• ベストアンサー

『誤びゅう』とはどういう意味ですか?

taiko_chaの回答

  • taiko_cha
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

「誤謬(ごびゅう)」です。 誤り・間違い、といった意味です。 別に経理業務に限らず、一般的に使う言葉です。 会計監査の役割として、その発見は必須でしょうね(^^)

orangetea999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと普通の日本語でした。情けないです。。。 国語力の無さが泣けてきます。 一瞬『誤ったView?』って思ったくらいですから(=_=) どうもありがとうおございました。

orangetea999
質問者

補足

今回は私の質問レベルがあまりに低かったため良回答、次点をつけるのが難しいです。 よって回答順にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経営学・会計学

    大学1年生で春から経営学と会計学をならっていますが、理解を深めるために何か書籍が欲しいです。 会計学に関しては参考文献や読み物のようなものを探しています。経営学に関しては授業で教科書がないので教科書・参考文献・読み物のようなものを探しています。 おすすめの書籍があれば教えてください。

  • 内部監査について質問

    内部監査の業務について質問があります。 内部監査は大きく分けて「会計監査」「業務監査」に分かれると思われますが、「会計監査」は、基本的に「外部」の「会計事務所」もしくは、「監査法人」が客観的に監査を行なうもの、しかも、外部からの領収書・請求書等の証憑と、経理処理を不正・誤謬の有無すべてチェックするもの(もちろんそれだけではないのですが)で、いわゆる「内部監査」とは、考え方が違うように思われるのですが、いかがなものでしょうか?

  • 確率(監査における確率)

    388件中97件の不備があるにも係らず、388件中20件のサンプル調査で不備を発見できない確率の計算方法を教えてください。 監査において下記事例を発生しました、このような事例が発生する可能性はどのように計算したらよいでしょうか?限りなく発生することは0%に近く、なにかしらの不正があると思うのですが、確率の計算が分からず困っています。 【監査ルール】 総数388件中、20件をサンプルで監査を行う。 【監査員Aの監査結果】 監査員Aが388件中20件のサンプル監査を行ったが、不備は発見されなかった。 【監査員Bの監査結果】 監査員Aが正しく監査を行ったが、監査員Bが調査を実施した。 監査員Aが監査を行った総数388件の全件を監査員Bが調査したが、97件の不備を発見した。しかし、監査員Aがサンプルとして監査を行った20件は、監査員Aの報告のとおり不備は無かった。 ※監査員Bの監査に問題は無いことを前提にご回答をお願いします。

  • 上場会社の経理処理

    上場を目指している会社の内部監査人として就職をしました。 最初に経理の会計監査をしたら、経理処理があまりに雑で立直すのに四苦八苦しております。 以前会計事務所にいた時には、税務調査で是認されるかどうかを念頭に法人税を基本に経理処理をしてきました。上場会社の経理処理方法は、税務会計とは違うのでしょうか。証券会社からの「上場の審査基準等」を読んでいても税法の事は殆ど出てきません。なにを基準に経理処理をしたら良いのか判らなくなってきました。どなたかお教え願いたいのですが

  • 東芝決算の会計監査人の責任は?

    東芝の不正経理が発覚し、元社長だった現副会長と、現社長の2名が東芝人としての職業人生が終了するようです。 しかし、東芝の従業員が作成した決算関連資料を監査し、監査人意見として、「報告内容に問題が無い」と世間に宣言した公認会計士の職業人生は終わらず、今後とも東芝から巨額の監査報酬を受け続けるのでしょうか? 監査人が見抜けない不正経理は幾らでもあり得ると思うのですが、なぜか公認会計士を雇って、監査人の意見を付けないと決算公告も認めないという現在の法律の縛り。 この縛りが社会的に意味を持つためには、不正決算を「妥当な決算である」とした監査人は、何らかの罰則を受けるべきではないかと考えております。 質問:不正決算を「妥当な決算である」とお墨付きを与え、その決算報告を判断材料として多くの個人投資家が東芝株を購入、そして不正決算が判明したとたんに株価が下落して、多くの個人投資家が損失・含み損を出ししました。 この結果に対して東芝担当の公認会計士はなにか責任を問われるのですか?

  • 監査リスクモデル算出の掛け算の意味

    場違いかもしれませんが、質問させてください。 今、監査の勉強をしています。監査とは株式公開企業が財務諸表を作成し、監査人(公認会計士)がこの財務諸表に関して、規則にしたがって作成されているかどうか、財務諸表を使う利害関係者に証明するものです。 本来なら、取引を全部調べるといいんですが、それだと費用対効果からして効率的とはいえません。そこで短い時間の間に効率的かつ効果的に監査をしていくそうです。 統計学上5%の監査人が意見を誤ってしまうことは許される そうです。その公式とは 監査上のリスク=固有の危険X内部統制上の危険X         監査手続上の危険 監査上のリスク=財務諸表に重要な虚偽記載が含まれているにもかかわらず、監査人がこれを発見できずに誤った意見を表明する可能性 固有の危険=内部統制が存在していない仮定の上で、重要な虚偽記載が生じる可能性 内部統制上の危険=重要な虚偽記載が内部統制によって、防止又は随時に発見されない可能性 監査手続上の危険=虚偽記載が存在しているにもかかわらず、監査人の監査手続が、重要な虚偽記載が存在していないという、誤った結論を導き出してしまう可能性 以上、前置きがながくなりましたが、なぜ、監査上のリスクを算出するのにそれぞれのリスクを掛算していかなければならないのですか。確率と関係があるのですか。  

  • colabo会計問題で東京都の監査結果について

    一般社団法人colaboに対する会計監査請求について東京都の監査結果が公表されました。「住民監査請求監査結果」をざっと読みましたが、ほとんどの項目に以下のようにあります。 本件帳簿記録を調査したところ、・・・確認できるため、本件活動報告書を根拠として過大申告とする請求人の主張は妥当でない。 よくわからないのは、監査委員はなぜ「領収証」ではなく「本件帳簿記録」と突合しているのでしょうか。 会計不正と言うのは「帳簿がおかしいのでは?」と言う事なので、帳簿記録なんかなんの根拠にもなりません。 むしろ帳簿記録を領収証と突合しなくてはいけないと思うのですが。

  • 統計的推計

    会計検査院の検査で12の道府県で不正経理が見つかりました。これは母集団47のうち、12のサンプル調査を行ったらその全てで不正が発覚した、ということです。 では統計的推計を用いて、47都道府県で不正が行われている可能性は何%であるのか、を95%の信頼区間で推定すると、いくらになるのでしょうか?また99%の信頼区間で推定するとどうでしょうか? 考え方と計算結果を教えてください。

  • Operating aspects

    英文監査からです。 Illegal acts by clients relates to operating aspects rather than accouting aspects. だいたいの意味は感じとしてわかるのですが、もう少し 正確に知りたいです。要するに、監査人は不正行為に関して経理書類に関するものであれば発見しやすいが、そうでないと難しいとの感じなのですが、 operating aspectsとaccouting aspectsをどのように解釈したらいいのでしょうか。

  • パスワードをかけられる会計ソフトを教えて下さい。

    家族で会社を経営しています。 以前は、私が経理担当でしたが結婚をしたため 今では家族以外の女性が1人で経理をしています。 その女性が、経理上の不正などをしていることが発覚したものの 社長(父)が彼女をかばうために首にもできない状態です。 あまりにも信用ができないので、社員の給与部分はその女性に 見られないようにパスワード制などにしたいのですが 会計王でそういったことはできるのでしょうか? 会計王では、入力のみはロックできるみたいなのですが・・・。 もし、会計王以外でこういった機能がついたソフトがあれば 教えて下さい。