• ベストアンサー

結婚について

 私は28歳未婚の女性、付き合って半年近くになる中距離の彼がいます。  今日、母親から「**さん(彼)とは終わりなの?」と聞かれました。母の意図は「まだお付き合いしているの?」というつもりだったのですが、その言い方に傷ついてしまいました。ここ3ヶ月程は、彼の仕事の都合とお互いに休日があわない為月に一度あっているだけなのです。  母に「その言い方は傷ついた」と抗議したけど、親からは「お前のことを心配しているんだ。結婚する意思のない人と付き合っていると時間の無駄だ。お前が結婚を考えていないなら別だが…」と私が傷ついた事に対して誤りが無かったのです。  私の両親は娘を早く嫁がせたいようで、就職後すぐ父から「お前に付き合っている相手がいないなら見合いしろ!ツテがあるから」といい、私の承諾を得ずに勝手に話を進め、見合いの釣り書を2度書きました。一度目は仲介人の方から「あなたは背が高いから…」の旨をいわれて話が無く、2回目は実際に見合いをし、3ヶ月ほど付き合ったところで相手の方より「僕の理想と○○さんが違うから」という理由で断られました。この断られた事で私はショックを受け(結婚も考えていたので)1ヶ月程はたから見ても分かる位やつれていました。今はその事はきれいさっぱり忘れています。  両親の娘を心配する気持ちも分かりますし、親の言い分も筋が通っていると思うのですが、どうも納得がいかないのです。私にも結婚願望がありますが、「30歳位に結婚したい」の程度です。  周りの友人たちはほとんど結婚してしまったため最近「結婚」の言葉が頭をちらつくようになりましたが、私としてはあせって後で後悔するよりは、遅くても自分で納得し幸せだと思える結婚がしたいのです。  私の考え方は間違っているのでしょうか?  男女問わず、幅広い方からご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • rio22
  • お礼率91% (44/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、rio22さんの気持ちと~ってもよくわかりますよ。なにを隠そう、私が結婚したの36歳でしたから。 一度、25歳のとき5年くらい付き合ってた彼と、婚約までいったんですが、結納の翌日婚約破棄。結局、5年もつきあっていると別れる理由もないまま、まわりの圧力(RICO22さんとおんなじ。両親からいつ結婚するんだ、する気がないなら見合いでもして早く身を固めろという。。)に、なんとなく婚約しちゃったんです。結果からいうと、結婚式の準備やら両家のあいさつ、もろもろ、ストレスがかかることが多くて、今まで気にならなかった相手の人格に、不安をもったのが破棄の理由でした。別れ際、相手がほとんどストーカーまがいで、精神的にかなりまいりました。 もちろん、見合い話、がんがんもってこられましたよ。やはり同じく結婚する気がないなら別、なんてせりふもおんなじ。でも、数ヶ月の付き合いで一生涯の伴侶をみつけるなんてねえ。親は、結婚さえすればうなんとかなると思うらしく、ちょっと条件がとければそりゃあもう大乗り気で。。。断ると、はあ~なんで、ってため息つかれるのはつらかったですね。 でも、もし、自分自身が納得いかない状態で親のいうまま結婚して、うまくいかなかったら。。。絶対に、親の責任にしたと思います。 ていうか、結婚って一般的には、あかの他人と生活をともにして、赤ちゃんをつくろうとすることでしょう(もちろん、欲しくないならべつですが)。 そういったこと考えると、やっぱ考えちゃいますね。 私もまだ子供いません。すでに高齢出産のトシなので、そう考えると親の心配もわかります。でもね、苦労するのは自分なんですよ。30歳なんて、まったく心配するトシじゃないです。 私も、実は婚約破棄のあとすっごく結婚したかった時期がありました。でも、あせって結婚に走らなくて正解でした。今から思えば、そういう時って、冷静じゃないんですよね。 おかげさまで、ねばったかいあって今は幸せです~。 結局、親は娘の幸せな姿を見たいだけなんですよね。RIO22さんも、あせらずよい人を見つけてください。なにげで、私の周りにもなんでこんなにいいヤツなのに一人なのって思える独身の男友達結構いますからね。 ちなみに、私はいまのダンナと結婚が決まるまで付き合っていることはいっさい、両親には秘密でした。余計な期待をさせたくなかったのと、またせかされるのがいやだったんで。。。これ、結構、よいですよ。

rio22
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。#4の分とまとめてお礼を申し上げます。 >でも、もし、自分自身が納得いかない状態で親のいうまま結婚して、うまくいかなかったら。。。絶対に、親の責任にしたと思います  私も今結婚するなら「親を安心させる」ためだけに結婚すると思います。そんなのって自分が納得してないから後で後悔するし、親に責任をなすりつけてしまいそうで。 自分の人生に誰も責任はとってくれないので、自分が納得できる結婚が一番ですね。  今の彼との付き合いですが、家の両親は知っているんですよ。なぜかというと、彼と付き合い始めた頃に父親がまた見合い話をもってきて、「今付き合っている人がいるから」って断ったのです。そのときも根掘りはほり聞かれました・・・  あまり周り(両親)の言う事を気にせず、マイペースでいきたいと思います。

その他の回答 (10)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方のいってることは間違っていません ですがご両親は心配だからするのであって 手塩にかけて育てた娘を邪魔だから・・って事はないです 今は結婚適齢期も昔とは違い遅くなってます 出産する子供の数も少ないでしょう? ですけど、ご両親たちの結婚の常識のラインは 昔のメジャーだって事は多いですね。 また親戚とか近所から私も独身なんで母はよく 「neterukun結婚せえへんの?」とか 私の知らないところで言われてるようなんです それもあるんじゃないかと思うんですよ 実際、親戚や近所が言うのはただの話の種で 「それしかいうことない」だけなんです、 が、ご両親にはその言葉がグサリとくるし、 同時に貴方と同い年で結婚されてる方を イメージしてしまいます。 私ね、独身ですからイマイチ説得力がないかもしれないけど妥協して結婚したくないんです 「たったひとりのひと」をやっぱり見つけたいんですよ たったいちどきりの人生じゃないですか。 お互い、いい人に巡りあうように がんばりましょう!⌒(*^∇゜)v

rio22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言っている事が間違っていないと聞き安心しました。 うちの両親もおそらく親戚筋からは「娘さん結婚しないの?」みたいな事を言われていると思います。私の友人たちがほぼ皆結婚してしまっているため「うちの娘だけ・・・」と思っているのかもしれません。 やはり結婚するのに妥協はしたくないですよね。 お互い良い人にめぐりあえるようがんばりましょう!!

  • mikitomo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

31歳女性です。 あなたの、考えは正論だと思います。 実は,私は9年間不倫を続けていて その不倫に終止符を打つ為に今の主人と結婚しました。 といっても、まだ8ヶ月ですけどね・・・ 今まで,自分が好き勝手やってきてたので、今そのしっぺ返しがきてます。 両親を安心させる為になんて 安易な考えや周りの結婚・結婚の言葉への焦り・・・ この人となら、上手くやっていけるなんて思っていましたが あまり上手くいってません。 相手のちょっとした行動・言葉などから 自分が毎日イライラしているのがわかります。 本当に、自分で納得のいく結婚が出来たら 楽しいだろうなぁーなんて最近は、感じています。 28歳ですよね。まだまだ焦る事ないですよ。 本当に好きで・信頼のできる男性と結婚して幸せになって下さい。 追伸 結婚・結婚の次は 子供はまだ?攻撃ですよ(-_-;)・・・

rio22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり両親を安心させるためだけという結婚は自分が納得していないと駄目なんですね・・・ 本当に好きで信頼できる男性と結婚したいです。いや、します!お互い幸せになりましょう。

回答No.9

もしも御自分が「好きでお互い結婚に前向きな異性」と巡り合いたいのでしたら 出会いを増やす努力は要るもののきっと巡り合えます。 今の彼氏がそれに当てはまらない相手でしたら、早々に手を切る方がいいでしょう。 しかし、彼氏も結婚に対し前向きなら交際を続け親にも会ってもらわないとね。 以上、「あなたが好きな異性と結婚したいと思っている。」場合でのアドバイスです。 結婚なんてまだまだしないわよ、という場合でしたら、今のままで良いと思います。

rio22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。自分なりに考えてみたいと思います。

回答No.8

私は30代の女性です。 あなたの言っていることは間違っていないと思います。 ただ、両親の気持ちもすごくわかります。 というのはウチも兄弟に結婚していない者がいるんですが、周りはすごく心配なんですよね。 他人はきれい事しか言いませんが、身内は先まで真剣に考えますから。 身内がうるさいなあと思ったら、 いいひとがいたらとか、そのうちと考えているとか、 「なにも現実見て考えてない」ような「いいわけ」でなくて仕事でも恋愛でも一生懸命なところを身内に見せたり話したりするように心がけてみてください。 一生懸命なところがあるひとは、同じようにいきいきした人が周りに寄ってきますから、身内対策ということだけでなく良いと思いますよ。

rio22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きついながらも親身になって考えてくれるのは身内だけですよね。私もそれはわかっているのですが・・・ 自分の一生懸命さを身内に伝えてなかったように思います。まずは自分から変わらねば!

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.7

 #5で回答したものです。そうですねぇ、そこそこの年になってお見合いに出てくる人で、仕事が忙しいとかならわかるけれど、ふつうは自分で見つける能力がないのが多いような気がします。自分の相手くらいは自分での気概いも持たない相手に一生をまかせる気にならないあなたの気持ちはよくわかります。  ほんと、むつかしいですね。  良い人に早く巡り会えるといいですね、心からそう思います(あなたを含めてたくさんの方も)。

rio22
質問者

お礼

再びありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです。良い人に早くめぐり会いたいです!

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.6

分かり合いにくい、内容なんだと思います。 rioさんも、親の言い分が解るみたいですし ご両親も、「口で言ったところでどうも なる問題じゃない」というのは、百も承知 なんだと思いますよ。 でも、親って「何か言いたい」人間なんですよ。 夢中になれる事(仕事など)もないのなら さっさと結婚しちゃって、孫産んでよ! というのが、本音でしょうね。 周りがどんどん結婚して焦るのは 友人関係ばかりじゃなく、親もそうなんですよ。 >私の考え方は間違っているのでしょうか? 考えは間違っておりません!! でも、あなたが、両親を納得させるだけの今を生きてるか??というのがポイントかと思います。 たとえば、その彼がどれくらいイイヤツで 待つだけの価値がある男性なんだ!と言い切れるか? とか、 今の仕事がとても大事で、忙しいから 結婚は今は、できないとか。 「なんとな~く30歳頃でいいやぁ~」っていうのだと ご両親は納得しないと思うし ブツブツ言われちゃうと思う。 どうしても、両親のそういう攻撃に 耐えられない場合は、自立するしか ないと思うけど、どう思いますかー (とっくに自立なさってたらごめんね)

rio22
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >分かり合いにくい、内容なんだと思います。  そうですね。今まで何度か言われていますが、 ずーっと平行線のままです。 >でも、親って「何か言いたい」人間なんですよ。  うちの両親(特に父親)はその傾向が顕著です。 他の親御さんを見ていてもそう思います。 >でも、あなたが、両親を納得させるだけの今を生きてるか??というのがポイントかと思います。  これに関しては、うちの親からしたらNGかもしれません。だから、あれこれ言うのですが・・・ 「自立」しようとしたことがあるのですが、父親から1人暮らしに大反対されてしまい(これは私だけではなく弟も)、不可能なんですよ。  私の考えが間違っていないといわれ、安心しました!   

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

 この人と一緒に居たいと思わないといますか、一生をまかせられないと思うまで、結婚する必要はありません。ただし、正直言いまして、年齢を重ねるごとに自分に合う人、素敵な人が減っていくことは事実です。だってそんなに良い人なら他の人がとってしまっています。  こういう事実もあります。そのことだけは頭においておかれた方がいいでしょうね。それと年下が嫌とかいうことはないように。  うちのもそこそこ年齢を重ねておりましたので、年上や同年代の良い人は結婚しているし、結局、私を捕まえるしかなかったのでしょう(うちのは逆とか言いますけど)。  とにかく相手が年下が嫌などの条件をつけないのでしたら大丈夫だと思います。うちのが幸せかどうかは聞けませんが、下の子といるときはすごい笑顔なので、幸せだと思います。  それと親御さんの心配もわかりますので、「真剣に考えているんだけれど、やはり一生のことやし」ぐらいのことを言われてみてはどうですか。

rio22
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >年齢を重ねるごとに自分に合う人、素敵な人が減っていくことは事実です。だってそんなに良い人なら他の人がとってしまっています。  これは数年前から実感しています。いいな~と思う人は大体結婚していますねぇ(笑)  相手には年などの条件つけていませんので、そこは大丈夫かと思います(自分で言うのも変ですが)。 >それと親御さんの心配もわかりますので、「真剣に考えているんだけれど、やはり一生のことやし」ぐらいのことを言われてみてはどうですか。  一度両親に言った事があるのですが、「じゃあ、なぜ見合いしないんだ!」と言い返されてしまいました。個人的には見合いに抵抗が少しあるんです。人様の商売道具で相手を見つけるのに納得がいかないし、かといって知り合いの人の紹介だと断った(うまくいかなかった)後の人間関係が疎遠になりそうだし(これは二度ほど実際にそうなりました)、何より「自分の相手は自分で見つけたい!」と思っているのです。  私の言い分を述べても、両親は聞いてくれそうもないので、この点に関しては平行線のままですね。     

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

すみません、RICO22さんは今、彼がいたんですね。ごめんなさい。相手のことすきであれば、ご両親の言葉なんかきにしない、きにしない。親からみるとはやくまとまって欲しいと思っているだけなんです。私も同じ経験ありますから。 じっくり、納得いくまでお付き合いして、そういうときがくれば自然と結婚の話がでてくるはずですよ!

  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.2

#1さんも書かれていますが、結婚は「交際」とは違うし見合いで「生活」が判るわけではありません。    rioさんが付きあっている人が中距離で月に1回しかあえないとしても、その人との交流との間で生活が見えてくれば時間を掛けていけばいいと思うし、身近な人でまた「この人と時間をかけて判り合えばいいな」という人が現れれば、その人と交流していけばいいと思います。  ご両親の心配も判りますが20代で急ぐ必要はないし、色々な価値観を知り、納得した生活を送ることを目指す方がいいと思います。    いつも前向きでいれば、出会いはきっとあるし、前向きでない交際は決していい結婚には結びつかないと思います。 

rio22
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >結婚は「交際」とは違うし見合いで「生活」が判るわけではありません。  そうですね。見合いでは「生活」までわからないですね (一応経験者なので・・・)  常に前向きな姿勢で人生過ごしていきたいと思います。

  • sohten
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

結婚は生活です。良くも悪くも。結婚は手段であって目的じゃないんです・・・って偉そうですが。 自分で納得できる相手を自分で納得できる時期までに自分自身で見つけてください。 長いですからね結婚してからのほうが・・・

rio22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚は生活です。良くも悪くも。結婚は手段であって目的じゃないんです・・・  そうですよね。結婚してもその先には生活(現実)がありますもんね。自分で納得できる結婚をしたいと思います。 

関連するQ&A

  • お会いしますか?

    先日、お見合いのお話を頂きました。 数年前に、結婚を考えないと!と思った時期があり、 知人にお釣書を預けて、その後、お見合いはもうしたくないと、 他の方へお願いしていたお釣書は回収したのですが、 1件どうやら回収し忘れていたものを動かして頂いていたらしく、 お見合いのお話が舞い込みました。 お相手の男性は、私より11歳年上の41歳・バツ1だそうです。 お相手は、私のお釣書をご覧になり、私の方がよければ、 お釣書を私にも下さり、お見合いしたいとの事でした。 結婚したいのかと言われれば、素敵な人がいたら結婚したいけど、 お見合いしてまで・・と思ってしまう部分は正直ありますが、 相手は私の事を既に知っていると思うと、会わないままにしておくのも、 気分わるいかなぁ・・など思っています。 皆様なら、どうしますか?

  • 長男・長女の結婚と家柄

    付き合ってもうすぐ1年9ヶ月になる彼氏がいます。 結婚前提に付き合い始めて最初にちゃんと彼氏が挨拶しにきてくれて その後、彼の両親も一緒に挨拶に来てくれました。 そしてこちらも両親と挨拶に行きました。(母は来ませんでしたが) 私の両親(特に母)は考え方も古く差別意識が高く、相手の家柄やお互い長男・長女と言うのもあって跡継ぎにこだわっているだけなのです。 彼の人柄を一切見ようとせずひたすら悪口ばかり… そんなに娘より相手の家柄や後継ぎが大事なんでしょうか? 言い方があまりに度を越していて、とても娘の事を心配してるようには思えません。 跡継ぎや家柄どうこうより娘の幸せを願うのが親なんじゃないんでしょうか? 自分の意見が正しいと思いこんでいる親に説得の余地もなく。 困り果ててます…。

  • 結婚しても良いのか・・・

    去年、お見合いで37歳の初婚の方と出会いました。お互い気が合い仲良かったのですが相手のご両親が釣書以外に私の両親の菩提寺・宗教の本部?(例えば東本願寺・永平寺など)を記載したのを提出するように言われ提出し、私の両親の実家にも聞き合わせをしに行き。。。だったのですが、結納をするかしないかで口論になり破談になりました。そしてお互いまた違うお見合い相談所に登録をし歩み始めたのですが・・・ 相手のご両親は相手に結婚してもらいたくなく、どの相手の女性に対しても屁理屈?などを揃え破談になってきたみたいです。 そして、私も中々良い出会いに恵まれず今年に入り、相手から≪やっぱり私と結婚したい!≫とメールですが。。。来ました。で、私も嫌いで別れた訳ではないので、、、付き合ってしまいました。 ただ。。。両親・友達も大反対です。理由は私が苦労するから・・・との事。 始めの話のとき、結納時に家紋の入った食器で出迎えるのか!!などと天皇みたいな発言をしてきて私の両親も痺れを切らして、、、みたくなりました。 先日相手のお母さんに会いました。初めはいろいろ言われましたが≪○○が他の女性と比べてやはり私がいいというから・・・≫との事でした。最終的にお母さんとは打ち解けたような気がします。 しかし、相手のお父さんは85歳で中々外に出てきません。家紋入りの食器や菩提寺など言ってくるのは相手のお父さんです。また、相手・相手のお母さんからかなり嫌われています。(あった時ももう死ぬと思うけどね・・・とお母さんが言ってました。。。) 長々となりましたが・・・私は相手の事好きです。相手の子供が欲しいです。 私も30代前半で、周りも結婚し正直焦ってます。でも焦ってても嫌いな人とは結婚もしないし、子供も欲しいと思わないです。 ・・・みなさんは結婚できると思いますか?また、結婚しても両親が心配するような苦労あると思いますか?みなさんのご経験で回答頂けたらと思っております。

  • お見合いの釣書の個人情報を騙し取られました

    先日、母の友人から、とある社長の息子とのお見合いの話をもらい、普通の紹介でのお見合いということだったので、「軽く釣書を書いて」と言われ、釣書と写真数枚を渡しました。 数日後、紹介相手の親から「お見合いの断りの電話があった」と、母の友人から連絡があり、「でも他の人で良い人がいるんだ」と言われました。 その話をよくよく聞いてみたところ、実はその紹介相手の親が結婚相談所を経営しており、そちらに母の友人が情報を流していたことが解りました。母の友人が嘘をついていたのか、相手側も息子を紹介する気がなく、両方グルだったのかは解りませんが、 釣書には本籍、住所、学歴、職歴、家族構成など書いてあり、写真数枚も私の知らないところで流されていたことにショックを受けています。渡したものは全て返してもらったのですが、情報を悪用されるのではないかと心配です。今のところ金銭的には何も被害にあっていませんが、これって何か罪にならないのでしょうか。とても気分が悪いです。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 釣書 身上書

    恋愛結婚された方に教えて頂きたいのですが、結婚するときに“釣書”というものを両家の間で交換しましたでしょうか。 私なりに調べてみたところ、そもそも“釣書”はお見合いのときに交わすもの・・・とありました。 私は恋愛結婚なので何も考えていなかったのですが、私の親は私の彼女の家の“釣書”を求めています。 『お見合い』と言うわけではなく、あからさまに私の親が彼女の親を品定めしている感じがし、彼女にも言い辛く困っています。 恋愛結婚でも必要なものなのでしょうか。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 結婚について質問です。

    初めまして。質問させて頂きます。 私は22歳の社会人二年目のOLです。以前より、14歳年上の彼と付き合っております。 一年半の交際も経て、念願叶い結婚しようとなりましたが彼のご両親が猛反対し、理由がまだ若いからとのこと。お付き合いして数ヵ月後に彼のご両親とはお会いしてるのですが、その時の私の印象が良くなかったらしく、駄目の一点張りです。 あげくの果てには彼にお見合いをすすめ、月内にはお見合いをすることも彼から聞きました。彼は彼の年令も考え年内に結婚したいと言うことで、お見合いでも良いかなぁと言ってました。彼の家は昔からの地主でとても格式の高い家柄です。お見合い相手は家柄と学歴がすごい方ばかりです。。。 そんなお見合いをしようかなぁと言う彼ですが、ここ2週間毎日ご両親を説得してくれいるみたいでもうダメだとも言いつつも頑張ってくれましたがご両親は駄目の一点張り…。私自身、学歴も短大卒業ですし育ちは良い方ですが彼のお見合いお相手達よりは全然です。 そこでご質問です。 結婚を義理親に反対されて結婚された方はどのように誰が説得しましたか? 22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 彼と結婚したいです。こんなに素敵な方とは出会ったこともなく、ずっと一緒にいたいだけでは結婚は難しいのでしょうか。 ちなみにうちの両親は貴方の味方であり、22歳で出会ってしまったものは仕方ない。相手がお見合いをしようが頑張らず、のんびり構えてなさい。ダメなときはダメだし、うまくいくときはうまくいく。と相談したら返ってきました。 こんな私にアドバイすを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 恋愛と結婚

    今私には付き合って2ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。私23歳日本人、彼は30歳の外国人、お互い結婚を意識して付き合っています。彼の両親には何度かお会いしていますが、優しくて面白い方達です。私の両親にはまだ会っていません。今度挨拶に行くと母に告げたら、“相手は金持ちなのか!?そうじゃなければ付き合うくらいならいいけど結婚は応援出来ない”と言われました。こういうのには理由があります。 うちは母子家庭です。幼い頃父が病気になり離婚しました。なので母はとても苦労して育ててくれました。現在は母にも彼氏がおり、結婚する気はないものの同棲しています。その人も良い方です。私の事をわが子のように心配してくれています。 それなのに私は中絶をしたり(当時私は19歳、相手は怒られるのが怖いからと逃げました。)、また去年結婚するはずだった相手(入籍直前までいきました)が突然ヒモになり、浮気とギャンブルに走り、婚約破棄となりました。 そういうことがあり、母と母の彼氏と妹(もいます)は結婚には反対しています。私は責められて当然です。今は私なりに出来る限りの親孝行をしております。 今の彼はだらしがないところ、わがままなところがあり、いざとなるとしり込みしてしまうところがあります。もちろんいいところもいっぱいあります。 私は正直結婚したいなって考えています。ただ彼の気持ちもあまり分からないし、親が心配する気持ちも痛いほど分かるんです。 まだ2ヶ月ちょっとだし焦らずにいこうって思うのですが、なんかモヤモヤしてるというか、このままでいいのかなぁって思ってしまうんです。私が心配しても仕方ないのでしょうか? よくまだ23歳だし出会いもあるしこれからじゃんって言われるんですが、23歳でも23歳なりに将来を心配してるんです。特にこれからの時代は。実際周りが言うほど出会いもありません。 こういうの経験した方、そうでない方もバカな悩みだと思われるかもしれませんがアドバイスいただけたら幸いです。厳しいご意見でも構いません。長くなって申し訳ございません、宜しくお願い致します。

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • そろそろ結婚??

    私は、29歳なのですが。。今まで自分の趣味に時間を費やすことの方が大切と考えていて、恋愛は二の次でした。 でも、そろそろ結婚したい(子供が欲しい。)と考え始め。。 今年はじめに叔母から、知人にお見合いを世話してくれる人がいるので恋人がいなければどうかしら??と言われ お見合いをする決心をして釣書と写真を叔母に託しました。 私は、かなり乗り気なので。。。早くお見合いをしたいのですが 断られることもあるだろうし・・・・ その前に相手が現れるかと少し不安にもなってきちゃいました。 お見合いって、ポンポンと話がくるものなのですか?? 急かすのもなんですし、どんなものかと。。。 私は、合コンとかに行くのは苦手なのですが、決められた相手と 会うのはお互い合致して会うので合理的だと考えているのですが 男性って、お見合いする段階で結婚や交際に対して前向きな考えを 持って望んでいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう