• ベストアンサー

お見合いで結婚の意志のないことを伝えても?

来週の盆休みの間に36歳の男性とお見合いをすることになりました。当方は32歳の女性です。私自身はまだ結婚する気はありませんが、両親が大変苛立っていることもあり・今回の話を受けました(見合い話を断ることは、両親は許してくれませんでした)。相手の男性に会って、二人になったときに・私には結婚の意志がないことを正直に伝えたいのですが、これはルール違反でしょうか?それともその日は穏便にお見合いをして・後日仲介の方に「私には勿体無い人で・・・」と伝えるのがマナーでしょうか?私自身としては、正直に伝えて・相手の方から仲介の人にお断りいただければ一番有り難いと思っていますが・・・。お見合い経験のある方、お詳しい方、是非アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aonezumi
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.9

賛否両論あって当然と思いますが、ご相談者のお気持ちもよく判ります。 実際自分も20代後半の時、周りの焦りと自分の歩み方の不一致で、似たような板挟みにあった経験があります。 「結婚はいずれしたいけど、自然に任せたい」という気持ちと「いずれしたいなら、今でもいいのでは?自然に任せてたんじゃいつまで経っても無理!」という周囲の感情と。。。 ご意見を述べられている方々には、「結婚の意思がないなら、見合いはしない方が」という語調もあり、ごもっともとも思います。ご本人にしたら、いっそ断れたらどんなに楽だろう!と思われていることだとお察しします。意外と、本人の意志に反して、周囲はすでに色々なお膳立てをして盛り上がり、断るに断れない雰囲気になってる…ということもありますものね。 一般論的ですが、気の進まないお見合いに行って、ひょんなことからご縁が…ということもあり得ますし、まずは「お見合いも出会いのうち!」というくらいの気持ちで、お請けされてはいかがでしょう? 私の場合は、(できるだけやんわり)「結婚はいずれしたいけれども、今すぐかどうかは、正直戸惑っています。人生において大切なことですから…気を悪くなさらないでくださいね。」と正直な気持ちを(相手の方に)打ち明けて来ました。結果的にお見合いでは結婚まで至りませんでしたが、「じゃぁなんで(見合いに)来たの?」などと憤慨された方はいませんでした。むしろ、それを口しないで、気が進まない態度だけが伝わってしまった時の方が、気まずかったですよ。 心配しなくても、結構相手の男の方も、同じように周りに急かされて、気の進まない中、来られていたりしますよ。まずは、本人同士がどう考えるか…が大切と思うので、結婚観や人生観を、お互いに話し合ってみるといいと思いますよ。 ただ、周囲は「会ってみて、ダメならそういってくれていいのよ」とかいいつつも、やはりまとまらなかった時は、少なからず不穏なムードにはなることは、ちょっとは覚悟しましょうね。 ご両親の心配も、娘の将来を思ってのことだと思いますので、ある程度意志を尊重しつつ、ご自分の考えもしっかりもたれればいいと思いますよ。(ちなみに、私は今現在も独身ですが、今では両親も「お前に任せる」と、心配しつつも委ねてくれています。そんな両親の意を汲んで、出来るだけ早く良い家庭を持てるよう、前向きに頑張っています。)

chiho2007
質問者

お礼

丁寧なアドバイス本当にありがとうございました(;O;)最初から断る強い気持ちが私にあれば良いのでしょうが、なかなか出来ません。両親の焦りもとても理解していますので・・・。でもそれほど深刻にとらず、気軽にお会いしてみることにします。もしかしたら良い人かも??しれませんよね。aonezumiさんのお見合い時のご対応、とても参考になります。私もそのように言うことが出来るでしょうか?でも確かに >口しないで、気が進まない態度だけが伝わってしまった時の方が、気まずかったですよ これは分かる気もします。うーん、やはりここはイイ大人ですから上手に現在の気持ちを伝えることが出来るよう頑張ります。

その他の回答 (11)

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.12

はっきりいいますと、既にルール違反です。 会う前から振る算段をしている。失礼極まりないです。 相手の気持ちを考えた事はあるのでしょうか? 現時点で全くそういう気持ちがないなら断って下さい。 それが「大人としての、人としての礼儀」です。

chiho2007
質問者

お礼

確かに、会う前から断りを考えるなんて失礼でした。やはりここはきちんとお会いしてから決めたいと思います。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.11

はじめまして。 何人かの方とお見合いをしてみて、私はまだ結婚したくないと感じて、 今は、お見合いはお話を頂いても、中身も見ずに丁重にお断りしている者です。 相手の男性に会ってからお伝えになるのはご自由ですが、 社会人にとって、休日って貴重な時間だと思いませんか? お相手はどんな気持ちでお出かけになるのか、想像する事は出来ないと思います。 本当なら、ご両親の理解を得てお見合い自体をなくして頂くのがベストだと個人的には思いますが、 それがダメなら、お会いしてみて、とにかく楽しい時間をお相手にも過ごして頂いて、 その上で丁重にお断りになられる方が・・、 もしかしたら、万が一にも、もの凄く素敵な男性かもしれないのですし、 時間を作って下さるお相手のお気持ちも汲めるのでは?と思います。 いかがでしょう?

chiho2007
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました(~_~;)やはりここまで話が進んでいるのなら、とりあえず相手の方と会って・食事でもしてから考えたいと思います。アドバイス通り、私にも相手の方にも貴重な時間です。せっかくなので楽しい時間を過ごしてきます。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.10

合って話したら良い人だというパターンはありえないのかい?

chiho2007
質問者

お礼

言われる通り、実際会ったら良い人かもしれない(~_~;)それは分かりませんよね。せっかくの機会なので、会って・食事でもして、それから考えても良いですよね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.8

こんにちは。 私(♂)も見合いの経験あります。 当日はそれなりに良い感じだったので、次の日、彼女の車でドライブ&映画を見に行きました。 そして車でいろいろ雑談していたら、『実は、彼女には好きな人がいてその人と結婚したい、今回は親に無理やりやらされたこと』が発覚しました(汗) なんじゃそれ!と思いつつ、私が彼女を気に入らなかったことにして万事うまく収めようとしましたが、彼女が親に正直に言ったらしく、向こうから謝ってきました。 まっ、人間、持ちつ持たれつなので、失礼を承知で、彼に直接言ってもいいと思いますよ、私は。

chiho2007
質問者

お礼

体験に基づくアドバイス、ありがとうございました(少し笑ってしまいました(失礼・・・))。そういう女性の方もいらっしゃるのですね~。私はとりあえず今回はお会いしてみて、相手の方と食事でもしてから、また決めたいと思いました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

相手の男性の方も、貴方と同様に義理やしがらみで仕方なくお見合いをしているかも知れません。 しかし、もちろん、本気で結婚を考えているためのお見合いかも知れません。 お見合いの席では、二人だけになる機会は作られますから、 その際に、結婚の意志が無いことを伝えるのは構わないと思いますよ。 決して皮肉ではなくて、結婚をする気持ちでお見合いを迎えた男性の方は、 貴方に会ったなら、相性等で、その気持ちが一気に失せるかも知れません。 考え方によっては、早期に知らせることは、相手にとっても好都合かも知れません。 実際、私の友人の女性は、お見合いの席で二人になった際に、 結婚の意志がないことを伝えたそうです。 しかし、それは相手の男性の方から「結婚をするつもりがありますか?」 と率直に聞かれた疑問に対しての返答でした。

chiho2007
質問者

お礼

確かに、お相手の方がどういう事情でこの見合いに臨まれているのかは私には分かりません。それを理解せずに、こちらの思いを優先させるのはワガママですよね。反省します。とりあえず今回はお会いして、食事デモしてから、相手の方をよく見て・考えたいと思っています。ありがとうございました。

回答No.6

意思もないのにいくら両親がうるさいからと 見合いする方が相手に対し大変失礼な事です。遊びじゃないし相手は色々準備して来るんですよ! 今からでも間に合うなら事前に断りましょう。不可能なら後日仲人を通して丁重に断りましょう。 両親がうるさいなんて相手に直接言ってはそれこそ相手に失礼です。 気が向かない見合いでも上手く行く場合もあります。冷静に見合いしてみますか?素敵な彼?かもしれませんよ・・・。失礼!

chiho2007
質問者

お礼

そうですよね~。実は魅力的な男性が来られるかも?しれませんよね。それも知らずに、自分の都合ばかり主張するのは良くなかったです。この度はとりあえずお会いして、話をしてみてから決めたいと思います。せっかくの機会ですからね。ありがとうございました。

  • cncnx827
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.5

お相手にもよると思いますが、本気で結婚したいと考えてお見合いに臨む人もいます。 もしそういう方だったら、結婚の意志がないと聞いたら「じゃあなぜお見合いを?」と思いますよね? 自分が逆の立場だったらそう思うはずです。 向こうが乗り気なのに、結婚の意志が無い、なんて言い出すのはちょっとマナー違反じゃないかと思います。 なので、お相手の話をよく聞いてみて、向こうもそれほど結婚について積極的でないと思ったら打ち明けてはいかがでしょうか? もしお相手も仕方なくて来ているのであれば、それはそれで同じ境遇の者同士話が弾むかもしれませんし^^ 私も何度かしたことありますが、お見合いってけっこう楽しいですよ。 どんな形であれ人と人の出会いの場ですから。 いろんな人にいろんな話を聞くのは楽しいですし、自分の話しをすることで自分を見つめなおすきっかけにもつながります。 いやいやなんて言わず、いい機会だと思って楽しんできてくださいね。

chiho2007
質問者

お礼

言われる通り、せっかくの機会なので相手の男性とお会いして・話でもしてから決めたいと思っています。相手がどのような事情でこの見合いに臨まれているかも分からないのに、こちらの都合ばかり言うのも大人気ないことで・・・反省です。ありがとうございました。

  • nanomu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

とりあえず会うだけ会ったら、すごく素敵な男性で結婚したいって思える人かもしれないし・・・しばらく付き合ってみるのもアリだと思うし、違うなって思ったら、タイプじゃないって断ればいいんじゃないですか? お見合いって結婚前提の出会いだし、いきなり結婚する気はないっていうのは・・・

chiho2007
質問者

お礼

最初から嫌がっていないで、とりあえず会ってみます!会った上で、決めたいと思います。ありがとうございました!

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.3

お見合いの経験はないですが、普通に考えると相手に結婚する意思がないと言うのは失礼じゃないでしょうか?結婚する意思がないなら最初から来るなと相手は思うと思います。両親が許さないからお見合いに来たなんて結婚したいと思っている人間からすればそもそも失礼な話ですが、嘘も方便。一度見合いをして仲介者を通して断るのがベストだと思います。ほんとは結婚もする気もないのに見合いするなんてどうかとは思いますがね・・・

chiho2007
質問者

お礼

この度は一度お会いして、相手の方と話や食事でもしてからまた考えることにします。確かに、会う前からこちらの都合を主張するなんて失礼でした。反省です。結婚する気が全くないわけではないので、これも一つの機会としてよい時間が過ごせればいいのですが・・・。ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

相手がどんなに魅力的な人間であろうと100%結婚することは有り得ないというのであれば、見合いをすること自体、非常識極まりないことです。ルールとかマナーとか、言えた義理ではありません。 今からでも見合いそのものを断ってください。

chiho2007
質問者

お礼

確かに、相手は話をしてみたら魅力的な人かもしれませんね。会う前から失礼なことを考えてしまいました。せっかくなので会ってから決めたいと思います。今から断るのも煩雑なので・・・

関連するQ&A

  • お見合い結婚について

    初めまして。 私は、今年、短大卒の20の♀です。 この春から、社会人1年生です。 卒業前にお見合いをしたんです。 で、トントンと話が進み、まだ、お見合いで1回、後日1回しかあっていないのですが、 この秋に結婚をすることになりました。 相手の方は、26歳です。 質問をしたいのは、カテゴリーがあってるかどうかわからないのですが、 その、Hをするのは、結婚後なのでしょうか? 結婚前なのでしょうか? 私自身、お付き合いの経験は、あるのですが、 そういった経験はないんです。 私自身、結婚するまでは、処女でいたい。というなんとういうか、 小さな頃からの夢?みたいなものがありまして。 いくら、結婚が決まったからといって、ちゃんと式をあげるまでは、 最後までは、したくないんです。 もし、これから先、もっと会うようになって、誘われても、 断ってもいいものなのでしょうか? で。いざ、式後、いつ、するものというか、したほうがいいのでしょうか? 断ったとしたら、式後に『はいどうぞ』という感じもなんだか変な気がして。。。 私の住んでいるところは、田舎というのもありますし、 両親が年を取ったときの子供というのもあり、 考えが古く、早く結婚をしないといけない環境でもあります。 お見合いで結婚すること自体に私自身何のこだわりもないんです。 相手の方も、とても素敵な人ですし。。。 ですので、お見合いは、やめたほうがいいとか もっと恋愛をしたほうがいいという意見を聞きたいのではないんです。 不躾な質問ですが、お見合い結婚をされたかたは、どうされたのかな? と思い、このカテゴリーに相談してみました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚の意志?

    5,6年も、前から親戚に見合いをすすめられてのですが、こちらには、する気 は、ないとずっと断ってたのですが、あまりにもうるさいので、見合いをしました。見合いを受けた動機は、その話を終わらすためだったのですが、いい子であれば結婚も考えてました。会ってみて、いい子だったんですが、どこかに違和感が ありましたが、こちらから、断る理由もないので、付き合ってみることにしましたが、相手の仕事が夜勤もあるということなので、都合のいい時間に連絡をこちらの 連絡先を教え、相手の連絡先は、聞かずにいたのですが、2週間たっても連絡が なく、親戚から、連絡先と都合のいい時間を聞いてその時間に連絡をとってみると 夜勤に疲れているから、明日にしてほしいと言われたので、次の日に連絡を入れる と旅行に行くと言われました。その時、自分の中にあった小さな違和感が大きな 違和感へとなりました。結局会ったのが、見合いから1ヶ月たって会ったのですが 違和感からか、デートは、結局、3時間ほどで終わりました。次の日に、いい人 なんですが、結婚は、考えられないという断りのメールが入り、親戚からは、 自分の結婚の意志がないからだと言われました。結婚の意志てなんですか? 結婚の対象に、いい人って入らないのでしょうか?

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合いしたい

    24歳社会人ですが、結婚相手が全然見つからないためお見合いしたいと考えています ですが、 ・両親や親戚にはそういうつてがない ・職場は50~60代女性ばかりの普通の田舎介護施設なのでそういう話題が出たこともないし、仲介等のつてはない ・転勤族なので、近所の仲介好きな人(お見合い婆とか、今でも言うのかな??)とかもいない と、よく聞く【家族・親戚・上司】はすべて空振りです 周りの友人も私と似たようなタイプで、【彼氏いない歴○年】を日々更新していく仲間なので、結婚したいとは愚痴りますがいざ見つけることができないです お見合いで検索しても、出会い系と同じ感覚の男性が多かったり、たくさん種類があって信頼できるかどうかわからなかったりで、是といったサイトも見つかりませんでした 地元のお見合いパーティー(女性無料・男性5000円くらいの)もさくらばかりという噂だし… お見合いは、どこで頼めば仲介してくれるのでしょうか?? 田舎で近所の目もあるので、なるべくネットなどで探したいとは思っているのですが、良い【結婚相手探せるサイト】とかを教えて下さい (恋愛結婚はほぼあきらめていますし、端から結婚という目的があったほうが、お互いことがスムーズに運びそうで)

  • 「お見合い結婚」なんだから、割りきらないといけないと思うのですが…

    自分でも質問になるかどうかわからないのですが、書かせてください。 現在、婚約している男性がいます。両家顔合わせも盛り上がり無事に終了しました。 お見合いだから仕方のないことだとは思うのですが、彼から直接結婚しようとか、これから一生大切にするよ、とかそういう言葉は何もありません。「こんな条件なんだけど結婚してくれるのかなあ」とは言われたのですが…。仲介の方の話だと彼も私と会うのは楽しいと聞いていたし、会っていて楽しそうにしているし、大事にしてもらっているみたいだなあとは思います。 男性の方がお見合いして結婚するときていうのは、恋愛感情よりも、配偶者として条件が適切かどうかでOKがでたから、という感じなんでしょうか…。 私は、彼のことが好きなので手をつないだりしますが、彼のほうからはありません。本人はなれていないだけなので、手をつないだりしてもOK、というのですが。彼が私のことを好きだという自信がありません… もし、体を求められても、太っていることとかで引かれてしまうんじゃないかとか、色々不安です。このまま結婚していいのかな、とまで思ってしまいます。彼にこういったことを話すべきなのか、それとももっと見合いなんだからと割り切ってドライにするべきなのか、それか何か他の方法を考えるべきなのか、と悩んでいます。

  • お見合いをお断り

    明後日あたり、お見合いのお断りをしようと思います。 もともと、結婚に対してあまり興味がなく、出来ればお会いすることもお断りしたかったのですが、お話を持ってきてくれた方との関係があり、無下にお断り出来ない雰囲気になり、「お会いするだけ」と、昨年末にお会いしました。 しかし、やはり相手の方に興味も持てず、結婚も考えられないと思ったので、すぐに仲介してくださった方(先に書いたお話を持ってきた方のご友人)にお断りを入れました。 しかし、その方は相手方と親しい方で、 「そんな事言わないで」 「一度で決めないで」 「(相手の)ご両親も気に入ってるし」(ご両親とはお会いしていません) 「もう一回会ってから考えて」 と、お断りを受けてもらえませんでした。 そうして、すぐお断りをするはずが、年を越してしまい、明後日2回目お会いします。 実のところ、アラフォーですが、仕事以外で男性と二人でお話しすることはこれまでほとんどなく、苦手です。ただ、表面を繕って人当たりよく対応することは得意らしく、仕事ではだいたい良い印象を持っていただきます。 お見合いの相手は、なんだか楽しそうにお電話をくれました。 しかし、私は苦痛でしかありません。 仲介の方にお断りを受けてもらえなかった時から、怖くて仕方がありません。 何かしら連絡の電話が来るのではないかと考えると胃が痛くなり、トイレに行きたくなります。 逃げるようにケータイをマナーモードにし、カバンの底に押し込めています。 着信が付いている事に気がつくと、ケータイを捨てたくなります。 明後日のお誘いを受けていますが、「詳しいことは後ほど」と言われてから、2回着信を無視しています。 どこかで掛け直さなくてはいけません。それは明日にしようと思っています。 自分でもおかしいと思っていますが、両親には「お断りするから」とだけ言って、怖がっている事は言っていません。 両親は残念そうに「わかったけど、親も心配してることだけは理解して」とだけ言います。 私は、いろんな人の期待を裏切ろうとしていると思います。 そう考えると、またお腹が痛くなります。 しかし、本当に結婚で人間関係を増やしたくない。 どんなに寂しくとも、将来経済的に困っても、一人でいたい。 他人に対して責任を持てない、持ちたくない。 そう心から思っています。 どうか、お願いです。 どなたか、私に「断ってもいいよ」と言ってください。 質問サイトの利用方法ではないと分かっていますが、誰かに背中を押してもらいたい。 どうか、よろしくお願いします。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚についての質問です。 私は地方ではありますが、そこそこ名の知れた家に産まれた女です。 最近まで東京に住んでいたのですが、親に戻らないと勘当だと言われ、しぶしぶ地元に戻って来ました。 家柄は良いものの、私自身大学中退、家出して水商売、背中にタトゥー、友人は世の中に偏見を持たれている方も未だに多い職業の方や少し悪そうな方が多いです。 私の性格も周りの方々によく変わっていると言われ、田舎受けしないのか地元には友人も恋人もいません。 そんな私ですが、両親や祖父母はお見合い結婚を望んでいて次々とお話がやってきます。 私自身もお見合い結婚は良い事だと思うのですが、偏見なのかもしれませんが、お見合いをする男性は保守的な方が多く、こんな私を受け入れてくれないのでは…と思ってしましいます。 こんな私にはお見合い結婚はムリなのでしょうか…? ちなみに私は今までの人生をや友人を否定するつもりもないし、誇りに思っているしタトゥーを消すつもりはありません。

  • お見合いをしたのですが・・・

    30歳、♀です。先月末にお見合いをしました。 当日は仲介の方をまじえず当人同士で会いました。 その時に相手の男性から携帯番号、アドレスを聞かれたので教えたのですが、その後 メールのやり取りを一週間に数回してただけなのに 相手の方が仲介の方に『女性のほうからメールがこない』みたいなことを言ったそうなのです。私は相手からのメールの返事は必ず送っていたつもりなんですが・・・。そのあと仲介の方が私に『メールしてあげて、相手の男性の方は貴方みたいに積極的な性格じゃないから貴方からいついつが暇ですっていう内容のメールをしてあげて』って言われました。言いたいことがあるのならば アドレスも携帯番号も知ってるのだから 直接言ってくれればいいのになぁ~って私は思ってしまうのですが・・・。 仲介の人に言われてメールをするというのは私的には嫌だったのですが 仲介の方からしつこいぐらい何度も言われるので 普通の内容のメールは入れたのですが こういう場合は仲介の人のいう事を聞いたほうがよかったのでしょうか?私的には見合い自体が当人同士で会っているのだから それは当人同士の問題だと思うんですけど・・・。仲介の人にそこまで(メールいれて)指図されなくてもいいと思うのですが・・・どう思いますか? 見合いから一ヶ月経つのですが 相手とのメール、電話のやりとりをしててこの人とは話が合わないなぁ~と思うのでお断りしようと思うのですが こういう場合は直接 相手の男性にお断りしたほうがいいのでしょうか?それとも仲介の方にいったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いします。

  • お見合いしましたが・・・

    こんにちは。32歳女性です。 先日、両親が入れた結婚相談所でお見合いをしました。9歳上の男性でした。私はお見合いそのものが、あまり気が進まなかったのですが、出会いがぜんぜんないので、とりあえずお会いしました。会ってみるとその方はとても暖かい方で、話が途切れることもありませんでしたし、いろんな話をしても理解してくれました。こういう男性だったら、暖かい家庭を作れそうだし、こういうのが幸せなのかもしれないな・・・と思いました。先方の方も、「ぜひ交際してください。来週もお会いしましょう」と言ってくれました。 しかし、私は気が進みません。この男性はとても暖かく、嫌ではないのですが、恋愛感情は抱けそうにないのです。この男性に「また会いたい」とか「もっと話したい」と思わないのです。(わがままかもしれませんが)相談所には、「今の段階では、いろんな男性と会ってみて、それから考えたい」と話したところ、「それでは結婚できません」と言われました。(複数の男性とのお見合いは相談所内ではできないのです) 自分の年齢も考えると、こういういいお話を逃さないほうがいいのか・・・とも思いますが、・・・このまま妥協して結婚しても、後悔するように思います。しかし私は恋愛下手なところがあり、恋愛感情が下手にあると、素直になれなかったりしてうまくお付き合いできなかったことが過去にありました。だから本当は、下手に恋愛感情なんてない結婚のほうがいいのか・・・と思ったりします。  おそらく、この人と結婚すると決めてしまえば、とんとん拍子で話は進むでしょう。しかし、どうしても心の中に、「本当に好きな人と結婚したい」という気持ちがあります。しかしこういう考え方はわがままでしょうか?自分に正直に、本当に好きな人ができるまで待つべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。