• ベストアンサー

騙されたと思いますか?(長文です)

10ヶ月間付き合った彼から別れを告げられました。年齢は私も彼も30代前半です。 彼から3回目のデートで告白され、結婚を前提に付き合ってほしいと言われ、6月に結婚予定でした。 彼も最初は結婚する気があったみたいですが付き合って半年位に私の方から「いつ結婚する?」と聞いたら「何でそんなに焦ってるの?」と言われその場から逃げられました。 数日後「私と結婚する気がないなら早く言って」と彼に言うと「仕事が暇な6月に結婚しよう!二人で結婚資金を貯めよう」と言ってくれたので二人で貯金をし、私は両親に彼を紹介し家に来てもらいました。 しかし、彼の両親は私の存在すら知らず、何回か彼の実家の近くに行ってもいつも見えない所に車を止めて待たされ、用事を済ませてきます。理由を聞いたら色々聞かれると面倒だからぎりぎりまで言わないと。心配になった私は「ご両親に私のこと話して」と彼に言うとしばらく考え込んでいました。そして数日後「○○ちゃん(私)を親に紹介するから家においで」と言われ紹介されました。 しかし、その一週間後「やっぱり結婚は出来ない、いい人見つけて幸せになって」と言われびっくりしました。 「一週間で気持ちが変わった、価値観が違う、性格があわない、話が通じない、俺も理想の人をさがすから」など一方的に別れを告げられました。私も仕方なく別れを承知しました。一週間で気持ちが変わったなんて信用できません。 私とつなぎ止めておくために色々言って信用させたんだと思うようになり悔しくて仕方ありません。 後で知人に聞いたんですが、あちらのご両親が私との結婚の報告を周りにしようとしたみたいです。結婚する気がないのに騙していた彼は慌てて私に別れを告げてきたのだと思います。結婚する気がないならもっと早く言って欲しかったです。納得いきません。 彼は騙してましたよね?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

noname#15274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 ダメな男の人だというのは、他の方と同じです。 ただ、騙したのか?といえば、そうとも言えない気がします。 逆に、あなたも結婚の約束をして付き合ってみたのはいいけれど、嫌な部分が見え始めて『ちょっと違うかも?』とおもってしまっていたら、逆にご両親には挨拶しなかったとおもうんです。 心変わりであって、出会った当初は結婚した気持ちでいたのなら、騙すというのは違うような気がしますし、騙されたと思うと腹が立つでしょうけれど、心変わりして縁のなかった男だったとおもえば、あなたの気持ちもそう乱されることはないでしょう。 彼の言う結婚とあなたの言う結婚の重みが違ったのでしょうね。 ただ、そんな人なら今別れていなくても、いずれあなたの方が『えっ?』とおもうようになっていったんじゃないでしょうか? 早く分かってよかったと、わたしはおもいます。

質問者

お礼

私も別れるのが早くてよかったと思ってます。たぶん私と彼の結婚観が違っていたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• famiko
回答No.12

私も似たような経験があります。 騙したわけではないと思います。 何か、あなたに対してか、結婚についてか、ピンとこなかったのではないでしょうか?(早く言ってしまえば、縁だと思いますが。)急に心変わりしたように見えますが、一緒にいる間に、いろいろと、自分に都合がいいかをチェックしていたのではないでしょうか?もし彼と結婚していたら、何も相談なしに自分の都合で動かれたりして、トラブルが発生する事があると思います。話し合いの出来ない人は、結婚後いろいろと大変だと思います。

質問者

お礼

彼とはあまり話し合いなしでほとんど彼のペースで物事を決めていました。(すごく自己中でした) 彼にとって私は都合がよかったのかもしれませんね。 結婚前に気付けてよかったです。 ありがとうございました。

• marimo-001
回答No.11

こんばんは。そうですね、ある意味騙していたのではないかと思います。彼自身には悪気はなかったのだと思いますが、多分告白する際普通に「好きだ」と言うだけではOKが貰えないかも知れないと思い、mimi2266さんの年齢も考慮して「結婚前提」と言う言葉を用いたのではないかと。 で、付き合ってみたもののmimi2266さんの発言から「マジで結婚する気かよ?!」と思い、付き合いたいが為の口説き文句のつもりの「結婚」と言う二文字が具体化する前に逃げたと考えるのが妥当でしょう。 性格の不一致であったかどうかは判りませんが、どちらにしても彼とは縁がなかったと言う事でしょう。むしろ、土壇場になって逃げ出す相手となんか縁がなくて良かったと思って次の出会いを探した方が建設的ですよ。 頑張って下さい。

質問者

お礼

早く忘れて次の出会いを探すようにします。 ありがとうございました。

• akushu2
回答No.10

最初は都合のいい、うまい話をするヤツは多いです。 馬脚を現したってところでしょう。 会社の就職の面接で、 「私はお客様のためにがんばります」、「会社のためにがんばります」というヤツに限って、慣れてきた頃には自分のわがままばかりを言ったり、たいして実力ややる気の無い人間が多いです。これは見抜けない採用担当者(私)が悪いのです。 貴女の事例も似たようなものです。 結婚してから後悔せずに済んだと思えば却ってラッキーだったと思います。 前向きに考えましょう。

質問者

お礼

結婚前に気付けてよかったとおもいます。 ありがとうございました。

• yymyym
回答No.9

別に騙そうと思ったわけではないような気がしますよ。本当に何も考えていなくてずるい人だったらわざわざ両親にあなたのことを会わせたりしないでしょう。結婚前提というだけで舞い上がっていたのではないですか?彼から告白して結婚前提といった時点では彼は本当にあなたが好きだったのではないでしょうか?前提つまり真剣に今後お付き合いの意思があるお付き合いを継続した上で結婚の意志が双方にあれば結果は結婚にいたる。その過程であなたの気持ちと彼の気持ちにずれが生じただけなのではないでしょうか?要所要所で彼はあなたの気持ちにこたえようとしていたのではないですか?ただコレばっかりは縁がなかったとあきらめるしかないと思います。あなたを好きだった気持ちは本当だったと思います。でもあなたが望む結婚にいたらなかったのは双方に問題があったと思います。すぐには無理でも素敵な方がみつかるといいですね。

質問者

お礼

たぶん彼とは結婚観が違ってたと思います。次は失敗しないようにいい人みつけます。ありがとうございました。  

• kakokeko
回答No.7

私は違うと思います貴方の方が焦りすぎて相手を困らしたんだと思います。って書きましたが、その相手の人にお金等騙し取られたのですか?だって親にも相手は紹介したんですよね、その人も結婚したかったけど貴方がせかせる事で嫌になったのかもしないし、貴方が書いている通り<価値観・性格・話が通じない>って話が通じないほど貴方がせかしたんだと私は思います。貴方も30代だからあせるのもわかるけどもうちょっと彼の事も考えてたら結婚できてたかもしれないよ。悔しい気持ちもわかるけど騙したなんてその人がかわいそうだよ。きつい事書いたかもしれないけど卑屈に考えたら次にすすめないよ。新しい人見つけて幸せをつかんでくださいね。でもお金を取られてたら違いますよそれは騙しですからね

質問者

お礼

お金は取られてません。彼に一週間で気持ちが変わったなんて言われてしまったので本当は結婚する気がないのにあるフリをして自分の親に紹介したと思っているんですが・・・価値観が違うなんて言われてもそんなこと今更って感じです。 ありがとうございました。

• myu2001
回答No.6

>彼は騙してましたよね? と聞かれれば、客観的に見れば「騙してた」が答えになると思います。 世の中に多く居る「ダメ男」なのでしょう。 納得いかないのでしたら、裁判をするのも方法でしょうが、「ダメ男に気付かなかった女」として貴女も見られることになりますよ。 今回の恋愛を経験として生かし、素敵な出会いを探してください。

質問者

お礼

お礼の順番抜かしてしまいました。ごめんなさい。 >「ダメ男に気付かなかった女」 こんな風には見られたくないですねー。 次は失敗しないようにします。ありがとうございました。

• ppu8989
回答No.5

女は20代後半くらいになるとどうしても結婚を意識して しまうし、無意識に焦ってしまうものだと思います。 でも、あなたも焦りすぎたのではないですか? 彼から告白されて結婚前提としたお付き合いをしているという ことだけでは足らず、結婚をしてくれない彼を追いつめていたのです。 彼はあなたのこと、ちゃんと好きだったんだと思います。 でも正直、結婚のことはまだ先のことと考えていたので、あなたに 攻めよられ、まいってしまったということだと思います。 キツイですが、あなたとの別れを 選んでしまうほどまだ結婚はしたくなかったのでしょう。 あなたは、彼に最期の言葉を言わせてしまうくらい追いつめていたと思います。 もちろん、一週間なんかで気持ちが変わったのではありません。 彼はずっと、考えていたのです。でもあなたが好きだから 今まで言わなかったし、言えなかったのではないですか? 私の周りでもこういうケース多いのでご参考までに・・・。

質問者

お礼

確かに結婚を焦ってました。彼と結婚について具体的な話し合いをしなかったのでもう少しお互いの考えを言い合えたらよかったなと、今思います。 ありがとうございました。

回答No.4

まぁ、騙されたといえば、騙されたかなと言う感じです。 彼は適当に付き合っていたんでしょう。 結婚といえば、あなたを側にいさせることができる。 それでのらりくらりやってたんでしょうね。 で、いざ結婚が視野に入るとめんどくさくなっちゃった のかもしれませんね。 その程度の男だったんですよ。そんな男に 今更?あなたが納得いかないことを言っても あなたが期待するような回答や行動は得られませんよ。 だから、もう忘れて次へ行った方がいいのではないですか?時間がもったいないですよ~

質問者

お礼

本当にその程度の男だったんですね。早く忘れるようにします。ありがとうございました。

回答No.3

とんでもない男ですね。きっと結婚と言う言葉を出せば女はついて来るとでも思ったのかも。具体的にあなたから結婚話が出て焦ったのかもね、いずれにしても10か月で気ずいて良かった!世の中悪い人ばかりじゃないので、今度はいい人見つけて下さいね。 

質問者

お礼

今度は本当にいい人見つけます。ありがとうございました。

• mimi-_-
回答No.2

だましていたかなーというより だめ男 ですわ。 結婚の約束をしていたのですから、婚約不履行で訴えられますけど。。。 どうします? やりますか?裁判

質問者

お礼

見抜けなかった自分にも責任があると思うので訴えようとは思いません。ありがとうございました。