• ベストアンサー

騙されたと思いますか?(長文です)

10ヶ月間付き合った彼から別れを告げられました。年齢は私も彼も30代前半です。 彼から3回目のデートで告白され、結婚を前提に付き合ってほしいと言われ、6月に結婚予定でした。 彼も最初は結婚する気があったみたいですが付き合って半年位に私の方から「いつ結婚する?」と聞いたら「何でそんなに焦ってるの?」と言われその場から逃げられました。 数日後「私と結婚する気がないなら早く言って」と彼に言うと「仕事が暇な6月に結婚しよう!二人で結婚資金を貯めよう」と言ってくれたので二人で貯金をし、私は両親に彼を紹介し家に来てもらいました。 しかし、彼の両親は私の存在すら知らず、何回か彼の実家の近くに行ってもいつも見えない所に車を止めて待たされ、用事を済ませてきます。理由を聞いたら色々聞かれると面倒だからぎりぎりまで言わないと。心配になった私は「ご両親に私のこと話して」と彼に言うとしばらく考え込んでいました。そして数日後「○○ちゃん(私)を親に紹介するから家においで」と言われ紹介されました。 しかし、その一週間後「やっぱり結婚は出来ない、いい人見つけて幸せになって」と言われびっくりしました。 「一週間で気持ちが変わった、価値観が違う、性格があわない、話が通じない、俺も理想の人をさがすから」など一方的に別れを告げられました。私も仕方なく別れを承知しました。一週間で気持ちが変わったなんて信用できません。 私とつなぎ止めておくために色々言って信用させたんだと思うようになり悔しくて仕方ありません。 後で知人に聞いたんですが、あちらのご両親が私との結婚の報告を周りにしようとしたみたいです。結婚する気がないのに騙していた彼は慌てて私に別れを告げてきたのだと思います。結婚する気がないならもっと早く言って欲しかったです。納得いきません。 彼は騙してましたよね?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

noname#15274
noname#15274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 ダメな男の人だというのは、他の方と同じです。 ただ、騙したのか?といえば、そうとも言えない気がします。 逆に、あなたも結婚の約束をして付き合ってみたのはいいけれど、嫌な部分が見え始めて『ちょっと違うかも?』とおもってしまっていたら、逆にご両親には挨拶しなかったとおもうんです。 心変わりであって、出会った当初は結婚した気持ちでいたのなら、騙すというのは違うような気がしますし、騙されたと思うと腹が立つでしょうけれど、心変わりして縁のなかった男だったとおもえば、あなたの気持ちもそう乱されることはないでしょう。 彼の言う結婚とあなたの言う結婚の重みが違ったのでしょうね。 ただ、そんな人なら今別れていなくても、いずれあなたの方が『えっ?』とおもうようになっていったんじゃないでしょうか? 早く分かってよかったと、わたしはおもいます。

noname#15274
質問者

お礼

私も別れるのが早くてよかったと思ってます。たぶん私と彼の結婚観が違っていたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • famiko
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.12

私も似たような経験があります。 騙したわけではないと思います。 何か、あなたに対してか、結婚についてか、ピンとこなかったのではないでしょうか?(早く言ってしまえば、縁だと思いますが。)急に心変わりしたように見えますが、一緒にいる間に、いろいろと、自分に都合がいいかをチェックしていたのではないでしょうか?もし彼と結婚していたら、何も相談なしに自分の都合で動かれたりして、トラブルが発生する事があると思います。話し合いの出来ない人は、結婚後いろいろと大変だと思います。

noname#15274
質問者

お礼

彼とはあまり話し合いなしでほとんど彼のペースで物事を決めていました。(すごく自己中でした) 彼にとって私は都合がよかったのかもしれませんね。 結婚前に気付けてよかったです。 ありがとうございました。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.11

こんばんは。そうですね、ある意味騙していたのではないかと思います。彼自身には悪気はなかったのだと思いますが、多分告白する際普通に「好きだ」と言うだけではOKが貰えないかも知れないと思い、mimi2266さんの年齢も考慮して「結婚前提」と言う言葉を用いたのではないかと。 で、付き合ってみたもののmimi2266さんの発言から「マジで結婚する気かよ?!」と思い、付き合いたいが為の口説き文句のつもりの「結婚」と言う二文字が具体化する前に逃げたと考えるのが妥当でしょう。 性格の不一致であったかどうかは判りませんが、どちらにしても彼とは縁がなかったと言う事でしょう。むしろ、土壇場になって逃げ出す相手となんか縁がなくて良かったと思って次の出会いを探した方が建設的ですよ。 頑張って下さい。

noname#15274
質問者

お礼

早く忘れて次の出会いを探すようにします。 ありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.10

最初は都合のいい、うまい話をするヤツは多いです。 馬脚を現したってところでしょう。 会社の就職の面接で、 「私はお客様のためにがんばります」、「会社のためにがんばります」というヤツに限って、慣れてきた頃には自分のわがままばかりを言ったり、たいして実力ややる気の無い人間が多いです。これは見抜けない採用担当者(私)が悪いのです。 貴女の事例も似たようなものです。 結婚してから後悔せずに済んだと思えば却ってラッキーだったと思います。 前向きに考えましょう。

noname#15274
質問者

お礼

結婚前に気付けてよかったとおもいます。 ありがとうございました。

  • yymyym
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.9

別に騙そうと思ったわけではないような気がしますよ。本当に何も考えていなくてずるい人だったらわざわざ両親にあなたのことを会わせたりしないでしょう。結婚前提というだけで舞い上がっていたのではないですか?彼から告白して結婚前提といった時点では彼は本当にあなたが好きだったのではないでしょうか?前提つまり真剣に今後お付き合いの意思があるお付き合いを継続した上で結婚の意志が双方にあれば結果は結婚にいたる。その過程であなたの気持ちと彼の気持ちにずれが生じただけなのではないでしょうか?要所要所で彼はあなたの気持ちにこたえようとしていたのではないですか?ただコレばっかりは縁がなかったとあきらめるしかないと思います。あなたを好きだった気持ちは本当だったと思います。でもあなたが望む結婚にいたらなかったのは双方に問題があったと思います。すぐには無理でも素敵な方がみつかるといいですね。

noname#15274
質問者

お礼

たぶん彼とは結婚観が違ってたと思います。次は失敗しないようにいい人みつけます。ありがとうございました。  

  • kakokeko
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

私は違うと思います貴方の方が焦りすぎて相手を困らしたんだと思います。って書きましたが、その相手の人にお金等騙し取られたのですか?だって親にも相手は紹介したんですよね、その人も結婚したかったけど貴方がせかせる事で嫌になったのかもしないし、貴方が書いている通り<価値観・性格・話が通じない>って話が通じないほど貴方がせかしたんだと私は思います。貴方も30代だからあせるのもわかるけどもうちょっと彼の事も考えてたら結婚できてたかもしれないよ。悔しい気持ちもわかるけど騙したなんてその人がかわいそうだよ。きつい事書いたかもしれないけど卑屈に考えたら次にすすめないよ。新しい人見つけて幸せをつかんでくださいね。でもお金を取られてたら違いますよそれは騙しですからね

noname#15274
質問者

お礼

お金は取られてません。彼に一週間で気持ちが変わったなんて言われてしまったので本当は結婚する気がないのにあるフリをして自分の親に紹介したと思っているんですが・・・価値観が違うなんて言われてもそんなこと今更って感じです。 ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

>彼は騙してましたよね? と聞かれれば、客観的に見れば「騙してた」が答えになると思います。 世の中に多く居る「ダメ男」なのでしょう。 納得いかないのでしたら、裁判をするのも方法でしょうが、「ダメ男に気付かなかった女」として貴女も見られることになりますよ。 今回の恋愛を経験として生かし、素敵な出会いを探してください。

noname#15274
質問者

お礼

お礼の順番抜かしてしまいました。ごめんなさい。 >「ダメ男に気付かなかった女」 こんな風には見られたくないですねー。 次は失敗しないようにします。ありがとうございました。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

女は20代後半くらいになるとどうしても結婚を意識して しまうし、無意識に焦ってしまうものだと思います。 でも、あなたも焦りすぎたのではないですか? 彼から告白されて結婚前提としたお付き合いをしているという ことだけでは足らず、結婚をしてくれない彼を追いつめていたのです。 彼はあなたのこと、ちゃんと好きだったんだと思います。 でも正直、結婚のことはまだ先のことと考えていたので、あなたに 攻めよられ、まいってしまったということだと思います。 キツイですが、あなたとの別れを 選んでしまうほどまだ結婚はしたくなかったのでしょう。 あなたは、彼に最期の言葉を言わせてしまうくらい追いつめていたと思います。 もちろん、一週間なんかで気持ちが変わったのではありません。 彼はずっと、考えていたのです。でもあなたが好きだから 今まで言わなかったし、言えなかったのではないですか? 私の周りでもこういうケース多いのでご参考までに・・・。

noname#15274
質問者

お礼

確かに結婚を焦ってました。彼と結婚について具体的な話し合いをしなかったのでもう少しお互いの考えを言い合えたらよかったなと、今思います。 ありがとうございました。

回答No.4

まぁ、騙されたといえば、騙されたかなと言う感じです。 彼は適当に付き合っていたんでしょう。 結婚といえば、あなたを側にいさせることができる。 それでのらりくらりやってたんでしょうね。 で、いざ結婚が視野に入るとめんどくさくなっちゃった のかもしれませんね。 その程度の男だったんですよ。そんな男に 今更?あなたが納得いかないことを言っても あなたが期待するような回答や行動は得られませんよ。 だから、もう忘れて次へ行った方がいいのではないですか?時間がもったいないですよ~

noname#15274
質問者

お礼

本当にその程度の男だったんですね。早く忘れるようにします。ありがとうございました。

回答No.3

とんでもない男ですね。きっと結婚と言う言葉を出せば女はついて来るとでも思ったのかも。具体的にあなたから結婚話が出て焦ったのかもね、いずれにしても10か月で気ずいて良かった!世の中悪い人ばかりじゃないので、今度はいい人見つけて下さいね。 

noname#15274
質問者

お礼

今度は本当にいい人見つけます。ありがとうございました。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.2

だましていたかなーというより だめ男 ですわ。 結婚の約束をしていたのですから、婚約不履行で訴えられますけど。。。 どうします? やりますか?裁判

noname#15274
質問者

お礼

見抜けなかった自分にも責任があると思うので訴えようとは思いません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観が違うから結婚できないと言われた

    付き合って8ヶ月の彼氏と先月別れました。彼は34歳、私は30歳です。1回目のデートで告白され2回目のデートで結婚を考えていると言われ、私も真剣に結婚を考えて付き合ってきました。彼の仕事にも協力してきました。デート代もほぼ割勘です。でも、半年後には結婚の「け」の字も出てこなくなったのでなんなとく彼に結婚話を聞いてみたんです。そうしたらはぐらかされ、逃げられました。不安に思い、彼に話をしてみたら「来年の6月に結婚しよう」「二人で結婚資金を貯めよう」と言ってくれました。別れる一週間前まで貯金をしていました。  私は付き合って3ヶ月で自分の両親に彼を紹介してましたが、彼の方は両親に私の存在すら話してなかったようです。私が彼の車に乗っていると彼の自宅まで連れていかず、自宅から見えない所に車を止めて私だけを待たせて用事をすませてきます。そこまでするのはおかしいと思い、彼の気持ちを聞こうと思い、別れることも考えました。彼に自分の気持ちを話したら、「そんなに心配していたとは知らなかった、言ってくれればよかったのに」と。数日後、「今日両親に会わせるから来る?」と言ってくれたので行きました。彼の両親は歓迎してくれました。それなのに一週間後「やっぱり価値観が違うし、性格が合わないから結婚は出来ない。別れよう」って言われてしまいました。一週間で気が変わるなんて・・・信じられません。こういう事ってあるんでしょうか?

  • 結婚相談(長文です)

    私は26歳の会社員です。 現在、遠距離恋愛中の35歳の彼がいます。 彼は仕事で多忙ながらも毎日朝晩メールをくれたり、時々電話もくれます。 つきあってもうすぐ1年になりますが、付き合い当初から遠距離で、1~2カ月に1回会う程度です。 彼は、才子で研究家気質。おちゃらけることもありますが、基本真面目で、とても誠実です。 そこから来るのか分かりませんが、例えばクリスマスは、「キリスト教じゃないし、相手からせがまれない限りは何もしない」とクール。恋人同士で過ごすものだと思っている私には少し寂しく思います。 以前、「会いたいな」と言っても彼からは何も言われず、思い切って同意してくれない理由を聞いてみると「絶対に会えるとは限らないのに、相手に期待を持たせてしまうから」とのこと。 彼が楽しく仕事をして、生き生きとしている姿が私にとって一番の望みなので、負担になりたくない気持ちもあり、それ以来「会いたい」と思っても気持ちを伝えられません。 最近、出産のことを考えると早めに結婚したいと思いが募り、彼にそれとなく聞いてみました。 彼は、今年3月または4月に私が勤めている会社に転職予定です。 ですので、「3月からは少しは深く付き合えるからそれから考えよう」と言ってくれていますが、それまでは、一切結婚について、例えば理想像の話もしたくないと言います。 そんな中、彼と私の関係を知っている人からお見合いの話を頂きました。 彼がいるので断っていたのですが、「今の彼と結婚できるかも分からないのだから、会ってみるだけでも」と押し切られ、今年1月初めにその彼と2人で会いました。 その彼は、32歳。現在仕事でアメリカに在住しています。 たった3日くらいしか会っていないのですが、2人とも『結婚』のために出会っているので、結婚や将来の理想の家族像などについてオープンに語り合い、意気投合しています。 また、話の弾みで彼のご両親にも会わせてくれ、好印象でしたし、ご両親も私を気に入ってくれたようです。 ただ、彼と一緒になるには、海外転勤なので、今の仕事を辞めなければなりません。 私は、今、とっても仕事が楽しくて、辞めるのは、とても心苦しいです。 また、彼を『好き・愛している』という感情まできていません。そしてもう一点、多少顔が好みではないこともあります。この2点について、結婚後問題になるのか、ご経験者の方の意見をお伺いしてみたいと思います。 私が仕事を辞めるのはためらいがあることも踏まえて、彼は「しっかり納得がいくまで考えて。でも、こちらも結婚相手を探しているので1年という期限をつけよう。それでだめならご縁がなかったってことだね。」と言ってくれました。 2人の方とお付き合いしてるなんて両者にとても失礼なことをしているのは、本当に、心から申し訳なく思っています。まして片方は固いお見合いとまではいかなくても紹介で出会った方。 本当にお二人に申し訳なく思い、どう心を持っていったらいいのか、毎日毎日悩んでいます。 本音は、好きである彼に、お見合いの彼のような家庭像があれば一番良いのですが、そんなことは、あり得ないですし、都合が良すぎることは重々承知です。 優柔不断で、理想で生きている子どものような私に何かアドバイスと叱咤をお願いします。 できるだけ詳細に書いたつもりですが、補足の必要がございましたら、お願いします。

  • もうダメなのでしょうか?(長文)

    30代前半の男です。 1年半、遠距離恋愛してきた彼女がいます。月に1~2回くらいのペースで会っていました。今年初めに僕がプロポーズしてOKをもらい、年内に挙式する予定になっていました。 でも、先日彼女から突然「結婚を白紙か延期にしてほしい」と言われました。 理由を聞くと、 1.付き合い始めのころに約束したこと(ダイエット)を僕が一向に守ろうとしない。 2.会った時にもっとかまって欲しいのに、態度が冷たく見える。 3.なので、結婚に対してすごく不安だし、もう僕のことを信用できない。 ということでした。 彼女はずっと前から不満に思っていたようです。僕にしてみれば、このようにハッキリ言われたのは始めてだったので、とてもショックでした。どうして今になってという気持ちもあります。 結局、彼女の気持ちを汲んで式場はキャンセルし、その3週間後に会って話をしました。僕は結婚は延期してもいいから彼女と別れたくなかったので、できることはやろうと思いその3週間の間で4キロ減量しました。 でも、彼女は僕に対してすっかり冷め切ってしまっていて、僕がやり直して欲しいと言っても「もう無理だと思う」という返事でした。「好きだけど今は愛していない」とも言われました。僕もそこで別れを決意し、その場は別れました。 でも、僕にとって結婚まで決意した相手なので、どうしても諦めきれずに帰ってから彼女に電話して「どうしても諦められない。時間がかかってもいいから一からやり直したい」と伝えました。そしたら彼女は「来月もう1回会いましょう」と言ってくれました。でも、その電話の声がとてもサバサバしていたように聞こえ、女性は一度冷めたらもう修復することは難しいとも言われてますので、僕を諦めさせるために会おうとしてるのかな?とも思ってしまいます。 もう彼女の気持ちを取り戻すことは不可能なのでしょうか?

  • 新婚2ヶ月ですが、離婚すべき?(長文です)

    いつもお世話になっております。 今年の10月に結婚したのですが、1ヵ月半たっても給料も通帳も渡してくれず、問い詰めたところ、旦那に借金があることが分かりました。 残金は70万ほどらしいです。 二人が頂いたご祝儀は、全て返済に充ててしまったそうです。 借金の理由は、「結婚資金が足りなかった」ということです。 結婚すると決まった時には、300万くらい貯金があると言っていましたが、それがそもそも嘘だったようです。 式まで1年くらいあったので、その間に貯められると思っていたらしいのですが、運悪く1年間で2回転職し、全く貯められなかったそうなんです。 「なんで話してくれなかったの?!」と言ったら、「お前が喜んでる顔を見てたら、とても言えなかった」と泣きながら言いました。 借金ももちろんショックなのですが、何より一番ショックなのは、この事実を1年間も隠されていたことなんです。 昔から大事な事をなかなか話してくれない人なので、多分この先も変わらないと思います。 今後、一生彼を信用できない気がして、子供が出来る前に離婚した方がよいのか、悩んでいます。 でも、借金の理由が理由なだけに、双方の両親は離婚は勧めませんし、彼の優しさだってことも分かってはいるのですが・・・。 一体どうするべきなのでしょうか?

  • このまま付き合うべきか、別れるべきか。。(長文です)

    私には付き合って1年半になる彼がいます。私は33歳。彼は20代です。 年齢的に最近結婚を焦っているのですが 私は彼と結婚を念頭に付き合っていっていいのか。それとも別れるべきか分からなくなってしまいました。 前提として、私も彼もお互いすごく好き合っています。喧嘩はしますが、私にとても優しく、大切にしてくれて私を攻撃(言葉や態度)することはありません。 ただ、とても受け身なんです。頼りない、考えが甘い、女々しいと感じることが多々あります。 年下だから余計そう思うのかもしれません。 付き合う前から彼には「私は強い人が好き」と言っていましたし、まさか彼がそこまで頼りない人だとは思っていませんでした。 「どっちでもいいよ」が彼の口癖です。 最初は、「若いからそのうち。。」と期待していたのですが、いつになっても変わらず。 先日彼に「オレに強い男を求めるのは無理!引っ張ることはできない」とはっきり言われました。 彼がそういう気持ちでいる以上、きっと何年経ってもそれは変わらないと思います。 正直、不満なところはそこだけなのです。他の部分は「文句ナシ」以上に感謝さえしています。 だからこそ悩むんです。 これだけのことで、彼との結婚を諦めるのか これだからこそ、彼と結婚すべきでないのか でも冷静な自分もいて。。 貯金はナシ。「貯めようとしていないだけ。いざとなればすぐ貯められる」と甘いことを言います。 結婚資金、新婚の資金など全く考えてないということですよね? それに、結婚・出産等して生活を共にすれば、決断をして欲しい場面が多くなると思います。引っ張って欲しいときも多くなると思います。 彼の度量では結婚生活は無理なのではないか。 私の両親も兄も離婚しているので、余計理想の結婚を望んでしまいます。 それで、不安があるとどうしても考えてしまうのです。 気持ちは別れたくないけど、現実を見たら今のうちに別れるべきではないか。 最近は、悩みすぎて自分の気持ちさえ分からなくなります。 この人と結婚したいんじゃなくて、ただ結婚したいんじゃないかと。 いい大人なのに、客観的に見ることができなくなっています。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • もう、無理でしょうか?(長文です)

    28歳女性です。昨日、付き合い始めて約5ヶ月の彼(39歳)から別れを切り出されました。始まりから、私たちの付き合いは嘘で塗り固められていました。彼には7年間付き合っている婚約者(28歳)がいて、私は浮気相手でした。結婚を目前にして、彼が彼女との結婚を躊躇して浮気をしたそうです。当然、私はそんなことはまったく知らずに彼と知り合い彼からの告白を受けて付き合い始めました。付き合いは順調だったと私は思っていました。ですが、クリスマスを一緒に彼の部屋で過ごしていたときに、彼女がご両親と乗り込んできて、すべてが発覚しました。当事者同士で話しをして、彼女と彼は婚約破棄。私と彼が付き合っていくということで決着をしました。私たちも二人で話し合いをして、再出発をするということでまじめに付き合っているつもりでした。でも、彼はふらふらとするのを辞めず、彼女にもまた連絡を取ってやり直したいと言い出し、今度は私と別れました。また、3人で話し合いの場を持っての結論でした。そして、2週間くらい後にまた私にも連絡を取ってきて、私と戻りたいと。私と別れたのは、いったん私と別れてけじめをつけないと婚約までしていた彼女の気持ちが収まらず、納得しないからそうしたと。でも、私とやり直したいといってきました。私は、疑いながらも彼にまだ気持ちがあったので戻りました。その後に分かったのですが、元彼女がどうあっても彼を信用できないので彼とやり直すことに躊躇していて、結果として彼は私に連絡をしてきたということが分かりました。それでも、私は彼を好きなんです。昨日、彼からやはり元彼女が忘れられないと。だから、別れて欲しいといわれました。 もう、私はあきらめるしかないのでしょうか? そこまで言われても、彼を好きで仕方ないのです。 まとまらない文章で、分かりずらい点が多々あると思います。すみません。アドバイスお願いします。

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • お見合い結婚の動機について(長文です)

    今、結婚についてすごく悩んでいます。運命だと思った人との大恋愛の末の破談・両親の相次ぐ大病での看病でキャリアだった仕事もやめ、現在派遣社員をしています。失恋の痛みや仕事の社員ではない引け目からか、なかなか人を好きになれずにいました。 でも今年31という年齢に達し、両親も元気になったのを機に出会いを求めて、結婚相談所や友人の紹介・見合いをことごとく受けています。他人に言わすと容姿も性格も申しぶんのない女性らしいのですが、それがあったからか、過去の自分はなかなか行動を起こさず、待っている子でした。だから、相談所などというのに行くのには大変勇気がいったのですが、私の中ではかなりの進歩でした。 しかし、ここにきて悩んでいます。お見合いなどでの結婚ってどういう気持ちでするのでしょうか?恋愛ならば、付き合いが長い分相手の良さ・悪さも分かっているし、「この人と家庭を作りたい」「この人ならば一生一緒にいたい」という気持ちの高まりが両者にあった時とういのがよくわかると思うのです。『このひとしか』て言う思いも。 ですが、結婚相談所・見合いとなると、短期間(長くても1年の付き合い)で果たしてそんな気持ちが芽生えてくるのでしょうか?条件ではOKと思って会ってみると、今現在の私の場合、「この人とお付き合いしてみたい」という気持ちさえ、おこりません。そんな人は論外なのかもしれませんが。 私の周り年配者は、「相手がどうであれ、相手の両親・兄弟・親戚とうまくやっていけるのなら、結婚したら」といいますが、それも違うと思うのです。2人が合わずして、なぜ、周辺と仲良くなれるのかと疑問にさえ感じます。 お見合い・結婚相談所・友人の紹介でご結婚された方は何回目で付き合おうと思うのでしょうか?またどんな気持ちで結婚されたのでしょうか?恋愛結婚とはなんらかわりはないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 別れた彼にいわれたこと。(長文)

    半年ほどお付き合いしていた男性(36歳)と、3ヶ月前に、別れました。お互い結婚を前提にお付き合いをしていたのですが、彼の異性の友達との付き合い方(夜通しクラブで遊ぶ、趣味の集いに二人で(私に内緒で)遠方に出かけた。など)が、私(32歳)には納得が行かず、ギクシャクし、嫌われてしまったと言う別れでした。彼に別れる時に、「人の詮索をした。結婚できないのは、それだよ。」と、言われ「詮索されるようなことをする人も悪いんじゃ…。」と思いながらも、これ以上嫌われたくないし、自分の見解が狭かった。という気持ちからか、言い返すことは出来ませんでした。しかしながら、後からわかったことですが、彼は、私と別れる時に、二股をかけていました。・・・そのことを知ったのは、お正月に、彼の両親と新しい彼女が初詣に来ているところに、でくわしてしまったからです。私に「新年に家族で集まるといいね。」と言ってくれていただけに、別れて1ヵ月後の出来事、出会って間もない彼女。ということに、この先の、男性とのお付き合いをするということに、人の気持ちというものに対して、不安です。彼は友人にも、結婚すると。伝えているようで、一度だけ話したときに「今は、○(私)に、言われていたように、異性の友達とも付き合ってなくて、おとなしくしている」と言ってました。「私には、出来なかったことを、彼女には出来るということの、違いはなんだろう?」「私は詮索をしてしまう人間なのかな?」「私の怒っていたことは、間違いなのかな?」と色々と考えてしまい、思い出しては眠れなくなったり、泣き出したり、ずっと体調を崩しています。この不安を解消したいです。

  • 彼の言動について(長文)

    私には結婚を前提に付き合っている彼がいますが、 彼の言動で少し気になったところがあります。 先日、彼の実家にお付き合いの挨拶に行った時、 彼のご家族は大変歓迎して下さり楽しい時間を過ごせたのですが、 彼はほぼ私に話しかけてくれず、離れたところに座ってたりして 自分の用事などをしていました。(実家に物を取りに来るのも兼ねてた為) 帰りの電車で話してる時に「放置だったよね」って笑いながら言ったら 「俺と2人でべったり話してても家族と話さないと意味ないかなって思って… ごめんね。今度は放置しないから。」って謝ってくれました。 私は彼と2人でべったり話さないのは当たり前だと思って、 こういう時双方に面識のある彼がお互いの橋渡し的な感じで フォローするのが普通じゃないかなという考えでした。 また、彼の実家に挨拶に行く一週間前に 「今週俺の家に来るから来週君の家に挨拶に行こうか?」と言ってくれたので、 彼の実家から帰る途中「来週は私の実家に来る?」と確認がてら聞くと、 「いや、ちょっと用事がある…」と言っていました。 ほぼ週末は毎回会っているし、あまり友達にも会わない彼、 用事は大体教えてくれるのに、そんなこと聞いていなかったので 本当に用事があるのか?と疑ってしまいました。 これらのことから、段々「彼はいつも”自分はこうする”という気持ちで動いているが、 こちらの気持ちを考えてくれたことはあるのだろうか?」と思うようになってしまい、 (今までもこう思うことがあったので)少し気持ちが冷めてしまって 今メールの返事も返していません。 彼は裏表がなく、細かい気配りをするようなタイプでもなく、悪気がないのは明らかです。 そんな怒るようなことでもない、という気持ちとモヤモヤする気持ちで葛藤してます。 この気持ちをわざわざ彼に伝えるべきでしょうか?