• ベストアンサー
  • 困ってます

自己愛性人格障害の事務員に困っています。なんとか退職するようにもってい

自己愛性人格障害の事務員に困っています。なんとか退職するようにもっていきたのですが 勤務態度が悪く、他の従業員にも嫌な思いをさせている事務員がいます。 人間的に変わっている人なので、専門の人に相談してみました。 自己愛性人格障害ではないかと教えてもらいました。 ネットで調べると * 御都合主義的な白昼夢に耽る。 * 自分のことにしか関心がない。 * 高慢で横柄な態度。 * 特別な人間であると思っている。 * 自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。 * 冷淡で、他人を利用しようとする。 * 批判に対して過剰に反応する。 * 虚栄心から、嘘をつきやすい。 * 有名人の追っかけ。 * 宗教の熱烈な信者。 と出てきます。まったくそのままの人間です。 今後、誰とも一緒にはやっていけないと思います。 このような人格障害者には、退職してもらうのが一番だと思います。 (まわりの人間が壊れてしまいます) しかし、辞めてもらうのも難しいかと思います。 今後どのように付き合って行けば良いのか、 どのように言って、辞めてもらうのが良いのか アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1434
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)

自分の職場にも似た人間がいました。 彼の場合は自滅して辞めていきましたが。 あなたの立場は解りませんが、私の場合彼の上司というより先輩で、私の上司にも相談していましたし、 彼が使えない。周りに迷惑を及ぼす。辞めてほしい。というのは共通認識でした。 で、いろいろ試しました。配置転換などで、彼に出来る仕事がないか、あった職場がないか。などなど。 そうこうしているうちに、自分で自分の首を絞め、自滅し、自ら辞表を出して、去りました。 プライドの高い人間だけに、挫折に弱いのでしょう。 ただ、対応をしていた私は、彼の側にたっていたつもりでしたが、恨まれました。 つかれました。 つきあい方は難しいです。 自分なりに振り返ると、彼との接触は極力減らすべきだったと思います。 職場としても、他に影響を及ぼさない職種に配転するべきだったのでしょう。 (うちの職場には、それだけの余裕がありませんでしたが、彼の前職では、そういう職を見つけ出した  というか、無理矢理ひねりだしたようです。人と接することのない仕事をあてがわれていたそうです) こういう人間を雇ってしまうと本当に大変です。 私も上司を恨みました。 さいわい、専門の人をご存じのようですから、つきあい方などをご相談されてはいかがですか。 また、可能であれば、まわりに迷惑をおよぼさず、法的に問題も生じず、本人のプライドだけが傷つくポストに栄転してもらう、ことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 家族にいる自己愛性人格障害への対応

    家族にいる自己愛性人格障害への対応はどうすればいいのでしょうか 18歳から家を出て約22年ぶりに戻ってきた姉に悩まされています 私が思う姉の人格といえば 1. 異常に我が強く自分の利益になることしかしない 2. 自分に対する痛み(批判・注意)には異常に敏感だが相手に対する痛みには異常に鈍感 3. ~してもらって当たり前 4. 高慢で横柄な態度で常に見下した言い方をする 5. 自分がミスをしても「それは周りの責任」という感覚であり常に責任転嫁する 6. 自分のことにしか関心がないため周りに対する思いやり配慮がない 7. 被害妄想が強く周りにいる人間は自分の行動を邪魔しているくらいの感覚しかない 8. 自分に不利な状況になると御都合主義的な白昼夢に耽る 9. 自分は特別な人間であると思っている、そのためか虚栄心が強く、ばれないと思っているのか嘘をつくこと多い 10. 特別な人間であると思っている「私はあなたたちとは違う」が口癖 11. 周りにいる人間は利用する道具ぐらいの感覚しかない 多少重なる部分もあるかもしれませんが、私が思うにざっとこんな感じの人間です。 仕事先の人間だったりすれば、無視するなりそれなりの対応があるように思いますが、家族となりますと、無視してばかりはいられない状況になります 注意をすれば侮辱されたと思うのか、非常に激しく怒り自己中心的な怒り方をし、論点がズレ、結局こちらに非はないのに不快な思いをするという状態です こういう人間にはどのような対応をするのが一番いいのでしょうか? 私の気持ちとしては出ていてもらいたいのですが、現実としてはそれは不可能なわけで やっぱり我慢でしょうか?

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。

  • 彼が自己愛性人格障害で、私は共依存症です。

    「別れメール」でここでお世話になったものです。5日前に喧嘩別れした彼がいます。「もう修復不可能だ!」と宣言されてた彼から、ゆうべメールが届きました。たった一言「体調は?」って書いてました。私は、本当は復縁したいと思ってます。でも、それには乗り越えなければいけない事が山積みです。「彼はもしかしたら病気じゃないのかな?」って思って調べたんです。そしたら、ぴったりのがあってびっくりしました。どなたか、この症状の事に詳しい方がいらしたらアドバイスをいただけないかと思い、再度質問させていただくことにしました。 彼は「自己愛性人格障害」で私は「共依存症」じゃないかなって思います。 「自己愛性人格障害」・・・(1)冷淡で、他人を利用しようとする。 (2)批判に対して過剰に反応する。 (3)虚栄心から、嘘をつきやすい (4)自分のことにしか関心がない。 (5)高慢で横柄な態度。 (6)特別な人間であると思っている。 まさにぴったりでした。最近では、彼は物忘れもはげしく、もしかしたら、彼は、私が彼のためにしてきたことを本当に忘れてしまってるような気がしました。少し進行してるのかもしれないと思ってます。最近は、「どよ~~ん、ってする。」「気力ゼロ」とか言うし、夜もちゃんと眠れず、私が行くと安心したように夕方から爆睡します。もしかして内臓の病気?とも思いましたが、うつの症状ではないかな?って思います。復縁をしたいのですが、こんな彼とうまくやっていくのはとても難しいと思います。私は、いろいろ心得たうえで復縁すべきです。病気のことや、同じような彼を持った経験のある方、何かアドバイスをいただけないかと思いました。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

お気持ちよく分かります。 ただ  実績が無くてもプライドだけ高く、執念深く、嘘も人の悪口も平気な人間です。 下手に係わると振り回され嫌な思いをするだけです。 本人にとって楽な職場であれば 辞めないでしょうね。 業務に支障があれば  上司が徹底的に教育できれば良いですが そういう人は  誰の言葉も聞き入れないから厄介ですね。 係わらないのが一番。。。。。としか言えないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

上司に相談してみてはどうでしょう? 会社側が「それでいい」と言っている以上、社員はどうすることも出来ません。 むろん、辞めさせることも出来ません。 その人のせいで、業務に支障が出ているようでしたら、その旨を上司に相談するのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

排除しようとするのではなく、共存していきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nekoi
  • ベストアンサー率47% (710/1489)

うーん、貴方はその人を辞めさせる権限があるのでしょうか? 当人にその意志がない限り、職を辞めさせることはできません。 そして無理矢理辞めさせようと思うのであれば、辞めさせる権限がある人に相談するしかないと思います。 仮にそれ以外の方法を取るというのであれば、その人がその職場に居づらくなるようなことをするしかない。 そうなるとその人に対し、嫌がらせや迷惑をかける行為を取らねばならず、貴方自身の人格が疑われることになりかねません。 個人的な意見としては、同じ職場で働く同僚を「辞めさせるべきだ」と決めつけている貴方の行動の方に疑問を持ちます。 何故同じ職場の人に相談し、その方々と解決を試みないのですか? 今回の件は、職場での人間関係が問題のようです。 貴方がそれほど言われる方なら同僚の方々も迷惑を被ってらっしゃるでしょう。 その人を辞めさせる権限をお持ちの方に相談するか、同僚の方々に相談するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害?

    最近知り合いから自己愛性人格障害ではないかと言われ、気になって質問させていただきます。 自分のことは理想に近づけなくて大嫌いです。 けれど人格障害なんていう言葉を言われるとは思わなかったので混乱しています。 小さいころから過剰に褒められることが好きでしたし、求めていました。 成功や権力や才気、美しさや理想的な愛を人よりも強く憧れ、望んでいると思います。魅力的な人間になりたいとずっと思ってきました。 けれど自分に全く自信はなく、理想と比べては毎日がっかりしています。 昔から嘘をつくのが癖で、記憶にはないですが、もしかしたら自分をよく見せようと嘘をついていたかもしれません。 他人の気持ちに疎くはないですが、気づかないふりをすることがよくあります。 友人は多いとは言えませんが、それなりにいます。表面上仲よくすることはできます。けれど自分の利益のために利用したことがあります。 自分と同じくらいの能力または少し下だと思っていた人が成果を上げると自分でも異常なくらいに引きずり、ねたみます。それが家族だろうと親友であろうと関係なく。他人に嫉妬されていると思うこともあります。 生身の人間一般にあまり興味や愛情を持ちません。幼いころから留守番が多く、一人で過ごす時間が多かったので、たくさん本を読んでいて、映画やアニメもよく観ていました(運動が苦手なので) その世界にいつも強く憧れています。その中の人物たちにだけ非常に感情をよせます。 ↑のことを話したら、「ちょっと変だと思う。自己愛性人格障害ではないか」と言われました。 知識もまだまだですし、混乱しているので文章がぐちゃぐちゃとしていて申し訳ありません。 ぜひご意見を下さると嬉しいです。

  • おかしな人に車を運転する危険性を伝えるには?

    おかしな人に車を運転する危険性を伝えるには? たとえばの話ですが、 心の病・精神病などで頭が正常では無くかなりおかしくなってしまっていて、 以下のような強い症状が発症し他人からのアドバイス・忠告に耳を傾けない人に、 そんな状態で車を運転するのは危険だと伝えるにはどうしたらいいと思いますか? 特 徴 ・御都合主義的な白昼夢に耽る。 ・自分のことにしか関心がない。 ・高慢で横柄な態度。 ・特別な人間であると思っている。 ・自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。 ・冷淡で、他人を利用しようとする。 ・批判に対して過剰に反応する。 ・虚栄心から、嘘をつきやすい。 ・有名人の追っかけ。 ・宗教の熱烈な信者。 診断基準 1.自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。 2.限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。 4.過剰な賞賛を求める。 5.特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。 8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 9.尊大で傲慢な行勤 または態度。

  • 総合的に判断して会社を辞めさせたい事務員がいます。

    総合的に判断して会社を辞めさせたい事務員がいます。 (経営陣の一部に気に入られているので、今まで辞めさせられずに済んでいるだけです) 一応、仕事はしているのですが、同僚に対する態度は悪く、みんなから嫌われています。 要するに辞めさせたいのです。 その人が、この間から仕事中に会社のパソコンでTwitterをしているようです。 投稿している内容も会社の内部の人間の悪口などです。 (証拠は押さえています) 仕事中にTwitterをしているという理由で解雇できるでしょうか?

  • 薬剤師、病院の受付事務員が患者の個人情報漏洩

    柏市在住です。薬剤師や受付事務員がパートの場合がとても多いのですが、患者の情報を知人などに話した場合はどうなるのでしょうか?後 良くある事なのですが病院の受付事務の人間や薬剤師等に差別的な態度や横柄な態度をとられた場合、該当の病院以外に訴える機関はあるのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて

    自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて、関係を断ち切る事ができたのですが、かなりのダメージを受けました。 自己中、俺様、女グセが悪い、言う事がコロコロ変わる、責任転換癖、平気で嘘をつく、自分に非があるのに人のせいにする、ケチ、お金はださせる、暴言を吐く、人格が変わるぐらい怒りだす、要求が多い、自慢話等、冷酷な部分があり、色々調べた結果、自己愛性人格障害に該当する事に辿り着きました。 それなりに男性と知り合ってきましたが、ここまで冷酷な人は初めてです(最初はそんな事なかったんですが)。また、私の人格を否定され自分はダメな人間なのかと思う時も多々ありました。ここまで人格を否定されたのも初めてです。 私以外に本命がいたと思われるのですが、そういう人格障害をもつ人が、この女は大事な人だから、大事にしよう、色々してあげよう、この女は自分にとってプラスにはならないから道具の様に扱おう、金ださせよう、とか使い分けする事ができるのでしょうか?(そういう人格を持ってない人でも女性対してそういう扱いをする方も中にはいらっしゃるとおもいますが)それともどの女性に対しても見下して扱うのでしょうか? そういう人は人を愛する気持ちが芽生えないのでしょうか? 人からはやたらと無償の愛を求めます。 自らを犠牲にしてまでも相手に対して愛情を注げばいい女になるとも言ってました。 その人は離婚経験があり、3年で破綻(1年ぐらいは離婚調停で別居)。原因はすべて嫁さんにあると。離婚してから付き合ってきた女性は大体一年ペースで変わってて8年で8人やと(本人曰く少ないらしいですけど、どう考えても多いような気がします)。でこちらの別れた原因もすべて女性側になってます。おそらく私も今の本命には私が悪者になってる事でしょう。 今となっては、関係が切れて良かったと思いますが、頭から暴言、否定された事が消えずにいます。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたか自己愛性人格障害に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 彼は不良の自己愛性人格障害?

    昔、通信制高校時代で出会った元友人が、もしや自己愛性人格障害かも、と思うのです。 例えば彼、スポーツを観るのが嫌いらしく、理由を聞くと 「例えばプロ野球なら、今俺だったらもっと上手く打てるのにとか、俺だったらもっと上手く投げるのにと思ってしまって、観れば観る程下手くそに見えてきて見る気せん。」 と言ってて、自分が世の中で一番スポーツが上手いと思っているらしく、また音楽や芸術でも、常に「自分の方が上手い。」と思ってしまうそうです。 その為か、学校の先生や店の従業員にもタメ口で命令口調で喋ったり、態度がでかくて偉そうにしている事が多かったです。 ただ不良の先輩とかには、少し不自然でしたが、敬語を使ったり相手を褒めたりもしてました。 また好きなアイドルのイベントへ行っては、生写真やグッズを周囲に見せては「見ろよ俺の女だぞ。」とか言って周りに自慢してました。 また彼は軍事好きで、日本軍や右翼団体の様な「強さを誇示する物」に憧れてて、ケータイで軍歌を流すなど、なりきったりマネをするのが好きでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118690357 自分は政治家になって、日本が戦争出来る国にしたいみたいな事は度々言ってました。 普段から政治にも興味を持ってるそうですが、ただ実際には、右翼団体に入る訳でも無く、自衛隊に入る訳でも無く、現在は無職で毎日パチンコしているそうです。 他にも仕事が忙しい知人からパチンコの金を借りようとするなど、自己中心的な所があります。 最初あった頃は、僕の話を聞いてくれたり、気を使って話してくれたりしてましたが、仲良くなる程、自分の話や自慢話が多くなり、話の内容に少しでも注意や批判しただけで、キレて暴言も吐く様になり、正直言って、初対面の頃と変わってしまいました。 自分は特別で完璧な人間だと思い込んでる様ですが、彼今まで教科書読んで勉強した事無く、九九も言えず、小さい頃から先生や親に怒られてばかりだったそうです。 自信を持つ事は良いですが、周囲に自分を大きく見せたいのか、非現実的で出来もしない事ぶっ飛んだ事平気で口にしたりと虚言も多く、逆に等身大の自分を受け入れ様としなかったです。 怒られてばかりの子供だった人が、この彼の様に自分が特別で完璧な人間だと思い込める事が不思議でなりません。 僕自身以前アスペルガー症候群と診断され、それ以降発達障害や人格障害についての本をよく読むのですが、その中に「自己愛性人格障害」って言うのがあり、診断基準や症状も大半彼の言動と当てはまりました。 ただ彼は不良でしたし、先輩や他の女子には気に入られようとしたりと、常に尊大で傲慢では無かったのですが、彼の様な不良でも「自己愛性人格障害」の可能性あるのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の父をなんとかしたい

    長年父の自己愛性人格障害とみられる行動に悩まされてきました。 小・中・高と父の常識を逸脱した行動で先生や友達、友達のご両親にまで嫌な思いをさせてきました。 県外の大学に出てからは、父と接するコツもわかり、自分も、自分の周りの人間にも危害のないようにしてきました。 近年、両親が離婚してようやく客観的にみれるようになった母(医療従事者)が父は自己愛性人格障害という人格障害に間違いないだろうと確信したようです。 離婚にあたり母は父から相当な社会的攻撃をうけましたが、父のキレル頭をフル稼働させての攻撃はひどいもので。。 今は良い関係が作れている私も将来結婚するときに相手や相手のご両親、ご家族に多大な影響がでることも間違いないと思っています。 治るならばなんとか治療させたいのですが、なにか良い手立てはないでしょうか?

  • 会社の先輩事務員に嫌われています。どうしたらよいのか?

    今の会社に入って1年6ヶ月になろうとしています。 最初に入った時の研修期間中に、仕事を教えて貰っていた先輩と仕事のいざこざで人間関係がこじれてしまい、結局能力不足と判断され、それを堺に午後からの仕事をカットされ、仕事の指導もそこまでとなってしまいました。その後、その先輩に対して一度は頭を下げて「私の態度が悪かった。すみません」と謝ったのですが、許して頂けませんでした。 今は、自分の仕事は人に指示されなくても進めることは出来るのですが、未だにその先輩、そして他の事務員さんとの人間関係が全く築けずに、他の3人がコミュニケーションとりながら、和気あいあいと仕事をしている中で私だけが会社のの中で一人浮いた状態です。 毎日、精神的に辛いので辞めたいのですが、辞めたら収入も入ってこないし、年齢的にも他の会社の再就職は難しいし、もしかしたら、長い目で見ればいつかはとか、頭の中で色々葛藤しながら、我慢して会社に来ています。よく会社は友達を作る場所ではないとか、お金を貰っている以上、会社の利益=仕事と割り切ってと言いますが、やはり人とのコミュニケーションも大事だと思います。 コミュニケーションがとれない人間はその会社にとって必要ないと人材とも聞きます。やはりそうなのでしょうか。何か意見をお願いします。

  • 元カレは自己愛性人格障害だったのでしょうか?

    長年付き合っていた彼と別れましたが辛くてしかたありません。彼とは子供ももうけました。 彼は人格障害だったのでしょうか? どなたか助けてください。 長文ですがお付き合い願います。 彼とはもともと気が合う友達でした。彼に恋人がいて、破局後にいつの間にかいっしょにいるようになりました。 付き合おうとはっきり言われてはいませんが、付き合いだしました。 体の関係をもってから、態度が急変。 急に冷たくなり、「女は一度寝ると、すぐに恋人面するよね」という衝撃の言葉からはじまりました。 いつも般若のような顔で不機嫌アピール、わたしの顔も見ずネットばかりして、暴言もはくようになりました。 くそ女、バカ女、ボケてるんじゃない?主観でしかものを話せないの? など、不機嫌な彼の機嫌をとるために一生懸命話しかけた言葉に、ほとんどはそのような言葉で返されました。 一緒に出掛けてもひとこともしゃべらず、しゃべるとしてもつまらない話ばかりで、会話のキャッチボールができたことはほとんど無かった気がします。わたしが行きたいと行った場所にいくときはものすごく不機嫌でつまらなそうに1日が終わることも多々ありました。そこが混んでいたりするとあとから、「こんな暑い日にあんなミーハーがいくところに行くのはバカだ」など言われました。 機嫌を直してほしい、またひどいことを言われるのでは?という恐怖と緊張で、逆に変なことをしてしまうと更に冷酷に責められました。 一緒にいたのに無視されて突然置いていかれたこともありました。 それでも時々彼が見せる優しさ、寂しさをみると、なかなか離れられずいました。彼も、何事もなかったかのように機嫌が良い日もあり、二重人格?と思うほどでした。 とにかく人の気持ちに共感することができない、人の心が読めない人でした。 そんなことが3年つづき、へとへとに疲れはてました。 お互い良い年になってきたので、結婚したいねというと、結婚するのはいいけど幸せになんてする気ないぞ、金は自分で稼げよといわれ、あまりに予想外の返事にショックで泣くと、泣くことをまた責められることもありました。 生活態度も最悪で、部屋は掃除しない、お風呂はかびだらけ、トイレはおそろしいほど汚れていました。 もっというと、いつも萌え系のアニメをみて会話もせず、ロリコン系の乱暴な漫画を読んでいたこともあります。それでもわたしは彼をなぜか好きでした。 いよいよ疲れ、わたしから黙って離れる決心をし、疎遠になろうとした矢先、初めて彼から旅行に行こうよと急に言い出し、そこからはとつぜん優しくなり、子供まで作ろうよと言い出しました。 結婚についてまだ何も話し合っていないに、わたしの気持ちも確認せず突然言い出し、 はげてきたから、とか、もう歳をとってきたから、ひとりは寂しいから、ママに結婚しろと怒られたからなどと言っていました。 わたしは彼のいままでの態度と、急な心変わりに疑問を感じ、やさしくされるのは嬉しいと思いながらも、自分で避妊に努めていましたが、ついに妊娠をしました。 妊娠してからも彼は大事な話はなにもしようとせず、親に挨拶にも来ず、わたしが勝手に彼のところに来てくれるだろうと思っていたようです。マメに優しい連絡はしてくれましたが、暴言や無視、生活態度をみていてトラウマになっており、 なかなか彼のところへとびこんでゆくことができないまま、出産。 出産時も地方で産んだので立ち会いはしてもらいませんでしたが、産後会いにはきてくれました。産後の第一声は「ここまでくる運賃が高くて参った」「きみのわがままはいつものことだもんな」でした。 ますます彼への不信感がつのり、慣れない子育てに加えて自分の母の介護が重なりさらに彼のところへゆくタイミングが難しくなってしまいました。 その間も彼は、来てほしい、なぜ来ないのか、などと懇願したり、責め立てたりを繰り返していました。つらい、くるしいと泣いたり、子供を迎え入れるための広目の部屋に越したり(妊娠時は彼が社宅の狭い部屋にいて、一緒に暮らすのは無理でした)、彼なりに努力もしてくれていたのだろう思います。反面、毎日穏やかに連絡をとりあって足りなかったコミニュケーションもとれてもいました。 母がなくなり落ち着きましたが、彼は、わたしのことが諦められないと連絡をし続けてくれました。ときには半ば執着心のように連絡しつづけてきていましたが、わたしは相変わらず迷っていました。母の四十九日が済んだあとそついに、別れを告げられました。 そのたった二ヶ月後、わたしは子供にはやはり父親が必要だと思い、過去のモラハラもこれからされるかもしれないモラハラも受け入れる決意で一緒に暮らそうよと連絡をしました。 すると彼は、「婚カツをして10人以上の人にあった。そんななかで、君と僕とはもともと性格が合わなかったと気づいた。最近気の合う人と知り合った。その人を大切にしたい。」と恐ろしいことを言われました。 いつもそばにいたのにと泣くと、側になんていてくれなかったじゃないか、僕はさみしかった! それなのにまた僕のせいにするの?とか、声をあらげれば、怒ったの?それくらいで怒るひととは合わない。とにかくもう一緒にいる気はない。と、言うことすべて揚げ足をとられ、何も言えなくなりました。そうしているうちに、いまの人を裏切ることはできない。君には感謝している。と つらそうというより、非常にあっさりとしていて、むしろ早く電話を切りたそうに迷惑そうに言われました。 仕事で朝早いからもう電話切るよといわれてすべてが終わりました。 音信不通の二ヶ月のなかで彼のなかではもう、終わっていたのでしょう。 子供まで作った相手に、もともと性格が合わなかったなんて言えるものなのでしょうか?彼と別れたことよりもその言葉にショックを受け、立ち直れません。 わたしがなかなか彼のところへ行く決心ができなかったのは彼のモラハラが原因だった、行けなかったのだから自分の決断だともわかっています。彼にはモラハラを自覚して反省してほしかったのですが、そのようすは最後まで見られませんでした。 しかし子供まで作って10年以上の絆があるのに、知り合って2、3度会っただけの女性を裏切ることができないからという理由で来てほしいといい続けてきた人をあっさり切り捨てることができるものなのでしょうか。 前から彼の思考、態度は自己愛性人格障害というもの重なるものが多いなと思っていました。わたしはおそらく、自己愛性人格障害者が利用できなくなった相手にするという「脱価値化」されたのかな?と思います。 彼の家庭は、父親がDV、母親は過保護の、自己愛性人格障害の原因となるような典型的な家庭でもあったようなので、すべての症状があてはまるわけではないですが、やはり人格障害だったのか?と思ったり、早く決断できなかった自分を責めたり、複雑な心境で一週間たっても涙が溢れてきてしまいます。 長文になってしまいましたし、かなりはしょった部分もありますが、 かれがしてきたモラハラ、そして無責任な心変わりをどう思われますか? そして彼は新たな恋人にもまた同じように暴言をはいたりけなしたり、無視したりするのでしょうか? 彼は、自己愛性人格障害だと思われますか? そしてわたしは今後、どのように立ち直っていけばよいのでしょうか。苦しいです。 どなたか教えてください。

  • 自己愛性人格障害について

    こんにちは。 実は少し気になることがあって質問しました。 「自己愛性人格障害」という病気について、インターネットで調べた ところ、自分と全く同じ症状であることに気づきました。 以前から、自分の性格は本当に酷いものだと自覚はしていたのですが、 大学で友人などと話している時に、ふと自分の話しかしていなかったり、他人のことに全く興味がなかったり、高慢で横柄な態度を彼氏に とって呆れられ、結局別れたりと、本当に自分の性格が原因で色々争いがたえません。また、他人から批判されると自分でも訳がわからなくなるほど激しい怒りや憎しみにかられ、ちょっとした批判をされても相手を殺したくなるほどの凶暴性ももっています。 現在両親は離婚しているのですが、父が家にいた時は、酒に酔っては 絡まれ、精神的な虐待も受けてきたように思えます。幼いながらも、自分はあまり愛されてはいないのだな、と感じていました。父も私と同じ性格の傾向にあり、他人よりも自分が勝っているという感情、他人から批判されると、何度か傷害事件で逮捕されるほど相手に暴行を加えるなどで、娘の心情としてはこんな男と同じ性格になんてなりたくないとも思うのですが、悔しいことに、同じような思考をしてしまうのです。 母は、ヒステリックで他人を蔑む傾向のある人間性があると思います。人の不幸が大好きで、私が試験などでいい点数を取ったり、賞状を貰っても、誉めるどころか、それしか取れないのか、賞状を頂いたときなど、「最優秀賞でなければ認めない」と言い、まだ小学生だった私は悔しくて、悲しくて、その賞状を丸めてゴミ箱に捨てた記憶は未だに忘れられません。 最近は私が彼女について批判すると、それまでの態度が一変して怒鳴り散らし、「あんたなんか生まなきゃ良かった」などと言う始末です。母は更年期障害は酷かったのですが、現在も更年期の症状が残っているような状態に私は思えます。 ただ、彼女自体幼少の頃に母親を病気で亡くし、義母に育てられ、精神的、肉体的な虐待を強いられ、自殺未遂を経験しています。 ちなみに私は一人っ子です。 私はそんな環境で育てられ、現在に至りましたが、この両親に囲まれて自分だけはここまで性格の歪んだ人間にはなりたくない、誰からも愛されたいという願望がありますが、今までの自分を思い返すと、本当に性格が悪く、親の性格をそのまま映したような人間であることが分かりました。 そんな私も大学に入ってからいい友人に恵まれ、日々彼女をお手本にして生きれば、きっとこの性格も改善されるのではないかと思い、つい自分のことを話しすぎたりしてしまったときは、一息ついて、逆に友人に話を振ったり、誰かに意見を批判されたとしても、ゆっくり深呼吸をして決して怒りを表したりしないように心がけています。 ただ、昨日急に具合が悪くなり、その旨を母親に伝えたところ、「あんたって本当に駄目な人間だよね。最悪」と言われ、食事中にも関わらず泣いてしまいました。風邪を引くたび「迷惑だからそのまま死ねば?」などと言われてはいましたが、昨日は本当に腹が立ち、心の中で今母を殺せたらどれだけ楽か、自分でも恐ろしくなるようなことを妄想しては安心感に浸っているのです。 自己中心的、かつ非常に自己愛が激しい・・・母が言うように私は本当に駄目な性格であることは分かっています。私も少しはこの性格を改善しようと努力はしていますが、この母親の性格を見ていると、遺伝というものを信じずにはいられません。 母の件に関しては、正直この曲がった性格は一生直らないと思うので今まで通り接しようと思いますが、肝心の自分自身については、いつ友人や恋人に愛想をつかれるのではないかと、とても心配です。この自己愛性人格障害という病気であると診断されたら、どれだけ楽かと思います。病気であると分かれば治療方法も分かり、お薬なども頂けるかと思います。ただ、もしこの病気でなかったら、自分はやはりただ性格の悪い、根性の曲がった最低な人間であるという認識しか残りません。 皆様からご覧になって、やはり私はこの病気である可能性が高いのでしょうか?それともやはり性格であるということで片付けられてしまうのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答お願いいたします。