですが、私の気持ちが戻り安心すると私の扱いは厳かになります。 まずは自分の共依存の状態を剥がして彼氏にどんなに引き止められても別れを選べる自信をつけたいです。 自分のやりたいことをやり、なるべく彼氏のことを考える時間を減らし連絡も減らす努力をしています。 優しくなってもすぐ元に戻ることも分かったので、引き戻されてもすぐ冷静に戻り距離を置けるようにはなってきました。 怒りを買っても、前より縋ることもなくなってきました。 もっと自分の依存を断ち切りたいです。 今以上に私のメンタルを強くする方法あるでしょうか? 最後に、自己愛性人格障害の人と別れるのは大変だと聞いています。 安易に別れ話してはいけないと聞きました。 実際、私が冗談で相手の「太ったら別れられちゃうかな?笑」に対してい「どうでしょうね笑」って答えたら猛烈に怒り出したことがあります。 私が別れる準備ができたら、どのようにして別れるように持っていったらいいでしょうか?

  • 高等生物にはなぜ雌雄の別があるのですか?

    高等生物にはなぜ雌雄の別があるのですか? 子孫を繁栄させる為なら自己増殖できる単細胞生物のほうがよっぽど有利のような気がするのですが…。 現に細菌やアメーバなんて人類よりも遥かに長い期間存続してるじゃないですか。 逆に人類は(特に現代日本に代表されるような先進国などでは)男女の出会いがないなどの理由で少子化が進み、存亡の危機に立たされている始末です。 生物に雌雄の別があるのは単に子孫の繁栄以外に、何か特別な意味があるのですか?