• 締切済み

どうしたらよいのでしょうか…(長文)

私は28歳♀です。付き合って5ヶ月と少しが過ぎた彼がいます。まだ“結婚しようね。”みたいな話はありません。それ以外は他の方と一緒だと思います。 それで私には6歳上の姉がいるのですが軽い知的障害者です。漢字も読み書き、算数程度でしたらできます。一人でバスにも乗れますし、コンビニも行きます。でも健常者とは違います。現在姉は知的障害者の方が集団で生活している施設に住んでいて、月2回のペースで帰省してます。 私の家族構成は両親、姉、兄、私です。 私は彼に姉の存在は話してはいますが、知的障害だということを伝えてません。本当に親しくなって何でも話せれるそんな関係になったら話そうと思っていました。 けれど、彼を好きになり、いつ伝えたらよいのか分かりません。 姉の存在で彼を失う恐怖、不安が隣あわせで、怖くて何とも言えない気持ちです。でも、私が一番姉の存在を否定したがっているのかもと自分が嫌になったりもします。 彼には結婚の話がでてから伝えるのでは遅いですか?まだ結婚の話がでてもいないのだから伝えるのも変ですか? こんな大切な事を話さない私は卑怯ですよね。正直、好きっていう気持ちの温度が私のほうが高いです。だから告げづらくて…。 両親にこのことを相談したこともあります。まだ伝えてないことを話したら驚いてました。とても怖くて言えないって打ち明けたら自分で話せる時にがんばって話しなさいと言われました。 彼は両親と3人暮らしで長男、別居中の弟(結婚された為)もみえます。 男性の方に質問です。彼女に私のような姉がいると聞いて別れることを考えますか? それから私のような境遇の方どのように、どんな時期に相手に告白しましたか?告白しようと考えますか? ご意見聞かせて下さい。    

みんなの回答

• kyokyo37
回答No.7

No.2のものです。 ご質問にお答えしますね。 正直に答えますね。 弟は義妹に早い段階で言われたそうです。 でも、弟には障害の知識もないし、 彼女のことが大好きだったので それを理由に別れる気にはならなかったそうです。 彼女自身もすごくご兄弟を大事にしてる 事を話したそうです。 私の両親は初めてご兄弟のことを 知ったとき、正直戸惑いました。 私は、いろんなハンディーをもつ方と 知り合う環境にいるので、 母に初めて相談されたときに 「そんなこと関係ない。 彼女自身をどう思うかだよ。」 といいました。 両親も「自分の子が決めた子なら」 と思ったそうです。 彼女の家に両親が挨拶に行ったときも 彼女の両親は開口一番に、彼女のご兄弟のことを 話され 「お断りになるのであれば、どうぞここで お断りください。」 とおっしゃったそうです。 彼女のご両親の気持ちを思うとどんなに 辛かっただろうと思います。 そんなこんなで、結婚しました。 今も幸せそうですよ。 彼に言うのが怖いんだよね?彼の反応が。 あなたをあせらせるつもりはないので、 まず、はじめに、あなたがお姉さんと 向き合ってみたらどうでしょうか? あなたがお姉さんを大切に思う気持ちは きっと彼に伝わると思います。 それがわからない彼なら、 あなたのことを本当に幸せにはできないと思うよ。

• wagonrrr
回答No.6

旦那のお姉さんが身障者です。 自分では顔をあげる事すらできません。 首から下は完全に動かないと思ってください。 義姉さんは私より3才年上です。 付き合ってる時(結婚前)に彼に話を聞いて、会いに行きましたよ。 きっと御両親が亡くなったら、旦那と2人で面倒みるんだなぁ・・ そう思いましたが、 そんな事が理由で旦那を嫌いになるはずがありませんよ。 身障者の家族がいる話は彼氏にはやくした方がいいですよ。 その話をしたが為に「さようなら」を言う彼氏だったら 別れたらいいじゃないですか。 そんな冷たい人と一緒にならなくてよかったと。思うと思います。 もし、「え!?身障者なの!まじ?」なんて言う彼と結婚してみてください。 もしも‥‥‥‥ 産まれた自分の子供がなにかしら、障害が出た時(病気による後遺症など) 「こんな子いやだ」とか言い兼ねません。恐ろしいですよ。 お話はお早めに。 きっと大丈夫ですよ。 ちなみに親族に身障者がいても遺伝の可能性はかなり低いので そのへんの心配はいらないと思います。

回答No.5

うちの義妹に結婚話が出た時、相手彼のお姉さんに精神障害があるとうちあけられたそうです。 「面倒を、見せる気か!?遺伝子がうんぬん、、」など文句を言っていたようです。 結局、相手から離れていきましたが、義妹は心に障害があったんだなあ~と思いました。相手の方は離れて幸せだと思います。 他の方もおっしゃってるように、試してみてもいいと思います。

• kaykaykay
回答No.4

ご両親のおっしゃるところで 「自分で話せる時にがんばって話しなさい」 この先ずっと付き合っていくならば いつかは話さないとならないことですよね。 一番いいきっかけは、”結婚”と言う事をお互いに意識するようになった時だと思います。おそらくこの先の付き合いの中にも大小関わらず「打ち明けようかどうか」悩む事があると思います。それを一緒にクリアしてくれる彼ならば、別れる理由にはなりえないと思います。

• chitta1
回答No.3

お姉さまの事を考えて不安に思う気持ちも理解できます。卑怯というより、もし私も同じ立場なら同じく不安に思うことでしょう・・・好きな分だけ何事も隠さず伝え知ってもらうことは怖いです。 「結婚しよう」と言われる頃までには話しましょう。でも、焦る必要はありません。自然に任せて、本当に(話したい!)と思った時に話したほうが心は通じますから。 まだ5ヶ月ですから、お互い理解までは行かないでしょう。もう少し彼を観察して、遠慮がなくなってからがいいと思います。 それから、お姉さまの事をとても恥ずかしく思っているようですがその必要はないです。お姉さまはそういう状態かもしれませんが、みんなで支えあっている家族なら素晴らしいじゃないですか。それに、どんなに優秀で立派な家庭の子供であっても、そういう健康状態に生まれてしまう事はあるものです。事故にあうようなものです。健康ではないだけで悪いことをしたわけでも、事件を起こした訳でもないのですから・・・。 そして、お母さまのお気持ちも考えてあげてくださいね。生んだ母親なら二人の娘に苦労をかけて申し訳ないと悲しんでいらっしゃると思います。 家族の事を話して「ダメです、嫌です」というような男なら、本当にあなたを愛していない証拠。まして結婚は家族の事も含めて大事に思ってくれる人じゃない・・・だったらうまくいきません。 あなたを愛するように家族の事も思いあえる人である事を願っています。心の強い男性なら必ず受け止めてくれます。そして質問者さんがこんなに素直に自分の気持ちと向き合える方なのですから、ご家族は素敵なのだと思います。 自信もってください。 家族のためにも幸せにならなくちゃ!

• kyokyo37
回答No.2

私の弟は、知的障害のご兄弟が いる方と結婚しました。 あなたの辛さも、親の辛さもわかります。 結婚話が出る前に、初めの段階で 話してほしいです。 それでだめになる人だったら きっと、あなただって幸せにはなれないと思います。 何よりも一生懸命生きている あなたと、あなたの姉妹のことじゃないですか。 彼の家族も全てを受け入れてくれる方でなければ あなたが結婚してから 辛い思いをするだけです。 障害があってなにがいけないんですか? 健常に生まれることが当たり前じゃないんです。 あなたが、彼のこと大好きなのは よくわかります。 でも、彼の人間性を知るためにも 一日も早くお姉さんのこと話してあげてください。 そこから、スタートです。 がんばって! 心からあなたの幸せを祈ってます。

runrunrun77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kyokyo37さんの弟さんが結婚された方のご家族の話を始めて聞いた時どのように感じましたか?義理の妹さんは弟さんに結婚の話が出る前に話されたのでしょうか?  一日も早く伝えたほうがよいこと分かってはいるのです。頭では分かっているのですが私に勇気がなくて彼に伝えられないでいるのです。 でも、アドバイスを頂いて年明けに伝えようと思います。それまで勇気とエネルギーを充電します。  kyokyo37さんや、弟さんのご家族の幸せを私も祈ってますね。ありがとうございました。  

• sirowan777
回答No.1

私なら、打ち明けてくれたらかえって愛情が増すでしょう。 男たるもの、頼られるとうれしいものです。 期せずして相手を「試験」できると考えると、気が楽になるかもしれませんよ。

runrunrun77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。彼にどこまで頼ってもいいのか範囲が掴めてません。今まで見えなかった部分がお互い見えてくる時期でもあると思うのです。見えた部分に嬉しさを感じたり、ちょっと不安を覚えたりもします。お互い様だと思うのですがね。だからこんな私を受け止めてくれるだけの愛情を持っているのかが知りたいのですが、正直私が思うに五分五分です。だからとても不安なんです。