遠距離恋愛中の彼と結婚を考えている私。他にお見合いの話もあります。どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の35歳の彼との結婚を考えている私。しかし彼は会えるかどうか分からないことを理由に会おうとしない。一方、お見合いの相手とも結婚の話が進んでいる。彼との関係をどうすべきか、ご経験者の意見を聞きたい。
  • 遠距離恋愛中の35歳の彼と結婚を考えている私。彼は会えるかどうか分からないことを理由に会うことを避けている。一方、お見合いの相手とも結婚の話が進んでいる。彼との関係をどうすべきか、ご経験者の意見が欲しい。
  • 私は遠距離恋愛中の35歳の彼と結婚を考えているが、彼は会うことを避ける理由がある。一方、お見合いの相手とは結婚の話が進んでいる。彼との関係をどうすべきか、経験者の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談(長文です)

私は26歳の会社員です。 現在、遠距離恋愛中の35歳の彼がいます。 彼は仕事で多忙ながらも毎日朝晩メールをくれたり、時々電話もくれます。 つきあってもうすぐ1年になりますが、付き合い当初から遠距離で、1~2カ月に1回会う程度です。 彼は、才子で研究家気質。おちゃらけることもありますが、基本真面目で、とても誠実です。 そこから来るのか分かりませんが、例えばクリスマスは、「キリスト教じゃないし、相手からせがまれない限りは何もしない」とクール。恋人同士で過ごすものだと思っている私には少し寂しく思います。 以前、「会いたいな」と言っても彼からは何も言われず、思い切って同意してくれない理由を聞いてみると「絶対に会えるとは限らないのに、相手に期待を持たせてしまうから」とのこと。 彼が楽しく仕事をして、生き生きとしている姿が私にとって一番の望みなので、負担になりたくない気持ちもあり、それ以来「会いたい」と思っても気持ちを伝えられません。 最近、出産のことを考えると早めに結婚したいと思いが募り、彼にそれとなく聞いてみました。 彼は、今年3月または4月に私が勤めている会社に転職予定です。 ですので、「3月からは少しは深く付き合えるからそれから考えよう」と言ってくれていますが、それまでは、一切結婚について、例えば理想像の話もしたくないと言います。 そんな中、彼と私の関係を知っている人からお見合いの話を頂きました。 彼がいるので断っていたのですが、「今の彼と結婚できるかも分からないのだから、会ってみるだけでも」と押し切られ、今年1月初めにその彼と2人で会いました。 その彼は、32歳。現在仕事でアメリカに在住しています。 たった3日くらいしか会っていないのですが、2人とも『結婚』のために出会っているので、結婚や将来の理想の家族像などについてオープンに語り合い、意気投合しています。 また、話の弾みで彼のご両親にも会わせてくれ、好印象でしたし、ご両親も私を気に入ってくれたようです。 ただ、彼と一緒になるには、海外転勤なので、今の仕事を辞めなければなりません。 私は、今、とっても仕事が楽しくて、辞めるのは、とても心苦しいです。 また、彼を『好き・愛している』という感情まできていません。そしてもう一点、多少顔が好みではないこともあります。この2点について、結婚後問題になるのか、ご経験者の方の意見をお伺いしてみたいと思います。 私が仕事を辞めるのはためらいがあることも踏まえて、彼は「しっかり納得がいくまで考えて。でも、こちらも結婚相手を探しているので1年という期限をつけよう。それでだめならご縁がなかったってことだね。」と言ってくれました。 2人の方とお付き合いしてるなんて両者にとても失礼なことをしているのは、本当に、心から申し訳なく思っています。まして片方は固いお見合いとまではいかなくても紹介で出会った方。 本当にお二人に申し訳なく思い、どう心を持っていったらいいのか、毎日毎日悩んでいます。 本音は、好きである彼に、お見合いの彼のような家庭像があれば一番良いのですが、そんなことは、あり得ないですし、都合が良すぎることは重々承知です。 優柔不断で、理想で生きている子どものような私に何かアドバイスと叱咤をお願いします。 できるだけ詳細に書いたつもりですが、補足の必要がございましたら、お願いします。

  • jihi
  • お礼率67% (105/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 あなたは、あなたの中にある結婚という理想を相手に 求めすぎです。 価値観は人ぞれぞれであって、正しいとか間違っているという ことにはならないのです。 >恋人同士で過ごすものだと思っている私には少し寂しく思います >負担になりたくない気持ちもあり、それ以来「会いたい」と >思っても気持ちを伝えられません。 今のあなたは、こうした素直な思いを彼に表現していない点に 大きな問題があるのです。 寂しい、会いたい、こうした正直な思いを彼にぶつけるのが 先ではありませんか? 黙っていても、彼には伝わりませんよ。 あなたが彼に正直に伝えられないという点について、そこに どんなブロックがあるのかを見るのです。 どうせ言っても分かってもらえないから、自分の素直な感情 を表現して、それを受け止めてもらえなかったら悲しいから、 彼の為と言いながら、結局はあなた自身が傷つきたく無い からかもしれませんね。 >本音は、好きである彼に、お見合いの彼のような家庭像があれば >一番良いのですが、そんなことは、あり得ないですし、都合が >良すぎることは重々承知です。 これが答えではありませんか? あなたはこれまでに、本気で彼と向き合った事があるのでしょうか? あなたの感情をそのままぶつけて、正直に偽り無く言葉を 交わしたことがあるのでしょうか? 逃げてませんか? お見合いした人に、今の彼に無い家庭像を持っているから結婚 するのであれば、必ず後で後悔する時がきます。 結婚に焦る気持ちは分かりますが、近道だと思っていたら 遠回りだったという事が、人生ではよく起きてきます。 急がば回れと言う言葉があります。 急いでいる時こそ、遠回りになっても安全な道を行きなさい ということわざです。 あなたは今の仕事にやりがいを感じていて、もっと仕事を 楽しみたいと思っています。 だったら、今は仕事を楽しみながら、彼とのお付き合いを もっと深めていくほうがいいと思いませんか? 出産を考えていると言いますが、例えあと4年彼との結婚が 無かったとして、あなたは30歳です。 出産年齢としては決して遅くはありませんよ。 彼の年齢が35歳とのことですので、そんなに結婚を先延ばし するとも考えにくいです。 出産を軸に結婚を考えるのは、やめた方がいいです。 結婚というのは、出産の為にするものではありません。 子供とは、必要なタイミングで、必要な人に授かりし命です。 世の中には、出産という経験をしない人生を歩む人もいる のです。 それが決して不幸だということでは無く、必然である体験 ということなのです。 結婚、出産というイベントを体験したいだけならば、お見合いの 彼と結婚すればいいということです。 でも、結婚も出産も、その後が重要なのです。 様々な問題とぶつかりながらも、逃げずに向き合いながら 二人で乗り越えていくものなのです。 年齢で全てを計ろうとしてはいけません。 最後は、あなたが決めることです。良い方向へと進まれる ことを願っていますよ。

jihi
質問者

お礼

「急がば回れ」 重々心に止めておきます。 そのとおりです。彼から期待する答えが返ってこなくて、傷つくのが怖いのです。 両者ともに向き合っていなかったです。 私は、実年齢より大人っぽく見られがちで、職種柄、周りの大人が心配して手を焼いてくれますし、友人も結婚ラッシュなので、焦っていました。 周りに流されずに、まず地に足をつけ、自分を知ることから始めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の印象ですが、今はどちらの方を選んでも上手くいかないような気がします。 一度結婚という事を白紙にされた方がいいかと思います。 35歳の男性は、距離が近くなったからといて結婚願望が出てくるとは思えません、逆に距離が近くなったのだから結婚にしばられる意味はないと思うタイプです。 結婚を思い切ってぶつけてみて後回しにし、結婚の話をもうしないで欲しいと思うあたり彼はあなたを重い存在であると感じているかもしれません。 身軽であるからこそ仕事が自由にできるし、あなたと遠距離恋愛を楽しめるのだとおもいます。 近づけば近づくほど離れるので答えをすぐもとめれば、結果は別れる事になると思います ですが、男性とはいえ年齢を考えれば40歳までに結婚したいなぁと思うのは男性の中にもあると思います。 今、答えをださせるのではなく5~6年長い目でみてお付き合いしてみてはどうですか? 32歳の男性ですが、結婚相手としてみるのであれば海外在住と言う事をのぞけば好条件の相手と思えますがあなた自身に結婚する意志が無いと言う事が問題です。 あなたは結婚したい子供が産みたいと言いながら仕事がしたい、顔が好みではない、この人に愛情をがまだないといい訳じみてます。 自分の理想ばかり言って彼と結婚する気はないんだなと思われてるような気がします。 そうでなければ他でも相手を探しているなんて前置きはありませんから。 折角できたご縁だし、ご両親にも合わせてる手前すんなりはいさよならは言えないので1年の期限を言ってるのではないでしょか。 この32歳の男性からすればあなたはキープで感情面においてはあなたと同じなのだとおもいます。 ただ、本気で結婚の事を考えてるのでいいお相手が現ればそちらにいく事でしょうね。 まずどちらのお相手を選ぶにしろ、じっくり付き合う事をされてはどうですか? 35歳の男性にしても1年ちょとの付き合いで1~2ヵ月に1回会っていた程度であれば結婚まで考えた相手の度合いとしては32歳の男性とそうかわらないものでしょう(だから気持ちがゆれるのです) まだ、26歳妊娠適齢期がとか考えず、焦らずどちらかのお相手とじっくりお付き合いを楽しんで、答えをだせば相手も楽だと思います。

jihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もともと35歳の彼と結婚するとなると5年くらい先になるだろうと思っていましたが、それまでに少しでもそんな話ができたら良いなと思っていて、寂しく思っていました。 回答者さんのアドバイスにとても安心しました。 じっくりとお付き合いしていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#177048
noname#177048
回答No.3

全てにおいて「AとBで迷っています」という時は答えが最初から出ているものだと思っています。 ・全てを掘り下げて考えたらA(B)とわかっているのに二の足を踏んでいる ・どちらでもなくCを求めている 質問者様のお悩みの上記のどちらかが答えじゃないかなと思いました。 それに質問者様にとって結婚への捉え方がちょっと甘いです。 早くお子さんが欲しいのはわかりますが、そもそも授からなかったどうするおつもりですか?? それを踏まえて「この人とずっと一緒にいたい」と思う相手と結婚した方がいいですよ。 そして、結婚「する」んです。 「してもらう」んでも「してあげる」んでもないです。 質問者様も将来のご主人もお互いを「選んで」結婚するんです。 まず質問者様が「結婚したい、お前じゃないとダメだ」っていう女性になれていませんよね。 まずはしっかりご自分の足で立ってください。 そして両方の男性から上記のような事を言われるくらいの女性になってください。 その土台が出来てはじめて自分の目指す未来と相手の未来をすり合わせる会話ができると思います。 「仕事が好きだし辞めたくない。」「クリスマスやイベントを2人で思い出作りとして楽しみたい。」とワガママとして伝えるのではなくて「私はこういう考えを持っている」と堂々と言えるようになってください。 結婚はフェアでないと続けることは困難です。 そして互いに絶え間ない努力が必要です。 お2人の男性云々の前にご自分としっかり向き合ってください。

jihi
質問者

お礼

回答者様のご意見、大変ありがたく思います。 確かに、私がフラフラしていますね。ただ、「結婚したい」というだけの目の前の思いだけなような気がします。 「君じゃなきゃだめだ!」と言われるくらいの存在に、お互いがなっていけるような関係を築いていきます。 本当にありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

うまく言えませんが、遠距離恋愛中の彼はあまりにもマイペースですね。遠距離だからうまくいく恋愛なのであって、身近な距離で普通に恋愛したら、うまくいかないような気がします。ちょっと性格的に癖がありそうです。 クリスマスもスルー、相談者の不安な気持ちにも寄り添わず「今は話したくない。3月から…」「絶対に会えるとは限らないのに、相手に期待を持たせてしまうから」なんて言い方は、ちょっと自分勝手だと思います。自分の感情を優先で、あなたに対しフォローがなさすぎます。そういう自分の主義を曲げない男性と結婚したら、色々と苦労します。キリスト教でなかろうと、好きな相手の喜ぶ顔が見たいから、クリスマスデートやプレゼントとか普通でしょう?結婚して子供ができてもクリスマスのお祝いナシ?あり得ません…。 好きなだけでは、結婚生活は維持できません。相手を思いやりお互いに折れたり、感情の擦り合わせをして寄り添っていくものだと思います。価値観は違えども「お互いを思いやる心遣い」がないと長続きしません。 それに比べてお見合い相手の彼は、最初から結婚が目的なのだから話は早いですね。 だけど、相談者もまだ26歳だし、たいして好きでもないアメリカ在住の男性との結婚にこだわったりと、そんなに結婚を焦らなくても良いのでは? 仕事も楽しいし辞めるのが惜しいのなら、今は結婚のタイミング的にNGかも知れません。 どっちの彼がいいのか相談者しだいだけど、私だったらどっちも選ばないな…。 利己主義の彼も嫌だし、結婚してアメリカ在住選択も、愛してない相手と生活するなんて…無理だと思います。理想と現実は違います。 相談者自身が「結婚する」という意味をまだ理解できてない気がします。結婚するという事はパートナーを裏切らないという事です。遠距離の彼とお見合い相手の彼を天秤にかけてる状態で「どっちを選ぼう?」なんて悩むくらいなら、今は結婚の時期じゃないような気がします。 好きな遠距離の彼と結婚しても「やっぱりアメリカの彼の方が良かったかな…」と思いそうですね。 気持ちがグラついてるうちは、結婚しようなんて考えない方が良いと思います。

jihi
質問者

お礼

私の気持ちを全て汲んでくださっているようなアドバイス、ありがとうございます。 回答者様は、相手の気持ちにたって物事を考えれる方であることがヒシヒシと伝わってきます。 そうですね、今は、結婚の時期ではないのかもしれませんね。 アメリカ在住の彼も1年待ってくれると言っていますし、 都合が良いと思われるかもしれませんが、 お二人と真剣に向き合って、結婚について考えていきたいと思います。 また、相談事がありましたら、ぜひご回答をお願いしたいです。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

男ですがjihiさんの気持ち痛いほど解ります。 こういう時は天秤にかけるしかないでしょうね ー。ゆっくり温泉にでもつかって将来をシュミ レーションして。 理想は後者の彼ですよね。 仕事は辞めたくない!って、子供がいないうち はいいでしょうけど子供が産まれたらぜったい に何かは犠牲になりますよ。 仕事を犠牲にしないなら子供が必ず犠牲にな ります。せっかく産まれても小さなうちから 赤の他人に育てられ・・・だったら親になら ないでそんなに仕事が好きなら一生仕事して いれば!って俺は思ってしまいます。 俺は自分の趣味を犠牲にしました。それでも自 分の子供はめちゃくちゃ可愛くて大好きです。 命かけても妻子供は守り抜きます。 それと女性は男ほどは重要視しないのかも しれませんが、人と付き合うって見た目は 重要だと思います。 男は可愛い子好きだし、女だってイケメン好き です。 だから可愛い子はイケメンと、普通の女は 普通の男とブスはブサイクと自然にそうなり ます。 でも性格が良いから、フィーリングが合うから とボーダーライン下げて付き合う人もいます。 でも0ではないんです。 jihiさんはその後者の彼までボーダーライン 下げられますか? 下げられるなら性格はいいし、あとは仕事 だけの問題です。 でも仕事は辞めたくない!だったら前者の 彼にするしかないですよ。たしかにクール ですがjihiさんの事好きで居てくれるなら いいんじゃないですか(^^) 好きな仕事も辞めないですむし(=^‥^=)v

jihi
質問者

お礼

ご回答者様は、後者の彼と似ていますね。 家族大切!子ども大好き! 顔のことも分かってくださってありがとうございます。 またアメリカに帰ってしまったので、スカイプで顔も含め愛していけるかじっくりと付き合ってみます。 そして、温泉に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相談所

    32歳のOLです。 これまで仕事に集中し、なんとなく結婚せずにすごしてきましたが、ふと気づくと30になり2年ほど前に心配した両親にすすめられ相談所に入会しました。 月に2人の紹介から、お互いに「会ってみよう」と思った方とお見合いする仕組みで、これまで20人以上の方とお会いしました。 私は、ごくごく一般の企業のOLで、相手の方は上場企業や研究者や国家公務員やらプロフィールのすばらしい方ばかりですが、一緒にいたいとか、ホッとするとか魅力を感じる方にはなかなか会えません。 (むしろ、時間がたつにつれ早く帰りたいと思うようなことがほとんどです。今まで普通に付き合っていた人と会っているときはこんな感情をもってなかったと思いました) 両親には「お見合いでは妥協していかないと・・・」とあきれられていますが、話が噛み合わないような相手と結婚してうまくやっていけるのか不安に思ってしまいます。 これからは妥協が必要なのでしょうか?それとも焦らずに時期を待ったほうがいいのでしょうか? 相談所の方には「年齢的に難しいところに入ってきたので。。。(あまり期待せずにね!)」のように言われたりもして、自分を見失いそうな感じです。 難しいと思いますが、こんな経験のある方がいたら感想を聞かせてください 長々とすみません

  • 結婚するのは好きな人?

    30もすぎ役職に就き 周囲からは「まだかまだか」とせかすばかりで見合い話のひとつももってこない。 ほかにあてもなく結婚相談所に入り結婚の意思のあることだけは周りに示しはしたものの まったく理想の相手像もみえてきません。 条件さえ整えば感情的なことはおいといて結婚生活は成り立つものでしょうか? お見合い結婚というのは、ようするにそういうことなんでしょうか?

  • 結婚に向けて私たちがすべきこと 長文相談

    彼の就職(引越し)を機に結婚したいと言われ、遠方に住む彼のご両親に挨拶に行く予定を立てましたがあっさり断られてしまいました。理由は 1いきなり言われても困る(彼が結婚を考えていると話した) 2私の両親が離婚しているため不安要素がある、また私がどんな人かわからない 3無職の状態で結婚しない方が良い、結婚には早い(2人とも27才) それから1年彼がご両親を説得しましたが一度もお会いできませんでした。逆に話し合いを重ねる程、私の性格を批判されたり、話の内容が彼自身の将来(仕事)をどう考えているか等に発展してしまい、結婚の話からは遠ざかったようです。最後は喧嘩別れになったようで彼はご両親と疎遠になっています。恐らく彼は説得が下手です… 会ったことないご両親に批判を受け悲しかったことや、そのようにご両親に思わせてしまった彼への不信感、彼とご両親の関係がこじれてしまったことに申し訳なさを感じ、一度結婚の話を断りました。 ですが転勤先に私を連れて行きたい彼の気持ちに負け、仕事を辞めて地方へ引越してきてしまいました。 同棲を始めて半年経ちますが、今も進展はなく不安です。彼の仕事はほとんど休みがなく、なかなか話し合う時間がないのですが、私から時々話を持ちかけています。彼は「早く籍を入れたい」「一生居たい気持ちは変わらない」「親に話すことは全て話した、説得方法に悩んでいる。」と平行線です。 あまりに話が具体化せず不安になるばかりなので、今思えば入籍していないのに同棲なんて浅はかだったと反省しています。また恐らく彼のご両親は同棲を快くは思っていないでしょう。自分たちの気持ちだけで同棲を始めたことににも反省しています。 省いている所もあるので伝わりにくいとは思いますが、私も彼が好きなので結婚し一緒に居たいです。もう一度結婚に向けて彼のご両親を説得したく、またその為に彼とどんなことを話し合ったり決めていったら良いでしょうか。自分たちのことを自分たちで考えられずお恥ずかしいですが、アドバイスを頂きたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 結婚に猛反対されています

    以前から何度かここで相談させてもらっています。 私(28歳・公務員・奈良在住)と彼(35歳・自衛官・沖縄在住)の結婚話に私の両親が猛反対しています。私の姉は嫁にいきました。近所に住んでいます。結婚の時に反対されていましたが、相手が財産を持っていること、私が「結婚させてあげたら」と言ったこと、相手の方も頑張ったことなどが重なり結婚できました。今では両親とともに私のことに猛反対しています。 そんなことがあり、私は跡取なようで、両親は見合いをしろと言いつづけています。反対の理由は彼が×イチだということです。さらに遠いところにいるのも、私がもしかしたら仕事を辞めてしまうかも、心配なようです。 家にいてもギクシャクした毎日が続き、一度ひとりでじっくり考えたり、環境を変えるために、11月から一人暮らしをすることにしました。 そこでも両親と姉は、彼が私のところに休みごとに帰ってきて、万が一のこと(きっと妊娠とかでしょうか)があったらどうするんだ、と殴る、つかみかかるなどしながら、狂乱されました。 私も彼も、この機会にじっくり話し合い、両親にわかってもらえるまで、彼のいいところも伝えたり、二人の将来設計(家の継承・住む場所・仕事をどうするか・・・)なども伝えていきたいなと思っています。 今のところ彼が会いにきたとしても会わない、すぐ別れることが条件、の一点張りです。 これから私たち二人がしていかなければならないことはたくさんあると思うのですが、何からしていいか混乱しています。絶縁をできるだけ避けるためにもアドバイスお願いします。

  • 結婚について

     私は28歳未婚の女性、付き合って半年近くになる中距離の彼がいます。  今日、母親から「**さん(彼)とは終わりなの?」と聞かれました。母の意図は「まだお付き合いしているの?」というつもりだったのですが、その言い方に傷ついてしまいました。ここ3ヶ月程は、彼の仕事の都合とお互いに休日があわない為月に一度あっているだけなのです。  母に「その言い方は傷ついた」と抗議したけど、親からは「お前のことを心配しているんだ。結婚する意思のない人と付き合っていると時間の無駄だ。お前が結婚を考えていないなら別だが…」と私が傷ついた事に対して誤りが無かったのです。  私の両親は娘を早く嫁がせたいようで、就職後すぐ父から「お前に付き合っている相手がいないなら見合いしろ!ツテがあるから」といい、私の承諾を得ずに勝手に話を進め、見合いの釣り書を2度書きました。一度目は仲介人の方から「あなたは背が高いから…」の旨をいわれて話が無く、2回目は実際に見合いをし、3ヶ月ほど付き合ったところで相手の方より「僕の理想と○○さんが違うから」という理由で断られました。この断られた事で私はショックを受け(結婚も考えていたので)1ヶ月程はたから見ても分かる位やつれていました。今はその事はきれいさっぱり忘れています。  両親の娘を心配する気持ちも分かりますし、親の言い分も筋が通っていると思うのですが、どうも納得がいかないのです。私にも結婚願望がありますが、「30歳位に結婚したい」の程度です。  周りの友人たちはほとんど結婚してしまったため最近「結婚」の言葉が頭をちらつくようになりましたが、私としてはあせって後で後悔するよりは、遅くても自分で納得し幸せだと思える結婚がしたいのです。  私の考え方は間違っているのでしょうか?  男女問わず、幅広い方からご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚相談所に入るべきか・・・

     現在30歳の女性です。出会いがなかなかないというより、目先の仕事と生活に追われて、ゆっくりプライベートな時間をもつ余裕がない状態です。  両親が、大阪のL社という結婚相談所に私を入れようとしています。両親がそこの社長さんとお話したそうですが、 かかる費用・・・入会金30万 お見合い1回につき、3万円 お礼金・・・50万ぐらい  だそうです。しかし、そこの社長さんは、もと松下系列のヘッドハンターをなさっていた方で、紹介してくれる男性は、学歴、職歴は申し分のない方を紹介してくれるとおっしゃったそうです。また、いままでそこで結婚したカップルのなかでは離婚したケースは一度もないそうです。  両親は「もうここに入るしかあんたには道がない」といってますが、私自身は、やっぱり、自分で自然に出会って結婚したいです。「この人が私の選んだ人だ」と両親に紹介できるくらいになりたいのですが・・・。また、結婚相談所に入ると、お見合いをするたびに3万円がいちいちかかっていたら、とても気持ち的にも安定しないような気がします。  私の考えていることは、高い理想に過ぎないのでしょうか?  長々と愚痴っぽいこと書いてしまってごめんなさい。どなたか、いいアドバイスをお願いします。

  • お見合い結婚の動機について(長文です)

    今、結婚についてすごく悩んでいます。運命だと思った人との大恋愛の末の破談・両親の相次ぐ大病での看病でキャリアだった仕事もやめ、現在派遣社員をしています。失恋の痛みや仕事の社員ではない引け目からか、なかなか人を好きになれずにいました。 でも今年31という年齢に達し、両親も元気になったのを機に出会いを求めて、結婚相談所や友人の紹介・見合いをことごとく受けています。他人に言わすと容姿も性格も申しぶんのない女性らしいのですが、それがあったからか、過去の自分はなかなか行動を起こさず、待っている子でした。だから、相談所などというのに行くのには大変勇気がいったのですが、私の中ではかなりの進歩でした。 しかし、ここにきて悩んでいます。お見合いなどでの結婚ってどういう気持ちでするのでしょうか?恋愛ならば、付き合いが長い分相手の良さ・悪さも分かっているし、「この人と家庭を作りたい」「この人ならば一生一緒にいたい」という気持ちの高まりが両者にあった時とういのがよくわかると思うのです。『このひとしか』て言う思いも。 ですが、結婚相談所・見合いとなると、短期間(長くても1年の付き合い)で果たしてそんな気持ちが芽生えてくるのでしょうか?条件ではOKと思って会ってみると、今現在の私の場合、「この人とお付き合いしてみたい」という気持ちさえ、おこりません。そんな人は論外なのかもしれませんが。 私の周り年配者は、「相手がどうであれ、相手の両親・兄弟・親戚とうまくやっていけるのなら、結婚したら」といいますが、それも違うと思うのです。2人が合わずして、なぜ、周辺と仲良くなれるのかと疑問にさえ感じます。 お見合い・結婚相談所・友人の紹介でご結婚された方は何回目で付き合おうと思うのでしょうか?またどんな気持ちで結婚されたのでしょうか?恋愛結婚とはなんらかわりはないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚相談所について

    結婚相談所について 結婚相談所を通じてお見合いをしましたが、相手以前にプランナー達の態度に唖然としました。 婚カツの為、登録して、すぐ、紹介されましたが、仕事の都合や自分の都合、相手の都合もあり、お見合いも1ヶ月近く遅くなってしまいました。 ちょうど、お盆前にプランナーからあなたにちょうどいい相手を紹介するから会って見ないか?ってメールが来て、今すぐにでも会えって感じで言われましたが、ちょうど、お盆で親戚がきたり、仕事だったりの関係もあり、盆明けも予定もなかなか立てられない状況で向こうもまず、待つって言って待ってくれたのですが、登録する時もこんな仕事をしているのなら結婚する気なら仕事を辞めろと言われました。 1日に会いましたが相手とは1時間位話をして、帰りました。 ただ、嫌だったのは、相手のプランナーから今すぐにでも結婚しろと言う一言 お見合い終わったその日の夜に自分のプランナーから仕事辞めろやら、10万ちょっとしか取っていない給料と馬鹿にされました。 汗水たらして働いている気持ちはわかるけど、仕事を辞めたらとか言ってこられ、嫌でした。 平日休みやシフト制勤務を見下す言い方でした。 今すぐにでも返事出せと言われたので私は、1週間待って欲しいと言ったのですが、1週間は待てないと言われました。 相手がまた会いたいと言っていたあなたはどうなのか?といわれ、はっきり言ってプランナー達の言葉にがっくりして相手には申し訳ないですが話す気にはならない感じです。 次会えば、お金(5000円)がまた発生するためもあり、保留にしました。3ヶ月以上付き合うと、10万を支払わないと行けないから慎重に考える事と相手に会うか?会わないか?考える時間を貰うためです。 はっきり言って焦らせられるのとプランナー達の態度にはがっくりしました。 サービス業をやっている自分としてはお客さんにそんな言い方するのかと不信感抱きました。 仕事辞めろやら、すぐ決めろ、次の休みはいつなのか?と聞かれ、正直、嫌でした。 相手のプランナーからも今すぐにでも結婚しろやら言われ、結婚紹介所で気分を害す言葉を言われた事でがっくりしました。結婚紹介所って焦らせられ、人の気分を害す事を平気で言う所でしょうか? 一生問題の事をすぐ決める事は出来ない問題、相手と付き合わないで、結婚しろはおかしいとおもいました。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について 私は現在46歳の男性。知人の紹介で彼女(43歳)とお見合いで出会ってから約3か月、そろそろ結婚を決めてもいいかなと漠然と思っていますが、はっきり言ってイマイチ気持ち的に盛り上ってきていません。恋愛と違って見合いで結婚を決めるってそんなものなのでしょうか。それともこの先、徐々に盛り上がってくるものなのでしょうか。 以前はお見合い相手に対しての理想条件に結構こだわりがあったのですが、この歳になると条件のハードルがだんだん下がってきていて、昔なら条件に会ってないと紹介話も断っていたのですが、ここ数年は希望条件は脇に置いといてとにかく会ってみるという考え方で、このたび彼女と知り合って3カ月になりました。) 今回の彼女ははっきり言って昔に考えていた理想条件とはほぼかけ離れた人ではあります。 むかしだったら、出産のことを考えるとできたら年齢は30代を希望、職業も今の彼女のような契約社員ではなくて正社員の人を希望。近距離の人希望でしたが今の彼女は遠距離(車で2時間ぐらい)。学歴も大卒希望でしたが今の彼女は高卒である。私は自分の親との同居を希望していますが、彼女の家の事情から、もしかしたら当分の間同居できないかもしれない。などなど。 周囲の評判は良い女性のようでして、また性格的には合う人だとは思うのですが、いまひとつ自分自身に盛り上がりがイマイチであるというのは、心の底から理想条件に妥協できない自分がいるからでしょうか。まあ、性格的にも合わないような人なら3か月もお付き合いはしていないでしょうけど・・。 あまり好きな言葉ではありませんが結婚とは妥協と言っていた友人がいますが、やはりそうなのでしょうか。とくに見合いの場合はそういう感じが普通のことなのでしょうか。 お見合いで結婚された方などご意見をお聞かせください。

  • 結婚相談所にイライラする

    結婚相談所に入会している33歳婚姻歴なしの独身女性です。 月会費が13000円でお見合い料が5600円です。 2月から活動をはじめ、4人とお見合いしました。 2人は相手から申し込まれたがこちらから断り、自分から申し込んだ二人は相手から断られました。 お見合い場所も多かったし交通費もかかったのに。 お見合い断られたら親に貶され私に言われてもなあというかんじです。 担当カウンセラーは、半年以内に成婚したいならどんどんお見合いを申し込んでと言われました。でもたくさん会えばあうほど費用がかさみます。 結婚相談所の費用、正直とても負担です。 おまけにお見合いはうまくいかないしイライラしてしまいます。 学生時代のいじめっ子やいじめてきていた職場でお局は既婚だったりして悔しい。(その職場は退職) 学生時代に知り合ったとか職場結婚とか恋愛結婚なら結婚相談所のように費用がかさまなくて羨ましいです。 来月から新しい仕事始めますが2ヶ月間だけの派遣事務だし職場での出会いも期待できません。 過去にいた職場でも出会いなんてありませんでした。 仕事以上仲良くならないし、男性側も業務以外で話しかけてこないんですよね。 職場で声かけられなかったし恋愛対象になる人がいませんでした。 もし職場で出会いがあればお金かけて結婚相談所に入会することなかったのに。 職場結婚する人は結婚相談所のようにお金かからなくていいですよね。 いじめで(そいつは正社員で既婚)派遣先辞めて、結婚相談所の費用に苦しみ、お見合いはうまくいかない。 なんでこんな辛いことばっかり続くんだろう。 結婚相談所と費用のことでイライラしてやけ食いしてしまいます。

専門家に質問してみよう