• ベストアンサー

そろそろ結婚??

私は、29歳なのですが。。今まで自分の趣味に時間を費やすことの方が大切と考えていて、恋愛は二の次でした。 でも、そろそろ結婚したい(子供が欲しい。)と考え始め。。 今年はじめに叔母から、知人にお見合いを世話してくれる人がいるので恋人がいなければどうかしら??と言われ お見合いをする決心をして釣書と写真を叔母に託しました。 私は、かなり乗り気なので。。。早くお見合いをしたいのですが 断られることもあるだろうし・・・・ その前に相手が現れるかと少し不安にもなってきちゃいました。 お見合いって、ポンポンと話がくるものなのですか?? 急かすのもなんですし、どんなものかと。。。 私は、合コンとかに行くのは苦手なのですが、決められた相手と 会うのはお互い合致して会うので合理的だと考えているのですが 男性って、お見合いする段階で結婚や交際に対して前向きな考えを 持って望んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

>男性って、お見合いする段階で結婚や交際に対して前向きな考えを 持って望んでいるのでしょうか お見合いでしたら、持ってるでしょうね。 コンパならないかもしれないですが・・・。

maron-k
質問者

お礼

そうですか。経験者なのですね。 ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#43840
noname#43840
回答No.2

>お見合いって、ポンポンと話がくるものなのですか?? その方が商売でやっているなら、ポンポンくるでしょう。 個人的に趣味としてしているなら、その方の交友範囲によるでしょう。 知合いがいなくなったら打ち止めです。 >男性って、お見合いする段階で結婚や交際に対して前向きな考えを >持って望んでいるのでしょうか? 男性も女性も結婚相手を見つける目的でお見合いしますので、当然前向きでしょう。

関連するQ&A

  • お会いしますか?

    先日、お見合いのお話を頂きました。 数年前に、結婚を考えないと!と思った時期があり、 知人にお釣書を預けて、その後、お見合いはもうしたくないと、 他の方へお願いしていたお釣書は回収したのですが、 1件どうやら回収し忘れていたものを動かして頂いていたらしく、 お見合いのお話が舞い込みました。 お相手の男性は、私より11歳年上の41歳・バツ1だそうです。 お相手は、私のお釣書をご覧になり、私の方がよければ、 お釣書を私にも下さり、お見合いしたいとの事でした。 結婚したいのかと言われれば、素敵な人がいたら結婚したいけど、 お見合いしてまで・・と思ってしまう部分は正直ありますが、 相手は私の事を既に知っていると思うと、会わないままにしておくのも、 気分わるいかなぁ・・など思っています。 皆様なら、どうしますか?

  • 女性にとってお見合いとは

    30代男性です。もっともまだ思うような結果は出ていませんが何回かお見合いをしたことがあります。きちんと釣書を交換してお会いしたこともありますし、逆に私はきちんと釣書を書いたのに相手は釣書をくれなかったり(間に入った人が口八丁で全く無責任でいい加減な人だったことも原因です)したこともありました。また私が実際にお見合いした女性も、お見合いには全く乗り気でない人が殆どでした。  ここで女性の皆さんに素朴な質問をしたいのですが、女性にとってお見合いとは恋愛と違ってどういうイメージがついて回っているのですか?恋愛と違ってお見合いは最初から結婚と言う目的がはっきりしているので、私のような恋愛に不器用なタイプの人間にとってはとても良い方法だと自分では思っています。しかしどうも最近の女性は私が見た限りではお見合いに否定的な人が多いように感じますが、どう思いますか ?

  • お見合い結婚について

    21歳の者です。相手の男性は28歳です。 父の知り合いから縁談のお話をいただき、先週お会いしてきました。 とても感じの良い方で、次回お会いする予定もその場で決めることが出来ました。 私の中では、結婚まで辿り着けたらいいなと思っております。 恋愛結婚が主流だと思うのですが、お見合い結婚も最近は見直され始めていると聞きました。 会ってきたことを友達に話したのですが、「まだ早いよ」とか「恋愛結婚がいいよ」と言います。 私もそう思っていて、結婚まで時間がかかってもいいと思っています。お見合いですが、恋愛気分も味わいたいです。 こういう気持ちでは相手の方に失礼にあたりますか? 次回お会いした時にどのように話したらいいと思いますか? お見合い結婚をしたらどのくらいで結婚するのが一般的なのでしょうか? 私は1年は交際をしたいというのが理想です。 その間、恋人のようになれると思いますか? 浮ついた質問ですみません。 客観的なご意見が伺えると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい!

    お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい! 結婚相談所でのお見合いなので交際3ヶ月で決めなければいけません。 初めてのお見合いでたが、私は精神障害者なので一つ一つの出会いを大切にしたいと思い、お相手が交際を希望されたのでお受けしました。 もちろん結婚を前提としたお付き合いです。今までいくつか恋愛を経験しましたが、お見合いは初めてです。 でも、結婚の決め手が全く分かりません。どのような交際がいいのかも。 お見合い結婚の経験者の方、精神障害のあっても結婚された方、後悔したくないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 釣書の書き方

    30代男性です。よくお見合いをするときには釣書は必要不可欠だと言われますよね。  そこで男女問わず質問したいのですが、  (1)釣書に自分の体重は必ず書かないといけないものでしょうか?身長だけは書くのが常識だと私は思っていますが。  (2)結婚するとしてもお互い「これだけは譲れない条件」は付いて回りますが、私としてはこの「これだけは譲れない条件」を釣書とは別にメモとして書いて釣書や写真と一緒に送りたいと思いますが皆さんはどう思いますか?  (3)お見合いの際に釣書の内容について相手に質問してもいいのでしょうか?してはいけないのでしょうか?  何分見合い経験の少ない私にアドバイスして頂ければ助かります。

  • 30代独身男女に質問!友人が仲人のお見合い 仲人に気をつけて欲しいことは?

    私達は30代の夫婦です。 夫が同級生(会社は違う)と最近再会して、彼から見合いを頼まれました。 見合いと書いたのは「結婚前提で」ということだったからです。 本人はのり気で、写真も釣書もがんばって用意するからとのことでした。 いろいろ聞いたりして調べてみても、身元や将来への考え方などしっかりしています。 私には独身の同級生が数人います。彼女達のうち「そういう出会いも良い」と言ってくれる女の子に彼を紹介しようと思っています。 ただ、私達夫婦は合コンを主催したことはあっても、お見合いの仲人のようなことは初めてです。 そこで質問です。 友人が紹介役(仲人役)のお見合いの準備やお見合いで、仲人にどういうことはしてほしくないか。どうしてくれたら嬉しいか。なるべく具体的にご意見を下さい。 回答は 30代の独身男性・女性にお願いします。 あと、見合いで結婚すること(人に紹介してもらうこと)の是非や、回答者様の「抽象的な結婚にたいする考え方」といった本題から外れた意見は、ご遠慮下さい。 よろしくおねがい致します。

  • お見合いの釣書を返却できますか。

    30代後半になる男子です。 このたび、お見合いの話があるのですが、親の知り合いの仲人さんの紹介となってますが、間は取り持たないような形で直接相手の女性から釣書が送ってくるとの話まで進んでいるようなのですが、 私自身、迷っていて、仲人の方に断っていませんので、いつの段階でひょっとして、相手の女性から釣書が送ってくるかわかりません。 もし、釣書が到着してしまったら、封を開けずに返すべきかと思っていますが、 当然、封を開けてからこちらの釣書を送らずして断るのはあまりにも失礼だと思いますが、 釣書を見てしまったら、やはり、こちらの釣書を礼儀として当然送るべきだと思うのですが。 良きアドバイスをおねがいします。

  • 結婚線がある人は・・・

    最近恋愛らしい恋愛をしていなくて寂しい思いをしている20代の女子です。 よく銀座の母が結婚線のない人は合コン、見合い、紹介、パーティーで出会うしかないみたいなこと言ってますが、結婚線のある人はこれらに手を出さなくても恋人が出来て結婚できるということなのでしょうか? 私ははっきりしている結婚線があります 切実に恋愛がしたいです;

  • 結婚相手との出会いを教えてください!!

    結婚願望のある女子です。 みなさん結婚相手とはどうやって巡り会いましたか? 恋愛はたいてい学校やアルバイトなど自分が属する環境で出会った人と交際に発展して、彼氏ができると思います。(もちろん合コンやそれ以外も多いとは思いますが。) 結婚相手も同じように職場恋愛が発展して結婚に至ることが多いのでしょうか? そう考えると自分がどのような人と結婚したいのか、、別に結婚でなくともどのような人と一緒に仕事をしたいのか考えることが、職場選びに必要なのだろうかとも最近考えています。 合コンは苦手なので職場恋愛かお見合いで結婚できればと思っています。 ちなみに私は結婚するならお医者さんがいいと思っています。 みなさんが現在のパートナーとその職業、どのように出会ったのか教えてください!

  • お見合いで結婚された方へ質問です

    1)交際期間(出会って結婚するまでの期間) 2)出会ってから結婚を決めるまでの期間or会った回数 を教えて下さい。 又、お見合いといえども、恋愛状態になって結婚したのですか? はじめにビビビっときましたか?